感想等雑記

感想とか日記とかを書きます。気まぐれ更新です。

【ネタバレ】バテン・カイトスプレイ日記 15日目

 今日は龍の湖~帝国要塞内クリアまで。

↓【ネタバレ注意】↓

●15日目(9/30)

・龍の湖
 運ゲー!!! よくできましたじゃね~わレベリングしてデッキ考えたのなんだったんだ!! 二回くらい全然当たり引けなくて死ぬかと思った……。
 シェラが娘って呼ばれた時、女神だから氷の国の人は全員子供みたいな意味かと思ったら、本当にシェラの母親なのかな? シェラも跡継ぎとして将来的には女神になる……のかな?
 シェラ、カラスのこと好きみたいだけどパートナーとしてあんまいい相手じゃないと思うよ(余計なお世話)。お姫様と不良少年、フィクションにおいて昔からよくある組み合わせだけども。

 土の民……ってミズチさまじゃないの? ツチノコ……。

・帝都ミンタカ~帝国要塞内
 街にも敵がいっぱいいる。この敵、兵士が変質したもの、みたいな説明になってて、かわいそうだなあ……。
 要塞は前にシェラが捕まってたところか。エレベーターが最初2ヵ所あることに気づかなくてグルグルしちゃった(笑)。要塞内に皇帝の私室と玉座があるのかあ……と思ったけど日本の城とかも元々は軍事施設か。私室はファンシーだったけど単純に皇帝の趣味なのかな? 皇帝のメイク、ちょっとミズチさまの仮面と似てて、もしかしたらミズチさまの一族(?)に関係あるのかなあとか思ったけど、ただの皇帝の好み? セキュリティシステム動かせるあたり、リュードってだいぶ地位のある軍人だったのかな。
 ファドロ~カラス戦。マルペルシュロの復活に結局人間エネルギー(?)がいるのか、この5人いなかったらどうするつもりだったんだろう。しかしこの5人て戦ったくらいしかエンドマグナスとの繋がりない気がするけどいいのかな。むしろ戦ってるという事実が大事なのかな? 海の鏡あんま役に立たなかったのでは……。ミズチさまの仲間出てきた~。
 カラス過去回想。フィーかわいそう……。あんまカラスとは似てないから血の繋がりはないのかな? サヴィナさん関わってたのか……。2年前から姿を見ないにはこの件は関わるのだろうか? にしても帝国によって二人も殺されて……周囲の人間は事故と思っていて……ミラの警察みたいなのってどうなってるんですかね……お爺ちゃんは移民とはいえ自国民を殺害されて子供(カラス)が孤児になったわけだけど……うーんでもミローディアが一枚噛んでるのか? そもそも仇(帝国)と繋がってるミローディアにカラスが協力したのなんでだろ。ミローディアが帝国を操る立場にいるから自分に協力したら仇討ちにも手を貸してやるみたいな取り引きだったのだろうか。でもミローディア→皇帝→ジャコモの順に命令が下ってるのでは……マッチポンプ的な……。そういやお爺ちゃんが殺された理由の説明あったっけ……?
 カラス復帰。やっぱりツチノコ=土の民だった。でも「雲の中に住む」なんだ……地上が残ってるってわけじゃないのかな。
 そういやミローディアの台詞に「気でも狂ったの」はあったけどカラスの「気でも違ったか」は修正されたのなんでだろう。悪役が言うのは可だが主人公が言うのはアウトみたいな……?
 今日のストーリー進行はここまでです。

・寄り道
 ちょっとカラスのレベリングしてから次に行こ~て思いますが、帝国から出たら即自動で移動してしまうんですね(確認後ロードした)。このゲーム、お使い要素がたくさんあるのに自由移動できる期間が限られてるの不便……「どこそこに行こう」となったあとも任意で移動できるゲーム多いので……。今のところシェラ主人公になったときの仲間集め直後しか自由に動けた期間がないような……。
 あと今回頭痛を使ってくる敵が多くて思ったんですが、精霊数の配置、頭痛時の上下左右の方が選びやすい……見た目と方向キー倒す方向がわかりやすい…こっちをデフォルトにしてほしかった……。
 作りたいSPコンボはたくさんあるけど、難しいですね。