感想等雑記

感想とか日記とかを書きます。気まぐれ更新です。

【ネタバレ】遊戯王GX感想 一年生編(1~52話)

 アニメ『遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX』の感想です。
 遊戯王マスターデュエルを始めたら昔見たアニメを見たくなり、DMMTVで見始めました。放送当時は途中から見始めて途中で見るのをやめてしまったので、序盤は初めて見ます。
 プレイ日記みたいにアニメ見ながら感想を書き出しています。本当は何話かずつ更新してもよかったんですが「途中挫折したら嫌だなぁ……」と思い投稿してませんでした。が、やっと終わる目処がたってきたので投稿します。
 あと今年でGXは二十年らしいから今年から上げるのもいいかなーと思って。二十年おめでとうGX!

 記事が長くなりすぎるので、今回の記事はストーリー上で十代が一年生の1~52話です。今後、二年生編、三年生編に記事をわけて全話の感想を投稿する予定です。一応一通りは書き終わってるんですが、直しても直しても誤字脱字が出てくるのでちょっと時間かかるかもです……。

【2024/3/6追記】全部書き終わりました。
二年生の感想↓
harmonia.hatenadiary.com

三年生の感想↓
harmonia.hatenadiary.com


総合感想と映画感想↓
harmonia.hatenadiary.com


↓【ネタバレ注意】↓


↓目次は52話分ずらっと並ぶので、読みたいタイトルを押してください。

●各話感想

第1話 遊戯を継ぐ者

 オープニングが懐かしい! そういやこんなだったな~。細かいことだけど十代の上着が風になびくと映えるシーンだけ丈が長くなっているような……(笑)。
 入学試験から始まったのか~。主人公の十代と翔、三沢あたりは覚えてるな~。三沢って学科試験1位だったのね。なんか賢いキャラだったことをぼんやり覚えている。クロノス先生もぼんやり覚えてるな……昔は気にならなかったけど今見ると生徒を平等に扱わない先生を雇ってるのやばくない? って思っちゃうな。校長も把握してて遅刻した受験生も試験受けれるように電話してるし。なんで雇ってるの?
 今このアニメ見ると「融合やヒーローのカードを売り出したかったのかなー」みたいな、商売的な側面を感じます(笑)。
 十代は第1話から楽しそうにデュエルしている。十代が楽しそうだから遊戯王のゲーム自体に興味を持った気がする、当時。
 エンディング曲も大好きで、こちらは当時CDを買って今でもiPodに入れてますね~時々聴いてる。

第2話 フレイムウィングマン

 隼人! いたいた、そういやデコボコ3人組みたいなメンバーだった~。最初から仲良かったわけじゃないのかあ。昔見始めた時は既に仲良し3人組な感じだったから意外だ……。
 この学校中等部があるんだ? なんかもうそのあたり覚えてない……ふわっと「なんか中学か高校あたりの学園ものだったな」くらいしか……。
 スマホみたいなの持ってるね。デュエルアカデミアのマーク入ってるから学校支給の端末なのかなー。すごいなー。お金持ち学校だ……。
 万丈目のことはぼんやり「途中から万丈目サンダーとか言ってたな」くらいしか覚えてない。雰囲気お金持ちのボンボンっぽいね。
 明日香はかっこいいキャラだった覚えがあるな~。確かお兄さんを探してたよね。吹雪だっけ。お兄さんが結構面白いキャラだったような。

 今見ると生徒を露骨に階級づけする学校やばいな~。保護者からクレーム来ないの? 宿泊施設や食事に差があるのに同じ学費払ってるんだろうか? それとも、学費と別に「寮費」みたいなのあって寮ごとに値段変わるとかそういう……? そうなるとお家の事情で上の寮に上がれない子も出そうな……。でも私立の学校ぽいしもともとそれなりにお金持ちの家の子しか来ないのかな。思えば、カードゲームをやるにはそもそもお金が必要(デッキを揃えるのにお金がかかる)のでもとよりそれなりの家庭の子しかデュエルキング目指せないか……。その辺は現実のスポーツなんかもウェアや道具にお金かけれる家庭の子しかプロは目指せない的な……。あと女子寮にはブルーの子しかいないっぽいけど、もしかして男子なら成績不振でもレッドやイエローとして入れるけど女子は入れないとか現実の医学部みたいなことになってる? イエロー女子寮とレッド女子寮、存在するのだろうか……。あと女子の制服寒そう……。大人になってから見るとそういうところが気になってしまうな……。

第3話 エトワール・サイバー

 クロノス先生、授業でやばすぎんか。いじめ誘発してそうだ……。錬金術の授業があるのがファンタジー感ある。教室の生徒見てもやっぱり女の子はブルーしかいなさそう。
 女子寮はボートじゃないと行けないのかな? 防犯としてアリっちゃアリだけど不便そう。ボート置き場には警備員置くべきすぎる。防犯しっかりしろ。女子寮の風呂場の窓がすりガラスですらないのやばすぎる。もっと外から見えない構造にしないとドローンで盗撮するクズもいるのに……。てかクロノス先生、女子寮の風呂場の外でカメラ構えてる図が普通に盗撮犯……。自分の嫌がらせに女子生徒を巻き込むな。風呂場の外に男子生徒いたら二度と安心してその風呂場入れなくなるよ……。
 女の子のキャラは女の子のカード使う、って描写だけど現実のカードゲームだと男性のが女の子のカード好きそうだな~と思ったりする。それにしても一応偽の手紙で誘い出されてはめられたことはわかってるのに「デュエルで勝ったら見逃す」という条件はちょっとわからない。単純に十代と戦ってみたかったのだろうか。

第4話 5重合体!VWXYZ(ヴィトゥズィ)

 トメさんを助けてあげる十代はいい子だなぁ! トメさんは学校側に電話してあげてほしい……。
 新カードに対してものものしい警備だけど現実でも転売で価格がすごいことになるからなぁ。この世界だとカードは貴金属と同じくらいしっかり警備が必要なのかも……。しかし生徒数何人かわかんないけどトランクケース1個は少なすぎない? 外箱とかなくてパックがぎっしり詰まってるのかなあ。
 クロノス先生、本当に教育者としてどうかと思う。万丈目に対してもカード渡すって一種資金援助みたいなもので、もうひいきとかのレベルではないような……。十代を敵視してるのも論外だし万丈目に対してもよくないと思うこれ。
 しかしマスターデュエルをやってると攻撃力2000~3000を1体出すくらいだと「やさしいな」って感じてしまうな……1ターン目から2500~5000越えを何体も召喚されちゃうからマスターデュエル……。
 万丈目とお互いLP1000になり
十代「俺がここで攻撃力1000以上のモンスターを引いたら面白いよな」
万丈目「何をたわごとを! そう簡単に」
十代「でも、引いたら面白いよな!」
 のやりとり好き。「引いたら『面白いよな』」なとこが好き。
 試験で昇格するのアドバンスのゲーム思い出すな~。
 十代はレッドに残ることにするんだけど。

第5話 闇のデーモンデッキ
第6話 ハネクリボーの奇跡

 実質前後編なのでまとめます。
 カードを引いて出たレベルで怖い話するの楽しそうだな。十代、寝室と別に遊び部屋みたいなのあるの、お金持ちのおうちの子だ……。
 クロノス先生、レッド寮を見張ってるけどブルー寮の仕事しなくていいのかな……。不審人物を学内にいれるのやば……これで生徒が怪我させられたりしたらどうすんだろ……と思ったら明日香が誘拐されるという……。クロノス先生……。
 廃墟状態の建物をそのままにしてる学校側もよくない。お金ありそうなんだし更地にしといたらいいのに……。
 闇のデュエルとかすごい詐欺っぽい~と思ったら詐欺師だったし「本物」が出てきて詐欺師が食われてしまったのホラー映画っぽい……そういう詐欺師はだいたい報いを受けるパターン……。十代はそれも「手品」と思って拍手してるけどきみもやばかったんですよ……。今見ると十代の保護者大変そうだなこんな好奇心旺盛な子で……いや好奇心旺盛なのは悪いことじゃないけど、保護者だったら心配がつきなさそう……。
 吹雪の写真持ってきてあげたの十代はいい子だね(褒め言葉が「いい子だね」になりがち)。明日香はたぶん十代に惹かれるキャラだと思うけど、デュエルで十代に興味を持つところから始まりこういう思いやりに触れて好意を持っていくのがちゃんと描写されてるのいいね。

第7話 翔の乗り物(ビークロイド)デッキ

 睨まれたら退学のアカデミア倫理委員会……そんな人数いるなら女子寮と港にガードマンを置いてほしい……不審者(タイタン)の侵入……。あとそんな金あるなら廃墟をなんとかした方が……金の使いどころってあるじゃん?
 廃墟に侵入して内部を荒らしたっていうけど吹雪とかそこで行方不明になった生徒が(複数?)いるけどそもそも学校の管理不足すぎん? 明日香と隼人が不問なのは中等部から通ってる=実家がお金持ちの生徒だからなのではないか? とか思ってしまうな。
 翔、偉大な兄がいて弟が自信なくしてしまうパターンだ……。小学生の頃にカード効果で自滅しそうになったのを亮が止めてそれ以来パワー・ボンドを封印……翔、きちんとカード効果を読んでないのとフィールドの状況をきちんと見てないの小学生から変わっていないことに……。でもそもそも小学生にはルールが複雑な気がする……。まあ年を取ったら取ったで、膨大なカードの効果記憶するの、若い頃の記憶力じゃないと無理~って今マスターデュエルでなってるな……(笑)。
 ところで翔の回想シーンはちょっと見覚えがあるけど、リアタイ時に見たのかもしれない。毎週見るようになったのはもう少し後のような気がする。

第8話 最強!サイバーエンド・ドラゴン

 デュエル許可願いとかあるんだ? しかも紙。学校の事務所に出したら相手に届くみたいなシステムなのかなー。亮はゲームだとレッド寮だと戦ってくれないんだったかなあ? なんか所属寮で戦ってくれないキャラがいたのは覚えている……。
 翔、いかだで海を渡るのは無茶がすぎる。即壊れてるし。でも「孤島の学校」から「逃げ出す」となるとそういう手段になっちゃうか……。亮は別に弟が嫌いなわけじゃなさそうだけど口数少なくて怯えさせてる気がする。
 「あらゆる可能性を考える」ってゲーム戦術として普通だと思うけどそこで「相手に敬意を払う」という言い方するのがいいね。子供がゲームやってると相手に勝った時に馬鹿にしたりとかしがちだし……。
 しかし翔があえて十代を「アニキ」と呼ぶの、「口数少なくて何を考えているのかよくわからない」亮に対して、「よくしゃべって感情を表に出す」十代みたいな兄がよかったな、みたいなの最初はあったのかもしれないなあ……。
 ストーリー上で十代が負けたのはこれが初かあ。それも1ターン持ちこたえたら勝てたかも、っていうのがすごいねぇ。

第9話 一撃必殺!ちゃぶ台返し

 隼人、実家が造り酒屋なのか。お父さんの筋肉すごい……。お父さんが伝説のデュエリストって、この世界てカードゲームが昔からあるのかな。前作の遊戯王は文庫版の最初の方しか読んでなくてカードゲームのとこまでは読んでないので「この世界におけるカードゲームの位置付け」があまりしっかりわかっていない。現実でいうところの人気プロスポーツ的な位置なのはわかるけども。
 お父さん酔っぱらいデッキなの面白いな。コアラとカンガルー融合したのちょっと怖いけどなんか可愛い。やさぐれてた隼人が友達ができて前向きになるのいいね。お父さんには負けちゃったけど、「強くなって父ちゃんに勝つ」という学校に残る理由もちゃんとできて、熱血漫画的な展開。
 ところで大徳寺先生が「猫じゃなくてファラオ」というのは何か伏線なのかな……。

第10話 十代&翔タッグデュエル(前編)
第11話 十代&翔タッグデュエル(後編)

 迷宮兄弟は前作からのキャラクターなのかな。前作も見ておくとこのあたりもっと楽しめるんだろうなあ。DMMTVにあるけど224話もあるので見るの大変そう。GXも180話もある……。
 タッグデュエルは共通LP8000でパートナーのフィールドも自分フィールドとして使える、かあ。普通のデュエルとは結構感覚違いそう。
 退学をかけたデュエルだけど未来のプロを育てる学校として懲罰的にデュエルを使うのよくないんじゃないだろうか……それとも世界観的には「何か決めるのにデュエルを使うのは普通」みたいな感覚なのかなぁ。
 観戦してる背景キャラクターがちょいちょい寮が違う子たちが並んで座ってるなあ。

第12話 酸素+水素=H2O(ウォーター)ドラゴン

 野球とかやるのね。十代も三沢もスポーツ得意っぽい。
 「成績優秀者に寛大なのがこの学校」ってひどい学校だなぁ。今回は万丈目VS三沢回か。いや本当に教育に悪い制度だな、寮による階級づけ……。万丈目かわいそう……。
 風が吹けば桶屋が儲かる数式……。三沢、頭よくてスポーツできて性格もいい、作品違えば主人公やれそう。十代「誕生日にもこんなごちそう食べたことない」って寝室と別に部屋のあるようなおうちの子なのに食事は質素なのだろうか。
 ペンキ塗り立てでレッド寮に泊まってるけど、イエロー寮は一人一部屋なのだろうか。それとも三沢がたまたま一人部屋なのかな。
 カードが海に捨てられてたら「十代に知らせなきゃ」になるトメさん、どうして……? いや作劇上の都合として仕事で朝早く港にいる&十代とつながりがある=トメさんになるのはわかるけど、トメさんの思考として「カードの投棄→十代」になるのなんで? カードの不法投棄は港の管理者(学校が管理してる?)に伝えるべき案件で子供の十代に伝える話ではないと思う。トメさんの中で「カード=十代」みたいになってる?(笑) ここデュエルアカデミアだから生徒全員カード持ってるけど……。
 万丈目はやっぱりボンボンだったけど、だからこそ家族からのプレッシャーがきついのか……だからって窃盗と器物破損はよくない。三沢が制服のジャケットの下にデッキ仕込んでるの絵面が面白すぎるけど本人は真面目にやってんだろうな。
 ハイドロゲドン妙に可愛いな。フォルムが丸いからかな。
 三沢、壁に直接数式書くのは後の処理が大変だからやめた方がいいと思う。そもそも勝手に壁を塗り直していいのだろうか。

第13話 野生解放!SALデュエル

 学校のある島って学校以外の施設あったんだ? 島全部が学校の土地なのかと思っていた……。
 サルにデュエルさせる研究……ショービジネス以外に役立ちそうもない……って思ったら「サルの方が人間よりも精霊の声を聞く能力が高い」なのでサルを通して精霊を利用したい、みたいな目的の研究なのかな。
 デュエルに勝ったけど子供の十代たちじゃ研究所の人がサルを連れ帰るの止められないところに大徳寺先生が。大徳寺先生、なんかありそうだな……錬金術の先生だし精霊とか見えたりするのかな? ファラオが実は猫じゃなくて精霊とかある……?
 万丈目が一人で島を出ちゃったけど、本当に学校の管理責任みたいなのどうなってんの? 未成年が単身カバン1個持っただけで「実家に帰る」雰囲気じゃないし、これそのまま「行方不明の子供」になっちゃうと思うけど……。万丈目はボンボンだしお金持っててホテル暮らしでもするのかもだが……ってまだ15の子供は一人でホテル泊まれんわあかんわこれ。大徳寺先生ぼんやり見送ってる場合じゃないよ……保護者に即連絡しないとさ……。

第14話 VSサイコショッカー!?

 冬休み!? 前回まで季節感ゼロだったのに……。でもちょうど前回でリアルタイム3ヶ月だしデュエルアカデミアは秋入学なのかな。雪ちらついてるけどみんないつもの格好だ(笑)。
 レッド三人組は居残りだけどなんでだろ。隼人は九州で遠いからとか? 十代と翔はよくわからない。翔が残ってるなら亮も残ってるのかなー。ご家庭の事情が何か……? とちょっと暗いこと考えちゃったけど十代は「デュエルやり放題」と楽しそうなのでそのために残ったと思っておこうかな。実家に帰るより友達と遊ぶ方が楽しいよね。
 ブルー寮の子がドア? 割って入ってきた。枠ごと倒れてるけど脆すぎない!? レッド寮手抜き工事か? デュエルのオカルト面……大徳寺先生は精霊の研究もしてるのか~。「高寺オカルトブラザーズ」……いやどんなチーム名でもいいけど(笑)。ウィジャ盤て西洋こっくりさんみたいなやつか。また行方不明者出てる……いやデュエルアカデミアしっかりしろ。誘拐されて24時間越えたら生存率下がるぞ(クリミナルマインドで得た知識)。「生け贄はカードのことだと思った」……そういや今のルールだと「生け贄」は「リリース」という言葉に置き換えられているのでこの時代のルールじゃないと通じないやつだ。20年前はなんとも思わなかったけど確かにいい言葉ではない、生け贄……。ちょっと前まで実際やってたわけだし……。
 先生、精霊は見たことないのね。十代、自分を代わりに生け贄にしろって度胸ありすぎだよ、心配……。
 おっ嫌な感じの永続魔法だ~。……でも十代……これ敵の魔法カードのエクトプラズマー壊さずにダイレクトアタック(残HP500)&魔法カード効果でダメージ(ランパートガンナーの攻撃力2000の半分=1000)与えたらそのターンで勝てなかった? サイコショッカーの出番なくなっちゃうから大人の事情だろうか。まあマスターデュエルやっててもターンエンドしてから「あっ今何々を使えば有利だったかも」みたいなことはいくらでも発生するのだが。
 サイコショッカー倒したらみんな倒れて朝に。この時期外で夜に倒れて朝までって凍死しかねなくない!? さっき雪降ってたよね!? 命懸けのデュエルに楽しかったって笑う十代……いや本当親御さん心配が尽きなさそう。

第15話 青春のデュエルテニス

 この回見たことある!!! テニスしながらカードゲームやってるのがめちゃくちゃ絵面面白くて! たぶんこのあたりからGX見始めた!!
 この学校テニス部とかあったんだ……そもそも部活とかあると思ってなかった。一年生の授業になぜ三年生のテニス部部長が居合わせたんだろう。自分の授業は……? 生徒数少ないと体育は全学年合同だったりするけど、この学校は人数多そうだから不思議。
 相変わらず理不尽クロノス先生。てーかそれ「労災」じゃないすかね。あと監督責任者は鮎川先生なので鮎川先生はもっとちゃんと十代を庇って。
 熱血部長……松●修造……? いやもう少し時期が違うかな……?
 勝利条件変わる魔法カードとかあるのね。あーでもエクゾディアも「特定カードが手札に揃えば勝利」だから「勝利条件の変わるカード」か。
 ところで最初見たときはは「テニスしながらカードゲームやってる」て思ったけど別に「テニスしながら」ではないね、テニスっぽいカードがあるだけで。
 十代たぶん「フィアンセ」の意味がわかってないな……と思ったら案の定だった。20年前だと漫画やアニメでちょいちょい「勝負に勝ったら結婚して」みたいなのあったけど今時もあるのだろうか。一足飛びに結婚を持ち出すあたりはなんか時代を感じる(※当時でも時代遅れ感ある台詞だし部長はたぶん「時代遅れの提案をする男」として描かれている)。

第16話 闇夜のキングゴブリン

 クロノス先生、心配するならブルーの生徒が負けることより安全を心配してくれませんかね……で、子供の十代に押し付けるし。夜中に徘徊する不審者だよ!? まずは子供が近づかないようにして大人が対処しろ。
 ゲームデザイナーを目指す子もこの学校に来るのね。しかしブルーの生徒、夜中に出歩いてる子多いの? 危ないからやめた方が……。
 正体イエローの生徒だけどやっぱりこの階級制度みたいなの教育に悪いって。 アンティルールってようは賭け事だし賭け事は犯罪ですよ……。その場の食事をおごるくらいだとセーフなこともあるけどカード、その上「レアカード」なのでガチに法に引っ掛かるやつじゃないかな? カード返して一件落着扱いになってるけど……その後更正しそうな感じではあるけど……。まあこれクロノス先生に正直に報告してもブルーの生徒も賭博に乗ったのは事実なので結局うやむやになりそうだな。
 

第17話 ドロー!ドロー!ドロー!

 ドローパン楽しそう。アレルギーあるから食べれないけど。
 タマゴパンだけ盗む泥棒……まあそれも犯罪なんだけど、売店側も既にタマゴパンがないことを表示せずに売るのは違法じゃないすかね……当たりくじをあらかじめ抜いたくじを売ってるようなもので……数百円の品物なんだろうけど、うん……(大人になってから見るとこんなことが気になってしまうんだなぁ)。トメさん子供に警備させないで~危ない泥棒だったらどうするの~もちろんトメさん一人が警備するのも危ないからやめて~(大人になると以下略)。
 差し入れのおにぎりで引きおにぎり。十代「シャケ召喚」おにぎりにも適応されるドロー力……。
 シャッターえらい勢いで壊れるじゃん。被害額……。ターザンみたいと思ったら「大山(たいざん)」なのね。トメさん「一年前に突然行方不明」……行方不明者多いなこの学校!?
 トメさんの「どっちが勝ってるの?」ってルールわからないスポーツでよくあるやつ~(笑)。
 十代自分でデッキシャッフルしてるな。デュエルディスクって勝手にシャッフルしないんだ(細かい気付き)。十代のこの「楽しいからデュエルしてる」「最後までワクワクしなきゃ、勝ちなんて意識するな」って考え好きだなー。負けても「楽しかった」って言える方がいいよね。
 窃盗不問だけどこの場合餓死の危険あるしまだ許容範囲……しかし一週間山にこもってたけどお腹がすいて、とかはまだわかるけど一年なんだよね……食べ物どうしてたんだろ……キノコ食べてる回想シーンあったけど、毒はもちろん栄養失調とかなりそうでは……。

第18話 VS遊戯デッキ(前編)
第19話 VS遊戯デッキ(後編)

 また賭け事か……? いやでもこの場合は残り1個の商品に同時に欲しい客が来たからジャンケンで決めた、くらいの扱いで賭け事まではいかないか……。
 前作をほぼ知らないけど(漫画の最初の方だけ読んだことある)GXでの遊戯の立ち位置「世界大会金メダル選手」みたいな感じなのかな。現実でいうと金メダルのスポーツ選手が実際に使ったウェアや靴の展示みたいな……。
 警備員さん? の「怪しい人物がうろつくこともない」……そうかなあ? この島結構怪しい人物いるような……。
 早く見たくて夜中に抜け出す十代たちと鉢合わせる三沢。三沢みたいな位置(テスト成績1位とか)のキャラって生真面目な設定になりやすい気がするけど三沢は結構おおらかな感じ。
 さっき展示が終わったのに盗まれるの早くない? クロノス先生、いつも十代を目の敵にするわりに頼るよなぁ(16話もだし)。しかしなんか……このアニメ窃盗事件多いね?
 盗んだのは神楽坂。翔デュエルする必要あった? デュエル売られたらとりあえず買う世界。神楽坂、ちょっと上着の裾長いのね。上着のバリエーション多い学校だなぁ。
 「負けたらおとなしくデッキを返せ」って、なんか神楽坂に対して損のない提案だよね。突発的に盗んだであろう神楽坂に島から逃げる手段が用意されてると思えないし、勝って島内逃亡しても結局捕まるしかないわけで……大山のことを思えば山の中で一年くらい生活できるのかもしれないけど、転売価値のありそうなものを持った窃盗犯を捕まえるとしたら山狩りとかするのでは? 十代は負かしてデッキ取り返したら大事にはしないだろうし(十代はこのへんおおらかすぎる)そもそもクロノス先生は窃盗を隠蔽するつもりだから逆に負けておいた方がこれ以上道を踏み外さずに済むのではないか?(逃亡中にさらに窃盗とか追ってきた人に暴行とか……)
 ブラックマジシャン、マスターデュエルでも使ってる人多い印象。初期からずっと人気のカードなんだな~。十代「今回ばかりは勝てないかも」って深刻になってるけど十代が負けても別に十代に損はない……なんなら神楽坂に得もない……これだけ目撃者がいて窃盗も自白しているので……手袋もしてないからデッキに指紋もベッタリだし……どうせガラスケースにも指紋がついている……いや十代にとってそういう問題じゃないのはわかるけど……。にしても夜中に抜け出す生徒が多すぎるけど寮の管理大丈夫だろうか。神楽坂不問にされたけどガラスケース割って窃盗はなかなかやばい。クロノス先生は割れたガラスケースをどうやってごまかしたんだろう。ポケットマネーで買い替えたのかなっていうお金の問題と、新しいガラスケースを買って設置するの一晩じゃ無理ではっていう時間の問題が気になる。あ、でもガラスケースは学校の備品で予備があったとかならすぐ入れ替えできるか……。
 神楽坂、モノマネデュエル芸人みたいな感じで突き詰めれば芸能人としては人気出そう。カードゲームが大人気の世界だからテレビのバラエティー番組とかもカードゲームがテーマの番組ありそうだし。

第20話 恋する乙女は強いのよデッキ!

 これも見覚えあるなあ。実は小学生だったやつ。
 編入ってどうやって書類とかごまかしたんだろう。お兄さんの名前で入ったとかじゃなく本当にレイって名前だったよね。私立っぽいし入学金とか授業料とか小学生が払える金額ではないような……あとこの学校に侵入してる間、家族にとってレイは「行方不明の子供」になってないすか……(子供が行方不明になることがとにかく心配になってしまう)。
 「攻撃表示である限り戦闘では破壊されない」「モンスターのコントロールを得る」の視覚表現面白~。しかし自分のLPを削りながら相手モンスターのコントロールを得る戦闘スタイル……「恋する乙女」っていうより「特攻乙女」ではないか(一瞬『特攻野郎Aチーム』というタイトルが頭に浮かんだ)。
 レイ、ちゃんと最初に「寮に侵入したのは十代じゃなくて自分」と謝るところしっかりしてるなあ。デュエルアカデミアに進学してから会えなくなったってことは元はご近所とかなのかな。亮、リアルタイムに見てた時は大人っぽく見えたけど、今見ると年相応だなあと思う。レイの侵入を察知してすぐさま明日香に相談してるあたり、恋愛は苦手分野なんだなあと。でも無視せず対処しようとしてえらい。レイが一方的に突撃してきたことに本来責任はないので。そもそもデュエルアカデミアがきちんと書類等を審査して弾いていれば起こらなかった問題である……。いや本当にどうやって編入したんだろう……。
 恋に恋するレイへの明日香からのアドバイスが「恋はお互いの気持ちがないとだめ」なの、とても真っ当だ……。
 十代が年齢がわかる前に「ブルーの女子寮に入れてもらえばいい」て言ってるので、やっぱりブルーしか女子寮ないっぽいな。もしかして元は男子校で女子枠が少なくてブルー寮しかないみたいな設定なのだろうか。
 レイが帰る時の船で隣にいる大人、もしかしてご両親ですかね……。「『また』テスト受けて入学する」と言ってるから小学生にして高校入試の問題解けちゃったってコト!?

第21話 融合封じ!十代VS三沢(前編)
第22話 ワイルドマン召喚!十代VS三沢(後編)

 トメさんて購買の責任者なのかな。また侵入者が……港の警備もっと頑張った方がいいって。
 デュエルアカデミアはノース校あるのね。東西南北あったりする?
 侵入したわりに学校の内情何も知らないのね。もしかして誰でも見られる入学希望者向けのパンフレットとかには寮で階級分けしてるとかは伏せてる? 教育機関としてやばいことやってる自覚あったの?
 タイトル通り融合封じだ! デュエル構成面白いな~。デッキ作るとき、いろんな状況に対応できるように作らないといけないんだよね。魔法やモンスター効果を無効化する系をやられると持ち直せないままになって負けるのよくある……。
 子供行方不明になりすぎじゃない!? 吹雪以外に何人いるの!? しかも留学として隠蔽してるの怖……。国崎さんはぜひ発表して警察とかに捜査させてください。エエコト風なこと言って諦めないで。行方不明の子供がいることを学校が隠蔽してるのを暴くの、十分「本当の正義」じゃないすか? この世界の善悪基準ちょっとわかんない。窃盗はたいがい見逃されるし子供はすぐ行方不明になるし……。

第23話 脱力!もけもけデュエル

 なんか地下施設がある……怪しい研究所があったりなんなんだこの島。子供を集める学校があって大丈夫なのか。
 十代のデッキに自分のカードを入れたがるの何(笑)。普段大人っぽい明日香もこういう時はちゃんと高校生っぽいというか、なんというか。お兄さんが行方不明なんて事件がなかったらもっとよく笑う子だったのかなーと思ったり……。
 もけもけ可愛い~。マスターデュエルでメイト(デュエル中に横にいて応援? してくれるキャラ)にしてるのよく見る。
 みんなもけもけ見てから変になってる……と思ったらそれが茂木くん(または精霊もけもけ)の特殊能力なんだ? 精霊の見える十代は影響を受けないっぽい。隼人が他の子より先に眠ってしまったのは精霊の声が聞こえる分精霊の影響を受けやすいとか? 十代は精霊の加護があるけど隼人は声が聞こえるだけだから加護まではない的な……?
 茂木くんのこと孤島に監禁してたってコト……? 豪華施設……まあリゾートっぽいっちゃぽいが……。本当にいろいろとやばい学校だなあ……。うーん本人の合意がありリモート授業みたいなの受けているならセーフなのか……? 一種感染症対策のようなものなのか……。この後また孤島に戻っちゃうんですかね……。

第24話 復活!万丈目サンダー

 万丈目、船沈みかけてるじゃん……て思ったら本人が海に落ちた。子供一人で船に乗るの怖すぎるよ。アニメじゃなかったら助からないよ……。
 謎の地下施設……昆布オバケ……カードを水につけられて怒ってるけど万丈目自分がそれ三沢にやったこと忘れてない?
 おジャマイエローだ。いたいたそういえば。なんか3色いた気がする。
 ノース校の建ってる場所どこなんこれ……。万丈目軽装すぎて凍死しない? シャチやシロクマと戦い……いや物騒な土地に学校あるな? 子供の生活の場としてどうなの……。
 ノース校、一層ガラが悪い。高校生……なんすか? 4対1デュエルはどういうルールでやってんだろう。4人の方は共通LP4000にしてるのかな。
 門のおじさん、学校関係者かなーと思ったら校長だし昆布オバケだった。どうやって先回りしたの? 学校地下に潜水艦の港があって先回りできたのかな……?
 ずっとイマジナリー十代と話してる万丈目、精霊もイマジナリーフレンドじゃないか心配になってくるな。本当に精霊みたいだけども。
 万丈目の転校手続きとか……どうなってんだろう。お金の心配はなさそうだけど、行方不明だと思ったらいきなりノース校に転校するって言われる親の気持ちを考えてしまう。ノース校、ガラ悪そうで子供を入学させたくないんですが……。まだ本校(?)のが治安いいじゃん……シロクマはいないし……でもサルはいるし妙な研究所もあるし子供が何人も行方不明になってるからやっぱりどっちにも入れたくはないな……。

第25話 VS万丈目サンダー(前編)アームドドラゴンの脅威
第26話 VS万丈目サンダー(後編)アームドドラゴンLv7

 タイトルの表記に統一性がない。21、22話は「融合封じ!十代VS三沢(前編)」と「ワイルドマン召喚!十代VS三沢(後編)」で先に変化するタイトルが来てたけど今回は後ろについてる。いや別に統一性なくてもいいんだけど、メモしてて気になった。
 万丈目3ヶ月も行方不明だったの!? お兄さんたちもっと心配したげて……。万丈目、これ教育虐待てやつでは……。
 ノース校の観客に女子生徒いないみたいだけどノースは男子校なのかなあ。
 観客席の三沢たちの座る位置、隼人と亮が個人として接点あまりないのに隣なの変では……たぶん「よく喋るキャラを前に」と「大きい、背の高いキャラを後ろに」で配置してて隼人と亮が後列で隣になってるのかなー。横並びに一年生4人並べるとおさまりが悪いから……。
 ドラゴンの攻撃で十代結構な勢いで吹っ飛んだけど大丈夫か。この世界ってデュエルしてるとマジに精霊の力呼び出しててダメージ受けるとかなの? そのへんの基礎的な設定がちょっとわかんない。ずっとVR映像と映画の4DXみたいに風や水飛沫が出る的なシステムでやってるのかと思ってたんだけども、あの吹っ飛びよう見ると4DXどころではないような。下手すると骨折しそう……。
 おジャマイエロー、昔はなんか口が怖くて苦手だったけど今見ると可愛いかも……。ハネクリボーが兄弟を知ってるかも、と言ってるから他の色のおジャマを探してるのね。
 前後編の長いデュエルだと戦況の変化が面白いな~。十代の「ワクワクするぜ!」って気持ちがわかる~。その楽しむ十代と兄からのプレッシャーに苦しむ万丈目の対比も鮮やかだ……なんか昔はそういう部分はあまり見てなかったかもしれないなあ。万丈目が負けたら責める兄たち、本来は教員とか大人がが止めるべきではないか……目の前で暴力行為起きてるけど……。兄たちは万丈目のこと評価しないけど、ノース校生徒に慕われてるリーダーシップとか普通にすごいことだけどな……。そもそもテレビ中継で損したとか兄たちが皮算用で勝手にやったことで弟には責任ないだろと……今回の万丈目に責任あるとしたら「ノース校代表生徒としての責任」しかないしそれはきちんと果たしてるよ。十代の言うようにプレッシャーに負けずに戦ってえらい!
 褒美がトメさんからの頬キス……セクハラでは……。校長たちとトメさんが個人的に親密で(ここでいう「親密」は恋人でなくとも「仲のいい友達」でよい)トメさんが「強い学校の校長先生にお祝いよ(チュッ)」て「個人的に」やるのはいいけど「公的に」イベントの褒美としてやったらあかんて(マジレス)。
 万丈目、本校に戻るのね。ブルー寮は出席日数がないと進級できないけどレッド寮は出席日数が進級に関係ない……って不思議なシステムだ。怪我や病気で長期休んだ子への救済措置なのだろうか。あと万丈目ちゃんとレッド生徒に歓迎されてよかったね。ブルー寮のときに嫌われて仕方ない行動しか取ってないと思うんだけども(レッド寮を馬鹿にしてばかりいたわけで……)。この辺はブルー寮の方がエリート意識強くて排他的になりがちだけど、レッド寮は誰でも受け入れる土壌があるのかな。

第27話 課外授業は闇のデュエル!?(前編)
第28話 課外授業は闇のデュエル!?(後編)

 この島遺跡まであるの? ファラオいないと思ったら鞄の中にいて可愛い。
 ちょっと大徳寺先生に怪しげなところが出てきた。ファラオもなんかあるのかな?
 十代はハネクリボーに逃げろって言われたのにわざわざみんなと別の場所に行ったのなんでだろ。ハネクリボーが実体化している。触るとふわふわなのかな……気になる……。謎のお姉さんに珍しく十代が照れている。明日香ちゃんには興味なさそうなので大人っぽい人に惹かれるんですかね。
 異世界? でも通用するデュエルモンスターズ。おじさんの言う「ここで勝った一人」っていうのは前作の遊戯なのかな?
 おじさんの召喚するモンスター、さっきの兵隊さんだ。墓守のアサシンもさっきのお姉さんかな? おじさんまでモンスターだった。墓地使えなくされるのきついな~。墓地から召喚とか除外とかの効果多いもんな~。そこで影響を受けない「墓地にあることで効果が発揮される」を持ってくるデュエル構成、好き。
 十代「ホログラムじゃない」って痛がってるから普段はやっぱり痛くないんだ? サンダー戦で勢いよく吹っ飛んでたのは……強風……?
 デスコアラのおんぶいいなあ~ふわふわしてそ~。
 何かアイテムを与えられてたけどこのあたりから本格的にストーリーが動く感じかな?

第29話 VSダークネス(前編)真紅眼の黒竜の挑戦
第30話 VSダークネス(後編)真紅眼の闇竜の攻撃

 こいつフブキングじゃね???(おぼろげな記憶)
 明日香と亮てなんで毎度灯台で話してるんだろ。寮の距離的に会いやすいとかあるのだろうか。それとも吹雪が行方不明になったの港のあたりだったりする? 前に出た廃墟が行方不明の現場だっけ? それとも確信はないから「外から帰ってくるかも」で港? 公的には「海外留学」だしなぁ……。
 あ! 吹雪が持ってるの前回十代がもらったペンダントの片割れだ。吹雪だったのか……。
 隼人「きっと十代はへそがないんだな」そういえば昔カミナリさまにへそを持ってかれるっていわれたな! 今時の子供も知ってるのかしら。
 トメさんのお手製弁当は購買で売ってるのかな? 何か手伝って個人的なお礼とかでもらったのかなー。
 地下遺跡の上に学校……解放されたら世界が破滅するカードの上に学校建てるのやめなよ。そしてそんな場所の鍵の守りを子供に託すな。大人がやれ。大人2名いるけども。
 ……けど「デュエルで勝たないと鍵を使えない」が条件で、そこの守りにデュエリストを育てる学校を立ててデュエリストを集め育成、緊急時はその中の腕のいいデュエリストに託す、てのは守る側としては理にかなってるよな……だが子供を使うのはやめろ(二回目)。
 明日香「倒すなら弱いものから」まあ普通そう。でもカードゲームの場合相手に手の内がわからないうちに戦うのが有利だから強いものからもありな気がする。先手必勝的な。
 居合わせただけの明日香も闇のデュエル会場(会場?)に連れてこられちゃうのね。明日香、仮面あると吹雪て気づかないのかな? 魔法の仮面みたいなやつなのかな。
 一応子供を巻き込んだことを反省している校長。
 ダークネスが吹雪に戻ったけど、てことは他の面々もみんな行方不明になった学生なんかな……? しかし鍵への挑戦者は取り憑いてる魂が封印されるだけなのに鍵の守護者の方は命懸けなの不公平じゃないすか?

第31話 クロノスVS吸血美女カミューラ

 十代も吹雪も寝込んでいる。勝っても負けてもダメージ甚大ってコト?
 万丈目の部屋、ちゃんとクリーニングしてありそうなブルー寮制服がかけられている。ブルーの制服大事にしてるんだね。今は裾が破れたコート着てるけど……あれって一応ノースの制服なのかな?
 「彼はわたしの大事な生徒、指一本触れさせませんーの!」クロノス先生たまにはいいこと言う! ついさっき生徒の後ろに隠れてたけど。「デュエルとは本来青少年に希望と光を与えるもの」「たとえ闇のデュエルに負けても闇を光は凌駕できる」先生いいこと言う。
 しかしカミューラさん、コウモリでクロノス先生の手札覗いてたんならそれズルじゃないすかね……。先に情報集めるのとはわけが違うと思いますけども、そのあたりジャッジするシステムはないんすかね……。

第32話 カイザーVSカミューラ 幻魔の扉発動!

 十代なかなか治らないっぽいけど大丈夫なんかね。お腹痛がってるけど内臓やられてる? 大丈夫?
 万丈目、レッド寮でも一人部屋? 部屋余ってたならレイの編入の時もその部屋使ったらよかったのでは、三人部屋に突っ込まずに……。壁にカッターシャツ掛かってるけどブルー寮服の下ってカッターシャツなの?(タートルネック着てなかったっけ) クロノス先生の人形生きてるんだ? おジャマイエロー普通に触れてるけど精霊って物を触れたんだ……。
 「坊やに用はない」「誰が坊やだ!」って言ってるけど高校生は全員まとめて坊やだなぁ、大人からすると……今のわたしから見たら亮も普通に坊や枠だな……。
 人質を取ってカードを使わせない! 公平性がゼロ!!! そんな公平性ゼロで勝利になっちゃうの鍵のセキュリティガバすぎない? 鍵のシステム作った人はもうちょい考えて作ってほしい。
 十代「デュエルは楽しいはずのものだろ!」いやほんまそれな……。ちなみにわたしはリアタイ当時話が暗くなって楽しくなくなって脱落した覚えがあります。最初のにぎやかな時に惹かれて見始めたから……。吹雪が元気になるあたりまではたぶん見てた。

第33話 輝け! シャイニング・フレア・ウィングマン

 校長がなんかボスっぽい人と話してるけど、お前の部下公平性ゼロの行動するからなんとかしろってクレーム入れるべき、なんなら勝負の取り消しを求めて訴訟するべき。吸血鬼相手に法が通じるか知らんけど。
 吹雪がちょっと意識が戻って十代に闇のアイテムの片割れを。十代あんま無理しんといて……。
 結局闇のアイテムがないとダメって、校長そのへんは先に用意してくれないっすかね。雑だよ、人間側の準備が。
 デュエル、どうせバブルマン融合するなら召喚してカード効果でドローしといた方がよくなかった? 手札に戻ると回復する罠カード……効果だけ読むと使い方思いつかないやつだ……。
 カミューラさんちょっとかわいそうだけどもまあ……人間食べるから……申し訳ないけど……。
 カミューラが消えたら自動的に人形にされた人は人間に戻れるのね。ここから戻すのに一段階だと大変だもんなぁ。

第34話 湯けむり旅情! 青眼の白龍

 オープニング変わった。全然覚えてないなー。見てたとは思うんだけど……。ストーリーに合わせてちょっと暗めというか「朝なったら」ということは「今は夜(=つらい時期)」って意味なのかな。歌詞の「君」って本当に他人なわけでなく「悩みや悲しみを抱えた自分」で自分に対して呼び掛けてる歌なのかな~となんとなく思った。映像は十代が笑ってないのがつらい。やっぱり子供に生死のやりとりは背負わせちゃダメなんだよ……。
 前のオープニング『快晴・上昇・ハレルーヤ』は繰り返し聞いてたら欲しくなってiTunesで買ってしまった。でもバンドグループのJINDOUはGXの翌年の2005年には解散してるんだね。メンバーの人『マル・マル・モリ・モリ!』の曲の作者と知ってびっくりしちゃった。
 十代が悪夢にうなされてるのつら……。校長のせいだぞ子供にこんなことさせるな(何回でも言う)。
 デュエルアカデミア、でかい温泉施設あるのかー楽しそう~。妙な階級制度とか地下施設なきゃいい学校なんだろうに……。
 おジャマイエロー、空飛べるのにわざわざ泳いでいくの何(笑)。精霊の国に行ったけどそこ行った途端に服を着てデッキを持った姿になるあたり精神世界なのかな。眼鏡拾うデスコアラ可愛い。
 カイバーマン……前作の漫画、最初の方しか読んでないけど海馬くんていたね? きちんと読むとまた違う楽しみがありそうだ……。カイバーマン自体は精霊で、今回は十代にデュエルで負けることを恐れないように教えにきた……って感じなのかな? おジャマイエローの反応からすると精霊たちから慕われてそう。
 十代が元気になってよかった。
 エンディングも変わった。この声十代だね? サビは聞き覚えある! 映像も歌も落ち込んだところから笑顔になる流れになってて、ストーリーに合わせて入れ替えてるんだ。素敵な演出があったんだなぁ。
 次回予告が万丈目兄弟のことだと思ったらおジャマ兄弟のことで笑っちゃった。マジで騙されたこれ(笑)。

第35話 兄弟の結束!おジャマデルタハリケーン

 万丈目、寮になんで美術品を持ち込んでたのそもそも……家具はわかるけども……。前回カッターシャツがかかってるの気になったけど制服じゃなくて万丈目の私服なのかな。他にも服がある。
 学校の買収までデュエルで決まるのか。学校の階級制度どうかと思ってたけどこの世界観にまともな教育倫理とか期待できないのかもしれない。
 買収しようとしてるのは万丈目グループ。万丈目が攻撃力500未満のモンスターのみという条件下で戦うことに。……それってカード表示上の攻撃力「?」やゼロで「墓地or除外したモンスターの数×500」とかそういうのでいいなら結構いけそうじゃ? ただ高防御力の壁モンスターがいるので攻撃力500未満かつ高防御力って条件が難しいかな? ……と気になってしまい当時の実装カードとは違うけどSwitchのマスターデュエルでカード検索してしまった(笑)。攻撃力500未満モンスター制限とか楽しそうじゃん! まあ学校かけて戦うのは嫌だけど……。
 十代の「俺にやらせてくれよ」って即座に言うとこかっこいい。前回で憂いが消えたね。
 周りの生徒の反応、万丈目の人望のなさがすごいね……でも一般的な感覚からすると万丈目の態度からは「距離を取る」になりがちですよそら……前に万丈目の取り巻きから手のひらかえした生徒とかは薄情と思うし陰口はもちろんよくないけど、でも万丈目の態度からは普通「関わらないでおこう」になっちゃうって……。十代や三沢たちが特別やさしいんだよ……万丈目はもう少し友達を大事にしないと……って友達と思ってるのは十代たちだけで万丈目は友達認識してないかもしれんけど……。
 大徳寺先生からまた危なそうな場所の情報が出た。この人誰の味方なんだ? デュエルアカデミア、およびその遺跡についてはいろいろ詳しそうだなぁ……。弱くていらないカードを捨てた井戸があり、そこにカードの亡霊がいると……しかし、そんな場所行かなくても生徒集めて余ってる攻撃力500未満のカード貸してもらう(あるいは学校が買い取り)したらよくない? って思うけど「レッド寮の、しかも態度の悪い万丈目」に協力したがる生徒が少ないかもしれない……。
 井戸で弱い精霊たちに好かれる万丈目。万丈目は対等な人間関係(友達とか)を作るのは苦手だけど上下関係なら作るの得意なのかもしれないなぁ。ノース校でも「負かした相手と勝者」という上下関係だと慕われてリーダーになってたし。戦国時代とかに生まれてたらよかったのか?(どうする家康を見ていた感想)
 攻撃力500未満どころか攻撃力ゼロモンスターでデュエル。本当デュエル構成が面白い。おジャマたち面白い。トドメはやっぱり墓地カード×300の攻撃力で倒したね~。あとはもうモンスター効果か魔法や罠でダメージ与えてくかくらいしか思いつかないな。万丈目は「その場にあるカードでデッキ作ってデュエル」をノース校で既にやってるから井戸の話聞いたときにもうだいたいの筋道立ててたのかもなー。
 勝利後「サンダー!」で会場をわかす万丈目。なんやかんやいってカリスマ性あるのかな。精霊たちにも好かれてるし。やっと弟のことを認める兄だけどもノース校戦の時も目の前でそのカリスマ性発揮してたと思うんですが……あのときは「テレビ放送に金をかけてたのに損した」みたいなのが先に来ちゃったんですかね。

第36話 三沢っちVSアマゾネス!ムコとりデュエル

 ピケルは三沢のアイドルカードだっけ。ところでアイドルカードってずっと「一番のお気に入りカード」のことだと思ってたけど、今調べたら「絵が可愛いカード」のことなのかな? 「一番のお気に入り」だと思ってたからわたしずっとギガ・ガガギゴがアイドルカードだと思ってたじゃん……(笑)。
 イエロー制服っぽい女性は事務員さん? 第一話でも受付にいた。
 虎に連れてこられて強制労働……って1日で出来上がったのだろうか……。一応給与(?)は出るんだ……。
 「三沢が負けたらムコにして、三沢が勝ったらヨメになる」て勝っても負けても三沢に得がない条件じゃ……いくら美人が相手でも出会い頭に結婚を求められても困るわけで……。
 よく女の子に惹かれる翔はともかく万丈目が「お嫁さん」て頬を染めてるのは意外だなあ。
 貫通分ダメージ自分に来るの? でも戦闘で破壊できるだけマシだよなぁ……戦闘と効果で破壊できない上に戦闘ダメージゼロのモンスターな上にカード効果でダメージ与えてくるモンスターとかいるからなぁ……(時戒神デッキに負けたときのことを思い出している)。

第37話 肉弾デュエル!アマゾネスのデスリング

 焚き火して一晩中待ってたのか。三沢の全デッキを使っても敗北かあ……。タニヤからはふられ(?)たらしいけどアマゾネスってたぶん「用済み」になった男性は生かしておかないからふられた方が安全そうだなって。
 なぜかレッド寮でごはん食べてる三沢……ボーッとしすぎて寮を間違えたってこと? 三沢の話聞く感じ恋というよりデュエルに重きがありそうな……と思ったら十代に「いいデュエリストに会えてよかったな」と言われてはっとする三沢。
 夜中に三沢に呼ばれてコロシアムへ。そういや鍵ってあといくつだ? クロノス先生、亮、三沢の三人が取られてあと四つかな?
 デュエル構成が面白いよやっぱり。アマゾネスの死闘場の効果面白いな~お互いに効果を使えばマイナス200かあ……。面白いけど実際使われたらジワジワ削られてキツそう~。毎度「このカード使われたら嫌だな」という視点で見てしまう。マスターデュエルに実装されてるか知らんけど。
 タニヤの正体がトラだった。手袋みたいなやつが残った。ちょいちょいアイテム残るけど、後に何かあるのかな?

第38話 水中デュエル!伝説の都アトランティス

 レッド寮の食堂で月に一回しか出ないエビフライ……まあエビ高いからな……って思うけどもう少しレッド寮に食費出してあげて……イエロー寮も豪勢なのに…。
 潜水艦の中にデュエル場……海運王でセブンスターズ……って人間が出てきたの初では? ダークネスは仮面だったし、吸血鬼にトラに……って思ったら「闇のデュエル」じゃなくて「海のデュエル」だった。海運王が「~だっちゅーの」ってしゃべるのあれだ……今の若い子にはわかんないやつだ……昔「~だっちゅーの」ってしゃべる芸人がいたやつ……。
 海運王のデュエルディスク、宝石ついてる。お金持ちだ。
 アトランティスだ! アドバンス召喚には有利だけどレベルが大事なシンクロ召喚やエクシーズ召喚では活躍しづらいカードになってしまったなぁ……(昔デッキに3枚入れてた)。
 海運王の目的が海底に真のデュエルアカデミアを作るからシンボルに三幻魔カードと十代が欲しい……十代、将来スターになりそうだからなあ。スポンサー契約とかで億単位の金動きそう。1億は確かに安い。
 万丈目、一度「(十代に1億は)安い」と言ったのにライフポイント1000が1000万円は「1000万だぞ!?」になるのはライフポイント1000万で売るのははアリってこと?
 ダイダロスだ~! 知ってるモンスター出るとなんか嬉しい。デッキに入れてもうまく運用できなくてろくに召喚できたことないけど……。
 負けても諦めない海運王……未成年誘拐……このアニメ子供の行方不明に甘すぎるよ……戻るのに3日もかかってるし……海運王の感じから暴力は振るわれないだろうけども……いや子供を潜水艦に閉じ込めるのは十分暴力だけど……。しかしどうやって海運王から逃げた(または帰ることを承諾させた)んだろう……。

第39話 名探偵サンダーVS黒サソリ盗掘団

 吹雪まだ元気ないのか……。
 隠し方に個性が見える。十代の引き出しにおもちゃいろいろ入ってるし明日香は宝石箱持ってるのおしゃれさんだなぁ。お金持ちっぽいから宝石が本物かもしれない……。
 盗み方が雑……(笑)。「学園内は土足厳禁」……普段靴履き替えてなさそうだけど……「敷金返ってこないぞ!」ってお金持ちのボンボンなのに庶民的なこと気にするのね(笑)。あとお掃除とか壁修理とか、自分で掃除するの偉いし壁修理よくできたなあ……証拠隠滅しちゃってるけど……。
 推理も何もなく「精霊に目撃させた」……精霊の見える万丈目にとって確実性は一番高いのか。そういやこのメンバーだと精霊見えるのは万丈目と十代と隼人だけかな。大徳寺先生はわかんないけど(本人申告は見えないだった気がする)。
 数年前からデュエルアカデミアに潜入してるのすごいな。生徒、寮の管理人、医師、警備員……幅広く情報収集できそうだ……。
 カードの代わりに前に出てくる盗掘団面白い。万丈目、なんだかんだいいながらおジャマをデッキに入れているしちゃんと運用できるのすごい。
 万丈目の部屋、やっぱり相変わらず精霊たくさんいるんだ……だから耳栓してるのか。盗掘団参加でさらに賑やかになってしまった。
 盗掘団もセブンスターズだったけど、これでセブンスターズは残り三人?(盗掘団みたく一団体ひとり扱いかもしれないけど)

第40話 H・E・R・Oフラッシュ!

 「カードのない時代は石板でデュエルしてた」この世界の「デュエル」、古代から綿々と続くものなんだなぁ。
 十代と万丈目がだんだん友達っぽくなってきてる。万丈目、友達できてよかったね。ブルー寮だと「取り巻き」はいても友達はできなさそうだからなあ……。
 ミイラ……地中はまだしもコンクリートからも出てくるのか。船で迎えに来るならミイラの出迎えいらなくない? 怖いから船だけにして?
 スカラベデュエルディスクだ。デュエルディスクのデザインも個性あって面白い。
 王様だから誰も本気でデュエルしてくれなかった、って悲しいねえ……。マスターデュエルやりなよ、ルーキーランクから容赦なくボコられるからさ……。
 にしても「石板でデュエル」って王様の回想からすると人間よりもでかい石板なの……? てっきり今のカードよりちょっと大きいくらい(スマホくらい?)のサイズの話かと思った。あの大きさ、どうやってカードのように扱うんだ……?
 王様の「これで天に行ける」てエジプトの死生観詳しくないけど「天」かな……? ちょっと調べたらオシリス神の楽園みたいなのはあるみたいなのでそれを子供でもわかるように一般的日本の死生観の天国と地獄の「天」としてるのかな。まあ「天国と地獄」もキリスト教と仏教と日本的宗教的観念としてのものと、それぞれまったく別物になるので細かいこと気にしたらいけないのかもしれない。万丈目の「成仏先が決まってよかったな」も細かいこと言うと『成仏』は天国には行かないんだ(ここでは『成仏』は『死後』の意味で使ってると思われる)。
 十代と本気でデュエルして楽しかった王様、天に連れて行こうとするけど「百年くらい待っててくんない?」って断りはしない十代の返事がいいね。もっとデュエルしたいからみんなも一緒に行こうと言うのも。万丈目は断って「友達なのに」「友達じゃない!」ってやるのが、本当に仲良くなったねぇとしみじみ思ってしまった。
 

第41話 闇の闘牛場発動!明日香VSタイタン

 吹雪「お気に入りのカードを入れて楽しいデッキを作る」わかる。強くないのはわかってるけど好きなカード使いたいんだよね。
 「兄の記憶を取り戻したくないか?」と言われてタイタンに連れ去られてしまう明日香。吹雪は目を覚ますけど起き上がれず。十代たちが駆けつけたときには床に倒れていた。そら急に動くと危ないって……。亮、「明日香が灯台にあらわれなかった」って毎日時間決めて会ってたのかな。
 タイタンがあらわれたことに「お金を請求しにきた」と勘違いするクロノス先生。そういやそもそもはクロノス先生が呼んだんだったね。でもあの人「中身」はもう別人なのでは……って思ったら別人なわけではないのか。しかしこの後ってどうなっちゃうんだろう、タイタン……。
 記憶の戻った吹雪が「僕『たち』は『この寮』で」てことは、他の生徒もいたし吹雪が行方不明になるまで(何年前? 最長で五年? 吹雪が亮と同じ高等部三年、中等部一年から行方不明としたら……回想の学ラン姿が中学生の時のとしたら高等部から入学だと二年?)はこの寮使ってたんだ? 寮の荒廃スピード早すぎない? あと第5話見直したら大徳寺先生が「昔の特待生の寮らしい」て話してるけど「昔」が全然昔じゃないじゃん?(高校生の十代たちには「五年前」は十分昔ではあるが……)

第42話 学園祭デュエル!ブラマジガール乱入

 学園祭にぎやかだねぇ。しかし寮の格差がここにも……。ブルーは優雅な喫茶店、イエローは縁日屋台、レッドはコスプレデュエル……イエローが一番お金かかりそうでは……? 生徒数が一番多いのがイエローでひとりいくらみたいな予算でやってんだろうか。レッドは服代しかいらないからコスプレデュエルってことなのかな……? 毎年同じ衣装を使いまわしていそうだから、やっぱりレッド寮が一番予算少なそう。
 翔、女性に対して「花になってくれ」というのはめちゃくちゃに失礼だからやめた方がいいよ。
 ブラマジガールはトメさんの十八番……デュエルのルールも知らないトメさんに最初にブラマジガール衣装を推薦したのは校長かもしれない……。
 明日香が嫌がってるのに写真撮ってファンクラブに流すて実質盗撮写真だからよくないと思う。お兄さん喜んで写真撮ってる場合じゃないよ。万丈目も明日香が好きなら喜んでいる場合ではない。明日香嫌がってるじゃん……。
 三沢がトラの着ぐるみだ……タニヤさんのことは心の整理はついてる感じなのかな。
 ブラマジガールは精霊で、カイバーマンも温泉の地下? にいたしいろんな精霊がこの島に住んでるのかなぁ。男の子に娯楽と励ましを与え最後はキスをして消える、というのがとても「マジカルガール」だ……この役割を「人間」の明日香にはやらせず「精霊」にやらせるのは意図的なものなんだろうなぁ。
 観戦してる生徒が「手加減しろ」と言ってるけどそれ王様のときみたいに悲しいことになるからさ……まあ時と場合によりけりで手加減してお互いに楽しめるようにするのも必要ではあるけども(初心者VS熟練者とか子供VS大人とか)。
 大徳寺先生がタイミングよく姿を消しているが、寮の担任としての責任は……?

第43話 明日香にセカンド・ラブ・チャンス!?

 豪華客船みたいなのでポーカーしてる。お金はかけているのだろうか。日本の海域から出てカジノやるやつみたいな……。
 トランプとデュエルモンスターズってゲームの種類が違いすぎない? 大ジャンル:カードゲームではあるけども。
 デュエルアカデミアは島への不審者侵入にもっと対策した方がいいと思う。三幻魔とセブンスターズの情報が漏れてるけど、外からの不審者はよく入るし数年前から黒サソリ盗掘団に潜入されてるガバセキュリティだからそんなに不思議じゃないような……
 光雄くん、明日香と同級生ってことはまだ15、6じゃんギャンブルはダメだよ。成人に見えたなぁ、光雄と比べると十代はかなり子供に見える。同い年でも背が高くて大人っぽく見える子はいるにしても……。
 しかし他人が何年も持ってたスカーフ返されてもわたしなら気持ち悪くて捨てたくなる。きちんとどこかにしまってあったらならまだしも使ってたっぽいし……。

第44話 7人目の影

 万丈目の湯飲み「万」て書いてあるから私物なのかな。
 大徳寺先生の代わりにクロノス先生が錬金術の授業を。クロノス先生は科学派(?)みたいなことを前に言ってたので嫌そうだけど、現代科学の基な部分も錬金術にあるんだよなぁ、歴史的には。精霊の存在する世界で学校で錬金術教えるくらいだからこの世界では錬金術にもきちんと根拠があるのだろうか。
 名探偵万丈目サンダーの「犯人の部屋を調べる」って発言、内心大徳寺先生のことを信じてないから出たのだろうか……? 部屋で「トメさん もり」というメモを発見するもトメさんに確認すると「盛りそばの出前」……イメージ映像の悪役トメさんちょっとかっこいいな。万丈目、前回の推理の外しっぷりを思うと「それは関係ない」という判断が全然信用できない(笑)。大徳寺先生の部屋にキャットウォークあるのね。
 また吹雪が行方不明に……寮の部屋めちゃくちゃ荒らされてるけど周囲の部屋の生徒は気づかなかったのだろうか。謎の男とデュエルして本に封印? されてしまう明日香。
 大徳寺先生、嫌いな食べ物を生徒に渡す言い訳がどんどん雑になって最後は「カロチンたっぷりのデュエリスト」なのもう少し考えてあげてほしい。
 道しるべのように置かれている大徳寺先生の服……下着まであるのなんで……謎の男が大徳寺先生と思うけど下着まで替える……? トランクスだとボトムに響いちゃう的な……?
 一週で鍵二つ取られて十代が最後の砦に。セブンスターズも最後の一人だもんな。大徳寺先生の分の鍵は「デュエルに勝利する」という条件クリアできてなくない? ファラオとでもデュエルしたのか?

第45話 VSアムナエル!Eヒーロー絶対封じ

 万丈目たち宇宙にいるってこと……? 鍵をかけて戦った明日香と万丈目はともかく吹雪が誘拐されたのはなんでだろ? 明日香と戦う理由を作るため? 瞳に映った地球からクローズアップしてく演出かっこいいな。
 おジャマイエローの声、エコーかかってて聞き取りづらいから巻き戻しても何言ってるのかわからない……。
 ファラオ、閉鎖寮のガラスとか落ちてそうなとこ歩くの怪我しそうで怖い……ネコチャンの肉球が……。
 ミイラは怖い。子供のトラウマになりそう。しかも先生のミイラだしこの後の子供たちのメンタルが心配になる。
 カード除外効果……ってことは除外カード×いくつのダメージとか攻撃力とか来そう~って思ったら本当に来た。エレメンタルアブソーバーのカードを単純に破壊するんじゃなく魔法カードで対抗する展開が面白い。
 先生がミイラでもありアムナエルでもあり……「錬金術の力で蘇った」……肉体が二つあるってこと……? アムナエルの姿は精霊みたいなものなのだろうか……。

第46話 地水炎風融合!エリクシーラー

 アムナエルの肉体がホムンクルス……賢者の石! 錬金術の世界だ。「ある人の命を受け」……黒サソリ団もだけど、結局「依頼者」誰なんだろう。
 校長の人選がガバ! 三幻魔を狙う人間に鍵を渡す大ポカ! そもそも身元不詳な人間を教育機関で雇わないで! でも「ある人=権力者」だと戸籍の捏造とかもできちゃうのかもしれない。でもここ小学生のレイを入学させちゃうガバ学校だから……戸籍の捏造とかしなくても雇うかもしれない……(デュエルアカデミアへの信用がない)。
 あんまり錬金術の思想? はわからないけど「人間と宇宙が繋がっている」あたりはインド思想のブラフマン(世界の根本原理)とアートマン(人間の本質的自我)が同一とする梵我一如に近いものがある。
 破壊すると攻撃力が上がり復活するモンスター。除外モンスターをデッキに戻す効果で攻撃力ゼロにして勝利。デュエルが面白い~。
 錬金術の真意は「人の心をより純粋で高貴に変える」やっぱり宗教的思想に近いものがある。先生の依頼者は心を曇らせてしまった……その依頼者ってまだ生きてるのかなぁ。先生の言う「昔」って何年前なんだろう。島の災いに対抗する力を育てたくてデュエルアカデミアで教師やってた……やっぱりこの三幻魔カードの上に学校建てたのデュエルの強者の教育と有事の即戦力にすること意図してそう。子供を巻き込むのはさぁ……(何回でも言う)。でも、てーことは校長も最初から共犯者っていうか、大徳寺先生の正体を知った上で「よきデュエリストの育成者」として雇用して鍵の守護者に選定してた? もし生徒が負けた時には最後の砦になるし……ん? ってことはそもそも「セブンスターズ」自体が自作自演てことある……? それとも大徳寺先生はスパイ的にセブンスターズに入ってた?
 崩れてしまう大徳寺先生のホムンクルスの肉体とミイラ……。残った魂? をファラオが食べてしまった……。

第47話 明日香VS万丈目!サイバーエンジェル-弁天-

 セブンスターズの話、学園中に知れわたっている。倒したあとだからいいってこと……? 「こんな狭い島で派手に戦ってたから」それは確かに……。てことは光雄くんの時のセレブも謎の情報網とかじゃなくデュエルアカデミアに通う自分もしくはセレブの知り合いの子供からセブンスターズの話聞いてたんじゃ?
 亮、やっぱり明日香のお兄さん代わりしてたんだなぁ。同い年の弟がいるし、兄のいなくなった明日香のこと心配だよね……。まあ吹雪はあんまり……頼れる兄じゃなかったようだけど……「本当の兄さんに助けてもらえ」からの「お前が助ける方かも」吹雪への信用がない(笑)。しかし卒業間近なんだな~。アニメって52話で一年分だっけ。今のところリアルタイムと同じようにアニメ内時間も進んでるのかな。
 万丈目……普通好きな人の兄貴に相談する? まあ恋愛相談に適切な人があまりいない……この前恋愛した三沢くらい? でも三沢デュエルしろとか言いそう~と思ったら吹雪もデュエルしろがアドバイスだった。とりあえずデュエルする世界。しかし万丈目はまず「普通に明日香と友達になる」ところから始めた方がいいような……。明日香と中等部から一緒なら三年間で全く関係が築けていないわけだが……あと万丈目はそもそも日頃の態度が……ブルー寮時代の振る舞いがな……丸くなったとはいえ……。そういや十代と最初にデュエルした回で万丈目は明日香に嫌われてなかった? まあ「嫌い」から今は「普通」に昇格はしてそうだけど……。
 校長が「あの方」って言ってるの前に通信で話してた人かなあ? 植木鉢の中って鍵の隠し方雑じゃない? 金庫とかに入れた方がよくない? 天井にはりつく吹雪身体能力すごいな。この前まで寝込んでたのに……。
 七星門の鍵とデートをかけたデュエル……え? いや万丈目ちょっと……もうちょっと考えてくれんか? 普通にデート申し込め。てーかまずは友達付き合いから始めろ。教室移動の時や空き時間に明日香とおしゃべりできるところから始めろ。一方的にデート妄想するな。お前より十代のが明日香の好感度高い理由が今の行動に詰まってるぞ。吹雪は恋に悩む男の子をからかって楽しむんじゃない。……って吹雪自身は大真面目にやってる可能性ある? 万丈目に共感する三沢も恋愛相談相手としてはダメそうだ……万丈目の回りに恋愛に関していい相談相手はマジでいなかった……。万丈目はまず明日香のことを「自分の考えや心を持った人間」だと認識するところから始めてくれ。綺麗な置物でもお前の妄想通りに動く人形でもないんだよ……。
 鍵を持ってる万丈目が負けたことで鍵が奪われた認定になっちゃった感じ? そもそも七星門の鍵って「七人倒す」必要なかったんだ? 「鍵を七つ持ってる人間一人」を倒せばよかったんだ? 七個に別れてる意味は……? あまりに間抜け……大徳寺先生の犠牲はいったい……。

第48話 VS影丸(前編)2つの幻魔

 ほんまに七星門開くんか。こんな間抜けな理由で……
 影丸理事長……あの方=理事長なのかな? 「七つの鍵はお前たちとセブンスターズを戦わせてデュエリストの闘志を蔓延させる道具」じゃああんまり勝ち負け自体は関係ないのかな……? スポーツ的にデュエルするより生死が関わったりする方が闘志が高まるみたいな……? 「今から数年前三幻魔のカードを手にしたから学園を作った」もっと昔からある学校かと思った。「数年」の幅がわかんないけど長くて五、六年くらいってこと……? 理由は逆だけど三幻魔のために学校建てたってのは当たったなぁ……。あとセブンスターズは自作自演も当たった。黒サソリ盗掘団が潜入できるセキュリティガバ~って思ったけど理事長本人が送り込んでたらそら入り込める。そもそも不審者が入りやすいように学校を設計した可能性……。鮫島校長が理事長に利用されただけなのか全部知ってたのかはわからないけど……。
 吹雪、ブリザードプリンスって今考えたの……?
 精霊の力の強い十代と戦わなければ意味がない……七星門開いたの万丈目に精霊の力あったのも一因だったりする……? いやかわいそうだしそのへんあんま突っ込んだらいけない気がする。
 大徳寺先生の本からカードが。理事長の発言からすると大徳寺先生の雇い主だったのは理事長なのかな。
 あ~やっぱりこの頃のルールってフィールド魔法は全体に一枚しか存在できないよね? 今のルールだと各自のフィールドに存在できるけど……。一枚ルールだと自分が使えば相手のフィールド破壊もできるから便利でもあったな……もちろん自分が壊されることもあるけど。
 みんなのカードからモンスターの生気が奪われてしまう……この世界の「カード」は多かれ少なかれ精霊の力が宿ってるのか。十代に精霊を「操る」力……見えるだけではないってこと? 三幻魔の復活で世界中の精霊が三幻魔に食われてしまい、理事長は不老不死に……おじいちゃんからムキムキの若い男性に。
 

第49話 VS影丸(後編)三幻魔覚醒

 「理事長は百をゆうに越えるご高齢のはず」ってそれもだいぶすごいな?
 十代の吹っ飛び具合が骨折しそうで毎度怖い。ピンチの救世主ハネクリボーかわいい。
 理事長と大徳寺先生とは若い頃に知り合ったのかな。ずっと心配してたのにね……。「心を曇らせてしまった」って言ってたから、もとは善人だったのが権力を持っておかしくなったのかな。
 おジャマの絵が骨になってしまった……理事長さらに若くなった? あんまりやりすぎると赤ちゃんまで戻ったりする?
 「あんたかわいそうなやつだ」「いくら長生きしても仲間がいないならつまらない」十代のこの友達や仲間が大事で権力だけ手に入れても仕方ないよ、って思考いいよね……。
 説明がないけど賢者の石の効果は「ライフを半分支払ってデッキから好きなカードを手札に加える。この効果は3回使える」かな? と思ったら「装備カードとして相手のフィールドのモンスターの数だけ攻撃力を倍にする」……いやさすがにバランスブレイカーすぎない? って思ってマスターデュエルでカード探したらもっと抑えた能力だった。
 十代が勝ったらおじいちゃんに戻った理事長。「じいさんは元気だよ」と励まされて立ち上がるおじいちゃん……そんだけ筋肉あったら大丈夫そうだ……でも十代のハグで骨が……? お年寄りの骨折はね……本当にね……。
 校長が三幻魔を「今度こそ誰にも奪われぬよう私が管理する」て言ってるから本当は子供巻き込むの嫌だったのかな。そう思いたいね。
 進級試験! 進級自体に試験があるのか。単位ごとじゃないんだね。
 これでストーリーとして三幻魔編的なものが終わったのかな。

第50話 隼人VSクロノス!エアーズロックサンライズ

 進級試験って筆記じゃなくてデュエルなの? 両方あるのかな?
 隼人絵がうまい~これは美術の授業なのだろうか。イエローの先生が担当だ。隼人、絵がうまくて企業から引き抜き的なものが来たってこと? すごい……けど浮かない顔の隼人。引き抜かれたとして学校の方はどうするんだろう。中退になっちゃうのかな……。
 ビッグコアラかわいい。隼人はオーストラリアで見た景色を絵にしたんだね。デュエルは負けたけど企業へ推薦されることに。クロノス先生、普段の言動はアレだけど実技指導教員として手は抜かないとか一応しっかりしてる……。
 ……そういえば隼人は途中からいなくなったんだっけ……もっと後かと思った……ちょっと寂しい……。

第51話 VSカイザー(前編)パワーボンド×サイバーエンド
第52話 VSカイザー(後編)ファイナンスフュージョン

 卒業模範デュエル……卒業生代表と在校生代表でデュエルかあ。学校イベントって感じだ。
 今回融合説明台詞が長かったけど、リアタイ当時に新規視聴者が出ること想定してるとかあったのだろうか。
 吹雪が明日香に「今からでも(亮を彼氏にするのは)遅くない」って言ってるけど明日香は兄みたいに思ってるし亮の方も妹みたいに思ってて恋愛的には興味持てないのでは……。
 十代気負っちゃってるけど、この後の亮がプロとかになっちゃうと二度と戦うチャンスがないからかもしれないなぁ。プライベートでデュエルはできても公の場でデュエルはなかなかできないだろうし……。考えたことがことごとく裏目に出てしまう十代。しかし「考えない方がいい」と再三言われてしまうの、それはそれで悲しいものが……いや意図としては「気負いすぎてたらダメだ、楽しむべきだ」くらいかもしれないけど……。でも進級デュエルの練習で負けてたし本当に「考えてデュエルする」のが苦手なのかなあ……。
 試合中にごはん食べちゃうの……(笑)。トメさんも観戦してたのね。急な要望にも対応してくれるトメさん。塩にぎりとたくあんかな。お米自体は炊いてあったのかな……でないと一時間とか待ってたことに……(笑)。めっちゃ皿あるけどどんだけ食べたの十代。
 ごはん食べて元気になって試合再開。亮除外カードどっから出した? ポケット? デュエルディスクに除外カードの置き場がない……? 融合合戦の上で最終的に引き分け。デュエル構成が面白い……校長もキラキラした目で見守りますよこれは。この反応からすると校長は純粋にデュエル好きなのかなぁ。三幻魔とか妙な使命を帯びずにただ子供がデュエルを学んでいける学校になってほしいよね……でも階級制度はやめた方がいい。
 これで亮は卒業かあ。亮、存在感はすごくあったけど、結局ストーリー上でデュエルが描かれたのは三回くらいでは……? 「学園一強い」という設定だけあって活躍の場はあまりなかったような……。

●一年生編感想

 1~52話で十代が入学試験受けるところから一年生の終わりまでの一年間の物語。一年生が終わったところで第一話を見直したら、なんか十代があどけなく見えて、成長を感じたりしました。
 ぼんやり覚えてる話とかあって懐かしかった~。でもほとんど覚えてないので新しい話を見た気分。セブンスターズの話とか全然覚えてなかったですね。ぼんやり吹雪が捕まってたなあくらい……。

 リアタイ時は自分に自信のない翔に共感したり、偉そうな態度の万丈目が苦手だったり、明日香や亮が大人っぽく見えたけど、今見るとなんか等しく「子供」に見えるんですよね。大人になってから見ると、全然見え方が違う。感じ方の違いも面白いな~と思いながら見直してます。
 いま見ると、リアタイ時は全然気にならなかったトメさんが気になったりします。今はむしろトメさんのが歳が近いかもしれない(いくつかわかんないけど……)。

 ところで、今回見てて気になった学園の設定メモ。

★学園と理事長
・学園のある島には地上にも地下にも遺跡があり、精霊たちが住んでいる(たぶん)
・三幻魔のカードを封じた遺跡の上に学園がある
・三幻魔は世界中のデュエルモンスターズの生気を吸い取ってしまう
・三幻魔のカードは影丸理事長が不老不死を求めてたどり着いた
・「七星門の鍵」は「デュエリストの闘志を集めるために影丸理事長が用意した道具」(おそらくセブンスターズ影丸理事長が雇ったものと思われる)
・学園ができたのは「数年前」。中等部から進学した子たちが今回卒業したのだとすると、創立6年程度の可能性がある。

 おじいちゃん、元気になってまた出てきてほしい。

★鮫島校長
・鮫島校長はどこまで理事長の真意を把握していたか不明。十代たちにした七星門の話(世界を滅びから守るために鍵を守ってほしい云々)は影丸理事長に言われた話だった可能性がある。
・トメさんが好きっぽい。どのような関係かは不明(幼なじみなど昔から付き合いがあるのか、学園で好きになったのか……)

 デュエル大好きっぽいので、まともな人だといいんだけどなあ。ところで校長とトメさんは独身なんですかね?

大徳寺先生
大徳寺先生は影丸理事長に雇われていた錬金術師。
・年齢不詳。本来の肉体はミイラ化し、普段十代たちと接していたのはホムンクルスの肉体。
・ミイラとホムンクルスの肉体は塵と化したが、魂は猫のファラオに飲み込まれて存在している。

 この魂が今後どうなるのか気になるところ……。

 そんな感じで次も見ていきます。