感想等雑記

感想とか日記とかを書きます。気まぐれ更新です。

【ネタバレ】バテン・カイトス2プレイ日記 7日目

 アザー~火炎洞窟クリアまで。

↓【ネタバレ注意】↓

●7日目(11/19)

・アザー再び
 ネロの手伝いをすることになり、まずはアザーにテロリストがいるかも……と調査へ。リュバンナって人、髪赤いけどリュードのお父さん? 髪赤いのは母親ゆずりで関係ないのかなぁ?
 証拠や証言を集めて突きつけるという、逆転裁判みたいになった……。証拠や証言集める→村人集めて証拠や証言突きつける→解散→証言集める→村人集めて以下略を3回くらいやったけどわざわざ解散するな~その場で証言しろ~て思いました。
 犯人わかったら火炎洞窟に逃げたし洞窟の門番(?)が通してくれない。リュバンナさん先に話つけといてよ~。

・火炎洞窟
 虫の死骸を使って足場を作るのえぐいダンジョンだ……。
 火炎洞窟の奥でマルペルシュロの遺児(ネロいわく影)に変身してしまう犯人。ええ!? 今までのも全部元人間だったのォ!? ギロがとどめを刺そうとすると大陸を落としたロボットが。ガンガンビーム打ってるけど火炎洞窟壊れない? また過去? の世界に飛ぶ。

・廃船ナオス
 なんか真面目な話をしているがよくわからない。「マグナスにされてしまう」ってなんだろう。サギが間違えられてる? マーノとペッツは兄弟と判明。クジラのメモや絵があるっぽい。「廃船」に住んでるあたり、何か追いやられた人々……なのかな。
 やっぱり千年前の世界だったなぁ。サギが子供の使う魔法に驚いてたけど千年後はあまり魔法がないんだっけ? 使い手がそんなに多くないのかな。
 千年前とわかったらまた元の世界へ。火炎洞窟が崩壊し始めたので何度かヌシに邪魔されつつ脱出。ヌシを橋にするの、だからえぐいて。
 ネロから戻るように言われたところで今日は終わり。

 久しぶりにやりましたが、なんかこう……1のが夢中になれたなあ。何が悪いんだろ。負け戦多いからモヤモヤするのもあるし……1は1でボスには勝ててもエンドマグナスを奪われる展開ばっかりだったわけだが。あと今回は三人しかパーティーキャラはいないみたいだし全体的に「2なのにダウングレードしてる」って印象なのもよくないんだよな……。続編って「1の悪いところを直してよりよくなっててほしい」って期待を抱いちゃうから、先に2やってたら思わなかったかもだけども。