感想等雑記

感想とか日記とかを書きます。気まぐれ更新です。

【ネタバレ】バテン・カイトスプレイ日記 20日目

 今日は魔導書の幻想宮と寄り道で空中山脈です。

 おそらくエンディング目前になってきてると思うんですが、取り逃し要素に気づいてしまって落ち込んでます。ちょっと前のセーブからやり直すことも考えたんですが、今気づいた他にもまだ取り逃しあるかもしれないし、ここで引き返すことにあまり意味ないかもな……と思ったので先に進みます。

↓【ネタバレ注意】↓

20日目(10/6)

・魔導書の幻想宮
 アヌエヌエにいたので、とりあえずここから。
 シェラの過去回想がはさまる。……ワズンの女王の役割が海を守ること、そして海を戻すこと……ってことは、ラストは海が復活して今空中にある大陸が元の地上に戻るのかな。で、そのための人柱みたいなのにシェラがなってしまうのだろうか……うーん……カラスも最後に「元凶は爺ちゃんだし爺ちゃんに作られた俺が止める」とかって犠牲になったりしたらやだなぁ。ハッピーエンドになってくれるのかな……。
 クリア後にもう一回入って全部のドアの中をチェック。クズマーン一族いた! 前に12の12の12……ってヒントがあったけど、居場所のヒントだったのかなー。片っ端からしらみつぶしに入ってしまった(笑)。

・寄り道:空中山脈再び
 宝箱を開けるためにもう一度空中山脈へ。クズマーン一族いた! 意外な場所にいるなあ。お菓子の村のところの一家かあ。お菓子の村の人はまだ何あげたらいいのかわからないままなんだよな……。
 山小屋を調べたらなんか人が住んでそうな雰囲気がある……。お爺ちゃんが時々面倒を見にきてた、て感じでもないような……? クズマーン一族が来てるあたり誰も寄り付かない場所ってわけでもなさそうだし、誰か住んでる……?