感想等雑記

感想とか日記とかを書きます。気まぐれ更新です。

白だしのおいしかったレシピメモ

 今日はバテン・カイトスプレイ日記はお休みです。白だしのおいしかったレシピのメモです。備忘録的な。

 七福というところの白だしが好きです。いつも公式サイトでのレシピでいろいろ作ってます。特に気に入ったものを自分用メモも兼ねて感想書きます。

白だしレシピの公式サイト

https://shirodashi.co.jp/

・生姜入り♪卵とほうれん草の白だしスープ

https://shirodashi.co.jp/6123

 7月末頃に胃腸炎になってしまいスープ類しか食べれなかった時に、こちらのレシピで野菜抜き卵のみで作ったらとてもおいしくて最高でした。これまで白だしは煮物などに使ってもスープを作ったことがなかったので、ここから白だしスープにハマってしまいました。だいたい水200mlに大さじ1くらいの割合みたいで、それをベースにありものの野菜とか入れてリピートしてます。

・鶏肉と大根の煮物

https://shirodashi.co.jp/6111

 鶏肉&大根&白だしの組み合わせはおいしいです。レシピは鶏もも肉ですが胸肉でもおいしいです。

・春キャベツと油揚げのさっと煮

https://shirodashi.co.jp/6396

 あっさりやさしいお味でおいしい。春キャベツのレシピですが普通のキャベツでもおいしいです。

・レンジで簡単*新玉ねぎのまるごと白だしバター

https://shirodashi.co.jp/3901

 簡単にできておいしいです。普通の玉ねぎでもおいしい。

白だしをかけるだけ♪卵かけごはん

https://shirodashi.co.jp/1206

 卵かけごはんにめちゃくちゃ合います。わたしは白だし小さじ1/2~1くらいかけてます。

・白菜と鶏肉のとろみ煮

https://shirodashi.co.jp/6638

 しいたけはしめじに変えたのですが、おいしかったです。普通のおかずとして食べたときに皿うどんにかけてもおいしいのでは? と思い皿うどんを買ってきて再度作りました。皿うどんにかけるにはちょっと水分少なめですが、味はとても合いました。