感想等雑記

感想とか日記とかを書きます。気まぐれ更新です。

【ネタバレ】バテン・カイトスプレイ日記 26日目

 今日はマルペルシュロ戦からエンディングまでです。

↓【ネタバレ注意】↓

●26日目(10/12)

・マルペルシュロ戦~エンディング
 ボスのフロアに入ったら倒した兄弟神五人いるから5連戦ボスとかある? って思ったらマルペルシュロひとりだった。一瞬5連戦はきついなと思った。一戦目はそんなに強くなく無事勝てた!
 一戦目倒すと大陸の長たちが来る。ミローディアはマルペルシュロのちからで病弱じゃなくなったのかなあと思っていたら、蘇らせられてたのか……。この世界の年配者、ろくなことしてなくない? カラスのお爺ちゃんといい……まあエンド・マグナスの影響なのかな……。
 マルペルシュロと融合するミローディア。「虚ろだった容れ物にたましいが」てことはたましいがないから未完成だった、ってことなのかな。周りの神々も融合。強そうになった! ラスボスはやっぱ二戦目がないとな! って思ったのに即戦闘にはならず、フィーが出てきて天井ぶち破って飛び立つマルペルシュロ。ラスボス逃げるの珍しいね? 階段を登って追いかける。雑魚も出てくるのね(二体だけど)。
 二戦目! こっちも意外と簡単に倒せてしまった。三戦目ある? 戦闘後、カラスがマルペルシュロの中に入ってミローディアの救出へ。カラスとミローディアの出会いは二年前のあの日だったのか……思えばフィーにより一命を取り留めたカラスと、エンド・マグナスのちからで蘇らせられたミローディアはちょっと似てるのかな。ミローディアとフィーは同い年くらいだったのかなあ……。「にいさん」と呟いたけどミローディアに兄いたわけじゃなくカラスに対して? にしてもカラス、自分が住んでるとこの領主の娘なのにミローディアを知らなかったのか。過去回想で初潮がきたらしいミローディアにこれで領主になれるみたいなこと言うのグロテスクだなぁ……。
 救出後、ミローディアの髪の色が青緑っぽく変わる。なぜ……? マルペルシュロを倒そうとなるけどもう三種の神器が壊れている……となったのに生命のマグナスとエンド・マグナスと精霊の力があれば直せると……結構おおざっぱだね!
 コル・ヒドラエが異界に引き込まれるので脱出。大陸が地上へ落ちて行ってしまう。地面にぶつかったら大変じゃない? と思ったらマルペルシュロ兄弟神っぽいのが大陸を支えて地上とつなぐ柱のように変化する。大陸壊れなかったのはいいけど、これ……気圧の急激な変化とか人間や動物は大丈夫なのだろうか……。気温とかめちゃくちゃ違いそう……。

・祝宴会場
 いろいろすっ飛ばして祝宴会場かあ。パーティーメンバーや大陸の長に挨拶して回るカラス。ギバリさんの笑顔頼もしい~。ミズチさまと冒険したい。シェラだけ何か物憂げな様子。月騙しの森でカラスと初めて会った時の回想へ(カラスどうやって移動したんだろう……)。そういや精霊が記憶を失った時の話ってまだ出てなかったな。ゲームの最初の不穏な感じの台詞はミローディアのものだった、ってことかな。もう最初のことうろ覚えだけど……。
 ああ~やっぱりヒロイン犠牲になるやつじゃん……しかしあの……今さら海とかできても生態系がこの千年でかなり変わっちゃってないかな……いや高度変わった時点でいろいろやばそうだけど……千年前も海がなくなって高度変わったけど大丈夫だったからそれ戻しても大丈夫なのかな。最後の最後でゲルドブレイム出てきた。こういうシーンに水を差すなよ~。シェラのデッキが闇・水中心だけど大丈夫かな? と思ったけど無属性だしあんま強くなかった。目からレーザー出てる……?
 月騙しの森みたいな場所で海を解放したら大変では? と思ったら雨で降ってくる海。塩害!! 木とか建物とかめちゃくちゃやばいことになるんじゃ!? あと海ができるレベルの雨って洪水になるやつでは? たぶんいいシーンなのに塩害や洪水のやばさが気になってしまう。
 ミーマイが仲間つれてきた……と思ったらクジラになってしまった。グレイソーンて普通の生き物じゃなくてクジラの化身みたいなやつだったのかな……。
 最後は精霊との別れ。精霊、結局記憶喪失のままだけど精霊界? に帰ったあと大丈夫なのかな……? 自分の家とかわかる……? なんかこうさわやかな別れみたいにしてるけど、その後の精霊大丈夫なんかな……。メタ的には精霊=プレイヤーなのかもしれんけど……。
 ワー! シェラ復活(?)! 本当にお別れエンドだと思ってたから嬉しい。みんなで手を振ってくれておしまい。ちゃんとエイメとフォロンも来てくれたのね。エンドロールではほんのりその後が。ギバリさんは釣り。リュードはカナヅチ持ってるから復興作業とかしてるのかな。サヴィナさんはお料理。ミズチさまの大冒険いいなあ。カラスとシェラは二人旅してるのかな。エンドロールにこういうその後があるのいいよね。

 長かったけど、終わりました。26日。プレイ日記、楽しいけどちょっと疲れました(笑)。しばらく休んでから2始めたいです。