感想等雑記

感想とか日記とかを書きます。気まぐれ更新です。

【ネタバレ】バテン・カイトス2プレイ日記 2日目

 プレイしてたのに投稿するのを忘れてました。ジャコモ戦から久遠の村シェラタンまで。

↓【ネタバレ注意】↓

●2日目(10/16)

・ジャコモ戦
 2レベルくらい上げてやっと勝てました。レベリング中にやっとターゲットの変え方がわかった。なんか今回戦闘の説明してくれるお兄さんとかいなくない? わたしが見逃したのかなぁ……。
 助けてくれた女の子はミリィちゃんというそうです。弱そうだから助けてくれたそうで。見た目可愛い系の少年だからあんま強そうに見えないよねサギ。
 港にいくと定期船が。定期船のしっぽに当たると三枚におろされるって言われた。確かに鋭そうだ……。定期船に乗ったらシーンが変わってバアルハイトと……皇帝暗殺犯じゃないか! そういや暗黒部隊はバアルハイトの私兵って言ってたな。シャナト、皇帝が死んだことを聞いて驚いてるけどお前だろ実行犯! しかもバアルハイトの命令じゃなかったのか。もしかしてゲルドブレイムのスパイとか? サギのことは手を打ってある、って言われるとミリィが怪しく感じるけどあからさますぎるからブラフだろうか。鞠をついてた子供は何者だったんだろう。
 次の港についてから気づいたけど、定期船のサメ? みたいなのの前に肉がぶらさげてある……。

・イバラのヌサカン
 今作のダンジョンはダンジョン内にあるマグナスを使って道を作るギミックが多いのかな? イバラを成長させるの、最初は水がいるんだと思って「持ってないけどこのダンジョンのどこかにあるのかな……?」って探してしまった(笑)。
 カプリン白・黒がまたいる~。動物は前作から同じやつが出てくるけど新しい動物もいるのかなあ。
 ギロはこの森に埋まってた……なぜ……マキナウィルではない、と言ってたけどロボット的なのではあるのかな? 人間だったら埋まってたら死んじゃうし……。

・久遠の村シェラタン
 カプリンがいっぱいいる。可愛い。
  村の人が「数年前に出稼ぎに行った」と話してるけど、サギくんまだ14、5なのに数年前って……児童労働の禁止とかなさそうだもんなぁ……。
 サギのお母さんは孤児院みたいなのやってるのかな? お母さんの羽根がきれいなのは何か理由があったりする? この村の出身なわけでなく越してきたと言ってるので、もともとはどこ出身なんだろ。

 お店のお姉さんの胸が揺らしてあるの気持ち悪いな……前作こういうのなかったじゃん……キモ……。しかもそのお姉さんを覗き見てるクソキモ男が二人もいる……キモすぎ……いや前作こういうのなかったじゃん……はあ……。
 マグナスのアップグレードができるのは面白い。でも持ってたはずのマキナガスや電気キノコ、いつの間にか消えてた……。あれ消えちゃうやつだったんだ……。

 ミリィは普通に帝国の使者っぽい。帝国てーかバアルハイトのなのかな。帝国は昔からろくなことやらない案件だ。5年前に強制懲役があり村に孤児が多いのか……。話には出なかったけどもしかしてサギのお父さんもなのかな……?
 しばらく村のお手伝いをしよう、となり湖にいったまま帰らない人たちを探しに行くことに。今日のストーリー進行はここまでです。

 今のところ、戦闘せわしなくてやりにくい感じ。前作もカード選びはせわしなかったのに今作でそれが増している……。前作が必殺技やリザルトで止まる部分が多かったから今作は止まらないようにしたのかな、という感じはする。わたしはリザルト見ながら弱点見て次の手を考えて~ってやるの好きだったけど、サクサクやりたい人には不評だったのかもしれない。