感想等雑記

感想とか日記とかを書きます。気まぐれ更新です。

【ネタバレ】バテン・カイトス2プレイ日記 3、4日目

 毎日更新するみたいな縛りがないとプレイしても記事書いて更新するところまで当日中にやらないっていう……そんなわけで今日は2日分を一度に投稿します。
 今回の進行は遺跡のボテン湖~ミンタカ到着までです。
 

↓【ネタバレ注意】↓

●3日目(10/20)

・遺跡のボテン湖
 お花が浮いてて綺麗な……と思ったら奥に誰か浮いてない? 気になりすぎるけど奥には進めず。落ちてた貴重品を持ち帰って村長の娘に見せたらブレンダーをもらえた。おお、序盤から気になってたやつがやっと……。
 翌日になったらやっと遺跡の方に行けた。よく見たら浮いてる人が二人もいる……。水中にいる人や木箱の中にいる人に光合花あげてもマグナスとかもらえるだけで進まない……ドアみたいなのも反応しない……。
 うろうろしまくったけど全然わからなくて、結局調べてしまった……奥の壁を押す!? いやわかんないわこれ……。「押すことができそう」とか言ってほしい。そこ抜けたらサクサク行きました。水に浮いてた人生きててよかった……。
 ボスはまた倒せないやつだった。いや最初のボスもだったじゃん。倒せないボスとわざわざ戦わせるのやめてほしい。楽しくないよ本当に……。
 でもストーリーとしてはギロの正体に近づくためのものなんだろうなあ。もとはマルペルシュロを倒すために作られたロボットとかなのかな……となると千年前のロボットってことになるけど……でも土のなかに埋まってたらそのくらいもつのかな? ロボットって考えると壊れそうだけど、魔法で作られたとかそういうのなら千年でもいけそう。
 ここのボスが終わると木箱の中の人も出てきた。ただ水を抜いた時は出てこないからクエストマグナスがいるのかなあとか考えていた。

 ミジンコみたいなモンスターが可愛い。ペラペラなんだ……。

●4日目(10/21)

・久遠の村シェラタン
 村が制圧されてる! 今から村の人たちからお礼の品がもらえると楽しみに帰ってきたのに……て、今気づいたけど、湖で助けた人に帝国の人はいなかった? みんな村の人だったような……(もう記憶が曖昧)。
 デカイ機械の敵だ~ダメージが5とか6とかしか通らなくて機械の弱点って何? カミナリとか? 敵からのダメージも大したことないけどめちゃめちゃ長期戦では……って思ってたらまた倒せないボスじゃん!!! 二連続!!!
 なぜかやってきたマルペルシュロの遺児。機械に反応して攻撃するのかな? 大地落ちた!? ちょっとどうかしてるだろその威力は!?
 マルペルシュロの遺児が倒されたら、またあの世界へ……ってことはこれ「マルペルシュロの遺児の記憶」ってコト……? 今回はギロとミリィもいる。マルペルシュロの遺児が死亡するときのオーラ(?)みたいなのに当たるとみんな移動してしまう……? って思ったけど、それなら前回ギロがいなかったのと今回ヴァララがいないのは変か……。サギだけが「マーノ」という人と思われていてギロとミリィは認識されない。このマーノさんがマルペルシュロに関わったサギのご先祖で、今回は「サギの近くにいたから」ギロとミリィも来た、とかなのかな?

・砂喰いの巣
 砂喰いに気づかれない方法はないかな? って水でもかぶるくらいしか思いつかない。結局また調べたら砂喰いに弾き飛ばされた場所にマグナスあったのか……。磁石のマグナスはまさか向こうの谷に取りに行くのか……? と思ったら砂喰いの穴の中にあった。香砂といいマグナスもう少しわかりやすくしてほしいな……。
 砂喰いを倒したらまた元の世界へ。サギくんベッドに反対向きに寝てるのなぜ……。マーノの仲間はすごい魔法使い、という情報が出てきた。マルペルシュロを倒した人……あるいはその逆でマルペルシュロの仲間……と考えて「マルペルシュロの遺児」がこの人たちの変化した姿だったりして……などと考えてしまった……だから記憶が見える的な……。

 青い花で教会に行こうとしたらセドナという街へ。まだ何もないけど。前作の星図集めみたいな収集要素かな。

・闘技場
 ミンタカに行ったら闘技場に出入りするマグナスもらえた。嬉しいけどブランクマグナス1個占領しちゃうのかこれ。
 とりあえずランク1のモンスターを一通り倒しました。ランクアップクエストの発生条件が「そのランクの敵を全部倒す」はわかるけど「Nextを一定値以下」というのがなぜこんな条件なんだ……「そのランクの敵を全部倒す」と「累計ポイント10000以上」とかじゃあかんのか……? 「Nextを一定値(明示はされない)以下」……。しかも満たしたけど今はランクアップできなかった……。ランク1で今まで見たモンスターはだいたい出たからストーリー進行でランクも解放されてく感じなのかな。
 闘技場の戦闘は毎回リザルトが出るよりはマシだけどテンポが悪い。ぞくぞく出てくるみたいにはできないのかなー。