感想等雑記

感想とか日記とかを書きます。気まぐれ更新です。

遊戯王マスターデュエルを1ヶ月ほどやった感想

 最近Switchで『遊戯王マスターデュエル』を始めました。バテン・カイトスでカード見てたら久しぶりに遊戯王をやりたくなりました

●始めた理由

 そもそもわたしは昔『遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX』を見てて、GXを題材にしたゲームボーイアドバンスのゲームがすごく好きでした。今あのゲームの正式名称なんだろ? と思って調べたら『遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX めざせデュエルキング!』ってタイトルでクソゲー評価されてましたが(笑)。カードが少ないとかカード効果がきちんと処理されないなどの問題があったそうで。でも当時のわたしはこれが初めての遊戯王で、チュートリアルがあってルールを学べたし、めちゃくちゃ楽しんでました。
 だから「昔やった遊戯王のゲーム楽しかったな~。Switchの無料のやつやってみよ!」て感じで始めました。

●ランク戦の感想

 一応ルールとかわかってるつもりで始めたのですが……カード増えすぎてて全然わかんなくなってしまいました(笑)。召喚の種類だけでもめちゃくちゃ増えてますね。GXの頃って特殊召喚アドバンス召喚(やったの昔すぎてこんな名前ついてたか覚えてない)と融合召喚しかなかった気が……。
 でもやりながら慣れたらいっか! と始めたら全然勝てない。ルーキーランクから初手で攻撃力3000とか4000とか出してくる猛者がいる……なんでルーキーランクにそんな猛者が!? たまたま紙の遊戯王やってる人がデジタルで始めたところにぶち当たってしまったのだろうか……。ルーキーランクは負けてもランクが上がるので、それでブロンズへ。

 ブロンズでも強い人ばかりで、たま~にわたしと似たような初心者かな? という人に当たる(一番最初にもらった「始まりのデッキ」のモンスターを出してくるから、なんとなくわかる)。始まりのデッキって昔GXのゲームをやった感覚からすると結構バランスのいいデッキに見えたんですが、対人戦て本当にすごいスピードで強モンスター召喚してきますね……。GXゲームのAI、だいぶやさしかった……(昔のことでうろ覚えだけど)。これたぶんガチャ引かないと勝てないやつだな~と思い、ネットで初心者が引いた方がいいやつを調べて引いて強そうなの入れて……とやったら、たま~に勝てるように。それでシルバーランクに上がったんですが……。

 シルバー以降、勝ったときはほとんどが「相手の通信が切断されたことによる勝利」と「相手がサレンダーしたことによる勝利」になってしまい、普通に勝てたのは何回あったかな? みたいな状態でシルバー→ゴールド→プラチナと進んでしまいました。なんだこの全然喜べないランクアップ……。通信切れちゃうのもサレンダーもいろいろ事情はあると思うので仕方ないんですが……わたしは一回猫がSwitchに頭突きして構えモードに入ってしまいサレンダーしたことあります。猫大事。他の人も電話がかかってきちゃったとか、何か続けられない状態になってそのまま放置して相手を待たせてしまうより早めにサレンダー、みたいな感じかもしれないな、ってのは思います。

 現在プラチナランク、勝ったり負けたりするので昇格したり降格したりしてます……。

 ネットでメソッド的なのが共有されてるのか、違う相手なのに似たようなデッキの人が多くて、ちょっとつまんないなーと思ったりも……。まあ確かに対人で勝とうと思ったら、「勝てる構成」みたいなのにする必要があるんだろうけどなぁ……。

●デッキの話

 昔水属性デッキ使ってたから今回も水系で揃えてます。攻略は最初にガチャ引くときに「このパックはオススメ」みたいなのだけ見たけど、あとはなるべくオリジナルでデッキ作ってます。デッキ作りが醍醐味だと思うので。シークレットの「水底に秘されし揺藍」引いて氷水とゴーティスを組み合わせたデッキとか、お魚だけ集めたデッキとか作ってる。魚、結構使い出ある気がする……(この前作ったのでまだほとんど実践してない)。
 そのうち余裕できたら戦華シリーズ使ってみたいなーと思ってます。三國志好きなので。あと動物も可愛いイラスト多いから動物デッキ作りたいな~。

 召喚は最初アドバンス召喚しかわからなかったけど、ちょっとずつシンクロやリンクを覚えてきました。ペンデュラム召喚がちょっとわからないけど、ストラクチャーデッキだけは買ってある……。まだミッションにペンデュラム召喚が出たときしか使ってない(笑)。
 わからないところはいっぱいありますが、これからのんびり続けていこうかな~と。

●ミッションの話

 デイリーミッションが結構重いなーと思います。基本的に「カードを5枚破壊」「デュエルに勝利する」「融合・シンクロ・エクシーズ召喚を3回」とか、他ゲームにもよくあるデイリーミッションなんですが「対人戦でしかカウントされない」仕様なのでワンターンキルされるほど強い相手に当たったりすると、なかなかこなせないんですよね……。ソロモードでやった分もカウントしてほしい……。

●アニメも見始めた

 あと、DMMTVでアニメ見てます。懐かしのGXから見始めてます。でも他のも気になって第一話を全部見てみました。それぞれ世界観とか全然違うんですね。結構暗い感じの作品もあって意外……。
 新しく見た中で一番面白そうだなーと思ったのは『遊☆戯☆王ゴーラッシュ!!』です。明るくて楽しそう! 宇宙人とか出てきて雰囲気がコロコロとかの小学生男児向けっぽさがあり、小学生ターゲットに頑張ってるんだろうな~と思ったりします(笑)。なのでGX見つつたまにゴーラッシュ見てます。ラッシュデュエルは全然ルールが違ってこれはこれで楽しそう~。「毎ターン手札が5枚になるようにドロー」は戦況コロコロ変わりそうだ……。