感想等雑記

感想とか日記とかを書きます。気まぐれ更新です。

【ネタバレ】バテン・カイトス2プレイ日記 1日目

 しばらく休むと言ったけどやっぱりバテン・カイトス2をやりたくなったので始めます。ただ今回は毎日更新はしないかもです。あと前回空き時間ほぼゲームみたいなことやってたので、今回はちょっと控えめにやろうかなと……ゆーて今回も気がついたら3時間くらい経ってましたが……(笑)。
 前回は毎日一定数アクセスがあり、毎日読んでくださる方たちがいたみたいで嬉しかったです。今回もダラダラ感じたこと書くだけの文章になるかと思いますがよろしければお付き合いください。
 そんなわけで今回もプレイ日記書いていきます。ネタバレ注意です!

↓【ネタバレ注意】↓

●1日目(10/14)

※昨日投稿するはずが寝落ちたので日付は誤字ではありません。

・オープニングムービー
 今回のムービーは戦争の映像? 不穏な感じのムービーですね。
 ゲームスタートしたら、今回も性別選択と名前入力があるんですね。う~ん、やっぱり女性で名前はまた志方あきこの曲名から取るか……と考えて、前回のラストが海だったので『アオイロ缶詰』から「アオイ」って名前にしました。

・暗黒部隊本部
 さっきのオープニングムービーが主人公の見てた夢だったのかな? 今回の主人公はサギくんかぁ。また鳥の名前なのね。カラスより幼げな顔をしている。今回の主人公は軍人なのかな?
 宝箱のデザインは一緒だけど、調べられる場所のビックリマークは吹き出しになりましたね。メニュー画面も結構雰囲気が違う。アイテム説明の字、ちょっと小さくなった? 1の方が読みやすかったような……。
 招集された先に行ったら、皇帝暗殺任務をやると。おお……しょっぱなから不穏だ……。今回は最初から8枚ブランクマグナスもらえた。今回は旅日記っていういわゆる「これまでのあらすじ」みたいなのがある。サギくんまだ入隊初日なの? 新入り新入りいわれてたけど初日とは……。
 今回の戦闘、前作と全然違わない!? どゆこと!? なんかよくシステムがわからない。説明あるのかな……?
 今回はマキナウィルっていうロボットみたいなのが出るのかぁ。……サギの相棒、だいぶ人間ぽいけど……。

・皇帝の館
 皇帝の館に潜入だ! ゆっくり歩けって言われたけどスティック少しだけ倒すのって難しいな。キッチンいろいろありそ~って調べてたらうっかり兵士に話しかけてしまった。キッチン美味しそうなものいっぱいあるな……お肉おいしそう……。
 機械屋のおじさんに2回も水をぶっかけるイベントがあるとは。気絶はともかく居眠りは普通に起こしたらよかったのでは……? 化粧品を見て「母さんに買ってあげようかな」っていうサギいいこだね。でも化粧品は肌に合う合わないあるから本人に聞いた方が……(現実的な心配)。しかし「母さん」を気にかけて「お金を稼がないと」と危ない仕事までするあたり、母子家庭とかお父さんが病気で働けないとか事情ありそうだな……。
 皇帝の部屋には先客が。「マルペルシュロの遺児」ってなんだろう。いざ皇帝戦! って思ったら皇帝すでに死んでた。なんでェ? しかもその後暗黒部隊長に「皇帝を暗殺した反逆者」扱い。なるほど~入隊初日のサギが選ばれるわけだ~。
 逃げた先で壁をぶち壊してモンスターが侵入してくる。突然でかいのくるじゃん。やっと戦闘がちょっとわかってきたかも? 防具は前回みたいに攻撃されるときに出すんじゃなくてカード選択のときに出す→防具の回数分自動ガード、ってシステムなのね。で、他のカード出すと残り回数あっても流されちゃうのかな? ……とやっと戦闘にちょっと慣れてきたな~と思ったけど負け戦だったみたい……。ギロが暴走? してサギが苦しそうなのはなんでだろ?
 サギが気絶してしまって目が覚めたら全然違う場所へ。見知らぬ男性が二人。最初は「さっきボスにやられた兵士さんが生きてて一緒に逃げた?」って思ったけど違うっぽい。向こうはサギのこと知ってるのにサギの方はわからない……子供の頃からの知り合いっぽいので、人違いというよりサギとその人と精神が入れ替わってしまったとか、そういうのなのかなあ?

・砂の谷アルバリ~ミンタカ(ボス前)
 へえ~磁場のマグナエッセンスを使って青い砂で橋を作ったり、逆に壁を取り除いたり……面白いダンジョンだなあ。ここの羽根のあるモンスター、睡眠攻撃をしてきて、睡眠になると何もできないのね。まだ慣れてないし戦闘ちょっとヒヤヒヤする~。
 谷を抜けたらさっきの二人の仲間が。 村の人間が精神体にされてしまい、シルエットが歩いている。村を一通り調べたら元の世界? に戻る。サギは夢を見たと言ってるけど、どうなんだろ。過去視または未来視とかだったり?
 お~さっきのボスがマルペルシュロの遺児? 1の時に倒したはずのマルペルシュロの遺した子供のようなものってことなのか……とか考えてたらゲルドブレイム!? 若っ! てことは、1から何十年か前ってことか! うわー! てことはゲオルグお爺ちゃんとかラリクシ先生の若い頃とかも出てくるのかな?
 精霊憑きが今回はもう一人いるのか……。軍務官ネロ……。何十年か前なら精霊憑きはまだいたけどカラスの時代にはもうほぼいない……ってのは何故だろう?
 地下道に腕輪をした老人……ってクズマーン? 1の時に百歳だから、何十年か前でも「老人」だよなぁ……。
 ギロが仲間になった! 今回はデッキが仲間と共通なのか……戦闘に関してはほぼ別ゲーだなぁ。
 リュードの家に行ったらリュードの姉と兄の幼い頃が。まだリュードは生まれる前? 20年くらい前なのかなあ。お手伝いさんが「奥様が口うるさいから旦那様が家に帰りたがらない」と言ってるけどそれ……アルマードさんのところに通いつめてるのでは……。
 地下道の鍵を手に入れたのでいったん戻る。でもクズマーンさんは新しい妻が怖いから帰りたくないと……何番目の妻の話なんだ……。
 港に向かおうとしたら兵士がたくさん出てきて、蝶の羽根の女の子が加勢してくれる。ヒロインかな? で、戦闘終わったらジャコモ出てきた。やっぱり1の20年前くらいかな。えーと確かゲオルグお爺ちゃんとジャコモが帝都に行ったのが20年前だしジャコモがまだ子供だから……厳密には15~20年前くらい、ってとこなのかな? カラスが19歳だからもう誕生してる可能性もある……って今気づいたけとお爺ちゃんて研究から1年でカラス誕生させてるの天才すぎない?
 ジャコモ戦2回も負けたので今日はここまでです。レベリングしよ……。