感想等雑記

感想とか日記とかを書きます。気まぐれ更新です。

【ネタバレ】バテン・カイトスプレイ日記 21日目

 今日は亡霊戦艦ゴルドバとニハル砂漠です。

↓【ネタバレ注意】↓

●21日目(10/7)

・亡霊戦艦ゴルドバ
 ミラに行こうとしたら出てきました。幽霊船、RPGの定番て感じ。きちんとストーリーを覚えていないのでゴルドバっていつの間に沈んだんだろうと思っている。どっかでそういう話あったっけ……。なんか、ゴルドバから脱出するイベントはあった……その時沈んだんだっけ……?
 リュードに恨み言をいう亡霊がうようよしている……けどリュードの罪悪感が見せてる幻っぽいなー。兄と姉っていつの間に亡くなったんだろう、リュードの家を追い出されたとこしか覚えてない……あの後出てきたっけ……? アルマードさんを出してリュードの傷抉るのやめたげてほしい。明言されてないけど絶対お母さんだしリュードも本当は気づいてたんじゃんこれ……。でもアルマードさん、リュードの父との関係はどうだったんだろう……「愛し合っていたがアルマードが平民なので正式な結婚ができなかった」ならマシな方だけど闇深案件の可能性も……。
 最初にミラに向かったときの怖いやつ(色違い)がボスでした。結局こいつが見せてた幻だったっぽい。 

・ニハル砂漠
 アザー掃討作戦って結局二年前なのか一年前なのかどっちなの? 人によって言うこと違わない? 二年前から実行されてて丸一年以上戦闘状態で人によって二年前と言ったり一年前と言ったりしてる……? それとも正確には一年半前とかで切り下げ/切り上げで人によって変わってるの?
 砂漠を越えることになったけど、画面が切り替わる度に水がいるのか。最初全然システムがわからず二回も倒れてしまった……。とにかく羅針盤の示す方向に向かって一応クリア……。ボスが火炎洞窟に捨てた遺体が変化したものっていうのが二重にエグい……。
 念のためクリア後に宝箱とかないか探しに行ったら、動物とクズマーン一族見つけた。砂漠面倒だからもう歩きたくないけどまだ何かあるのだろうか……。

・寄り道
 ミラの幻影街に行ったらカルブレン公の屋敷で子供が走り回ってた(笑)。子供に頼まれていろいろお使いするのに「鳥の丸焼きが食べたい」と言われて、鳥の丸焼きなんてどこで手に入るんだ? と悩む……。でも同時に発生した博物館で珍しいものを展示するやつのために「青い鳥のなきがら」を取りに行ったとき「これ焼けばよくない!?」と思いついてお菓子の村のオーブンで焼いたらできた! もしかしてお菓子の村のクズマーン一族の欲しがってる「おいしいもの」ってこれ? と思って渡したら当たりました! 自力で発見できるとやっぱり嬉しい~!
 これで系譜図埋まったー! と喜んでクズマーンのところに行ったら「弟を忘れてた」と一人追加されました。非行石……石のあるところ……石の塔か? 次はギバリさんかミズチさまどっちに行こうか迷ってたけど、ミズチさまからにしようかな。一番好きなギバリさんを一番最後に取っておこう……なんか過去話出るのかな……実は子供いるとかもありそうだなぁ……。気になりながら今日はここまでです。