感想等雑記

感想とか日記とかを書きます。気まぐれ更新です。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年を振り返って

今年は年内に書ききるぞ! と思ったんですが12月にいろいろあって今年の記憶がかなり飛んでしまいました……まあでもブログは35件も書いていたのでそれ見ながら思い出してみます。 なんか愚痴っぽいのも多いけど今年のモヤモヤ今年のうちにってことで。

志方あきこ『くれなゐ』感想

タイトル:くれなゐ アーティスト:志方あきこ おもひで堂の再販で無事ゲット出来ましたので! ずっと名前しか知らなかったアルバムをやっと聴けて嬉しいです。和風な曲が比較的多いかな? 『くれなゐ』、受注生産ということでしたが受注締め切りが早まった…

【ネタバレ】江おんすていじ2022/12/11配信感想

今回、DMMTVのプレミアムに入ってみました。今回だけの試みかもですが、面白いか評判聞いてから千穐楽の方見ようかなあと迷ってたので有り難かったです。 以下、ネタバレ感想です。

【ネタバレ】花帰葬 感想

タイトル:花帰葬 メーカー:Haccaworks* ジャンル:ビジュアルアドベンチャー 機種:Windows、プレイステーション2、PSP(DL版をVitaでプレイ可能) 主題歌、BGMともに志方あきこが担当しているので興味をもったゲーム。VitaでPSPのDL版を遊びました。 もと…

シングル『お前が知ってる』(刀剣男士 formation of 江水散花雪)感想

タイトル:お前が知ってる アーティスト:刀剣男士 formation of 江水散花雪 兼さんバージョン買いました。CD届いた瞬間から、かっこいい! って嬉しくなりました。ジャケット写真はもちろん、クリアケースに銀の印刷で刀ミュのロゴと雪が舞う印刷がしてある…

刀剣乱舞宴奏会2022感想

どの公演かは伏せますが、鑑賞してきました。 生オーケストラ、いいですね。オーケストラコンサートは思えばこれが初めてかも? 席が後ろの方だったので、舞台上の楽器や奏者さんたちがあまりよく見えなかったんですが、音はよく聴こえたと思います。持病の…

大型アプデ前に好きなこと言う

来月大型アプデがあるので好き勝手に「こんな機能ほしい」とか「こうだったらいいのに」とかを考えました。こういうの考えるの楽しい。

読書メモ:京極夏彦、立花隆

涼しくなってくるとバリバリ読もう~って気になります。京極夏彦を何作かと立花隆の臨死体験を読みました。

プチ実験:「秘宝の里~花集めの段~」クリア時の選択札に法則性はあるか

ゲーム版刀剣乱舞のイベント「秘宝の里~花集めの段~」のクリア時に、選ばなかった札から数枚選択するやつありますね。あれに法則性はあるのか、前から気になっていました。体感的に、最初の方に出たものが上段に出て、後の方に出てきたものが下段に出るの…

アニメ版『ちいかわ』感想

しばらく前から「ちいかわ」という名前をちょくちょく目にしていたのですが、ハムスター? みたいなキャラクターだなあということしか知りませんでした。先日アマプラのおすすめに出てきたので見てみたら、とても可愛くて面白くて、つい二回も見てしまいまし…

おもひで福袋開封!

おもひで堂のおもひで福袋届きました! やったー!・外袋 おもひで福袋 巾着袋可愛い! こんなに可愛い袋に入ってくると思いませんでした! あまりに可愛いのでダンボール開けた直後に撮影。・中身全体図 福袋の中身 盛りだくさんです。 左に写ってるくまの…

【ネタバレ】特『刀剣乱舞-花丸-』~華ノ巻~ 感想

今回も初日に行けました。ファーストデーで映画料金安いんですね。あんまり映画館行かなくなってそういう日があるの忘れてました。 では以下ネタバレ感想です。

ブログ開設2周年

当ブログも気づいたら2年経っていました。総記事件数は64件です。今後も好き勝手何か書いていく予定です。特に抱負とかはないです。てきとう。 ●最近の話 前の冬あたりから粉コーヒー淹れるのにはまってます。そんなにお高いコーヒーとかは買わないんですが…

ベストアルバム収録曲を考える

発表前の今しか出来ない! 志方あきこベストアルバム『VAGRANCY』の中身を考えてみました!★適当な仮定事項 ・20周年なので20曲収録と仮定。 ・現時点で「花帰葬イメージ新曲」と「リメイク曲」は収録確定しているので「18曲」を選曲する。 ・タイトルが『VA…

おもひで堂で注文した

つい先日『くれなゐ』を再販してほしいって書きましたが、実際に再販されました。しかも完全受注生産!! おもひで堂、事前にファンボックスで予告されてたので、忘れないようにスマホアラームかけてパソコン前で待機してました(笑)。無事に『おもひで福袋』…

志方あきこの聴いたことない曲や持ってないCDの話

志方あきこ20周年企画が発表されてイェアーーーーーーッってなってます。わたしが志方さんを知ったのはライラニア(2012年発売)あたりなので半分くらいしか知らないんですね。↓志方あきこ20周年企画特設サイト↓shikata-akiko.jp ベストアルバム!! どんな…

【ネタバレ】特『刀剣乱舞-花丸-』~月ノ巻~ 感想

今回は初日に見れました! 初日なので結構映画館は混んでました。でも最前列はすいてたからゆったり見れました。首はちょっと疲れましたが……。 見終わってまず「こういうのが見たかった~!」って思いました。今回の月の巻は前回と違い日常パートオンリーで…

【ネタバレ】DEADCRAFT(デッドクラフト)感想

タイトル:DEADCRAFT(デッドクラフト) メーカー:マーベラス ジャンル:ゾンビサバイバルアクション 機種:Nintendo Switch、PS5、PS4、Steam、Xbox Series X|S、Xbox One ※Nintendo Switch版の感想です。 ※18歳以上が対象のゲームです。暴力やグロテスク…

【ネタバレ】特『刀剣乱舞-花丸-』~雪ノ巻~ 感想

全体的に「いつもの花丸」て感じでした。日常パートは少なめですが。シリアス多め。花丸のにぎやかな感じが好きだからもっと日常パート見たかったな~とも思いますが、そうすると映画としての勢い? とかなくなっちゃいますかね。見終わった直後の感想として…

ゲームとか刀ステとか映画メモとか

最近の話とか書きためてた映画メモとかです。

【ネタバレ】再感想:真剣乱舞祭2022(5/8 昼公演)

ディレイ配信を見て思ったこととかです。

【ネタバレ】真剣乱舞祭2022(5/8 昼公演)感想

楽しかったー! なんか密度がすごかった! 刀剣男士だけで1公演に26人かな? 今まで一番人数多いのかな。直近の音曲祭で20人だったけど6人増えるとすごく多く感じる……。 以下、ざっくり歌と登場男士メモ。毎度幻を見ていたり書きこぼしがあるかもしれない。

【体験版】DEADCRAFT(デッドクラフト)感想

タイトル:DEADCRAFT(デッドクラフト) メーカー:マーベラス ジャンル:ゾンビサバイバルアクション 機種:Nintendo Switch、PS5、PS4、Steam、Xbox Series X|S、Xbox One ※Nintendo Switch版の感想です。 ※18歳以上が対象のゲームです。暴力やグロテスク…

【ネタバレ】大侵寇全回想を読んだ感想

大侵寇防人作戦の、イベント時には見られなかった加州清光以外の回想を全部読みました。

ゲームの三日月宗近の設定について雑考(他メディア作品バレ有)

他の人の感想で「この三日月の設定は舞台等からの逆輸入なのかどうか」みたいなのを見ました。今のところ舞台等から察せられる三日月の共通設定って「何か秘密や役割を持ってる」で「その秘密/役割が作品ごとに違う」って感じだと思うんですが。

【ネタバレ】大侵寇イベント感想

ストーリーに関してはマイナス感想です。一言でまとめると「防衛戦自体は楽しいけどストーリーが面白くなかったイベント」 っていう感想です。

刀ミュの初心者おすすめ作品は何か(2022年春版)

今現在(2022年春)において「ミュージカル『刀剣乱舞』」(通称刀ミュ)の作品の中で、「初心者におすすめの作品」はどれか。あくまで「わたし個人の思う」おすすめですが。 おすすめにおいて「そもそも刀剣乱舞を知らない」なのか「刀剣乱舞はやったことあ…

【ネタバレ】刀剣乱舞無双クリア済感想

とりあえずストーリークリアしました。結局途中から難易度普通に戻しました。以下、あんまりネタバレしないようにしたいとは思うもののクリアした今何を言ってもネタバレかもしれないと思う感想です。 一言でいうと「一章ずつは面白いけど最終的には『は?』…

【ネタバレ】江水散花雪(3/13夜公演(千穐楽)ライブ配信)感想

初日配信も見たし初日で長めの感想も書いたので今回は主に「初日との違い」とか「新しく気づいたこと」などの話です。 今回、iPod touchが新しくなってDMM動画アプリが動くようになったから、二部曲を家事しながらとかお風呂でとか聴いたりしてました。Bluet…

志方あきこが聴ける公式動画まとめ

志方あきこが刀剣乱舞無双のOP、ED担当になった時「志方あきこ」がTwitterでトレンド入りしたんですが、その時にいろんなファンの人が「これを聴いてほしい」と動画を貼り付ける中で公式なものでなく違法アップロードと思われる動画を貼り付けている人もいて…