感想等雑記

感想とか日記とかを書きます。気まぐれ更新です。

【ネタバレ】バテン・カイトスプレイ日記 17日目

 今日は石の塔ゾスマのボス~アルゴラブ村のマルペルシュロ戦です。

↓【ネタバレ注意】↓

●17日目(10/2)

・石の塔ゾスマボス~マルペルシュロ戦
 レベル上げには初回ほとんど探索できなかった迷路に行ってきました。宝箱が結構ありました。リュードのクラスアップアイテム見つけられてよかった~。カッパにお水あげたらマグナスもらえました。レベリングしながらSPコンボ集めもやってます。エビで鯛を釣るとか最初ちょっと思いつかなかった(笑)。
 阿吽戦、二回目は勝てたけど写真を撮り忘れたのでロードしてやり直しました。うっかりしていた……。でもコレクションは埋まるけど戦闘後のアイテムは一枚しかもらえないのでちょっと残念。
 隣村の村長、マルペルシュロ側につこうとするも拒否される。「神が虫けらと取り引きするわけがない」そりゃそうだね! すぐ戦闘になるのかと思ったら、先にアルゴラブ村を襲いに行く。セーブタイムだ!
 襲われている村に行くも、大カムロさまに逃げるようにいわれる。ミズチさまの親子の別れ泣けた……あとにすぐ戻ることになった。戻るんかい(笑)。でも序盤で「おれは関係ね~」みたいな態度だったカラスが「誰かを見捨てる生き方したくない」って言ってくれるの胸熱……ミズチさまの仮面割れも胸熱……なのに戦闘でミズチさま外されてカラス強制参加になってしまった。いや今のむしろミズチさま強制参加の流れじゃん!? カラス戦闘に入ると思わなくてデッキ適当だった……せっかくミズチさまにめちゃくちゃ光属性積んであったのに……なぜ……。強制参加はいいけどせめて残りの戦闘メンバー選ばせてほしい……。にしてもミズチさま、素顔は本当に子供なんだなあ。ずっと年齢不詳なイメージだった(土の民が無邪気な種族で子供っぽく見えるのかと)から「子供だ……」と改めて思ってしまった。まだ10歳くらいじゃないの? そんな子が一度は両親と死に別れる覚悟したとかまた泣けてきちゃう……。
 マルペルシュロ戦後、天の剣も壊れる。三種の神器みたいなやつもろすぎない? ここから修理とかするのかなー。
 結界がなくなったので土の民はアヌエヌエに避難することに。なんでアヌエヌエ? って思ったけどアヌエヌエは魔法のバリアかなんかあるんだっけ。ミズチさまは大カムロさまから代々伝わる仮面がもらえたけど、前と同じデザインなのね。新デザインだとデータ作るの大変みたいなメタな理由もあるかもだけど(笑)、ミズチさまがその仮面が好きで同じデザインにしてたみたいな脳内補完をしておこう。
 とりあえず今日はここまでです。