感想等雑記

感想とか日記とかを書きます。気まぐれ更新です。

おもひで福袋開封!

 おもひで堂のおもひで福袋届きました! やったー!

・外袋

おもひで福袋

 巾着袋可愛い! こんなに可愛い袋に入ってくると思いませんでした! あまりに可愛いのでダンボール開けた直後に撮影。

・中身全体図

福袋の中身

 盛りだくさんです。
 左に写ってるくまのぬいぐるみは画像転用防止のために置いてます。関係ないものを映り込ませておくといいって聞いたことあるので……。

 では以下、中身について。写真を加工しながら並べ方綺麗じゃなかったなと思った(でも撮り直すのは面倒なのでやらない)。

●おもひで堂グッズ
おもひで堂デザインのグッズ

 アクリルスタンド可愛い! 提灯の部分はクリアになってます。アクリルスタンドってこれまで興味なかったのですが、実際立てて見るといろいろ並べて置きたくなりますね。
 プラカップは20周年、ボールペンはおもひで堂のデザインなのでこれはサプライズ的な確定グッズなのか、ランダムグッズになるのか……。追記:マスクケース? もありますね。なぜか確定グッズと思い込んでいた……。

志方あきこ関連CD

 オルゴールCDの『Istoria~Kalliope~OrgelCollection』と『後の祭』でした。どちらも以前購入済のものでしたが、ファンになってから買えるものは片端から買ってるのでこれは仕方ないかなと。

●その他ランダムグッズ
ランダムグッズ

・Istoria~Kalliope~(特装版)
・Istoria SubBook
・A5クリアファイルIstoria~Kalliope~
・A5クリアファイルnoAno
・缶バッジnoAno
・ノート(noAno?caTra?)
・パンタレアストラップ(蓮かな?)
ハルモニアポストカード

 『Istoria~Kalliope~(特装版)』は持ってるやつでしたが、サイン入りみたいです。……分類的に本かなと思ってランダムグッズと思ったのですがCDに分類するのが正しいかもしれない(笑)。それ以外のグッズは初めて見ました。
 『Istoria SubBook』はIstoriaシリーズ発売記念の応募者全員サービスのものだった模様。イラストと楽曲解説等が載っています。最近の志方あきこ公式ショップの特典冊子みたいな感じですね。

参考↓
http://www.vagrancy.jp/istoria_kalliope/present.html

 あとはCD発売時の特典グッズでしょうか?
 缶バッジnoanoは実は全体写真に入れ忘れてました(笑)。

●『ひみつのおもひでCD』感想

1.和風のひみつ曲
 結構ハイテンポな曲。『をかし』『あやし』あたりの候補曲だったんでしょうか? 刀剣乱舞の近侍曲とかにもありそうな雰囲気。勢いがあるメロディーが好き。

2.癒やし系のひみつ曲
 ゆったりした曲。確かに癒し系。なんとなく「自然」の印象を受けました。序盤はさらさら流れる小さな川とか、草花や野菜の生えた庭とか、窓辺でバードバスを眺めているとか……2分~の高音が少し鳥の鳴き声みたいで。ゲームだったら家の回りとか近所の村とかで流れそうなイメージ。

3.誤植しちゃったひみつ曲
 ボーカル入りの曲です。誤植したことを謝る歌。なにこれ可愛い(笑)。後ろに流れる気の抜けたぷーぱっぱ~て感じのメロディーいいなあ。繰り返す「ごめんなさい」と、「三日徹夜がきつかった」が切ない……。

4.オルゴール調のひみつ曲
 ちょっとミステリアスな感じで始まり、途中から音が変わっていきガタガタする音が入ったりして面白い曲。夜に散歩をしていたら不思議なものに出会って……みたいな情景をイメージしました。
 『ライラニア』の『幕間~カオカゲウオ:その頃団員達は見当違いな方向を大捜索中』を思い出しました。