感想等雑記

感想とか日記とかを書きます。気まぐれ更新です。

【ネタバレ】バテン・カイトス2プレイ日記 5~6日目

 ミンタカ郊外~アザーまでです。先週は結局手をつけていない……。
 

↓【ネタバレ注意】↓

●5日目(10/22)

・ミンタカ郊外
 ここに来る前に暗黒部隊本部に行けたので寄ってみたら、中に入れてくれるのね。特段用はないけどデンキキノコが回収できるのかな。隊員からミリィを見たことがあるという発言を聞けるので、お嬢様だからなのか軍関係者なのか……というところ。あとディアデムを襲撃するつもりかも? と……今気づいたけど若い頃のギバリさんに会えるかもしれない……? 正直1よりつまんないなって思いながらプレイしてたけどギバリさんに会えるかもと思うとやる気が出てきた。

 ミンタカ郊外に入ると運ばれていく棺が。公式には病死になっているらしい。ゲルドブレイムの家がある! ネロの執事だったんだ? そういや初めて会った時にネロに会えみたいなこと言ってたような……。
 奥の広場でバアルハイトとネロの演説が。投票とかあるんだ!? 勝手に独裁国だと思ってた(前作の印象)。演説後に爆破が。怪我人の手当てや消火を手伝うことに。ゲルドブレイムの家に入れた……。植物とか育ててるんだ? 植物が派手な以外は普通の家っぽい。アヒルちゃんとかの趣味はこの頃はなかったのかなぁ。本棚にネロ様の記録? が……意外と真面目に仕えてるのか……?

・ネロの家
 ゲルドブレイムの名前を出したら入れてもらえたけどほかの選択肢も試してみたらよかった(笑)。ネロに言わせるとマルペルシュロの遺児は「影」らしい。ミリィには見覚えはあるけどしっかり覚えてないのかな。ミリィが軍関係者の娘で軍務官だからどっかで見かけた、とか……。このくらいの年齢(多分14、5)の子だと見たのが数年前なら成長でわかんなくなりそうだしなぁ。
 バアルハイトは世界のマキナ化を望んでおり他国と戦争になるかもしれない。サギには皇帝暗殺の疑いの記録を消し孤児院の支援もするから協力してほしい……まあ受けることになるんだろうけど、こいつはこいつで悪魔崇拝的な雰囲気ない? なんで怪物の頭とか「古代の神の絵」とか飾ってんの? 怖……。
 ミリィの提案でアザーに行くことに。「にぎやかな町」……かつてはそうだったのか……。

・ニハル砂漠
 砂漠に道があるし雪を売っている! あの雪の機械、この頃からあるのか。出入り口で新しいモンスター狩りしつつマグナミクス作って今日は終わり。

●6日目(10/23)

・ニハル砂漠
 とりあえず街道沿いに進む。今回もオアシスあるのね。岩塩がアザーで高く売れる……ってことはこの時代のアザーでは岩塩が取れないのか……。たぶん出口に近いところで入り口の氷売りの妻がいて夫に火炎氷を届けてほしいと頼まれる。これがあれば砂漠を自由に歩けるときいて、渡す前に砂漠探索しよ! ってうろついたらゲオルグお爺ちゃんとラリクシ先生(二人とも若い)いたじゃん!!! なんでこんな場所で研究を……? 今は挨拶しただけで終わり。サギが精霊憑きなのが見てわかり、協力してもらうかもと……カラスはまだいないのかな? ミリィが暗い顔してるのなんでだろ。ヤベー研究者として名前を知ってるとかあるのかなあ。そういやゲルドブレイムが皇帝になる前から帝国の研究者だったんだ? 皇帝かどうか関係なくゲルドブレイム個人に雇われてる? そもそもゲルドブレイムの皇帝即位がいつなんだろ? 今の候補失脚(または暗殺?)させてゲルドブレイムがおさめるみたいになるのかなー。今回の皇帝暗殺はバアルハイトが命じてたわけじゃなかったからゲルドブレイムが手を引いてる可能性もあるのかな?

・鉱山の村アザー
 村人が働かされている……。アルマードさんいるかなーと思ってたら本当にいた。前作だと疲れた顔した女性だったけど今は元気そうだね……。まだリュードいなさそう? そもそも前作のリュードっていくつだったんだろう? 勝手にカラスより年上だと思ってたけど十代だったのかな。鉱山があって村人がキツく働かされて……って前作も言ってたけど火炎氷を掘ってたのか。前作でも話があったかもしれないけど勝手にレアメタル的なものかと思っていた。ここでしか取れないならレアメタルみたいなもんか。
 サギは条件がいいので最初から返事は決まっていた模様。あいつもめちゃめちゃ怪しいぞ! ゲルドブレイムが側近だしヤバみしかない。
 一通りアザーを回って今回は終わりです。