感想等雑記

感想とか日記とかを書きます。気まぐれ更新です。

8番出口感想(なるべくネタバレなし)

 噂の8番出口のSwitch版出たので買いました。
 地下通路から「異変」を見つけたら引き返し、8番出口を目指すゲーム……基本的には「立体間違い探し」かな? 知らない方が楽しめると思うので、なるべくネタバレしない感想です。

 すごく面白かったです。前々から気になってはいたけど詳細は知らなくて、最初「異変」って何かよくわかんなくて開始早々ゲームオーバーしたりしましたが(笑)、やってるうちにだんだんわかってきます。異変を全部自力で頑張って探しました。最後の3個くらいの異変がなかなか見つけられなくて、ずっと探してるとだんだん飽きてくるのと、「ここ違う……? いや思い込み……?」とだんだん疑心暗鬼的になってくるのがちょっとツライ気もします。でも全部発見できたときは達成感あります!

 驚かす系の異変と単に「違う」という異変があって、やりながら「自分が何に恐怖を感じるのか」がわかって、そのあたりも面白いな……って思いました。わたしは怖がりだから結構ドキドキしながらやりましたが、ホラー耐性ある人には全然怖くないかも? 何が怖かったか言いたいけど言うとネタバレになっちゃうから、とりあえず興味ある人はやってみてほしいな~と思います。