感想等雑記

感想とか日記とかを書きます。気まぐれ更新です。

【ネタバレ】遊戯王GX感想 二年生編(53話~104話)

 『遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX』の感想、二年生の53話~104話分です。

 今回、前作の『遊☆戯☆王デュエルモンスターズ』と映画の『劇場版 遊☆戯☆王 ~超融合!時空(とき)を越えた絆~』を見たのでたまにそちらに言及することもあります。そちらのネタバレも注意です。

 前回約31000字だったのになぜか今回約57000字あります。


【2024/3/6追記】他の感想記事はこちら
一年生の感想↓
harmonia.hatenadiary.com

三年生の感想↓
harmonia.hatenadiary.com


総合感想と映画感想↓
harmonia.hatenadiary.com



↓【ネタバレ注意】↓


↓目次はずらっと並ぶので、読みたいタイトルを押してください。

●各話感想

第53話 運命のはじまり!新入生エド・フェニックス

 今回からオープニングの前に本編ちょっと入るのね。クロノス先生が臨時校長に。ナポレオン教頭は全然覚えてない。エドの顔は覚えてるな……どんなキャラかは全然覚えてないけど……。「プロデュエルワールドリーグ」かあ……。教頭、エドがプロなのになぜこの学校へ? って普通に考えたらプロやりつつ高校に通うにあたってデュエル学みたいなのも学べるからでは。そういや試合で欠席せざるをえない時に出席扱いにするみたいな制度とかあるのかな? 「デュエリストを育成する学校」ならありそうな気がする。
 十代二年生かあ。ペンダント外したのね。エドのことプロと知らない感じ? 
 オープニングは映像が変わってキャラクターの名前が出るように。新規参入者にやさしい。
 わ! エドのデッキ、40枚分買って開けただけなのか。闇鍋みたいでそれはそれで面白そうだなぁ。マスターデュエルで入手順40枚でデッキ作ったら楽しそうだ。トメさん「そんなデッキじゃ、ここじゃやっていけないよ」ってだんだんデュエルのルールがわかってきたのだろうか。
 万丈目が精霊見えるのは名探偵サンダー回で公言してたけど、見えない人にはやっぱり独り言に見えるんだなぁと明日香の反応を見て思う。
 十代、その子一歳しか違わない……(笑)。携帯電話がまだそんなに普及してない頃だっけ……でもデュエルアカデミアのマーク入ったテレビ電話みたいな端末機は十代も持ってなかった? あれは学園で使える内線みたいなやつなのかなあ。
 十代に「手札はゼロ」と言われた直後のエドの手に手札3~4枚ある(笑)。前のシーンの絵を使い回してるのかな。
 十代「ドローは精霊と心を通じ合わせる一瞬」つまりこの世界では勝ち負けに精霊の介在の余地があるってことかな。「都合のよいドロー」に見えるのは「精霊による介入」によるもの、みたいな……以前十代が「カードは応えてくれる」的な台詞言ってたけど、「デュエリストの心に精霊が応える一瞬」がドロー、みたいな……。
 エド「先輩は噂通り精霊と話せるんですか?」そんなことまで噂になってるのか。プロのエドの耳に届く十代の噂とは……? って思ったら「ワールドリーグに入ったカイザー」は亮のことかな。亮に世間話的に「僕デュエルアカデミア入るんですよ~遊城十代さんって強いって聞きましたけどどんな人ですか?」とかって聞き出したのかな。いやさすがにそれで精霊の話はしないか。「あの方の予言」また謎の人物だ! 占い師?
 CMに入る前のイラストがなくなり、CM後のみになってる。秒レベルとはいえ本編が伸びた……?
 エド、単に噂を聞いたからじゃなく予言のため(?)に十代と勝負したのかな。予言を覆すのに「そもそもデュエルしない」という選択肢もあるのにわざわざ戦うのは。「エドの成長に十代が必要」……予言を信じるところとか十代で変化しそう。
 十代ちょっと背のびた? 前から万丈目と同じくらいだったっけ……。
 エドが去ってから「プロのエド・フェニックス」と気づく翔。「あの連勝記録更新中の?」ってその情報知ってて顔は知らないとかある?
 ティラノ剣山も顔しか覚えてないなぁ。男子制服もノースリーブタイプあるのね。制服バリエーションが多い(腰までのジャケットタイプ、コートタイプ、ノースリーブ。色も白ベースと寮カラーベースの2タイプ)。そういやエドも高等部からの新入生だからイエロー寮なのかな。スーツっぽいけど私服では……。
 教頭とクロノス先生がレッド寮を潰す計画を……臨時校長にそこまで権限あるの? あと大徳寺先生の後任のレッド寮の先生はちゃんといるのだろうか……。
 エンドクレジット見ると予言者(?)は斎王琢磨って名前なのかな? エンディング映像も絵が変わってる。今回から予告の後にカードの紹介が入ってる。宣伝アニメだ!

第54話 サンダーVSエリート君!メカおジャマキング発進

 あ、最初にお互いのデッキを交換してシャッフルするのね。不正防止だ。
 エドが授業に出ない……進級できなくなるから出た方がいいと思う(レッド寮は出席日数関係ないみたいなので、試験だけ受かればいいのかもしれないが)。
 デュエルアカデミアがメジャーになれるかも、かあ。まだ「建って数年の学校」だもんなあ。デュエル専門校(?)としてはどのくらいの地位なんだろ。一話目ではデュエリストを目指す子供の憧れの学校みたいな感じになってたような……。
 「万丈目をスターにして我が校を発展させる」クロノス先生、子供を利用して学校の宣伝しようとするなよ。あと万丈目グループの金をあてにするとまた買収されかねないと思うけど……。
 中等部の回想で茶色と緑の制服着てるけど中等部と高等部って寮違うの? てっきり同じなのかと……。
 「クズカードでも俺様の手にかかれば使い道があるんだ」単純なカード攻撃力・防御力だけじゃないのが遊戯王の面白いところだよね。
 やっぱり除外カードポケットにしまってるね? デュエルディスクに置き場がない……。五階堂は装備カード中心にしたデッキだ。
 「寮長は猫」やっぱり後任の先生いないの? 寮で子供が困ったときどうするんだ……。
 「エリートだと見えないものがある」それはそう。一度落ちて這い上がったって万丈目は三ヶ月も行方不明になった果てにノース校にたどり着いてて、三ヶ月間に何があったかは語られてないんだよね……ずっと船旅してたのかな……。それとも本校出てすぐノース校にたどり着いてノース校に三ヶ月いた……のか?(子供が一人で船に乗っている状況が怖すぎるので早めにたどり着いていてほしい)
 デュエルに勝ったけど「そんなにレッドが好きなら」とレッドのままにされてしまう万丈目。万丈目は不満そうだけどレッド寮のが友達はできると思うよ。
 寮をリフォームする万丈目……万の字ついてるから万丈目家の会社なのかなあ……ちゃんと学校に許可取ったのかな……校長いないのに……。

第55話 ティラノ剣山登場ざうるす!

 なんで大量のデュエルディスクを運んでるんだろう……足りないって新入生の分? と思ったら弁慶の刀狩りのようにデュエルディスク狩り……学校の備品なのに……相変わらず治安の悪い学校だなぁ。クロノス先生、学校の治安をよくした方が保護者への評判はよくなると思いますよ。とりあえず行方不明の生徒を留学扱いにしたりしないところときちんと窃盗や賭博の対処をするところからかな。十代が腕につけてるのは運ぶディスクの一部じゃなく自分のなのかな。
 ティラノ団……全員一年生なのかな。剣山、リーダーシップあるね。十代が「デュエルアカデミアのカリスマ」と呼ばれてる……ドロップアウトボーイから出世(?)。セブンスターズおよび三幻魔への勝利……これは学外には漏れてない功績かもだけど、寮の先輩とかから話は聞けるか。公的な功績になるとノース校交流戦の勝利と卒業デュエルの引き分けかな?
 剣山の制服、もとからノースリーブなんじゃなくて袖ちぎったの(笑)。でもきちんと襟の縁と同じ布でくるんで袖口処理されてるので自力でやったのかな……。高等部からの編入はイエローとなると知らなかったって、きちんと学校案内読んでなさそう。
 翔「なんて贅沢なフィールド魔法……」わかる、贅沢なカードとそうでもない効果の落差ってあるよね……。でもそういう種族への効果頼りに種族や属性限定デッキにしてるとたまに「フィールド全体の属性や種族を特定のものにする」みたいな効果を使われてデッキの魔法カードやモンスター効果が使えないみたいなことになったりする。
 ティラノ団「ジュラシックワールドが発動したら負けなしだから」って応援にやる気がなくなってる……この時代のフィールド魔法は一枚しか置けないからすぐ壊されちゃうぞ。十代、相手の効果忘れて攻撃しちゃうのあるあるだ~わかる~。剣山はなんか……注目されたがり? 「恐竜の先祖は鳥」逆では? 十代「手札に戻るとライフ回復する罠」使い方難しいやつよく二枚もデッキに入れてたな(三枚入ってるのかも)。
 やっぱり新しいフィールド魔法で破壊されるジュラシックワールド……一枚しか置けない時代だもんなぁ。ここの氷河期~スカイスクレイパーになる演出好き。
 剣山「俺はいいことも悪いことも突き抜けてないから人が安心してわくわくしない」……から人が離れると思ってる? なんか……他に理由があるのでは……?
 十代を兄貴と慕ってレッド寮に押し掛ける剣山……弟分が増えた。万丈目、十代たちの部屋に居候してたのね。増築してるとこ「万丈目ルーム」って名前なんだ……(笑)。しかし本当に万丈目と十代たちは仲良くなったなぁ。

第56話 翔VS昆虫少女!インセクト・プリンセス

 万丈目ルームってレッド寮の外観は変えてないんだ? てっきり外も派手に改造されちゃうのかと……(笑)。ハンディカメラ! スマホ普及ですっかり見なくなったアイテムだ!
 万丈目、2階までぶち抜きで改造してるけど、他の部屋にいたレッド寮生は……? 「専用バスルーム」なのにシャワー2個あるけど設計どうなってるの。一人で2個使うのか……?
 クロノス先生にアイドルをやれと言われたのが嫌でブルー寮を出てきた明日香に万丈目ルームを使わせることに。一人部屋他にないしちょうどよかったね。しかし明日香が断っても他の女子生徒に矛先が向くだけでは……。
 今度は翔がアイドル計画に巻き込まれブルーの胡蝶蘭と勝負することに。翔、途中からイエローの生徒になってたっけ。うろ覚え……。報せにきた三沢が「三沢くんいたの?」みたいな反応されてるけど最近三沢出てなかったっけ? デュエル描写は36話が最後かな? 解説役に回りがちなポジションではある……。
 相変わらず自信のない翔……でも剣山に発破をかけられて十代たちに置いていかれたくないと一念発起……万丈目に十代への手紙を託すがそれを即座に開ける万丈目。サンダー、他人宛の手紙を開けるのは違法行為ですよ。中身はカード。パワー・ボンドか?
 胡蝶蘭さん制服めちゃ改造してるな。まあサンダーもノース校の服着たままっぽいし、結構制服自由だよなここ……。胡蝶は亮の大ファンで、勝てばクロノス先生がワールドリーグに紹介してくれる……ってクロノス先生に本当にコネあるんだろうか(信用がない)。でも翔と仲良くなった方が亮との接点はできそうでは? いや、個人的に仲良くなりたいわけじゃなくデュエリストとして会いたいのかな?
 相手フィールドに自分のカードを移してそれを攻撃する戦法だ! 予想外の攻撃でこういうのきついよね。面白いけど。
 手紙のカードはやっぱりパワー・ボンドだったし万丈目の渡すタイミングが悪すぎて盗んだと誤解される。前科あるからですよ。
 翔が勝ってイエロー寮へ。これで(公的には)三人部屋から十代一人になっちゃったなぁ……今は万丈目と剣山がいるので相変わらず三人だけども。十代、翔の前では笑ってたけど見送りは寂しそう。
 ラストはまたレッド寮に遊びに来るよ~って終わった。剣山と翔の分までちゃんと食事あるの、どういうシステムで食事用意してるんだろうなぁ。明日香はごはんどうしてるんだろ。

第57話 カイザーVSエド!プロリーグの戦い

 ファラオが大徳寺先生の魂と戯れている。先生の魂どうなっちゃうんだろ。手合わせ中の十代と三沢。
 オープニングの翔がちゃんとイエロー制服になってる。
 亮、表記が「Kaiser RYO」だけどデュエルの選手名? が「カイザー亮」なのかな……野球選手のイチロー的な……。
 亮、上着が普通のコートタイプのデュエルアカデミア制服っぽいけど衣装スポンサー的なのにアカデミアがなってるのだろうか。襟元の留め具みたいなのが星形だ。プロの衣装がほぼそのまま学校の制服なら「あの学校に入りたい」て宣伝効果すごそう。
 バットマンみたいな新聞記事が……? って思ったら遭遇してしまう亮。謎の影がカード強盗を捕まえたらしい……実質バットマンだ。声的にエドっぽいな。駆けつけてきた警官に「カイザー亮、大丈夫ですか?」って聞かれてるから顔と名前すでにめちゃ売れてるってコト!?
 エドと怪しい占い師だ。……十代戦の時わざと負けたんだ? あの電話そういうのだったんだ。
 10戦負けなしカイザー亮VS30戦負けなしエドか。そりゃ盛り上がる。でも短時間で勝負が終わっちゃうので現実の観戦エンタメとしては3~5試合やったりしないとチケット代割にあわなさそう(いくらか知らんけど)。
 エド、ヒーローデッキなのか。これはVS十代が楽しみ。ヒーローのカラーリングが十代デッキとは違ってる?
 亮、パワー・ボンド自爆しそうと思ったら自爆までいかなくてもダメージ食らった。アニメだとLP4000ルールだから自己LP削るタイプの効果の使いどころ難しそうだなぁ……。
 エドの勝利で終了。謎の影の正体に気づく亮。エド、キメ台詞が同じだから強盗犯の方にも気づかれるのでは……。

第58話 VSエド(前編)Eヒーロー対Eヒーロー

 テレビ中継で突然十代にデュエルを申し込むエド。相手にも都合ってもんがありますよ。まあ全寮制学校の学生なので平日も土日も都合がつきやすそうではあるんだが。
 なんで空から……? 危なくないすか……?
 エドのことを調べる三沢と翔。「博士号二つも持ってる」なるほど~デュエルアカデミアの授業はガチで出る必要ないんだね。当の十代は「勝っても負けても楽しければいい」と気楽に構えている。……しかしイエローとレッドで部屋が全然違うなぁ。
 デュエルアカデミアでカード泥棒……いやこんな孤島にわざわざ!? そしてデュエルディスク持ってる泥棒。……泥棒なのに!? デュエルで負けると倒れてしまうの、エドは闇のデュエルやってるのかな……?
 爆発音や悲鳴を聞いて集まってくる十代たちとクロノス先生たち。改めて十代にデュエルを申し込むエド。ナポレオン教頭に「レッド寮の存続を賭けたデュエルに」と言われて「僕のデュエルを利用するならスポンサーになれ。その給料では無理だろうけど」ってかわいそうだからやめたげてほしい。エド年俸何億もありそ~。
 「お前の仲間以外は無観客で」って言われてジュンコとももえもいるのね。それに文句言わず応援するファンにはちゃんと愛想いいエド。プロとしてファンは大事なのだろうか。
 ハネクリボーエドに見えるのかな? 特に反応はないね。
 除外カードをポケット(今回の十代は腰のデッキケースに入れてそうだけど)に入れる仕草毎回気になる。きちんと書いてるの丁寧だけどその前にデュエルディスクに除外カード置き場を作ってあげてほしい。逆になんで除外置き場ないの……?
 エドは「ヒーロー」に一際思い入れがあるみたい。闇のデュエルに巻き込まれた以外は基本的に「普通の少年」の十代と何か背負うエドによるヒーロー対決なのね。
 エドのデッキの本命はDヒーローか。トラップカード「D-タイム」……絵がティーカップ……ダジャレだ……。
 「2ターン後の未来に飛ばす」2ターン耐えられたら戻ってくるからこの2ターンが勝負のやつ。

第59話 VSエド(後編)運命のDヒーロー

 モンスター効果でデッキから墓地に送った魔法カード効果が次のターンに発動……モンスター効果の時点で止められなかったら魔法カードの効果発動が確定するのか。マジック・ジャマーには止められない、ってことね。「デッキの一番上のカードが魔法カードだったら」という条件だから使い方難しいね。
 斎王もデュエルアカデミアの制服みたいな服を着ている。「十代が負けた時しもべに」ってまた変なのに目をつけられてるなぁ十代……ただデュエルを楽しむ子供を妙なことに巻き込むのやめろ。エドのデッキに力を込めたみたいなこと言ってるけどエドには「カードの運命を見てやる」 みたいなこと言ってなかった? エドは十代と勝負することが十代に対して魔法的な? 影響のあることとは知らずにやらされてるんでは?
 幽獄の時計塔はカウンターを置くタイプのフィールド魔法か。カウンターの表現が時計の針が進んでいくのが「イイ」……。4つが条件とはいえカウンターが置かれたら戦闘ダメージゼロにできるの強いな~。その状態で破壊されたらドレッドガイを「手札またはデッキ」から特殊召喚だし……贅沢なカードだ! でも昔のルールだと相手か自分がフィールド魔法使ったら破壊されるけど、今のルール(マスターデュエルの場合)だと「自分が別のフィールド魔法を置く」だと「破壊」にならない気がする……「破壊」の条件がネックになりそうだ……。
 エドのお父さんが何者かに殺されカードが持ち去られた、か……それでカード泥棒を追ってるのか。「Dヒーローたちの力を使い」ってことはエドにも精霊を操る力みたいなのあるのかな。精霊使い(?)同士が戦うとそれ実質闇のデュエルみたく心身削ってしまうのでは……さっき十代ぶっ飛んでたけど……。
十代「お父さんの遺してくれたカードを復讐のために使うなんて」
エド「わかったような口を聞くな!」
 って親の立場からするとそんなことせんと幸せに生きてくれ以外ないと思うよ……。子供に復讐を求めるような親ならそんなやつはクズだよ。
 カードが真っ白になり倒れてしまう十代。やっぱり実質闇のデュエルなんでは?

第60話 明日香VS吹雪!兄妹アイドルへの道

 十代のカードが白くなったんじゃなく「十代の目にはカードが白く見える」なのか。精霊の声も聞こえない……。「精霊を見る力が極端に遮断された結果、精霊の力が宿るカードさえ見えない」って感じなのかな……?
 十代が落ち込む間に、レッド寮潰しをしたいクロノス先生。レッド寮を守ろうとするメンバー、十代抜けると実際のレッド寮生は万丈目しかいないね……。明日香はアイドルが嫌でレッドに来て、心はレッド寮的な感じ……?
 明日香と吹雪で兄妹アイドル……。万丈目、ここでさっと明日香の味方ができないのが明日香に好かれない理由だと思うよ……。「明日香さんがアイドルをやったら素敵だと思うけど明日香さんが嫌なら押し付けてはダメです」と言ったら好感度上がるのに……。自分の欲望優先したらダメだって。
 デュエルで決着をつける兄妹。吹雪応援してる子達の左端にいるのブルー女子寮の先生じゃ? 万丈目はアイドルファンみたいに応援してないでちゃんと「明日香」を応援しなよ。そういうところが好かれないんだと思うよ(二回目)。
 吹雪、今回は本気のデッキじゃないのかもなー。アイドルっぽい魔法カードが入っている。明日香の様子を見る口実が欲しかっただけであんま勝つ気ないのでは……。
 「明日香が普通の女の子に戻ればいいと思って」って別に明日香は普通の女の子では……? 物語前半は兄が心配で表情の固い子だったけど今はよく笑うようになったし。「吹雪が行方不明になる前の明日香」ってことなのかな。吹雪にとって今の明日香はその頃と違うのかも……。でももしこれが「恋をするのが普通の女の子」って認識でやってるなら吹雪は明日香本人が「恋よりデュエルに打ち込みたい」と言ってるのを尊重しろ。
 やっと十代がいないことに気づく吹雪。一人で部屋にいる十代が映って終わり……。

第61話 斎王登場!運命のタロットデッキ

 授業にも出ない十代……。他の人のカードや教科書に載ってるカードも見えないのだろうか。落ち込む十代に万丈目が声をかけるけど、あまり響かない。万丈目の「俺は這い上がってきたぞ」は実感ある言葉なんだけども。
 ん!? 斎王の魔法? は十代の魂を奪う(または操る?)はずのもので今回の「カードが見えなくなる」は予想外ってコト……? 魂に干渉するつもりが精霊に守られた結果精神ダメージだけで済んだ(でもその影響からカードは見えなくなる)みたいな感じ? 斎王「デュエルアカデミアを支配する尖兵」にするつもりだった、ってまた三幻魔狙いなのかな? 校長いないけど大丈夫なのだろうか。
 エドのマネージャーとして学園に乗り込んでくる斎王。アカデミアの制服みたいな服から白スーツになってる……。「こんなに若い人がマネージャーと思わなかった」みたいに言われてるけどいくつなんだろ? もしかして高校生くらいの歳?
 結局アカデミア制服風の服に戻っている。いなくなった十代を探していた万丈目と出会いデュエルする斎王。タロットデッキ……かなり運ゲーデッキでは……。万丈目は「十代に勝ちたい」という心を利用されてしまうけど他人の力で勝ってもしょうもなくない? 十代のこと「友好的な態度で相手に媚を売り」って別に友達になることは媚を売ることじゃなくない? って思うけど万丈目自身が「友達と認めていない」から仲良くなったことが「媚を売る」になってるのかな。で、「なぜ媚を売るのか?→戦うのが怖くて引き伸ばすために」って理屈? 万丈目が友達を友達と認められないことも付け入られる一因なのかなあ……。
 斎王、自己申告「精霊は見えない」だけど本当だろうか。魂を奪われタロットにされた万丈目……また行方不明に……? と思ったらちゃんと寮にいた。でも白い制服を着て「斎王様こそ世界の支配者。デュエルアカデミアは光の結社によってやがて白に染まる」とカ●ト信者のような言動に。魂を奪うってそういうコト……?
 十代はボートで自力で島を出てしまう。一人で海に出るとか危ないからせめて大人の運転する船に乗ってくれんか……。どこいく気なんだろ。

第62話 新Eヒーロー!ネオス

 寮の周辺を探す翔たちだけど、もういないんだよ……。万丈目は屋根に登りカ●ト教団みのあることを言っている……万丈目、十代のことすごく心配してたのに斎王に魂を奪われたせいで明日香に誤解される羽目になって踏んだり蹴ったりだ……。
 海の真ん中でお腹をすかせている十代。もしかして陸地にさえ向かってなかった……?
 流れ星(というか隕石?)が落ちてきて別世界に行ってしまう十代。木星の見える海辺……イルカいわく「木星軌道上のイオ(?)にあるネオスペース」「きみはこの世界に招待された」精霊の世界なのかな? イルカは「ドルフィーナ星人」……結構まんまな名前だ。
 「光と闇の対立」「宇宙は命をはぐくむやさしい闇の世界だが破滅の光により滅びようとしている」「正しき闇の力を持つ者として十代に白羽の矢が立つ」……斎王が破滅の光の側ってことかな。
 「デッキならきみと一緒に宇宙から降ってきた」って機械の中にカプセルがあり、その中にデッキが。これってどういう意味なんだろ……? って思ったら十代が子供の頃に応募した海馬コーポレーションの企画なのか。モクバくんまだ小さいし海馬くんが高校生だとして十代が小学生の低学年くらい? なら前作から長くて10年くらい離れてるかな?
 十代自身のデザインしたモンスターかあ……可愛い……。「宇宙の友達」かあ。子供の頃のワクワクが十代の動力源なんだね。
 デュエルに勝利しそれがテストだったことが明かされる。「子供の頃の純粋な心を失っていない」……それが精霊や宇宙とコンタクトできる素養(?)のひとつなのかなあ。学園の島に戻される十代。この宇宙とネオス宇宙の架け橋……この宇宙人って精霊とは別物なのか同一なのか……この世界において「精霊」というのは違う宇宙の存在も含めた概念なのかな。人間とは違う次元の存在の総称的な……。
 十代「宇宙を救うヒーローになるのが夢」これまたエドと衝突しそうだなぁ……。
 なんにせよ十代が海に落ちたりせず無事に島に帰れてよかった。いや海難事故が心配すぎて……万丈目の時も海運王の時も子供が一人で海にいるのは怖いよ……。

第63話 剣山VSカレーの魔人!スパイシーデュエル

 万丈目意外と元気だね? と思ったら白への異常なコダワリを見せている……「白に魂を奪われた」ってコト……?
 カレー仮面、イエローの先生では?
 カレーとイエロー寮へ戻ることをかけて剣山とカレー仮面がデュエル。やっぱりイエロー寮の先生だね? 三人も寮からいなくなって困ってるのかな……?
 カレーポット……モンスター除外か。ゴーティスみたいな除外が攻撃力になるモンスター召喚が待ってる予感……。
 カレーに具がどんどん入ってくの面白い。こういうトンチキデュエル表現大好きだ~。
 イエローの生徒さえ寮長の先生の名前覚えてないってなんなの……前に美術みたいなのも担当してたよね? 名前はここで初めて出たのかな。仮面外すとゆったりしたしゃべり方なのね。そして被るとまた性格変わると。
 恐竜カレーにトメさんが「これはおいしいはずだよ!」なんでわかるの!? 食べたことあるの!?
 除外モンスターと墓地の魔法カードで攻撃力が決まるのか。だから「全てのカードを除外」じゃなくて「モンスターを除外」なのか~。面白いデッキだ。モンスターを「お肉」と数えるトメさん面白い。剣山は「自分の除外モンスター×1000」かあ。強いけど自分のカードのみだから除外頑張らないとだね。
 先生、困ってるとかじゃなく寂しかったんだ……いやイエローには他にいっぱい生徒いると思うけど……。
 万丈目は白い豆腐に醤油はダメでも白いごはんにカレーかけるのはアリなんだ? 醤油は黒いからダメでもカレーは黒じゃないから可とか?
 十代、道に迷ってる……海岸から温泉は見えてたけどだいぶ遠かったのだろうか……。

第64話 翔VS剣山!アニキへの熱き想いデュエル

 十代の顔の特製アップリケ……剣山、やっぱりお裁縫が得意なのでは? お煎餅食べて喧嘩を見守る三沢……まあ止めても止まらない気がする。
 十代はなんで崖登ってるの……こわ……しかも寮の反対側にいる……?
 吹雪何やってんだ……ファラオに吹雪をひっかかせる明日香。猫って原因じゃなく目の前の人間を攻撃するよね。うちの猫もびっくりすると近くにいる人間を攻撃する。「話をややこしくしないで」と怒る明日香。しかし明日香の態度から、吹雪って昔からこうなんだろうな。明日香はそんな兄でもずっと心配して探してたし、見つかっても寝込んでたら心配して……しかし兄が元気だと明日香は苦労すると……。「デュエルで決着つけなさい」と明日香の一声で翔と剣山がデュエルすることに。
 夜中まで十代を探す翔。ニアミスしている……。しかし十代、魚採ってどうやって食べるつもりだろ……生だと危なそう……焚き火? なぜかみんな焚き火スキルあるっぽいもんな、デュエルアカデミア生……。しかしこの十代の迷子っぷり見ると、迷子になったときの救済措置的なのが森の中にはないっぽくて、そりゃ~行方不明者多いわこの学校……って感じがする。にしてもファラオ柄のトランクス、大徳寺先生も履いてたけど購買で売ってるんだろうか。
 明日香「操られたままの方がよかったのかしら……」吹雪が苦労かけるから……。明日香は泣いて心配してたのに……。
 翔の戦術めちゃくちゃ面白い! いいな~こういう効果と効果の噛み合うデッキ組みたい~! 難しいけど……。剣山、最後引き分けにできたのにわざと負けたのか……翔の想いへの敬意なのかな。
 吹雪「翔くんを本気で怒らせると怖いって亮が言ってた」つまり翔のあれ今回だけじゃないってこと……? 怒ってる方がうまくいくデュエリスト……コントロールが大変そう……。まあでも、まだ高校生だし情緒不安定なだけで、ここ調整できるようになったら落ち着いていい戦術組めるデュエリストになれるのかも……。
 剣山と二人で十代探しに行くことにしたのね。きちんとごはんと睡眠取るんだよ~成長期なんだからさ~。しかし十代、毎度海辺に出るなら海沿いに歩いて行った方がどっかに出れるのでは……?

第65話 ヘルカイザー亮!キメラテック・オーバー・ドラゴン

 雑誌が雑に捨てられてるけど不法投棄……? 十代が「文明に近づいてきた!」って喜んでるけど、確かに誰かが捨てには来てるから人のいる場所は近いのか……?
 エド戦以降は亮は負け続きなのか。このへん運もあるから仕方ないのかなぁ。今は外国にいるみたいだけど、あれなら地元に戻ってのんびりした方がいいんじゃないかなぁ。メジャーリーグでやるだけが全てじゃないし……とか思っちゃう。てーか亮、取引とか自分で直接やってる? マネージャー雇わないと危ないと思う。むしろそれが原因なのでは……。マネジメント的なことあんまわかってないんじゃ………?
 地下デュエルは違法賭博的な感じのやつなのかな。どっちかってーと昔のコロシアムみたいなやつか……衝撃増幅装置……物理的に闇のデュエル……魂を欲しがる吸血鬼とかより娯楽で見せ物にしてるニンゲンの方がおぞましいかもね。亮、真面目でデュエル一筋だからデュエルできるなら、って引っ掛かった感があって、誰だよ未成年(当時の法において)を一人で放り出したの……。
 「どんなことをしても勝つ!」って今までの亮は控えめにデュエルしてたってこと……? 個人的にルールにのっとる以上はどんな戦法も別に卑怯ではないと思うんだけども、「完膚なきまで叩きのめす」みたいなのは亮はこれまで意図的にやらなかったってことなのかな?
 最後は地下デュエルきっかけにメジャーに戻ったってこと? どっかスポンサーついたのかな……。
 テレビ見てるメンバー、明日香の友達のジュンコとももえもいる。場所はレッド寮の万丈目ルームのリビング? みんなのたまり場になってるね。

第66話 十代初夢デュエル!

 タイトルからすると年明けの放送だったのかな。53話(たぶん10月放送)から13話(3ヶ月)で年明けか。
 十代何日迷ってるの? そろそろ本当にやばくないすか……。このサルはSALデュエルのときのサルなのかなあ……。
 今回の話……総集編ってやつだ! 昔のアニメによくあったなそういえば! 入学試験、三沢戦、万丈目戦……万丈目戦はノース校交流戦じゃなくて万丈目と初めて正式に戦ったときのかな。カイザー戦も亮と初めてデュエルした時だ。カイザー戦も万丈目戦と並べると「1ターンもてば十代が勝ったかも」って手札だなぁ。ただ残り手札2枚(ハネクリボーと進化する翼)みたいだから進化する翼のコスト「手札2枚を墓地に送る」ができずに負ける可能性もある……。いや本当にデュエル構成面白い(再実感)。
 この夢のデュエルのチョイスはなんなんだろ。「メインキャラ紹介になるから」みたいなメタ的な理由は置いといて(笑)、セブンスターズ戦や三幻魔戦じゃなく「普通のデュエル」なの、「十代が純粋に楽しめたデュエル」なのかな。あと「学園に帰りたい」「友達に会いたい」もあるのかも。
 サルに水をかけられて目を覚ます十代。バナナを食べて元気になった……けどまた学園と逆方向に行ってしまう。サル頑張って止めて!? いやサルに責任はないけど……サルだから……。
 しかし十代、進むにしてもサルに甘えさせてもらってバナナ一房もらって行った方がよかったと思う。またお腹すいちゃうよ……。

第67話 VSエド(前編)新たな力!アクア・ネオス

 十代、隕石が落ちたとこの様子見に行ってる……火山に落ちたのかな?
 万丈目、ブルー寮の子に白い制服をからかわれても動じず「お前たちも着るか?」と聞いて逆にビビらせている。でもやっぱあの黒い制服目立つよな、万丈目……プライド的にレッド寮の制服を着たくないのかもしれないし、這い上がった証拠としての服として着ていたいのかもしれない。思えば万丈目は黒い制服みたいに砕けた感じのも白い制服のピシッとしたのも似合うね。
 ナポレオン教頭はまだレッド寮潰しにこだわってるけど、実際問題レッド寮なくすってレッド寮生はどうなるのかな。イエローに吸収? 吸収なら別にいいけど、もし退学なんだったら、下手すりゃ賠償問題になるんじゃないの? 学校都合で退学や転校を余儀なくされた生徒の親が黙ってると思えないんだが……。あとレッド寮1~3年生の合計人数分の減収になるけどその辺もいいのかな?
 斎王のいる場所、なんかお城みたいなすごい廊下あるな……。これ斎王の家なのかな? エドとは子供の頃から知り合いなのか。見た目的にエドとは背が高い同い年~3歳差くらいなのかな。つまり15~18歳くらい……前にクロノス先生が「こんなに若いなんて」みたいなこと言ってたから、やっぱり斎王も高校生くらいなのかも……。
 江戸時代のお触れみたいにレッド寮への勧告(?)が……。万丈目、また自ら明日香の好感度下げちゃってるな。魂を奪われて明日香への恋心も消えたのだろうか。レッド寮を守るためにデュエルを買って出る明日香。
 エド、毎回空からパラシュートで来るの!? 危ないからちゃんと着陸してもらって!? 森の中とか落ちたら十代みたいに迷子になりそう……。
 ナポレオン教頭……親を亡くした子供の心を利用するのクズすぎるんですが……それでも教師か? クロノス先生も止めなよ、マジで。
 エドは光の結社のこととか何も知らないっぽいな。万丈目、ペラペラしゃべっちゃってよかったのかな。「デッキに斎王の力~」とか「斎王が本人に黙ってエドを利用した」件なのでエドから斎王の不審感フラグ立ちそう。万丈目「十代を抹殺」とか言っちゃうのも「魂を奪われた」なのかな。いつもの万丈目なら「十代を倒すのは俺」みたいなことは言っても他人に十代が害されるのを黙ってるような子じゃないと思うんだよな……十代が落ち込んでた時も探しに行って励まそうとしたし、行方不明になった時もちゃんと探してたし……。しかし「エドのデッキに斎王の力が宿ってた」とかなんで万丈目は知ってるんだろ? 万丈目、兄妹対決の時は(ズレた)応援してたのに今回は明日香のデュエルを見ようともしないんだね……。
 明日香とエドのデュエルが始まる寸前に到着する十代。経緯を話しても三沢には「宇宙人はまだ確認されていなくて……」と信じてもらえない。そりゃ突然宇宙で云々言われても信じられないよね。十代、「このデッキをエドに最初に見てもらいたい」「また楽しもう」と笑顔で、十代の中ではエドのこともう友達だし悲しいもの背負ったエドに新しいヒーロー見て笑ってほしいって思ってるのかもなぁ……。
 デッキに戻るアクアネオス……あ~エンドフェイズにデッキに戻るタイプ(マスターデュエルで確認。マスターデュエルだと「手札を1枚捨てて相手の手札『1枚』破壊」だ。2枚は強すぎってことかな)。新しいカードをデッキに入れた直後、効果を把握しきってないのはあるあるだ……「使って覚えればいいや」でデッキを組んでいる……(笑)。

第68話 VSエド(後編)炎のフレア・ネオス

 十代、手札ゼロからバブルマン&強欲な壺コンボ、精霊に選ばれし者感がある。
 ダブルガイは名前通り二回攻撃モンスターだ。フレアスカラベ……初見カブトムシかと思ってたらスカラベなのか……。
 「新しいヒーローに出会うのはワクワクする。お父さんもエドに喜んで欲しかったはず」そうだと思いますよきっと……。エド、お父さんの回想だけで母親出てこないけど父子家庭だったのかな……。
 ナポレオン教頭は余計なことを言うな! と思ったらむしろエドが自分の行動を内省する結果に。でも教頭、エドが勝って本当は渡せる情報なんてなかったとバレたら殴られるくらいすると思うよ……。
 コモンソウル破壊でモンスターも消えるの? と思ってマスターデュエルで確認するとコモンソウルの効果で特殊召喚したモンスターはコモンソウルの破壊で手札に戻るみたいだ。フィールドがら空きツライ。だいたいそのまま負ける(体感)。でもここから巻き返すの本当面白い。さっきヒーローキッズ墓地に送ったなと思ったら特殊召喚で同カードデッキから呼べるんか。エドもドレッドガイ召喚→効果で墓地から2体召喚→3体リリースで召喚で面白~。
 フレアスカラベ「十代、今こそネオスの力を借りるときだ」デュエル中のアドバイス、フェアじゃなくない? でも「精霊がデュエリストに応える」世界だからな……ドローに精霊の力が介在するなら精霊からのアドバイスも別にアリなのかな……今までもハネクリボーが「クリクリ~」て十代に声かけてたのも改めて思うとアドバイスかもしれない。日本語じゃないから気にならなかっただけで……。
 デュエル構成が本当面白い(何回でも言う)。最後の方、卒業デュエルみたいに引き分けになるかと思った。お互いにライフ数百でラスト一発勝負はアツイ。伏せカード破壊で十代負けると思わせてからの破壊が条件で2枚セットされる展開面白い。実際マスターデュエルやってても「これで勝てる!」と思ってからの逆転されると悔しいのと同時に「うまい!」って感動があって楽しいんだよね~。
 エド、十代に「誰の心にもヒーローはいる」って言われても受け止めてるね。「背負うものがないならヒーロー使うな」的なのはもうなくなったのかな。
 学園を拠点にすることを決めたエド。そういやエドってイエロー寮生なのでは……高等部からの編入だから……出席日数低いとレッド寮になっちゃうのでは?
 エドは電話で斎王に光の結社のことを聞こうとするけど電話はもう使われていない番号に。斎王がデュエルアカデミアを狙ってることは知ってるのか。

第69話 クロノスVSナポレオン!トイソルジャーの行進

 結局クロノス先生はレッド寮廃止に明確に反対するのね。これは職員会議なのかな……ファラオもいる……。
 レッド寮の壁を白く塗りだす万丈目。猫の近くでペンキ使うのはやめてほしい。猫に有毒かもしれない。
 クロノス先生VSナポレオン教頭をどちらも応援する十代。気持ちはわかる、この対決は面白そう。
 トイソルジャー可愛い。クロノス先生のライフが減ったらレッド寮破壊するの、クロノス先生が勝っても結局寮は壊れるってことでは……と思ったらクロノス先生がダメージ与えたら修理するのね。予算の無駄づかいでは?
 クロノス先生、なんだかんだレッド寮好きなのでは。序盤とは大違いだ。十代たちの影響なんだろうな。
 クロノス先生が勝って寮は修理したけど、崩された部分に万丈目ルームが入っていたのでは……? そこだけほかの部屋より修理大変そう……。

第70話 明日香VS万丈目ホワイトサンダー

 ホワイトサンダー、お菓子の名前っぽい。ブルー寮に乗り込んでブルー寮生にデュエルを挑む万丈目。負けると洗脳されるやつ? ブルー寮生「レッドがブルーに勝てるか」みたいに自信満々だけど、万丈目がノース校代表だったこととか忘れているのだろうか。
 明日香と十代たちはブルー寮生が誰も授業に出ないから寮の様子を見に行ったのかな? 明日香は吹雪がブルー男子寮にいるもんな……と思ったら吹雪が倒れている。「万丈目くんたちが寮を白くするのを止めようとして」ってもしかして前回みたくペンキ塗ってたのかな……?
 なぜかおみこし? みたいなのに乗ってるホワイトサンダー……。十代「保健室の鮎川先生呼んでこようか?」うん、友達がおかしくなったらとりあえず診てもらった方がいいのかなって思うね……。
 「ブルーの問題だから」と明日香が万丈目のデュエルを受けることになったけど万丈目はレッド寮生なのでそんなに内部の問題でもないような……。
 斎王が占いで「私にとって役に立つのはエドより十代」と見る。十代、やっぱり変なのに目をつけられがちだ……。
 明日香「運命は自分で切り開くもの」言ってることが洗脳前の万丈目と同じなんだよね。観客席の白制服多い。ブルー男子寮の生徒はほとんどやられちゃったってことかな。
 手札公開だぁ! 深読みしちゃうやつだ……。手札公開の代わりに相手スタンバイフェイズに600ダメージか……。
 吹雪がちゃんとお兄さんぽい。万丈目ホワイトサンダーはカ●トっぽい。明日香も敗北し光の結社の信者に。今の万丈目のデッキも最初のエド戦の時みたいに相手に影響を与えるものになってるのかな。そうなるとエド戦敗北でカードが見えなくなるだけで済んだ十代と万丈目や明日香の違いってなんなんだろ……。精霊の加護みたいなのが強いのだろうか……? おジャマトリオは万丈目になんかできないのかって言われて「通常モンスターだから無理だよ」って言ってたけど、もしかして十代はハネクリボーの戦闘ダメージゼロに救われた感じ……?

第71話 VSゲームチャンプ! 巨大戦艦テトラン発進

 ブルー寮にシューティングゲーマーのチャンピオンなんていたんだ……部屋にアーケードゲーム機置いてある……。
 デュエル歴史資料室……プラネタリウム……設備のいい学校だなあ……。
 巨大戦艦シリーズ面白い。カウンターが3つあって戦闘のたびにカウンターを取り除く→カウンターがなくなっての戦闘をしたら破壊かあ。強いけどカウンターがなくなれば攻撃力の低い相手との戦闘でも破壊されてしまう……使うなら短期に勝負つけたいカードだ。カウンターがあれば破壊されないから壁モンスターにも使えそう。
 こうやってカウンターをアニメでシールドとして表現されるとカード効果がシューティングゲームを表現してたんだ、っていうのがわかって面白いなあ。カードの文章は「カウンターを取り除く」「カウンターがなければ破壊」だけど「シールド」「コアを攻撃」として表現される。
 サイバーサモンブラスターは翔VS剣山で出てきたトラップだ。特殊召喚のたびに300ダメージ……ボスラッシュと相性がいい。
 流星「ボスキャラで雑魚を倒すのが爽快」十代「切り札は最後の方が面白い」ネオス宇宙で十代が「最後の3分のワクワク」みたいなこと言ってたし十代は「最初から強いモンスターで戦う」より特撮みたいに「最後に強いヒーローが出てくる」のが好きみたいだ。融合も通常モンスター→融合召喚による強モンスターって流れなので十代の好みに合ってるってことか。
 十代自爆しちゃわない? と思ったら「墓地に送られる→特殊召喚」の流れを絶つための手札戻しか! 手札に戻したら普通に召喚される……と思ったらボスラッシュ効果で通常召喚できない。相手カード効果も利用する展開面白い。
 せっかくデッキの一番上にネオスを置いたのにシャッフルされてしまう。それでもネオスを引く十代のドロー力。
 流星と十代が友達になれそうだったのに斎王に洗脳されてしまう。髪真っ白になっちゃったけど大丈夫なのかな……。

第72話 デッキ破壊を破壊せよ

 エド、船でお茶(コーヒー?)飲んでる。もしかして寮は使わず船に寝泊まりしてる? 斎王の刺客が別の船で来るのを目撃。
 夜中、万丈目に洞窟に呼び出される十代。翔に「無視したらいいのに」と言われて「あいつ最近変だから気になって」と友達思いな十代……。でもそーゆーとこ利用されてるんだろうなぁ……。万丈目、たぶん呼び出したら来てくれるって確信してるんだろうし。ただ万丈目の方は「十代は考えなしなので呼べば来る」と思ってそうだ……友達が心配だからだよ!
 待ち受けていたのはプロデュエリストのエックス。エドよりランキングは上……。エド、こっそり覗いてるけどエックスをつけてきたのかな。
 召喚したモンスターのレベル分だけデッキからカードを墓地に送らないといけない……って選択不可で上から4枚はキッツいな~。40枚デッキだとすぐなくなりそう……。前半だけで十代のデッキ残り9枚じゃん!
 しかしデッキゼロでドローできない状態にして勝つこと「デッキ破壊」っていうのか。ルールとしては知ってるけどなかなか遭遇しない状況だ……。デッキは40枚がいいっていうけど45~50枚くらいで組んじゃうな。いれたいカードがいっぱいあって……入れすぎもよくないな~と思いつつ……。
 デッキ破壊デッキをデッキ破壊で返り討ちだ。融合デッキなのが功を奏したというか。融合→融合解除→融合で相手の「このターン戦闘で破壊されない」を逆手に取ってデッキ破壊、面白すぎる。
 エド、十代に挨拶もせず帰っちゃうのね。

第73話 剣山VS斎王!恐竜DNAだドン

 黄金のたまご……ドローパン……17話のやつだ。リアルタイムだとほぼ一年ぶりの登場。
 剣山だけ残っている十代の部屋に勝手に上がり込んでる斎王。剣山に光の結社のことを言われても、光の結社は万丈目の自由意志と……まあ確かに……傍目にはなんか突然万丈目が変になって白にこだわり光の結社がどうこうと言い出しただけですね……。「剣山が勝てば斎王は万丈目を説得する」という条件でデュエル。
 エド、斎王が気になって追っては来たけど見てるだけなのか。そして十代のパンを勝手に食べて黄金のたまごの当たりを引き当ててしまうエド。プロデュエリストは引きが強い。
 斎王、デュエルディスク使ったことないんだ……前回は机(思えばどっから出したんだろう)でデュエルしてたね。
 相手デッキをチェックする代わりに1000LP回復させるのか……デッキから特殊召喚とかでシャッフルしたいねぇ。
 わ~相手フィールドに自分のモンスターを移してから破壊、破壊分の攻撃力で回復かダメージ。どっちも有利な罠だ。十代、計算をあきらめて「とにかくすごいぞ」普段はデュエルディスクが勝手に計算してくれるもんね……わたしも紙で遊戯王やったことないから計算できる気がしないよ……。
 剣山が負けたけど、洗脳はされずに済む。恐竜の化石を足に……いや医療技術どうなってるんだ……ファンタジーな世界にはツッコミ無用? 洗脳できる人とできない人との差がますますわからないな。「精霊が見える」は十代は無事で万丈目アウトで、化石を移植で剣山は無事……?
 斎王が三年生に編入……17、8歳なのかな。
 ところで十代は黄金たまごのパンをエドに食べられちゃったこと本編中では知らないままだけど、その後教えてもらえたのだろうか……知らないままたまごパンあるかもって思いながらドローパン食べるのだろうか……なかったってがっかりするのかわいそうだな……。

第74話 黄泉ガエル!イキカエル!デスガエル!

 光の結社に女子生徒増えてる……。
 デュエルアカデミアにも修学旅行とかあるのね。海外を行き先にしようとしてるの、お金持ち学校て感じ。行き先をかけて光の結社の生徒と十代がデュエル。
 プリンセスローズがいるの、男子寮では? 女子寮って湖の上に建てられてなかった? 光の結社の集まりで男子寮に来てるとかなのかな。
 デスガエル可愛いな。王子様にバリエーションあるのね。
 斎王が精霊見えないのはガチなのか……。斎王の不思議パワーは精霊とは関係ないのかな。
 黄泉ガエルのカード絵可愛いので覚えてるな。使うことはなかったけど。盾にぶつかるデスガエル可愛い。カエルデッキ見た目に反して強そうだ……マスターデュエルでカエルやガエルカード検索すると一部禁止カードになってる……強すぎってこと……?
 万丈目がローズには「精霊が見えないはず、幻覚だ」と言うけど十代は「精霊は信じる心に宿る。一人でないと励ましてくれるものが精霊。俺は信じる」と……やさしい子だ……。まあその直後に王子様を倒すんですけど。でもデュエルは全力で戦う方が敬意あると思う。
 ローズのそばに小さなカエルの王子様の精霊が。本当にいたんだね。ローズが十代たちのように精霊が見えるわけではないのだとしても。
 十代の決めた修学旅行先は前作の遊戯たちの町のドミノ町。斎王の占いでも同じだった……ってことはあんまりデュエルした意味なかったのでは……。
 前作遊戯王はちょっとずつアニメ見てるけど町の名前はすでにド忘れしている。でも予告のおじいさんが遊戯のおじいさんなことはわかる。前作と何年離れてるのかわかんないけど、この前の回想の十代と海馬くんの年齢差からすると5~10年くらいっぽさはある。

第75話 修学旅行タッグデュエル

 入学試験はドミノ町だったのか。三沢は船が苦手? 帰省のたびに大変そうだ……。
 教頭が予定を説明しようとしたのに光の結社の生徒が離れて自由行動に。もう二年生には十代たちしか洗脳されてない生徒はいないのかな…?
 エド、斎王のことは友達だと思ってたんだね。光の結社の話を隠されていたのを怒っている。斎王「私に友情を感じるなら今は黙って運命に従ってくれ」友達とのコミュニケーション放棄しないでほしい。運命論者なだけで悪気はないのだろうか……? 斎王「運命の駒である以上は対等」とか独特の人間関係観だ……。
 エドに斎王のことをたずねる三沢だけど「お前程度のデュエリストに斎王の考えはわからない」と馬鹿にされてしまう。「斎王は価値あるデュエリストの順に光の結社に入れると言っていた」ので光の結社に勧誘されない三沢は実力不足とエドは見ているのか。しかし斎王が万丈目を狙った理由は「精霊が見えるから」だし洗脳された万丈目はブルー寮の生徒に無差別にデュエルしたっぽいしあんまり「価値あるデュエリストから」とか関係なくない……? 一番最初に狙われた十代に関してはそうだったかもしれないけど……。でも万丈目が三沢を狙わなかったのは確かか。過去に三沢に負けてるから避けた可能性もあるような……。
 十代、翔、剣山は遊戯たちが死闘を繰り広げた場所へ。前作もちょっとずつ見てるけどまだその話は見てないなぁ。しかし「伝説」かあ……十代ものちのちには伝説とか言われちゃうのだろうか。あ、翔のガイド本見るとドミノ町って漢字で「童実野町」なのね。……よく考えたら修学旅行なのに一年生の剣山ついてきてるの変では……。
 十代が見たいところがあると遊戯の家のゲームショップへ。ガイド本はおじいさんの双六さんが監修なのね。遊戯本人は旅に出てる……十代が入学試験の日に遊戯に出会った時は偶然帰ってきてたのかな。GXだと遊戯くんは20代だよね……前作で小柄な可愛い感じだったけど今はもう一人の遊戯が成長した感じになってるのかな……?
 三幻魔でカードの絵が消えかけた時に解決したのが十代と知ってお礼に町を案内してくれるおじいさん。十代、「アニキが解決した」って言われたときちょっと困った感じで「ははは」って笑うだけなの、たぶん三幻魔戦があんまりいい思い出じゃないんだろうなあ……。十代にとっては「楽しくできるデュエル」が一番で「世界の命運をかけたデュエル」みたいなのは本当はやりたくないんだろうな、って思う。十代が楽しくデュエルできる世界になってほしい……変な運命をかぶせないでやってくれ……。
 十代たちを案内している途中で誘拐されてしまうおじいさん……前作も人質にされてたし、おじいさん大変だ……。
 町に暗雲が立ち込めて、エアハミングバードがこの町に結界がはられたことを説明する。結界があると精霊は町から出られない……普通の人にはただ天気が悪くなったとしか見えないのか。
 万丈目が翔たちにおじいさんがさらわれて返してほしかったらビルの屋上に来るようにと伝える。万丈目が使い走りやってる……洗脳解けたときキレそう。
 行ったビルにおじいさんいないし爆弾あるし……なんていうか……凶悪犯罪者……人の誘拐に爆発物による脅迫……デュエルするより警察呼んだ方がいいと思う……。爆発物仕掛けるカ●ト結社とか一般市民(しかも子供)がどうにかできる相手じゃないんで……。
 光の結社の氷丸、雷丸とタッグデュエルすることになった翔と剣山。今回のルールは共通LPじゃなく各自がLP持ってるのか。タッグデュエルのルールがよくわからないけど一巡目は全員攻撃できないっぽいな。攻撃対象をタッグパートナーに変えたり、普段と違う効果がいろいろ出てくる。氷帝メビウスはカードに見覚えある。魔法・罠カード破壊便利そうだ。
 斎王は斎王でも斎王ミズチの部下(?)なのか。きょうだいなのかな?

第76話 究極合体!レックスユニオン

 海馬くんだ! もとより大人っぽいから印象は変わらないけど大人になってる……。斎王琢磨、海馬ランドの使用許可を取りに来ただけなのか……それ電話で済むやつでは……? いや基本的に他人に貸さない施設なのかもしれない……でもデュエルアカデミアは海馬コーポレーションが出資してるぽいし入学試験に借りた過去があるので修学旅行で借りたいって話なら電話一本で貸してもらえる可能性高そうな……。いや会うこと自体が目的だったみたいだけどお仕事的に「電話で済むじゃん」て気持ちになってしまうな……(笑)。琢磨「(海馬が)いずれ私の前に立ちふさがると危惧したが杞憂だった」そりゃ海馬コーポレーションに影響しないなら特に関わる理由ないから関わらないんじゃない……? 
 十代がゴミ捨て場に倒れている双六おじいさんを見つける。おじいさんをゴミ捨て場においてくとかひどい奴らだ……。エドも十代に合流。おじいさんに「年寄りの長話は聞きたくない」と言って口が悪い……。エドはぼんやり精霊が見えるけど「馬鹿馬鹿しい」と精霊を信じてないっぽい。ビルの屋上にソリッドビジョンが見えてそちらに向かう十代たち。ソリッドビジョンてすごく遠くまで見えるんだ……。
 氷丸「お前たちは十代とエドをおびき出すエサ」双六おじいさんの誘拐でも十代は来ると思うけど……翔と剣山をはさむ必要なくない……? あとエドはそんなに翔と剣山と仲良くないと思う。斎王が危ないとでも言った方が呼び出せそう。
 突然タッグうまくなったと思ったら手札盗み見……フェアじゃないけど誘拐&爆弾魔相手だからあんま同情できないな……。普段喧嘩ばかりだけどいざとなったら息が合うんだなー。
 最後、氷丸以外同時にライフゼロになったけどタッグデュエルってタッグパートナーのライフゼロになってもいいの……?
 町の暗雲は晴れる。なんのための結界だったんだろ。十代が外に逃げないように? 氷丸が十代たちと接触できたからもういらないってことなのかな。ミズチは斎王琢磨の妹で漢字は美寿知なのね。和風だ。
 ところでタッグデュエル見てると自分もやりたくなるけど今はタッグフォースシリーズ出てないのか~。当時アドバンスのゲームで満足してタッグフォースには手を出さなかったんだよな~今調べたら評判よくて面白そう。移植とか……ロックマンエグゼみたいにSwitchで全部パックとか出ないかな……(今更無理そう)(そもそも昔のルールでやるの難しそう)。
ゲームボーイやアドバンスの遊戯王ゲームがSwitchで出ることになったからタッグフォースもワンチャンあるかもしれない。

第77話 恐怖の四帝!デミウルゴス・EMA

 十代をおびき出すエサってよく考えたら翔と剣山誘拐しなくても万丈目か明日香が電話して来いって言ったら十代来るんじゃない? それか誰かが口先だけでも「万丈目と明日香の命が惜しくば……」て電話したら心配で飛んで来ると思う。誘拐の意味は本当にあるのだろうか。あ、十代を孤立させたいみたいなのもあるのかな……? それならまだ三沢もいるけど……。
 美寿知によってカードにされてしまう氷丸と雷丸。とんでもない力持ってる……。
 斎王に会わせろと光の結社のところに行く十代だけど追い返されてしまう。吹雪も来てたんだ。吹雪って今二年生なのかな? 二年生の頃から行方不明だったのだろうか……。
 修学旅行の宿泊先まで寮で違うのか……ブルーはホテルでイエローは旅館なのにレッドは野外キャンプ……。双六おじいさんがハンバーガーの差し入れに来てくれたけど、食事は自分たちで用意しないといけなかったのかな。焚き火あたってるだけで何もしてなさそうだけど……。エドはキャンピングカーぽいので車中泊。自腹で用意してるのかなぁ。てかここにいるのはやっぱり所属としてレッド寮ってこと……?
 十代しょんぼりしてるので翔と剣山の誘拐には精神ダメージ与えるって理由もあったのかな。双六おじいさんに「明日なのだから今日は楽しまないといざという時に参る」と言われて元気を出してハンバーガー食べる十代。
 美寿知に消されそうになった岩丸と炎丸が十代を倒して功績を上げようとしたところに偶然十代と出会う。デュエリストだから引きが強いのだろうか……。二人とも十代の顔を知らないので、ちょっと仲良くなりデュエルをする時になってようやく名前を知る。すぐ仲良くなる十代のコミュ力高いのよ。今回はタッグではなく一人ずつのデュエルだ。タッグしてた氷丸と雷丸より岩丸と炎丸のが仲良くない? 鏡で監視? してた美寿知により炎丸がカードにされてしまう。しかしやっぱデュエルアカデミアに入れるって一種のエリートよな……。
 岩丸は結構効果ダメージ与えてくるデッキだ。美寿知の仲間と知ってショックを受けてる十代「なんで翔と剣山を巻き込むんだ。俺がお前とやりたかったのはこんなデュエルじゃない」……楽しいデュエルをやりたかったのにね……。岩丸に「お前の力を見せてくれ。でないと俺は自分の力を証明できない」と言われて全力で受けて立つことにした十代。十代はデュエリストとしての敬意っていうか、そういうので引き受けてるんだろうけど、正直知らんがな案件だよなこんなの……そもそも光の結社かて十代には本来知らんがな案件だよ。
十代「楽しいデュエルがしたかったのに」
岩丸「楽しいデュエル? 才能があるやつだけだ。俺は美寿知様の力で強くなれたからその力を失いたくない」
十代「人からもらった力で勝って本当に楽しいのかよ」
 ほんまそれな……万丈目もだけど他人にもらった力で勝ってもさ……。
十代「俺は強いやつと戦うとワクワクするけど今ピンチなのにワクワクしない。お前の力が本物じゃないからだ」
 いつもの十代なら強いモンスター出たときニッコニコだもんね……。
 岩丸に勝ったあと「俺も負けてぼろぼろになったことがある」と声をかける十代。十代えらいな……誘拐や爆弾設置も辞さないカ●ト結社の仲間相手にちゃんとなぐさめてあげて……でも岩丸もカ●ト被害者の一人といえばそうなのか……和解できたと思った直後に美寿知に消されてしまう岩丸。美寿知は琢磨より遠慮がないというか力技で来るね。琢磨のが社会性があるというか……万丈目のこととか「本人が望んでやってる」みたいなテイだよね。実際は魂を奪ってるけど表面上は「なにもしてません」で通す。一応エドのマネージャーやってただけあるというか……。
 気絶している翔と剣山を見せて十代を怒らせる美寿知。美寿知はエドにも海馬ランドに来いと伝え、嫌がるエドに「運命の導きに従え」と言う。琢磨の言葉を思い出すエド。これエドは魔法的な洗脳こそ受けてないけど琢磨にずっと言いくるめられてて実質的には洗脳されてるんじゃ……?
 デミウルゴス・EMAはカードイラスト応募によるカードなのね。そんな企画もやってるんだ~。

第78話 最強タッグ!?十代&エド(前編)

 十代とエドのタッグ回! HEROデッキだから相性いいのでは?
 走って海馬ランドに向かう十代たち。……エドの車は……? エド以外乗せるのは契約外でダメとかあるのかなぁ。まあエド本人が「こいつら乗せる義理はない」と思ってるかもしれない。もうちょい友好的になろ! 十代は「エド、サンキュー」「一緒に来てくれただけで嬉しいんだ」いいこだ……。
 海馬ランドのバーチャルリアリティの施設のドアが開く。双六おじいさんから「入ったまま二度と戻らない者もおるんじゃ」という情報が。十代は三沢と双六おじいさんのことは「招待されたのは二人だけなんだ」とエドと二人だけで入る。危ないから入れないんでしょこれ。ここで「危ないから待ってて」じゃなくて「招待されたのは二人」なの「危ないから」だと自分は棚上げしたことになっちゃうからかな。本音の「危ないから」じゃなくて「招待されたのは二人」がすっと出てくるの、クレバーなんだよな。
 奥の部屋へ入ったらバーチャルリアリティの世界へ。翔は車、剣山は恐竜の姿になっている。この二人前回なんか変なベッドに寝かせられてたけど、バーチャルリアリティの世界に繋ぐ機械だったのかな。
 美寿知は琢磨に言われて十代とエドとデュエルする……普通に申し込んだらよくない? 少なくともエドは琢磨が頼めばやってくれそうだしエドがタッグデュエルしたいって十代に言ったら十代はやりそうでは……老人と子供合計三人誘拐して爆弾仕掛ける意味あった……?
 琢磨「私を救えるのは(十代とエド)どちらなのか」って「私を救えるのは」!? 「私には迷う時間がない」なんかあるのか……?
 エド「(協力するのは)お前より僕の方が斎王に必要だと証明するため」やっぱエドは琢磨が普通に頼めば絶対協力するじゃん……? 十代をどう巻き込むかで三人誘拐して爆弾仕掛けたの……? エドに普通に頼んでたらエドは十代とタッグデュエルの約束くらい取りつけてくれそうだけど……いやでもエドと十代どっちが琢磨に必要か計るためみたいに言われたらエドもやりたくないから誘拐みたいな手を……?
 美寿知はパートナーどうするんだと思ったら二人に増えた。今回は共通LP8000ルールだ。美寿知たちは鏡がいっぱいのデッキだ。こういうコダワリデッキすき。モンスター破壊のたびにカウンター乗ってるな……と思ったらたまったところで次回。

第79話 最強タッグ!?十代&エド(後編)

 わ~カウンター10個乗せるだけあって強い。攻撃力3000モンスターのトークンを空いてる自分フィールド(パートナー含む)に召喚だ。
 やっぱエドE・HERO使うからE・HERO対象トラップとか持ってるから助かるな。ダークゴッドは強いけどダイレクトアタックはできないのか。モンスターを召喚しそうになりエドに止められる十代。十代、デュエル中相手カードの説明は受けれるから受けた方がいいよ。十代、エドに細やかにお礼を言い、「協力してくれて嬉しい」と素直に伝える。こういうの十代の魅力だよな~。感情表現が素直。
 エド! LP200から逆転はできるで!(実体験)時間なくてできないとかじゃなきゃ最後まで抵抗しようぜ~!!
 ダッシュガイの効果でブラックパンサー特殊召喚ブラックパンサー効果でダークゴッドコピーしてからのトークン生成→トークン生け贄でネオス通常召喚→コンタクト融合ブラックネオスでダークゴッド効果封じ→トークンでダークゴッド破壊→破壊によりトークン消滅→ダイレクトアタック。これは9回裏逆転サヨナラホームランですよ。十代の発想力~!
 負けた美寿知「兄を助けてほしい。今の兄は優しい面と世界を滅ぼす悪魔の面を持つようになってしまった」それ最初から素直に頼もう!? とりあえずエドは兄の友達じゃん? 「最近兄さん様子変じゃない?」的な相談しよ!? 謎の力でそのへんのデュエリスト崩れを四帝とかやってる場合じゃないよ。
 琢磨がおかしくなったのはあるデュエリストにカードを渡されてかららしい。「恐怖により悪を制するHEROのカード。宇宙を破滅に導く恐怖の根源ともいうべき存在を呼び出してしまった」エドはそれが父から盗まれたD・HEROではないかと疑うけど現物のカードは琢磨に取り憑いたあと消えてしまう。
 説明のあとプログラムの崩壊が始まり、美寿知は魂をデジタル化して兄を守護する道を選ぶ。美寿知はエドと十代が力を合わせれば兄の運命を変えられるかもしれないと二人に琢磨のことを託す。十代は美寿知を置いていきたくなさそうだったけど、琢磨を助けることを約束しバーチャルリアリティの世界から脱出。みんな謎機械に寝てたのね。
 四帝たちも無事出てくる。双六おじいさんに美寿知が中に残ったことを話すと海馬くんに救出できるよう掛け合うと言ってくれる(遊戯くんと海馬くん、前作まだ最初の方しか見てないから仲よくなかったけど友達になるのかなあ)。十代は「お願いします、じいちゃん」と頭を下げる。……美寿知は誘拐と爆弾の首謀者だけどお兄さんのために運命を変えれられる人を見つけたくて必死だっただけだし、十代は助けたいんだろうね。誘拐と爆弾の首謀者だけど(繰り返す)。琢磨の妹だから十代と同い年または年下(琢磨と3~4歳離れてたら中学生とか)の可能性もありうるのか。手段はアレだったけど悪い面の兄に気づかれないようにエドと十代に助けを求めたかったのかなぁ……誘拐と爆弾はどうかと思うけど……。
 帰りのバスで美寿知の連絡がないことを気にしている琢磨。レッド寮のバスに乗る十代たちを見て美寿知の負けを悟り怒った? のか結社のバスの窓にヒビが。なぜか「エド、まずはお前を破滅に導いてやる」とエドを標的にする琢磨。……なんで?
 ダークゴッドも応募作なんだ~。

第80話 絶望の国のアリス

 80話だからあと残り100話かあ……。
 ファラオ型ル●バだ!(笑) トメさんお掃除もやるの? 仕事多くて大変そうだ……。ケースに飾られている人形がなくなっていることに気づくトメさん(フラグ)。
 修学旅行から十代たちが戻るとレッド寮がきれいになっている。転校生のアリスと名乗る女の子がやったようだが……いや普通に怪しい……さっきの消えた人形の精霊とかなのかな。
 アリスに一目惚れしてしまった剣山。夜中に森の中にふらふらと行ってしまい、ハネクリボーに起こされてそれを追う十代。ちゃんと着替えてる。森の中に倒れている三沢。十代が起こすと、アリスに見覚えがあり部屋で調べていたのに気づいたらここにいて記憶がない。
 アリス、水の上を歩いてる……。「私は絶望の国からの転校生。希望の光を打ち砕きに来た。負けたら絶望の淵に落ちてもらう」ぼんやりした剣山とデュエルしそうなところを十代が引き受ける。
 パーツごとに別れたカードってことは融合とかするのかな? と思ったらリリースして召喚だ。ドールキメラちょっとコワイ。攻撃力が墓地のドールパーツ分で、破壊されたらデッキからドールパーツを2枚に送って復活……よくできてる~。
 十代、あんまモンスター出さないな? と思ったら手札が魔法カードだらけだ……。初回手札マジで魔法と罠しかないときのガッカリ感思い出す。
 デッキからドールパーツで復活するならカードなくなるまで破壊したらいいっていう力技で戦う十代。3積みでも4×3=12だし初回の召喚に4枚使ってるから8枚、手札に来てないとしてデッキから送れるのはMAX4回か。5回破壊したらもう復活できない(巻き戻して数えたらきっかり5回でした)。
十代「たとえ負けても次に希望をつなげてやる」
アリス「とことん幸せな人ね」
十代「デュエルは楽しむもんだ。幸せ大歓迎だ」
 十代の前向きな考え好きだなぁ。
 星見鳥ラリスは2ターン後に除外から戻るのかな。
 やっぱり人形の精霊なんだ。心ないデュエリストの行いを見て邪なカードの精霊が入り込んできた……ブルー寮生のせいなのにレッド寮に来たのなんで? ホラーあるあるだけど諸悪の根源よりよく知らん人に災いが降りかかるよね。
 最後は「勝っても負けてもデュエルは楽しい」と笑顔で消えるアリス。
 星見鳥ラリスも応募作品だ。十代のカードにしては毛色の違う可愛い系だな~と思った。

第81話 クイズデュエル!?VSナゾラー・パネル9

 ネット掲示板の恋愛相談スレッドを見ている翔。電車男とか流行った時期でしたかね、そういえば……。デュエルの話だと思ってアドバイスの書き込みをした十代だが、相談者はそれに感銘を受けた模様。明日香は相変わらずモテるね。本人嬉しくないだろうけど……。
 明日香、いまホワイト寮(元ブルー男子寮)にいるのね。光の結社の子は男女問わずホワイト寮にいるのかな? 人数パンクしないのだろうか……?
 覗いていた神田と間違えられて明日香に水をかけられてしまう十代たち。「十代が最近つきまとってたの?」と明日香に校長室へ連れて行かれそうになるが、もめる二人の間に神田が割って入る。やっぱり元ネタ電車男……?
 明日香、第3話あたりの「無罪なのはわかってるけどそれを口実にデュエルを挑む」のは光の結社に入っても変わらないのね。今回は自分じゃなくて神田にデュエルさせるけど。「勝ったらつきまといを大目に見る、負けたら光の結社に入れ」という条件を課される十代。まあ十代負けないだろうけど、光の結社に入れたところで十代をコントロールできる人いないだろって気もする。
 クイズアワー! 楽しそう。おっガガギゴシリーズだ!(絵がかっこよくて好き。今はデッキに入れてないけど、アドバンスの時はみんな入れてた!)
神田「墓地のモンスターカードのレベルの合計は?」
十代「フェザーマンだけだから4!」
神田「私の墓地のモンスターも含みます」
 これな! 「相手の」「自分の」の指定がない場合は書かれてないだけで「全体の」なんだよな!
 ラスト、十代もクイズみたいにして勝つの面白い。これも十代の「相手への敬意」のひとつなのかもしれない。
 神田、十代がネットでアドバイスをくれたハンドルネーム「ガッチャ」だと気付き「アニキ」と慕い始める。十代も弟分的なのにはとても好かれやすいね。

第82話 三沢VS万丈目 アサルト・キャノン・ビートル

 イエロー寮の生徒三人負かして光の結社に入れる万丈目。それを見つめて「最近ますます変になっちゃった」とため息をつくおジャマたち。
 三沢は出ていくイエロー生徒を止められず、逆に斎王に口添えすると言われてしまう。この前「強い者から勧誘する」と言われたのを気にしている……。いや~カ●トとは関わらないのが一番だと思うけど……結局光の結社って何やってんだろうな。
 めざしに飽きて釣りをしている十代たち。エド、船でステーキ食べてる……十代の釣り針が偶然ステーキに引っかかるの、豪運すぎる……エドに糸切られちゃうけど。三沢は十代たちに「光の結社をどう思う? 生徒の半数以上が光の結社になって不安だったりしないか?」と相談するけど十代は「俺たちはきままなオシリスレッドさ」と答える。たぶん十代は突き放すつもりはないんだけど、結果として三沢は一人立ち去ることに。これ三沢の相談の仕方が悪いというか、「イエローから人がいなくなって寂しい、怖い」みたいなこと素直に言えば「三沢もレッド寮に来いよ!」みたいな返答がもらえたんだろうけどなー。「光の結社どう思う?」ときいてるから十代も「あいつら何考えてるかよくわからない、勧誘に来ないで欲しい」という「十代が光の結社をどう思ってるか」を素直に答えてるんだよな……。素直に弱音を吐いておく方がよかった……。元々の関係性として三沢は少し距離があるから寂しいんだろうと思い至れる子がいないのかなー。三沢自身も自分が疎外感でモヤモヤしてるのをきちんと認識できてないかもだし。
 三沢の様子を気にしているエド。もしかしてちょっと責任感じたりしてる? でもイエロー寮からホワイト寮に向かう三沢に声はかけても止めはしないエド……。三沢はホワイト寮で斎王琢磨にデュエルを挑み、そのデュエルは万丈目が代わりに受ける。
 最近気づいたけど、この時代のルールだと先攻1ターンにもドローあるんだね(現行のマスターデュエルにはない)。
 三沢も万丈目もロボット系のデッキだ。ホワイトサンダーのデッキにもおジャマ三兄弟入ってるのね。三沢を応援していた三兄弟だけど、三沢の攻撃に使われてしまう。
 最終的にわざと負ける三沢……三沢は心が弱いと見抜くエド、プロデュエリストとして他人の心(ひいてはデュエルの戦略)を読むことを日常としてやってるからだろうか。でもエドの「三沢にあるのは強くなりたい心でなく誰かに認められたいというエリート意識だけ」って言ってるけどそれだけかなあ? わたしは三沢が「認められたい」のって単なる称賛がほしいわけじゃなく友達から「ここに居場所があるよ」って言われたかったんじゃないかなあ? って思う。釣りしてる十代たちと話したときの三沢の本音って「イエローのみんなが光の結社に入ってしまったから寂しい」とか「みんなが入ったから俺も入りたい」なんじゃ? それを素直に十代に言ってたら「怪しいからやめとけ、寂しいならレッド寮に来いよ!」とか逆に「じゃあ俺たちイエローに遊びに行くよ」とか、あったんじゃないかなあ? そういうのでも三沢は立ち止まったんじゃないかって思う……。最後に「ここなら居場所がある」って言ってるし……。でもなんか最後の「おめでとう三沢くん」て言うのが出てったイエローの寮生じゃなくこれまで登場したっけ? な「女子生徒」なのがなんかこう「特定の誰かに認められたい」じゃなく「漠然とした称賛のイメージ」として「女性からの歓声」なのかなーと思うと、三沢の求める称賛の浅さなのでは……という感じも……。エドが「自分を信じられないやつは真のデュエリストにはなれない」って言ってるけど、称賛のイメージさえ「自分」がない三沢……。
 ところでエドは三沢を止めたいのか止めたくないのかどっちだったんだ。デュエルディスク持ってたし三沢のことを「斎王に勝てるか僕が試してやる」とかって足止めするつもりもあったのでは? やらなかったのはなんでだろ。三沢の顔見てやるだけ無駄だなと思ったのだろうか。
 万丈目、明日香に「まだ変なカードが入ってるのね」と言われておジャマ三兄弟のカードを捨ててしまう。万丈目が這い上がった証のカードが……。あと(本人は認めないだろうけど)万丈目なりに好きだったのでは、おジャマ三兄弟……。
 しかし、こうしてまた万丈目VS三沢があって本来なら三沢勝利だったと思うと、今のデュエルアカデミアの中では十代=エド>三沢>万丈目あたりの強さなのかな……ただ今の万丈目ホワイトサンダーは自分自身の実力を本当に発揮できているのか謎ではある。魂取られちゃってる分マイナス補正かかってそう。この世界のデュエル、本人の「気合い」みたいなのかなり影響しそうなイメージがある。元気ならじゃんじゃんいいドローができるし元気ないと「精霊が応えないので」あまりいいカード来ないみたいな……。もちろんそういうマジカルな部分以外の戦略とかデッキ構成とかもあるんだろうけども。

第83話 ヘルカイザー亮VSマスター鮫島

 亮がテレビに出るけど見たがらず一人で灯台に座り込む翔……。「変わり果てたお兄さんを見たくない」という翔に「カイザーには俺たちに思いもよらない、何かすげー考えがあるんじゃないか? そいつが何か見極めるためにも、今のカイザーを見てやらないといけないんじゃないか?」と話す十代。励まし方がうまいんだよな十代……「何か考えがあるのかも」で終わらず「それを見極めるために見ないと」と言い、その後に「なんてな。俺はそう思うぜ」とあくまで「自分の考えでしかない」ということを言って押しつけはしない。
 マネージャーを捨てる亮。うーんその人はあれだからいいけど別のマネージャーはちゃんと用意した方がいいと思う。
 手紙で呼び出されて雪山の奥にある道場? へ行く亮。えらい場所に呼び出されたな。そこにいたのは鮫島校長。亮は「鮫島師範」と呼ぶ。
鮫島「サイバーエンドドラゴン、我がサイバー流道場が心技体を極めた者に相伝してきたカード。君はわずか9歳で得ることとなった」
 すごい話が出てきたな。9歳て。亮と翔、兄弟なのによそよそしいな……と思ってたけど、もしかしてずっと一緒に住んでなかったから? 二人は2歳差だと思うけど、亮が小学校~中学になるくらいまで道場にいて一緒に暮らしてなかった、とかだと翔のあのよそよそしい態度もわかるというか……。
 校長と亮が再会したのは三年前に亮がデュエルアカデミアに入学したとき。やっぱり亮は高等部からの入学なんだ。
 亮は裏デッキを取りに来た、と……なんかこういう道場にありがちだけど……なんで道場の流儀に反するものを後生大事に保管してるの? 処分した方がよくない? たいてい悪いやつの手に落ちるパターンだよ? うーん、カードには精霊が宿っているしやすやすと処分できないのかな……。
 亮、卒業デュエルで初手からサイバードラゴン3枚ドローできるの豪運すぎだろと思ってたけど、修行の成果だったんだね。
 その手札からその動きする? って挙動で勝利する亮。裏デッキの中身気になる。立ち去ろうとする亮に世界大会の出場証を渡す校長。GXって書いてある……。このところ校長が留守だったのは世界大会に出るデュエリストを探していたかららしい。
 校長「まだ遊城十代がいる!」ってすぐ十代頼るのやめなよ。まあ今回は闇のデュエルじゃなくちゃんとした世界大会みたいだからいいけど……。「翔くんがリスペクトの心を思い出させてくれるはず」兄弟対決あるのかなー。結局亮と翔の兄弟対決は在学中にはなかったね。

第84話 ジェネックス開幕!目指せ一番!

 校長が砂浜に流れ着いた!? どういう状況……?
 エドやっぱ制服着ないのね。十代たちの近くに座ってる。ジュンコとももえはまだ洗脳されてないのね。吹雪真ん中で二人が座ってるの、お兄ちゃん好かれているなあ。翔、背もたれないとこにいるけど椅子がない……?
 朝礼で大会の説明をする校長。ジェネレーションネクスト、ジェネックス第一回大会。デュエルアカデミア高等部生は全員参加資格がある。プロデュエリストも参加するプロアマオープンの大会。会場は島全域。参加者にはジェネックスのメダルが配られる。1日1回のデュエル義務あり。挑戦を申し込まれたら断れない。勝者は敗者のメダルを全て得る。メダルを失うと参加資格なし。最終的に残った二人が対決。優勝者には賞品あり。翔「いつかみたいにトメさんのキスだったりして……」ギャグにされてるけどそれトメさん人身御供じゃん……。ノース校との交流戦は校長たちとトメさんに個人的関係があるだろうけど相手が限定されないのは前よりさらにアウトですよ。
 ホワイト寮にピアノあるんだ……。光の結社拡大にもメダルを集めようと気合いを入れるホワイト寮。三沢も「自分の存在を認めさせるチャンス」と……やっぱり三沢、他者からの承認を欲している……。
 琢磨と校長はこれが初対面? でもデュエル相手の希望を琢磨に出していたらしい。ミズガルズ王国の第一王子のオージーン……王子だからオージーン……? Dのカードを求めてるみたいだ……。
 翔、剣山は第一戦を勝利。三沢……は女の子型モンスターに頬を染めている……最近惚れっぽくなったのかな……?
 十代は港で釣りをしながら外部の人待ち。学内じゃ一番強そうだしなぁ十代……アカデミア生に挑戦しようとしたら逃げられそう(笑)。
 オージーンの飛行機が港のヘリポートに着陸。ミズガルズ王国は北欧の小国だけど世界を焼き尽くせるレーザー衛星「ソーラ」を打ち上げて問題になった国……怖い国だね!? オージーンはプロテストに合格したデュエリスト。十代が挑戦しようとするが、琢磨に肩を掴まれて止められる。掴まれた十代、痛そうにしてたけどなんか魔法みたいなの使ったのかな……? それとも単純に力が強かった? てーかどこにいたんだろ、琢磨と万丈目と明日香……。
 三沢……メダルを集めて褒められようとするけど「どうせ雑魚から集めた」と相手にされない……なんかかわいそうだな……。十代と一緒にいた方が「もうそんなに集めたのか? スッゲー!」って言ってもらえそう。
 オージーンはワンターンキルしようとするが琢磨に返り討ちにされる。で……琢磨の信者になり衛星のコントロールスイッチを渡してしまう。ワアッ……ヤバい軍事衛星がカ●ト教団の手に……ワアッ……。十代「これがジェネックス、ワクワクしてきやがったぜ!」たぶんあのスーツケースが何かよくわかってないな十代……。
 大会を純粋に楽しみたい十代、大会を利用して権力者を配下に置きたい琢磨……これ最終的に軍事衛星から世界を守らなきゃいけなくなって十代が深刻な顔でデュエルする未来になりそうで……しんどい……純粋に楽しませてあげて……。

第85話 神のカード「ラーの翼神竜」を操る男!?

 十代「誰もデュエルしてくれない」そりゃ……公式なデュエルだけでもノース校交流戦勝者で卒業後プロ入りした亮と卒業デュエルで引き分けた十代にはチャレンジしたくない生徒多そうだね……生徒ならセブンスターズと三幻魔に勝ったことも知ってるしね……。
 隼人とペガサスだ。隼人くんすっかり立派になって……。ペガサス、ジェネックス前に区切りいいしな~と前作をバトルシティまで見たから誰かわかるぞ! ラーの翼神竜のカードが盗まれたからペガサスは来たらしい。十代「遊戯さんが戦った伝説の……」すでに伝説扱いなんだねぇ。ペガサス「本物はすでになくコピーカード」あ、あのカードなくなるんだ……(続編により食らうネタバレ)。盗んだのはペガサスの会社のメインデザイナー……盗みやすそうな立場だ。
 隼人がデザインした新作カードを渡され犯人を探しにいく十代。先に探しに行っていたペガサスと合流。ペガサスもデュエルディスクしてるってことはやっぱデュエルで取り戻す気なのかな。この世界、自力救済の禁止とかもしかしてないのだろうか……。
 デザイナーを見つけてペガサスがデュエルしようとするが十代が引き受ける。ペガサスは十代に精霊を見る力があると感じて十代にまかせることに。
 ラーのカードを前にプレッシャーを感じている十代。 珍しい……「遊戯さんの戦った伝説のカード」というところが気になるのかな。前に神楽坂と遊戯デッキで戦った時も「遊戯さんのデ
ッキには勝てないかも」って弱気になったし、遊戯を尊敬するからこそプレッシャーになっちゃうのかな。でも翔たちが駆けつけて元気になる十代。がんばれ!
 十代はカードで操られるラーを見て「ラーが悲しんでいる」と感じる。コピーカードだけど精霊は宿ってるのかな?
 十代は隼人のくれたカードを使って逆転勝利。結局コピーカードを使うことによる神の怒りみたいなのはデザイナーも十代も受けなかったっぽい。神の機嫌次第で変わるのだろうか……。
 デザイナーに力の代償を説き片目を見せるペガサス。ミレニアムアイを入れてた目ってやっぱその後義眼とかになってるのかな……。
 

第86話 デュエルの花道

 デュエル相手を探して山登りする十代たち。なんで山? 結果として人はいたけども……。赤いべべ着たお兄ちゃんって呼び方面白い。
 歌舞伎コスプレデュエリスト、カブキッド……やっぱパフォーマンス目的に派手なプロデュエリストいるんだなー。「エンタープロリーグ」っていうのは前に出たワールドリーグとは別の団体なのかな。
 昔のフィールド魔法、双方に効果あって面白い。今の結構「自分フィールド」限定多いもんな。フィールド魔法の効果を覚えてなかった十代、観戦していたクロノス先生と教頭に「成績を下げる」とからかわれる。冗談だったけど実戦時の理解力を成績に組み込もうとするとかなり大変そうだなぁ……。
 カブキッドのデッキ攻撃力は低いけどトリッキーで面白いなー。エンタメ力が高い。でも十代には「客を楽しませるのが目的で自分が楽しめていない」と言われてしまう。まあエンターテイナーが舞台上で100%楽しいかっていうとキツいことも多いと思うな(総合的には楽しかったりやりがいがあったりするんだろうけども)。
 初音の鼓……狐3積みでも物量でいけば3回……(アリス戦の記憶)と思ったら3回まではなかった(笑)。
 「演出のためにモンスターの全力が出せてない」と指摘する十代。「観戦エンタメとしてのデュエル」だとヤラセってほどじゃなくてもある程度の場のコントロールは必要そうだなぁと思った。
 シャイニングフレアウィングマンの「墓地のE・HEROの数だけ攻撃力がアップ」にワイルドマン入ってなくない?
十代「こんなもん(GXメダル)かけないでもう一回やろうぜ」
 こんなもん……十代って「楽しむデュエル」が好きなんであって大会的なものでも「何かをかけて」戦うのは嫌だったりする? そうなるとプロには向いてないってことになっちゃうよね。どうしても大会優勝とかをかけた勝負になるわけだし……。

第87話 がんばれ!おジャマトリオ(前編)

 プロの人、雰囲気ゴルゴっぽい。スナイパーとか使う?
 ほかの生徒から狙われていて隠れている翔。うーん翔も結構強い気がするけど……。ゴミ箱に入ってるけどそのゴミ箱ごと移動してたらあんま意味ないのでは……。
 プロの人のデッキ、マシュマロンしか見れないまま万丈目に負けてしまった。見ていた十代にデュエルを挑む万丈目。「そもそもこうなったのも」(お前のせい)と言おうとするも「覚えてないが……」覚えてないの!? もしかして琢磨に負けた時のこととか覚えてないのかな?
十代「デッキにおジャマのカード入れてないの」
万丈目「おジャマ? なんのことだ?」
十代「ちっこくてギョロ目で悪趣味なパンツ履いてる連中で……」
 悪趣味なパンツ……十代おジャマのことをそんな風に思ってたのか……。
 エドデュエリストから避けられている。強いもんね。十代も生徒からは避けられてるし。集めたメダルを一枚でいいからと剣山に渡してしまうエド。まあ普通に邪魔だよなあのメダル……集まると重そうだし……。成績に関係するといっても、各々が勝手にデュエルしてるっぽいのにどうやって記録取ってんだ? 申請義務でもあるのかなあ。あ、デュエルディスク自体にデータ送信機能とかあるのかな……?
 万丈目、部屋に戻ると「おジャマのことを思い出せない」「なぜこの部屋にいるのか」「数日前のことも思い出せない」と混乱している……なんかやばくない? 「黒を見ると落ち着く」って見てるのGなんですが……。洗脳直後は「豆腐に醤油をかけるな」とまで言ってたので、琢磨の洗脳は時間経過で薄れていくのか? 洗脳されたばかりの三沢は髪を白く染めるほど「光の結社への忠誠」を主張している。
 おジャマカードを海岸まで探しにいく十代。やさしい……。その場では見つからなかったけど、大徳寺先生の魂に案内されて井戸でカードを見つける。大徳寺先生「精霊の声がうるさくて眠れないから」って言ってたけど実際どこまで本当なのかなぁ。
 万丈目との対戦に黒い制服を持っていく十代。制服を見ると少し記憶が甦る万丈目「なんだこの安らぎは」安らぎなんだ? でもエリートとしていろんなものに縛られてたブルーの時よりブラックサンダーの時のが万丈目はリラックスしてたのかも。文句言いながらも楽しそうだったもんね。
 十代「お前がそうなったのは俺に責任がある」「俺は友達がデュエルに負けたことに気づいてやれなかった」「負けたら悔しいしつらい、友達がそんな思いをしてるのに気づかなかった」「そんな自分に俺はムカついてるのさ」
 別に十代に「責任」はないしあの時カード見えなくなってつらかったの十代の方じゃん……ていうかそもそも十代がカード見えなくなったの琢磨のせいだし万丈目おかしくしたのも琢磨のせいだよ。それでも万丈目に対して「友達がつらいのに気づかなかった」って責任感じてるの、友達思いすぎる……。でもそれは責任として負う必要はないと思うよ……「責任」問うなら学校の方かな、不安定な時期の子供の集まる場所にカ●ト教団の教祖を入れちゃってさぁ……。しかしこの十代の「友達のつらさに気づけなかった後悔」って三沢の件も影響してる気がする……。
 自分のライフを削ってまでおジャマ三兄弟を召喚する十代。「俺はお前の愛したモンスターをリスペクトしているだけさ!」『愛』なんだねぇ……。

第88話 がんばれ!おジャマトリオ(後編)

 十代、何か説得をするのかと思いきや「お前は制服だって半年洗わなくても平気だったじゃないか!」「あの制服ちょっとすっぱいにおいしたぞ」洗え!「袖で醤油を拭いてた」万丈目お坊ちゃんなのに行動が庶民じゃん。万丈目「熊は冬眠の前に腕に蜂蜜を塗るんだ」なにその言い訳……。
 おジャマたちが思い出す「万丈目との楽しかった日々」がろくでもなさすぎん? カードを大事にしなよ万丈目……。
 「モンスターゾーンを使用不能にする」の可視化面白い。居座るおジャマおじいちゃんとおばあちゃん……。中華鍋で炒められるおジャマ……おいしくはなさそう……。
 おジャマイエロー「アニキに平等だの平和だのなんて似合わないわよ」万丈目、基本的に上下関係でしか人間関係作れないしね……基本的に友好的じゃないしね……。白い制服でも肘で醤油拭いちゃう。行動が庶民(二回目)。万丈目、気づくきっかけが醤油のシミ。いや、いいんだけど。魂奪われてもクセは抜けないんだね……。「あんな醤油のシミや襟垢が目立つ服など着てられるか」洗え!(二回目)
 しかし洗脳中の記憶さっぱりないんだね。ホワイトサンダーとはなんだったのか。
 エド「光の結社の正体は斎王の啓示によりマインドコントロールされた集団」視聴者以外に「斎王琢磨によりマインドコントロールされている」がようやく伝わったね! 万丈目が負けたのが61話なので27話かけてやっと主人公サイドが状況把握できたね! ……問題はこの後エドがきちんと情報共有するのかというところで……エド、別にしなさそうだな……。
 正気に戻った万丈目サンダー「俺のデッキを盗んだのか?」お前がおジャマたちを捨てたんだよ! 墓地カードの交換という形でおジャマたちを取り戻す万丈目。本当におジャマたちのこと愛してるんだなぁ……。万丈目に召喚されたおジャマ「十代に脅された」お、恩知らずだー! カニに挟まれてるところを助けてもらったのにお前ら……。十代のことかばってあげなさい!
万丈目「お前たちは俺のエースだ!」
おジャマグリーン「エース?」
イエロー「万丈目のアニキがそんなこと言ってくれるなんて!」
ブラック「なんか気持ち悪くないか?」
グリーン「きっと後ろめたいことだけは覚えてるんだぜ」
 万丈目、素直に謝らない代わりにそういうことする。そしておジャマデルタハリケーンで十代のフィールドのホワイトナイツロードを倒し自らダメージを受けて負ける。万丈目なりの十代へのケジメなのかな。エドは「勝敗より倒したいモンスターだったのだろう」と。「琢磨に与えられた力との決別」という意味もあるのかな。
 ホワイト制服の明日香を見て「俺は斎王に天上院くんを想う心の隙を突かれて……」記憶改竄するな万丈目。「愛の力で救ってみせる」たぶん無理だと思う。あと女の子に好かれたいなら洗濯はしような……。
 万丈目、十代に礼も言わないんだろうなぁ。十代がどれだけ心配したと思ってるんだよ。夜中に呼び出されても向かうし(デッキ破壊回)、捨てたおジャマも探しにいくし、今回も全力で洗脳を解いたっていうのに……。まあでも「十代のお陰で正気に戻った」くらいは認識してるのかなあ……。

第89話 ヘルカイザーVSダークネス吹雪

 トメさんレッド寮のごはんも作ってるの? 仕事の範囲が謎……。今回だけ特別にレッド寮のごはん作ったのかな? と思ったら、万丈目に「相変わらずだな」と言われて「万丈目ちゃんもね」と返してるからやっぱりいつも作ってるんだ? レッド寮の食事と購買の管理をやってる……? 仕事量多すぎんか? レッド寮の朝食事準備して、朝に着く(毎日ではないかも?)港からの物資を車で校舎の方まで運んで、購買で働いて(昼間のみ?)、夜はまたレッド寮の食事作ってる……?
 ちゃんといただきますして食べようとする万丈目えらい。
 亮がジェネックスに参加し島に来たという噂を聞き沈んでいる翔。十代は「ワクワクする」と喜んでいる。十代……前回「友達がつらいのに気づけなかった」ってあんなに責任感じていたのに……。十代、丸藤兄弟の関係を甘く見てるというか……翔が亮に引け目を感じてることを理解してないような……
 砂浜で水着でデュエルしている女子生徒たちと水上ボートに乗ってる吹雪。女の子たちに「私のメダルを受け取って」と追いかけられる。女の子たち、負ける前提ってコト!? 「きみたちからは受け取れないよ」と逃げる吹雪。まあ数稼いでもそれほど意味ないしな……。
 吹雪に亮が自分の門弟で裏デッキを奪ったことを話す校長。「親友のきみも知らなかったと思うが」二人はデュエルアカデミア入ってからの友達なのかな。明日香と翔が最初は知り合いじゃなかったし、ご近所とかではないのか。
 相変わらず灯台の下にいる亮。「この灯台の下で俺と明日香はお前に関するわずかばかりの情報を交換していた」あ、それで毎日会ってたのか。そんなに情報なかったろうなあ……。
 ダークネスの格好で亮に挑む吹雪。「きみが闇の中にいるなら僕も行こう。二人で闇を抜け出す」「今度は闇を操る」できるかな~ミイラ取りがミイラになるやつじゃ……。また医務室送りになって明日香に心配かけそう……卒業前の亮の「お前が(吹雪を)助ける方かもな」が現実になりそう……。あ、でもいまのホワイト明日香はお兄さんのこと心配するのかなぁ……?
 人の墓地やフィールドからカード取ってく効果あんま好きじゃないんだよなぁ……取られたらむかついてつい自分カードから攻撃しちゃう。わたしのカードを取るんじゃない!(マスターデュエルの話)
 「デッキから30枚墓地に捨てる」って言いながらカードばらまいたら拾うのめっちゃ大変じゃん!? あとのシーンだと地面にカードないからきちんと全部拾ったんだね……。
 カードを大事にしない亮を見て「僕では救えない」とまたダークネスに乗っ取られる吹雪。ダークネス、自信満々だったわりに即敗北した。ちょっとかわいそうになってしまったな。
 亮がダークネスに「離れろ、友から」と言い吹雪からダークネスを剥がす。「俺は闇にはいない」と吹雪に告げる。「闇の力がもたらすものを知りたかっただけだ」「どうしてそんなことを?」「勝利を得るために」「なぜそこまで勝利にこだわる?」その質問には答えない亮。別に正気ではあるんだ?
 ジェネックスメダルを吹雪が投げるけど地面に落ちる。吹雪、コントロール下手すぎない? それとも亮が受け取ろうとしないから腕とかに当たって地面に落ちた? メダルを踏んで「ほしいのは勝利だけだ」と立ち去る亮。翔は「今度は僕がお兄さんを倒す」と決意する。
 亮、久しぶりに会った弟に挨拶もなし……。本当にこの兄弟、ろくに一緒に過ごしてなさそう。少なくとも亮が9歳まではサイバー流道場にいて一緒に暮らしてないだろうし、中学生の頃には家に戻っていたっぽいけど、高校生からは全寮制のデュエルアカデミアに入ったからまたバラバラだし。亮が中学生の三年間くらいしか一緒に住んでなかったのでは……。

第90話 アカデミアのプライド

 デュエル回数ちゃんと記録されてる!

十代:デュエル20回、メダル60枚
翔:デュエル9回、メダル9枚
剣山:デュエル14回、メダル23枚
万丈目:デュエル44回、メダル123枚
明日香:デュエル31回、メダル100枚
三沢:デュエル35回、メダル50枚
琢磨:デュエル1回、メダル1枚

 琢磨、1日1回のデュエル義務果たしてないのでは……? 失格にならないのかなあ……。メダル百枚とかあると運ぶの大変そう……。
 校長が軍事衛星のコントロールを琢磨が得たことを把握。
 琢磨「世界を光で包むのだ」レーザーで世界を包むってコト……? でも手が震えて「それだけはできない」とキーを落としてしまう。これが美寿知の言ってた「優しい面と世界を滅ぼす悪魔の面を持つようになってしまった」なのかな。
 万丈目、十代に「いくらお前でもプロに勝つラッキーは続かない」と話している。言い方きつめだけど要するに「プロには気をつけてね」ってことだもんな。友達……! 本当に戻れてよかったね万丈目。
 大山くん! めちゃくちゃ久しぶりに出てきた……。また山ごもり(?)してたのかな……出席日数とか大丈夫だろうか。ブルー寮生だからあんま日数足りないと万丈目みたいにレッド寮生に移籍(?)になっちゃうよね。相変わらずの強ドロー力でプロに勝利。
 大山くんがクロノス先生の最終兵器1号……2号は茂木くん。もけもけ可愛い。茂木くんの能力(?)にあてられて試合放棄するプロの人……翔「あの人もうプロじゃやってけないかもね」十代「そうかもな」ちょっとかわいそうだな。眠くて翔の頭に寄りかかっている万丈目。いや本当に戻れてよかったね万丈目……ホワイトやブルーのときにはこんな気さくな友達いそうになかったもんね……。
 ジュンコとももえの悲鳴が。プロとデュエル中。レスキューキャット可愛い~。二人のデッキ出たの初めてかな?
 二人が諦めそうになったところ、明日香がデュエルを引き継ぐ。ブルー女子の誇りかぁ……明日香、洗脳されたときも「ブルー寮生の問題だから」って言ってたしブルーへの帰属意識が強いのだろうか。光の結社で得たカードは使わず勝利。勝利後、「私は光の結社の人間」と立ち去ってしまうが、この感じだとそのうち洗脳解けそう。
 大山くんも茂木くんもクロノス先生と教頭の意向に沿わずわが道をゆく……。

第91話 ワンターンキルの死神

 ワンターンキルの死神なんてマスターデュエルにゴロゴロいるじゃないですか……。マスターデュエルは死神の巣窟ってコト……?
 死神ってガチの精霊みたいなのがとりついている……ノース校の七不思議に伝わる封印されしカード……ノース校生徒の「橘一角」であることを調べる万丈目。いつも使ってるあの端末、気になる……。橘の「お前ら知ってるぞ」のあと「天然ドローパワー」か「千年ドローパワー」って聞こえるんだけど……遊戯王的にどっちもありそうでよくわからん。万丈目が呼び捨てされて「サンダー」っていうのがなんかもう懐かしい。
 ところで万丈目と並ぶとわかるんだけどやっぱ十代体格よくなってない? 成長期?
 橘「俺の死神をどこへやった」万丈目「厳重にしまっておいた」ってただの金庫かと思ったらおジャマに守らせてるのね。おジャマで大丈夫なの? 本当に?
 万丈目「(死神のカードは)持つ者に一撃必殺のドローパワーを与える伝説のカード。しかしその代償はデュエリストの魂だ」「その呪われた伝説ゆえノース校で封印されてきたのだ」元ノース校生だけあって詳しい。
橘「ここぞという時にドローできない俺の気持ちなんてわかるはずがない」
十代「だからってそんな危険なカードに手を出さなくてもさ」
 十代は精霊に選ばれし者って感じのドロー力の持ち主だから……こういうときの説得力がない……。
 橘が死神に「魂が欲しければ来い」と言うと操られたクロノス先生がカードを持ってくる。おジャマイエロー「おいらたちなりに頑張ったんだよ」万丈目「役立たずが……」やっぱダメだったじゃん? でも「役立たずが」の言い方に愛があるっていうか、あんま悪い言い方になってないなあ。そういやおジャマたち以外の万丈目の部屋にいっぱいいた精霊たちどうしてるんだろ?
 クロノス先生から死神カードを奪い外に出る橘。「そんなにデュエルがしたいなら俺が相手になる」と言う十代。これ闇のデュエルになっちゃわない? 大丈夫?
 あ~相手にカードを4枚セットさせてその墓地送り分がダメージに……十代の伏せカードが非常食なら1000残るか!? と思ったら罠のヒーロー・メダル……破壊された時にデッキに戻りカードを一枚ドロー。へ~。「破壊された時にダメージ」だったらアウトだけど「墓地に送った時にダメージ」で免れたのね。こーゆーところが面白いんだGXのデュエルは。
 十代「惜しかったな。けどお前のデッキってめっちゃ面白いじゃん。……でも何か足りないんだよな」楽しむ心とか……?
万丈目「自分の魂を犠牲にしてまでジェネックスの勝利が欲しいのか?」
十代「いや違う。こいつは魂をかけるほど自分のデッキを愛しているんだ」
 表出している「勝ちたい」よりも奥にある「デッキへの愛」を見抜く十代……。十代ってこういうところがすごいんだよなぁ……。
 「このカード入れちゃうとロマンはあるけど勝つのは厳しくなるかなぁ」と考えながらデッキを組む橘の回想。わかる~ロマン大事だよね(そしてマスターデュエルで負ける)。わたしは新しいデッキ組んで試しに回す時が一番楽しいような気がする……。あまりランク戦には向かないけど……。
十代「わかったぜ。お前のデッキに足りなかった最後のカード……それはデッキを信じるお前自身の心だ!」
 なるほど確かに。橘も納得し死神にそのままドローするよう促されるも、ペンダントにしていた死神のカードを投げ捨ててデュエルディスクを右手に付け替えてドロー(右利き仕様で左手だと引きにくそうだ)。見事に居合いドローを引き当てる。
 またもトラップで免れる十代。除外をポケットにしまうの毎回細かい。ダンディライオン可愛い。ここでネオス引くのが本当に強ドロー力なんよ十代。
 橘くんデュエルを楽しめるようになってよかったね。
 居合いドローは「デッキの一番上に置く」とかの効果と組み合わせたら使えそうだなぁ。普通にドローするのは絶対無理やて……。

第92話 トライアングル・デュエル

 クロノス先生とナポレオン教頭がクビになると噂に。
万丈目「学園をめちゃくちゃにした処罰を受けるのは当然だな」
翔「一番めちゃくちゃやってた人が何言ってんだか」
 でも万丈目の責任範囲ってどの程度なんだろうなあ。洗脳された万丈目がブルー寮生他いろんな生徒に洗脳を伝播させたことは事実だけど、証明不可能だし、洗脳の責任を問うなら琢磨の方だし。物質的な被害はブルー寮の色の塗り替えと制服改造くらい? あとは生徒の扇動?
 先生もメダル集めしてるのね。校長にメダルを見せようとして追い出されるクロノス先生とナポレオン教頭。……校長にアピールしたいなら真面目に仕事をした方がよいのでは……?
 あっ校長の「出ていけ」を「部屋から」でなく「デュエルアカデミアから」のクビ宣言と勘違いしている! 雇用契約はたぶんそんなに簡単には……いやこの世界だからわからんな、デュエルで決まるかもしれない……。 
 ペガサスさん再登場だ。前作のミレニアムアイが取れてからはすっかりいい人だよなーこの人。
 十代の端末(デュエルアカデミアの端末?)普通の通話機能あるんだ……ちょっと先取りのスマホっぽい。
 ペガサスと再就職をかけてデュエルすることになる先生たち。ペガサス「二人のうち強い方を待遇をよくする」同士討ちを狙っている……賢い……。
 トゥーンモンスター、前作は破格の強さだったけど今回は「デッキからカードを一枚除外することで破壊されない」になってる。そりゃ無条件に破壊されないは強すぎるよね。
 ペガサスが強すぎると諦めかける先生たちを励ましてしまう十代。とっても十代らしいけどペガサスさんは早く校長室に行きたいと思うよ。
 デュエルには負けたけど諦めなかったことを評価されペガサスに合格と言われる二人。「ほんとに学校やめちゃうの?」って寂しそうな十代たち……入学時は目の敵にされてたし二年生になってからもレッド寮つぶされそうになったのにね……。
 ペガサスが遅いので港に迎えにきた校長によりクビが誤解だったと判明。ペガサスとても嬉しそう。雇ったら面倒そうな二人組だから……?
 ところでペガサスは校長と何を話しにきたんだろう。軍事衛星の件……?

第93話 白夜の決闘!十代VS明日香(前編)

 世界を滅ぼしたい方とそうでない方でせめぎあっているらしい琢磨。美寿知と通信していたようだけどあまり話さず切ってしまう(本当に通信だったのかなぁ、写真見てただけ?)
 衛星のコントロールキーの一つを十代に渡す琢磨。これは世界を守りたい方が渡したのかな? でも目を光らせて十代をちょっと洗脳したっぽい。エドにも同様に鍵を渡す。
 鏡の自分と「鍵はどこだ」と問答する琢磨。お互いに行動があまりわからないのだろうか……。明日香にデッキを渡して十代を倒すように指示、洗脳。
 なんの鍵かわからない十代に「世界の命運を握る鍵だ」と伝えるエドエドがちゃんと十代と情報共有しててえらい。
 明日香とデュエルすることになった十代。吹雪から思い出のカードを受けとる。幼い頃から兄妹でデュエルしてたんだなあ。万丈目も話に参加するけど、自分が明日香をホワイト寮に引きずり込んだことは一切覚えてない。おジャマに対してさえ罪悪感あったのに……。万丈目に渡されたカードに戸惑う十代。何渡されたんだろう……。
 おジャマブラック……理由は自分が黒い染みがきっかけで洗脳が溶けたから……いや、無理やて万丈目。もう少し相手のこと考えて? まだラブレターデュエルがマシに思えてくるな……。吹雪は拍手してるけど……無理やて。
 魔法と罠の制限をかけてくる明日香。魔法はセットして1ターンたたないと使えない……? 融合が使えないってことかな? 相手のターンに罠が使えないのもつらいやつ。
 おジャマブラックに続き吹雪のカード「思い出のブランコ」も使う前に破壊される。明日香、行方不明のお兄さんをあんな必死に探してたのに……。
 寒さで挫けそうになる十代。ちょっと珍しい。有効打のないまま後編へ。

第94話 白夜龍!十代VS明日香(後編)

 カードガンナー、十代がロボット使うのちょっと珍しい? 効果でエアハミングバードが墓地に行ったな……というのが気になっている。雪の妖精を破壊して魔法カードが使えるようになるとちょっと持ち直す十代。魔法カードは大事。初回手札に5枚来ると困るけど(よくある)(しかも同じカード二枚とか来る)(欲しいときには出ないのになあ)。
 吹雪と万丈目も結構仲いいよね。「ホワイトサンダーのせいで……」とか軽口叩けるの、仲がいい。
 吹雪「あの冷たい微笑みの下にはいつものやさしい明日香が眠っているはず」翔「やさしいっていうか凛々しくたくましいって感じっす」うん、明日香は強くてかっこいいぞ。あと別にやさしいと思うけどなー。友達のジュンコとももえをいつも助けるし、ホワイトにいても。
 ダンディライオンの綿毛トークンまで……と思ったら「こうなってからが楽しいのがデュエル」と笑う十代。強い。
 あっネクロダークマンも墓地に行ってた! ネオス召喚で、コンタクト融合なら魔法カードがいらない……。
 ブルーアイスホワイトナイツドラゴン……ブルーアイズではなく……。
 結局除外で使われるおジャマブラックと思い出のブランコ。いや、除外も有効な使い方ですよね。
 カードブロッカーとかアーマーブレイカーとか可愛い系のモンスターが今回の新しい十代のカードだ。
 ホワイトベールを壊して明日香を怒らせるとだんだん洗脳が溶けてくる。結局、サンダーの時もだけど「本人の感情」に対して洗脳は効果を発揮できない……? 洗脳を解くキーになるのは「感情」なのだろうか。
 コンタクト融合でフレアネオスを召喚し十代の勝利。目覚めた直後に「次は負けない」と言ってるけど、明日香は記憶がどのくらいあるんだろ。デュエル後、明日香に事情を説明した様子。
 これであとは光の結社で障壁になりそうなのは三沢だけ?

第95話 仁義なき兄弟デュエル 亮VS翔

 ブルー寮生に勝ち十代に褒められても「まだあの頃のお兄さんほどじゃない」と満足していない翔。バラバラ落ちるメダルってどういうしまい方してたんだろ。十代は翔も他のキャラみたく上着の内側にずらっとつけてると思って襟元外したらそうじゃなくて落ちたってことなのかな。袋とかにいれた方がよくない? しかしあの上着襟元のボタンしか留めるとこないんかな。風吹いたらパタパタしちゃいそう。
 エドが亮に「リベンジマッチをするか?」と話しているところに「リベンジなんてやめて」と割り込む翔。エドは「お兄さんはメンツやプライドなんかにこだわっていない」と翔に話す。吹雪戦もだけどヘルカイザー登場回の印象(勝利にとらわれておかしくなった)みたいなのとは違うみたいだね。
 翔にデュエルを申し込まれ地下デュエル方式を提案する亮。やめなよ弟に痛い思いさせるのは。でも受けて立つ翔。亮は痛みのあるデュエルにやりがいを感じている様子。一年前に翔を庇って闇のデュエルでわざと負けた亮とはかなりの変貌ぶり。翔の中でその頃~卒業までの亮しかイメージないだろうから、本当に「お兄さんがおかしくなった」って感じなんだろうなぁ。
 なんかでもこの痛み増幅装置って……闇のデュエルほどは痛くないかもなって考えてしまって……十代にやらせたら「ダークネスよりは痛くない」とかになりそう。あれ何日も寝込むレベルだったじゃん……。なんかこう……セブンスターズとかでずっと闇のデュエルを十代が背負って他の子があまりやらなかった副作用的なものが……あるような……いや十代はあんま他の人にやらせたくなかったろうけど(そもそも十代にもやってほしくないよ)。
 痛みと亮の変貌に膝をついてしまう翔。闇のデュエル経験者十代「体も心も痛くて苦しいだろうけどまだカードがある!」十代はめちゃくちゃ乗り越えてきたやつだ……。やっぱりシャッフルの時にパワー・ボンドを入れてた十代。いつもあんま人のデッキに触らないもんな……。イエロー寮の翔の部屋を探して入れたのね。
 翔、除外カードはポケットに入れる。
 今回も魔法やトラップのやりとりが面白い……。亮、デッキばらまくのはやめなって拾うの大変だから。翔はあと1ターンもてばってとこまでいったのに……これ十代VS亮でも「あと1ターンあれば」になってたし、翔がそこまで成長したってことなのかな。

第96話 相対性フィールド!十代VS天才博士

 ホワイト寮の前の池? で拗ねてる三沢に「宇宙は論理的」と説く博士っぽい人。なぜか神様と勘違いする三沢。三沢大丈夫なのか……?
 デュエル物理学者ツバインシュタイン……デュエル物理学……とは……? 琢磨が十代のドロー力を打ち破れるかもと呼んだらしい。どうかなぁ? 十代は「精霊に選ばれし者」って感じだから……。
 翔、保健室で寝込んでる……いやそんな危険なものを弟にさあ……お前がその装置愛用するのは自由だけど他人を巻き込むなよ……。
 オージーンが放送でクロノス先生の声(過去の声の録音?)を校内放送で流し十代を物理学の追試験に呼び出す。……王子様なのにそんな地味な仕事を自分で……? 「追試験なんておかしい」と言い嫌がる十代だが、剣山とレッド寮生によって教室に連れていかれる。教室で待ち構えていたツバインシュタインにデュエルを申し込まれ「やったー! 物理の追試じゃなかったんだ!」と喜ぶ十代。デュエルなら得意だもんね。何故か教室にいた三沢(隠れている)、ツバインシュタインの名前に覚えがあるよう。
 博士に「デュエルには数学・物理・科学、あらゆる論理的な思考が含まれておる。デュエルを制する者は物理をも制するのだ」と言われて「やっぱり追試かよ」とちょっとガッカリする十代。でも「デュエルは論理だけでなく仲間との絆がいる」と言うも「偶然」と一蹴されてしまう。
 博士はフィールド魔法を発動しただけでターン終了。え~カード効果めっちゃ気になる~。後攻の十代、手札融合ドロー力強いと思ったら召喚したフレイムウィングマンを破壊されてしまう。博士強い。シュレディンガーの悪戯猫の絵可愛い~。効果もリロード的なことできるのいいね。ヒーロー見参で手札1枚にしとくの便利だよね。融合デッキ使ってみるとカードの便利さがよくわかる……。でもすぐさま魔法でダメージ与えて、相対性フィールドは受けたダメージ分モンスターの攻撃力が下がる……さらにモンスター破壊……博士強い……。ドローパラドクスで実質十代のターンがキャンセルされて怖……。おじいちゃん強い。
 ハネクリボーの精霊出てきたのちょっと久しぶりでは? アニメのバブルマン効果強いんだよな……自分フィールドにカードないだけでドロー2枚は強すぎやで。この効果だったらマスターデュエルで禁止カードになりそう(偏見)(実際のカード効果は「自分の手札・フィールドに他のカードがない場合」なのでアニメより厳しい)。
 ダメージ受けて尻もちつくおじいちゃんに「じいちゃん大丈夫かー! 無理すんなー!」と声をかける十代。可愛いけどおじいちゃんに怒られる。
 融合禁止トラップを引いたけど、融合は最低三枚カードがいるから次のターンに融合はないと踏んでデッキに戻す博士。相手は十代だよ!? 次のターンでネオスを墓地から召喚してコンタクト融合で勝利する十代。融合封じておかないから……。
 「ツバインシュタイン博士もだめだった」とタロットを投げ捨てる琢磨。そういえばこいつの差し金だった。おじいちゃんが面白すぎて忘れてた。次はオージーンが来るのかな?
 「物理の追試験合格だ!」と喜ぶ十代に「追試験はジェネックス終了後」と言うクロノス先生。あの放送に騙されたと気づく十代。「でも誰が?」まさか光の結社がそんなショボい感じで呼び出すと思わないよね……。ところで最近の十代またちょっとでかくなった気がするけどクロノス先生との身長差ってどんなもんなんだろ。同級生の翔や万丈目だと向こうも大きくなってるかもと思うけど、クロノス先生なら比較できそう。でも、この二人あんまり近くに並ぶこと少ないか……。
 三沢は二人のデュエルで「俺が輝くためにはもはやこんな制服は必要ない」と制服を脱ぎ捨て裸で走り出す三沢。せめてパンツ履いてマジでできればズボンとシャツも着て捨てるのコートだけにして。女の子が悲鳴あげてんじゃん! 三沢お前!!! まともなやつだと思ってたのに!!! いやここのとこまともじゃなかったし過去にも何度かまともじゃなかった気がするけど……。
 海辺でツバインシュタイン博士に「少年よ新しい理論を完成させるのだ」と託される三沢。ツバインシュタイン博士を見失い「やはりあなたは私の神です」と感激する三沢。転んでるだけだよ……。
 しかしこれで白の結社からまた一人抜けたし今回は本人がデュエルもせず洗脳が解けている……三沢は自分から入ったから洗脳はされてなかったのだろうか?

第97話 登場!謎の世界チャンプ!

 エドがデュエルしてるの珍しいな。思えばジェネックスってプロのデュエルをタダで観戦できるな……すごく生徒にいいイベントなのでは……。究極のDカードを探して相手のデッキを見て、なかったのでカードを投げ捨てるエド。カードは大事にしなさい。
 ペガサスを訪ねる鮫島校長。あれ、鮫島校長も究極のDを探している……? 前にも出てきたっけこの話(記憶が曖昧)。ホワイトホールによる宇宙からのエネルギー、仮称「光の波動」が10年前に地球に降り注ぎフェニックス家惨劇の原因……? SFっぽい話……? その他の戦争や独裁者、歴史の転機なども光の波動が降り注いだことが原因の可能性……話が壮大になってきた……。
ペガサス「フェニックス家の惨劇がただの事件なら鮫島校長協力のもとジェネックスを開催する必要もなかったのでーす」
 ジェネックスはもとから究極のD所有者をあぶり出すためのものなのか。まあなんか意図はあるだろうと思ったけどもっと生徒の安全のことを考えてあげてほしい。
 ペガサスはエドデュエリスト狩りをしているので究極のDを持っていることを疑うけど鮫島校長は違うと思うと否定。越えるべき存在の父を亡くしてしまったから父を探しているのだろう、と。ただのかたきうちとは違う動機である、と校長は思っているのかあ……。
 エドデュエリストをたくさん倒している。ホワイト寮に乗り込むけどホワイト寮生たちに追い返されてしまう。琢磨とは友達なのに……いや悪い面の方の琢磨とは別に友達ではない……のか……?
 校長室で大きいテレビ見てる十代と剣山。キツネのアニメ見てる……? と思ったらプロリーグを見に来たのね。世界チャンピオンのDDはエドの後見人……そういや父子家庭っぽかったから、お父さんが亡くなったあとは後見人とかいるのか……。回想で「きみのお父さんには世話になったから恩返しがしたい」って言ってるけど本心かなあ? まず疑いにかかってしまう……。あ、琢磨と同じように鏡の自分と喋っている……てことは根はいい人だけど何かに取り憑かれてるパターン……?
 挑戦者はIQ200を持て余し犯罪に手を染めた犯罪者ドクターコネクター……よく外に出てこれたな? 軽犯罪者なのか? あらゆるカード犯罪に精通しFBIに協力してると噂……。
 ゲームから除外がポケットじゃなくソリッドビジョンに吸い込まれていく……。
 究極のDを召喚しようとしたところでテレビ中継は切れてしまう。エドに「会いたい」と電話するDD。エドはアカデミアの近くまできた彼の船に会いに行き、デュエルの結果を訊ねそこでドクターコネクターが会場で死んだことを知る。人死にが出たの……? よく警察に拘束されなかったね……? 公的には会場の発火による事故であり、DDは必要なしと判断された……?
 DD「お前の父親を殺したのは俺だ」ウワーッ! よくあるパターンだけどエドかわいそう……父親代わりに十年慕って信頼してた人が犯人……。
 最後のカード紹介が「究極のD」だ。全部ハテナで「正体は次回」ってこんなカード紹介兼来週をお楽しみにパターンあるんだ。

第98話 ついに発動!究極のDカード

 テレビを叩いて直そうとする十代。今時のテレビは直らない、ってこれ20年前のアニメだからさらに数十年前じゃないとたぶん「叩いたら直る」はなかったんじゃないかなぁ。昔の製品だとホコリとかで接触不良起きてたから叩くと直ったって話は聞いたことある……。
 テレビが映るようになると炎上している会場が。ドクターコネクターとDDが安否不明なことが伝えられる。あー、DDは騒ぎに乗じて逃げたのかな。少なくとも2件の殺人犯とデュエルするのかエド……。
 幼いエドが見てたお父さんの絵の紙がDDの元に飛んでいったことからフェニックス家への侵入窃盗、殺人に……。エドを引き取ったのはエドを通じて警察の捜査進捗を知るため……ゆーて5歳の子供にはそんなに情報いかないのでは……? そもそも年齢問わず遺族にたいした情報いかないのでは……。
 エド、除外カードはポケットに入れる。
 究極のD、攻撃力は1900だけど相手フィールドのモンスターの攻撃力半分や効果を吸収……魔法罠無効……面倒なモンスターだ……
 あ、吸収は装備扱いか……。DD、お前の父親の魂もあるんだぞって脅したけどエドの父親がまともな人だったので「仇をうってくれ」と言われ墓穴を掘ることに。カードから火が出て船内が火の海に。会場もこうやって燃えたのかな……。
 エド脱出できるか心配だったけど、校長がヘリで助けにきた。エドの様子気にかけてたからなのかな。それともペガサスのところから戻る途中……?

第99話 十代VSレーザー衛星の恐怖

 翔退院。おめでとう~! ジュースとお菓子でお祝い、高校生感あって可愛い。
 そこに訪ねてくるオージーンの側近だったリンド。「オージーン王子にもあなた方みたいなお友達がいればあんなことにはならなかったのでしょうが……」友達いなさそうだよね(偏見)。十代に「世界を救ってください」と頼むリンド。子供に頼むな(何回でも言う)。
十代「急にそんなこと言われても……つーかなんで俺」(過去に三幻魔を倒した。複製とはいえラーも倒した)
リンド「あなたが選ばれし者だからです。斎王から鍵を受け取られましたね」
 鍵の話だったけど、思えば十代は第一話から精霊に選ばれし者だったね。やっと鍵の正体を知る十代。当たり前だけどすごく驚いている。
 めちゃくちゃ身も蓋もないこと言うけど、その鍵を壊したり鋳潰したりしたら衛星起動できなくならない? 七星門の鍵はマジックアイテムみがあったから「壊そう!」ってならなかったけどこの衛星の鍵はただの物質だから「壊せばよくない?」って思っちゃうな(ストーリーをダメにする発想)。
 元のやさしいオージーンに戻ってほしいリンド。子供時代可愛いね。十代「世界は救えるかどうかはわからない。でもあんたの大事なオージーンは取り戻す」十代、手の届かないことは断言しない。
 ホワイト寮を訪ねる十代。まだ夜だしそのままオージーンのとこに向かったのかな。明日香がブルーのデュエル場の準備をしてくれたっぽい。ただし衛星の鍵の話は伏せている。ホワイト明日香も鍵を狙ってた話が出てしまうからか?
十代「なんで斎王なんかとつるむんだ?」
オージーン「斎王様は余を初めて理解してくれたお方だ!」
十代「ひとりぼっちなんだな……」
 この「ひとりぼっちなんだな……」の声音、かなり同情的な感じする……。十代、三幻魔戦もだけど「友達や仲間がいないこと」をすごく悲しいことだととらえてるよね……。
オージーン「人はみな孤独だ。お前だってな」
十代「俺? 俺には仲間がいる! だから負けないぜ」
 オージーン、リンドさんのこと目にはいってなさそう。十代の言う仲間にはデッキの仲間も入ってそう。
 この前ワンターンキルデッキやめるみたいなこと言ってたけどまたワンターンキルの構成だね? ワンターンキルは逃れたけど、サテライトキャノンはレベル7以下には破壊できない……こういうのきついよね……。
 サテライトキャノン、衛星だから観客席のディスプレイに表示されてるの面白い。
 オージーン、衛星好きなんだね。……あれ? 実際の軍事衛星作ったのもオージーンなのでは……? 世界を破壊する衛星を作ったやさしい王子……? いや実際の衛星の方は現在の王が作ったのかな……?
 ハネクリボーが出るのかな? と思いながら見てたのに今回は出なかった。精霊として出てきてもカード出てこない回もあったっけ。
 罠カード効果ダメージで勝利する十代。「俺は信じてたぜ。俺がモンスターを愛する限り、みんな俺に応えてくれるってな!」愛する、なんだね。
 負けて琢磨に見限られて孤独を嘆くオージーンに寄り添うリンド。一応よかったんだけど、オージーンはそもそもなんでジェネックスに衛星のコントロールなんか持ってきてたの……?
 「これ以上好きにはさせない」と走って行く十代。ホワイト寮に行くのかな?

第100話 究極のアルカナ「ザ・ワールド」

 100話まで来た……。
 ヘリの中で校長に何があったか聞かれて父の仇と決着をつけたと答えるエド
 エドと琢磨の子供時代の回想。美寿知の「兄はあるカードでおかしくなった」みたいな話からすると、別に子供の頃は普通だったんだよね……? ただ、占いによる予知能力とかは子供の頃からあったのかな? 琢磨が傘をさしてくれたから「今度は僕が傘をさす」という子供のエド、やさしい子だ……。
 ヘリを無理矢理ホワイト寮に向かわせヘリから飛び降りるエド。危ないからやめて? あとこれで「子供のエドが」怪我したり死んだりすると下手すりゃ校長やパイロットの方が逮捕されるかもしれんし……安全管理を怠ったみたいな……。エドは無事に着地したけどヘリは雷にうたれて墜落。それを目撃した十代たちはヘリの方へ向かう。……エドとDDの対決と十代とオージーンの対決は同じ夜に行われてたのか。
 鮫島校長、ヘリごと宙吊りだけど一応は無事だ……。校長、十代に「どういうことだ、何が起きている?」と聞くけどこれ鍵が映ったシーンで十代がことの次第を説明したよって意味なのかな。明日香が残り十代と翔と剣山がホワイト寮へ向かう。
 ホワイト寮のデュエルリングで琢磨にBloo-Dカードのことを聞くエド。経緯としてはエドのお父さんの作ったBloo-Dのカードに破滅の光が宿る→DDが盗む→DDが占い師の琢磨に相談へ行った時に破滅の光が琢磨に取り憑く……なのか。
 琢磨の助けになりたかったエドは「何をしたらいい?」と聞き琢磨は「鍵を返してほしい」あ~これ鍵の正体知らないエドは言われたら普通に返しちゃうんじゃ……? と思ったら十代が間に合いレーザー衛星の鍵だと伝える。普通じゃ思いつかないよレーザー衛星の鍵は……。
 校長、怪我はしたけど救出される。
 エド、琢磨に「鍵を渡せ」十代に「渡しちゃダメだ!」と言われて迷ったけど琢磨に「お前は斎王じゃない。本物の斎王ははどこにいる?」と聞く。……やっぱもとの琢磨とは別人なんだ?
 琢磨はどこか聞かれて「さあ、今まで仲良くやってきたのだが、どこに行ったのやら」鏡を割ってたけど本物の琢磨は無事なのかなぁ……。琢磨に取り憑いてるものは「破滅の光、その意志とでも呼んでくれ」と言う。名前には長い……とりあえず破滅の光でいいか。
 エド「鍵は僕の手の中にある、まだ運命は変えられる! デュエルで!」溶かした方が早いと思う(二回目)この島溶岩あるからそれに突っ込んでみるとか……。
 エドは鍵を賭けて琢磨にデュエルを申し込む。十代はエドを止めようとするけど「斎王を助けたい」というので見守ることにしたよう。十代に「気をつけろ」と言われて黙って頷くエド、確実に十代との友好度が上がっている。
 アルカナカードにどんどん押されてしまうエド
 エド、除外カードをポケットに入れる。
 次回予告に琢磨が割り込んできた……。

第101話 エド、必殺の一撃!「ブルーD」

 鏡割っただけでもとの人格本当にいなくなっちゃうのかなあ。
 除外カードはポケット(このデュエルで2回目)。
 持ち直したように思えたけどやはり破滅の光の意志に押されるエド、諦めて膝をついてしまう。破滅の光が鍵を拾いに行こうとするが、十代たちは身体が動かない。破滅の光に悪魔の幻覚を見てしまうエド
 しかし、エドは立ち上がり自分のターンを行う。半透明な斎王琢磨の姿がエドの後ろに。琢磨の魂? がエドの助けに入った。
 心の中で琢磨と話すエド。巻き込んですまないと謝る琢磨に「友達じゃないか」とエド。しかし琢磨は最初から破滅の運命から逃れるためにエドに近づいていた。予知能力で幼い頃から迫害されていた琢磨は運命にすがり、人とカードを通してしか相対できなくなった。でもエドは「それでいいじゃないか。カードは僕にとっても友達」と言う。ユウジョウ!
 「きみを救う」とエドは言うが琢磨は「もう破滅の運命を見通してしまった」しかしエドは「運命なんかどうでもいいじゃないか。僕が信じているのはきみだ、斎王」と……いつの間にか運命論捨てたね! でも、その会話の最中に破滅の光らしきものが現れてエドは目を覚まし現実へ。
 破滅の光に「お前の後ろの化け物も破壊してやる」と言われて振り向くエド。心象風景の雨の中の琢磨が。エドは「僕ときみとで運命の輪を動かすんだ!」と琢磨を励まし、琢磨は現実のエドの隣に立つ。
 Bloo-Dを召喚するエド。破滅の光をLP450まで追い詰めるも、負けてしまう。でも十代に「希望を捨てるな」と言われて笑い返し「僕と斎王の意志を継いでくれ、十代」と言うエド。十代なんか信用できないって態度の初登場から、変わったねエド……。最後、顔色真っ白になってたけど大丈夫かな……。

第102話 光の波動VSネオ・スペーシア

 エド、顔色だけじゃなく髪も真っ白になっちゃってない? 十代に「斎王の肉体を取り戻してくれ」と頼み砂になってしまうエド。え!? 入院とかで済むレベルじゃなくない!? と思ったらエドは女神像の手の上に乗せられ、下は溶岩に。エドを救うには女神像のもう片方の手に十代の鍵を載せること。
 一方、ジェネックス大会も大詰め。光の結社の生徒が意気込み、それに対するは……万丈目とブルー寮生。その戦国時代みたいな旗なに? 「一意専心」の軍配も何……? 「ジェネックスを制するのは万丈目サンダー」と光の結社を迎え撃つ万丈目サンダー&ブルー寮生。いったい何を見せられたんだ……。
 シーンは破滅の光VS十代へ。温度差すごいな。
 エドを乗せた女神の手が傾き十代は鍵をもう片方の手に投げる。コントロールいいな。十代はデュエルを申し込むが「すでに鍵があるのに必要ない」と一蹴され「しまった!」と慌てる。十代ってこういうとこ馬鹿だけど即座にエドを助けた判断わたしは好きだよ。
 鍵を奪われそうなところに、宇宙からネオスが来て鍵を守る。ネオス~! 破滅の光は「十代を倒せば消える」と十代のデュエルを受ける。
 また場面がジェネックスへ。亮に挑む仮面の女の子……もしかしてレイちゃん? しかし亮は戦う気はないとメダルを投げて立ち去ってしまう。
 ジェネックス優勝者が万丈目に決まりかけたところで、仮面の女の子がまだ自分がいると名乗り出る。優勝者への褒美を問い、案の定「トメさんのキス」が出てくるが(トメさんへのセクハラをやめろ)、「校長ができることなら何でも」が付加される。万丈目は「俺専用のブルー寮とブルー寮への復帰」を望み、女の子は「レッド寮への入学」を望む。仮面を外すとやはり早乙女レイ。……リアタイでレイちゃん入学してた覚えあるから、レイが勝つ? あるいは引き分けで同率一位扱い?
 破滅の光VS十代へ。
 破滅の光はデュエルしながら十代に宇宙の破滅を説く。十代は感覚的に「違う」と言うけど理屈では返せない。魔法カード光の結界がネオスにも影響を及ぼし鍵が奪われ操られたオージーンの手に。女神像が傾くが剣山がエドを救出。オージーンはコントロールのもとに走りリンドと剣山が追う。緊迫してきた~。
 ネオスも消えてしまう。精霊の力が及ばないってことは精霊の加護の強そうな十代がパワーダウンする可能性もあるのかな……?

第103話 十代ピンチ!フィールド魔法「光の結界」

 エド、ちゃんと目覚めた……もう死んでて十代のやったこと無駄だったとか、そういうオチじゃなくてよかった……。
 コントロールを手に外へ出るオージーン。衛星を起動させてしまう。やっぱり鍵は溶かすべきだった(三回目)。本国に停止させる機能とかないのかなあ? まあ王子が起動したものを止めれる権限あるの、王様だけですぐ連絡できない気もするが……。
 万丈目VSレイ。最初は万丈目が優勢。明日香に「小学校を卒業したばかり」と言われてるけど、今9月とかなのかな。ここ10月入学だから9月が卒業だよね? レイ「恋する乙女は強いのよ」ってまた言ってる。
 破滅の光VS十代。光の結界の破壊は失敗。アクアドルフィンを召喚するけど結界で苦しそう。翔が「未来が見えるなら勝てないかも」と言うけどエドは「そうなら光の結界なんか使わない、あのカードは保険だ。ネオスペーシアンの力を恐れている」と。それは確かに。
 万丈目VSレイ。おジャマブラックとグリーンがやられて万丈目が劣勢の様子。
 剣山はオージーンを見つけてコントロールを壊すがもう遅い。コントロール壊さず停止させた方がよかったのでは? それとも起動したらもう止められないのかなあ。レーザーがどこかの海に放たれる。
 破滅の光VS十代。ピンチになり破滅の光に運命を見せられる十代。砂漠? から遠くにデュエルアカデミアが見え、何か化け物のような大きな影に覆われるところで目を覚ます。しかし、その自分の最期を見せられてむしろ笑顔になる十代。「恐ろしい最期だった。けど俺が見たのがお前のいう運命なら、今はまだ破滅の時じゃない!」十代何を見たんだろう……。
 一気に流れが変わり、光の結界が逆位置になり効果が消える。あんなに運命力! って言ってたのに……。でも「宇宙には計り知れない確率が存在し、わたしの運命が十代によって歪められるのもその一つ」って認めてるのね。運命とは……?
十代「今お前、このターンをどうやってしのごうか頭ひねってるだろ」「どうやってデュエルをしようか考え始めたんだ。それってデュエルを楽しんでるってことさ。さあ、楽しくデュエルしようぜ!」強い。十代は強い……。
 ついに光の結界を破壊。

第104話 勝利の行方は?!十代VS斎王

 カードのグローネオスはデッキに戻るが、精霊のグローネオスはソーラを止めに空へ。
 一方剣山は何かできることはないのかと空を見上げ叫ぶとオーラを放ち恐竜の姿のビジョンが出てくる。それに気づいたグローネオスが剣山に共に宇宙に行くように声をかける。グローネオスが「~の象徴よ」って言ってるけどなんの象徴と言ってるのか聞き取れない……。剣山の魂? はグローネオスと宇宙へ。
 破滅の光VS十代。十代のガラ空きのフィールドに破滅の光のダイレクトアタック……。しかしHEROフラッシュでネオス召喚。HEROフラッシュ、宇宙まで届く。
 逆転したと思ったけど、アルカナフォースエクストラライトルーラーを召喚されて十代はLP300に。宇宙のグローネオスも消えてしまう。倒れてしまった十代だけどネオスの声で目を覚ます。……やっぱり十代、どんどん成長してるんだよなあ。顔が大人っぽい……。
 ホープオブフィフスはアツイ。フィールド魔法ネオスペースを使うと衛星が見えるように。剣山の姿も。コンタクト融合でグランネオスの効果「手札に戻す」でライトルーラーを戻そうとするけど、トラップでライトルーラーを正位置から逆位置に変更して逆位置のモンスター効果で無効化・グランネオスを破壊……反撃がうまい。十代は再度ネオスを召喚しソーラを破壊するよう頼む。あ、そういうのもありなの!?
 破滅の光は精霊をソーラで消そうとするが、美寿知が止める。で、デジタル世界に残った効果がここで!? 美寿知がソーラを止めた隙にソーラを壊す剣山とネオス。デュエルに戻ったネオスはカード効果で攻撃力4000、ライトルーラーと破滅の光を倒す。長かった……!
 正気に戻った琢磨と言葉を交わし「きっといつか会えます」と言い消える美寿知。……この子このあとどうなっちゃうんだろ……。
 万丈目VSレイ。こっちもまだ試合中。おジャマイエローがやられたところ。しかしおジャマンダラで復活。おジャマデルタハリケーンとシールド・アタックで万丈目の勝利に。「こんな雑魚モンスターにとどめをさされるなんて……」と落ち込むレイに「カードにもデュエリストにも雑魚なんていやしない」と言う万丈目。それ十代の……と思ったら明日香やクロノス先生に突っ込まれる。ちょっと万丈目に惹かれたレイだけど、十代の言葉と知って「やっぱり十代さん素敵」と十代に惚れ直す。レイちゃんの入学後、十代が大変そうだな。
 優勝した万丈目を祝福する「サンダー」の声がホワイト寮の外に出た十代たちにも届く。「世界を救ったヒーローがここにいるのに」と呆れる剣山と翔。正気になり破滅の光にとらわれたのは自分が弱かったからと落ち込む琢磨を「俺たちは運命を変えたんだよ」と励ます十代。美寿知がいなくなったことを悲しむエドと琢磨に十代は「また会える気がする」「占ってみたらいいじゃないか」と言うが琢磨はもう未来を予知する力はなくなりタロットカードも必要ないと言い、風にタロットが飛ばされていく。
 爽やかな終わり……と思ったら海馬コーポレーションのヘリが。そこに美寿知が乗っていた。そういえば双六おじいさんが美寿知のこと海馬くんに掛け合うって言って……海馬コーポレーションの力で助けたってコト!? さすが海馬くん……。美寿知無事でよかった……。
 しかし、ジェネックスは「最後までメダルを持ってた人が優勝」みたいな説明だったけど十代たちまだメダル持ってたのでは……時間内に所定の場所(この場合校舎前かな)に来なかったなら試合放棄とみなす、てことなのかなあ。番組タイトルと同じGXを冠した大会なのに雑に終わった……。

●二年生編の感想

 途中から前作の遊戯王DMを見始めたのもあるけど、前回より見るペースが落ちました。一話ずつは面白いんですが、ちょいちょい「一年生のが面白かったなぁ……」と思ってしまいました
……。
 理由を考えて、「主人公側に目的がないから」かなって思いました。
 一年生編のセブンスターズは「七星門の鍵を守る」「セブンスターズが襲ってくる」と「目的と敵」がすごくはっきりしてた。セブンスターズが一人一人襲ってきて鍵が一つずつ失われていく、という流れに緊迫感もあって面白かった。
 でも二年生編は見終わってみれば「破滅の光」という敵はずっといるんだけど、それが具体的にはっきりするのは100話目……だよね? 斎王琢磨(破滅の光)と「光の結社」はずっと活動してるけど、明確に「十代の敵」として位置付けられているわけではない。十代は「不気味で関わりたくない」と考えているけど「敵対」まではしていない。万丈目や明日香が洗脳されたのはもちろんよくないことだけど、「すぐにどうにかしなきゃ」みたいな緊迫感もない。あと「仲間が洗脳されたこと」があまり活かされてない。万丈目とも明日香とも洗脳解くときに一回戦っただけ。三沢にいたっては「三沢の頭脳が斎王のジャマになるから心理攻撃で自ら光の結社に入らせた」みたいにエドが言ってたけど、三沢は特に何もやらないまま光の結社を自力で抜けた。そもそも「仲間を奪う」ことで十代を追い込むなら一番近しい翔を狙うのがよさそうなのに翔は狙われない。十代の友達をみんな光の結社にして「ひとりぼっちで寂しい」「友達が自分を敵視してくる」「友達とこんなデュエルはしたくない」みたいな話にした方がよかったのでは……。
 結局光の結社ってなんのために作ってたの? と光の結社編(?)が終わってもよくわからない。デュエルアカデミアの中で集団を作ってただけ。光の結社が十代たちと明確に敵対したのは修学旅行の時と終盤くらい……。修学旅行の時「恐怖の四帝」と言いながら炎丸とは結局デュエルしなかったし……。
 あとソーラのコントロールキーをジェネックス開始直後に手に入れたのにずっと使ってなかったのもよくわからない。機が熟すのを待っていたのだとしてもじゃあなんで100話頃だったのかもわからない。ラストに世界のピンチを持ってくるっていうメタ的な理由はわかる。でもそれならオージーンの登場自体が98話とかでよかったのでは? ジェネックスに強いデュエリストがいると聞いてアカデミアにやってきたオージーンを破滅の光が洗脳、ソーラのコントロールをゲット。でもすぐさま善の琢磨が鍵を十代とエドに託す。99話でオージーンが奪い返しに……みたいな方が緊迫感あったのでは……。いや「わたしのかんがえるおもしろいひかりのけっしゃへん」してもしょうがないんだけど……。
 最初に書いたように、一話ずつは見ると面白いです。GXはデュエル構成が毎話面白いし。でも通しのストーリー思い返すと「あんま光の結社て活躍しなかったな」とか「万丈目たちの洗脳が期間長いわりには活かされなかったな」とか「ソーラのコントロール手に入れたのにずっと持ち腐れだったのはなぜ?」とかいろいろもや~とする感じ。あと、今回あんまり「学園モノっぽさ」なかったかな。104話で「あ、もう一年経ったんだ?」って思って、あんまり学校らしい話がなかったな~と。一年目は学園祭とか試験の話とかあったし最後は卒業デュエルだったし。いや二年目も修学旅行あったけど。結局あれも光の結社関連であんま修学旅行を楽しむどころではなかったような……。

・前作遊戯王DMとGXを比べて
 この二年生編を見てる間に、前作の遊戯王DMは一応一通り見終わりました。前作を見ると「修学旅行のあれはここが元ネタなのか~」とわかりました。GXでのカードゲームは「スポーツ」って感じだけど、前作遊戯王は「カードを使った異能力バトル」みたいなところもありますね。あと、前作は音楽が重厚でGXは軽やか。前作は神の話や古代エジプトまで連なる物語だけどGXは基本的に学園モノ(日常的な物語)なのも違いなのかな。
 あと二作の主人公の違いとして、遊戯くんはもう一人の自分とも呼ぶ相棒、城之内くんたちとの熱い友情の絆、永遠のライバル海馬くんなど「関係性が濃い」なあと思いました。十代は仲いいキャラは多いけど「熱い友情」って感じではないし、「永遠のライバル」的なキャラもいないなあ……と。作品全体の雰囲気が違うのでそのくらいでちょうどいいのかもしれませんが。