とにかく好きを語りたい

好きなものをとにかく語ります。今は『ミュージカル刀剣乱舞』の感想がメインです。

2021年を振り返って

昨年末に「年の瀬だしこういうものを書くか……」と思って書き出しにもかかわらず普通に年を越してしまいました。 せっかく書いたので「昨年」「今年」といった言葉を修正して投稿します。計画性がないにもほどがある。そんなブログですが今年もよろしくお願い…

ディズニー マジックキャッスル マイ・ハッピー・ライフ2: エンチャンテッドエディション

タイトル:ディズニー マジックキャッスル マイ・ハッピー・ライフ2: エンチャンテッドエディション メーカー:バンダイナムコエンターテインメント ジャンル:夢の世界で暮らすゲーム 機種:Nintendo Switch 公式サイトはこちら↓magiccastle-mhl2-enchante…

35色ペンライトが届いた

以前注文した35色ペンライトが届きました。 ●35色ペンライト 35色ペンライト 35色に光る! とりあえず加州カラーで昔買った加州クマさんと。 加州カラー カメラで撮るとオレンジ色っぽくなりますね……電気を消したら赤く見えるかな? 室内照明を消した様子 ………

志方あきこ『月夜の音楽会』感想

タイトル:月夜の音楽会 アーティスト:志方あきこ 志方あきこのアルバム感想、何から書こうか迷ったのですが、まずは最新作の『月夜の音楽会』から。 こちらはゲーム『嘘つき姫と盲目王子』のコンセプトアルバムです。表題曲の『月夜の音楽会』がテーマソン…

読書メモ:遠藤周作、笙野頼子

先月から、読書の秋というし本を読みたいなあと思い、いろいろ読んでおりました。きちんとした紹介や感想を書くのは大変なので、「読書メモ」ということで少し感想を書きたいと思います。 今回は遠藤周作と笙野頼子の本です。

『クロノスタシア』の思い出感想

タイトル:クロノスタシア メーカー:オトメイト ジャンル:恋愛アドベンチャー 機種:PSP (残念ながら、Vita対応のDL版はありません……) 発売年2014年で発売後に各ルートを一周しただけなのですが、面白かったゲームなので「思い出感想」的なのを書きたい…

【ネタバレ】再感想:静かの海のパライソ2021(9/27ライブ配信)

●前書き 初見のダメージがでかすぎて翌日は見ることが出来ず、ディレイは三回しか見れなかったですが、感想をまとめました。 ダメージがでかいといってもパライソは遠藤周作の『沈黙』の10倍希釈くらいのしんどさかなと思うのでまだ大丈夫です(あれは本気で…

【ネタバレ】静かの海のパライソ2021(9/27ライブ配信)感想

●公演を見る前の個人的な気持ち 昨年の公演中止からおよそ一年半……ようやく見られるんだな、という気持ちです。わたしもわたしの友人たちも、チケットがあったのに公演中止になってしまい「仕方ないけど残念だね……」と話したのも随分遠く感じます。この一年…

【漫画版】阿津賀志山異聞 第一話

『漫画ミュージカル『刀剣乱舞』阿津賀志山異聞』連載開始ですね。個人的に、映画の漫画版が出たときに刀ミュや刀ステも漫画にならないかな? って待ってたから嬉しいです! 2021/09/26 現在無料で読めます。いつまで無料公開なのかよくわからないのでお早め…

ミニアルバム『Free Style』(刀剣男士 formation of パライソ)感想

タイトル:Free Style アーティスト:刀剣男士 formation of パライソ 静かの海のパライソのミニアルバム『Free Style』買いました! 前日からプリペイドカード買って0時になるのを待機してました(笑)。『Free Style』で検索したら他の曲がいっぱい出てきて…

ゆるり より道ひとり暮らし

タイトル:ゆるり より道ひとり暮らし 著者:おづまりこ 可愛らしい表紙イラストに惹かれて買いました。 著者のひとり暮らし、過去のルームシェア、旅行の思い出などが綴られたエッセイマンガです。 作者さんの何気ない日常の幸せがタイトル通り「ゆるり」と…

35色ペンライト予約

刀ミュの35色ペンライト予約しました!↓これです。完全受注生産9/17(金)23:59まで!↓https://www.dmm.com/digital/stage/-/goods/musical_toukenranbu01/●ちょっと予約方法が面倒 予約方法が購入ボタンを押したのちに配送先情報を入れる必要があり「なんで………

志方あきこの話(雑談レベル)

わたしは志方あきこ(作編曲家、歌手。ゲームBGMの作曲やオリジナルのボーカル、オルゴールCDなど活動が多彩)が大好きです。 ブログを始めた時に志方あきこのアルバムの感想とかも書こう、と思っていたのになかなか言語化できないまま一年経ってしまいまし…

ブログ開設一年

ブログ開設して一年です(開設日2020/08/27)。気まぐれ更新なので記事数は28件です。●一年を振り返って記事数および内訳 記事数:28 舞台・イベント配信の感想:17 漫画の感想:3 ゲームの感想:1 その他記事:7 ライブ配信の感想が一番多いですね。もとよ…

寒天がおいしいの話

初夏から、寒天のデザートにはまっています。冷たくて口当たりがよくておいしいです。いろんな味で楽しんでます。わたしは寒天やゼリー、プリンのようなゼリー状の食べ物が大好きなのですが、最近アレルギーの関係で市販のものは食べられないものが多くなっ…

わるい王様とりっぱな勇者

タイトル:わるい王様とりっぱな勇者 メーカー:日本一ソフトウェア ジャンル:RPG 機種:Nintendo Switch、PS4 ※Switch版をプレイした感想です。ストーリー:かつて魔王だった「王様ドラゴン」に育てられている勇者の娘「ゆう」。ゆうは実の父に憧れ、りっ…

【ネタバレ】にっかり青江単騎出陣 5/15ライブ配信感想

見た直後に半分くらい書いてて、ちまちま書き加えて気がついたら一ヶ月半経ってました。●開催されてよかった 無観客ですが無事に開催されてよかったです。無観客配信の発表がされる前は配信含め中止かなと思っていたので……。 にっかり青江単騎出陣、最初の発…

【ネタバレ】无伝 夕紅の士 -大坂夏の陣-(4/13配信)

今回も定点とスイッチング両方買いました。

雑考:新旧『選ばれぬ者』を考える

天狼傳初演と天狼傳2020はストーリーの大筋は同じなのに大きく曲の内容が違います。その中でも『選ばれぬ者』と『空は知らない~選ばれぬ者』は内容が類似しているけれど、やはり大きく違う……と感じます。

【アニメ版】赤ちゃん本部長

放送楽しみにしてました! アニメ版も面白かったです! 本部長の声がすごく渋い(笑)。 あと、声や音楽がついて演出されるとウルッと来てしまうシーンもありますね……特に後半……。セクマイ当事者としては橘部長の言葉にちょっと傷つかなくもない……。 今回アニ…

【ネタバレ】東京心覚(3/7夜公演)

わっかんねーな!(第一声)

赤ちゃん本部長

タイトル:赤ちゃん本部長 著者:竹内佐千子 全3巻 赤ちゃん本部長は、その名の通り47歳のサラリーマンの「本部長」が突然「赤ちゃん」になってしまう、という内容のギャグマンガ。姿は赤ん坊だけれど「朝起きたら赤ん坊になっていたのだ」と自ら部下たちに…

ゲーム刀剣乱舞の話

いつもミュやステの話ばかりなのでたまにはゲームの話も。 わたしのプレイスタイルは、ほぼ毎日ログイン、日課は検非違使と刀装以外はだいたいやる。イベントは新刀剣男士があれば新刀剣男士までは走り、報酬全回収まではやらない……て感じです。ただこの前の…

【ネタバレ】天伝 蒼空の兵-大坂冬の陣- (2/17ライブ配信)

普段ミュの感想ばかりですけど、ステも一通り見てます。悲伝、慈伝、維伝は実際に観劇しました。特に好きなのはジョ伝(タイムパトロールらしい話で好き)と維伝(ぐるんぐるん動くセットが好き)です。※以下の感想にはミュの物語との比較も含まれるのでミュ…

【ネタバレ】花丸春一番イベント(昼公演)感想

久しぶりの花丸イベントで、楽しかったです。前回の続花丸イベントは実際に見に行ったので、ちょっと懐かしくなりました。あの時は、歓声があったり、最後にみんなでオープニング歌ったりがあったのに、今は出来ないんだなあ……というのを思ってしまいました…

【ネタバレ】壽 乱舞音曲祭感想 1/19夜公演&23日夜公演(千穐楽)

感想を書こうと思っていたのに、気づいたら千穐楽でした。村正公演も何回か見たかったのに、あまり体調がよくなかったりいろいろで結局初日と千穐楽しか見られず……BD特典にいろんな部分の回替わりたくさん入れてほしいです……。

【ネタバレ】壽 乱舞音曲祭感想 1/16昼公演

ソロ曲が変わってびっくりしてたら、友達に「公式から13日と16日はソロが違うお知らせあったよ」って教えてもらいました。マジで全然知らんかった……。でも知らなかったから「次誰かな?」とワクワク出来ました。

【ネタバレ】壽 乱舞音曲祭感想 1/14昼公演

初めて昼公演見たんですが、終わったの二時半? くらいで「えっこのあと五時から夜公演なの? ハードワークすぎるのでは……」と思いました。会場のレンタル代金は何公演やろうと変わらないだろうから、興行側としてはなるべく回数やりたいのかもですが……。見…

【ネタバレ】壽 乱舞音曲祭感想 1/11夜公演

昼公演は見れなかったし、夜もギリギリまで迷ったのですが購入。見てよかった……と思いました。 今回、見終えて「完璧な公演だ……」と思いました。初日、声の揃いが悪いなあと思ったり、二日目は二部一曲目のカメラが映し間違いかな? ってことが起きてたし、…

【ネタバレ】壽 乱舞音曲祭感想 1/10夜公演

なんだか今日は、あっという間の時間でした……。 最後の刀剣乱舞に字幕がついてましたね。これまでの公演のことを反映させた歌詞で「物語」に「れきし」と振り仮名がされているのがとてもいいなあと思いました。第一部も第二部もこれまでの物語を振り返るよう…