感想等雑記

感想とか日記とかを書きます。気まぐれ更新です。

【ネタバレ】刀剣乱舞無双クリア済感想

 とりあえずストーリークリアしました。結局途中から難易度普通に戻しました。以下、あんまりネタバレしないようにしたいとは思うもののクリアした今何を言ってもネタバレかもしれないと思う感想です。
 一言でいうと「一章ずつは面白いけど最終的には『は?』ってなる」でした。続編作るつもりであのエンディングなのかもしれないけど……。モヤモヤしたので以下はそのモヤモヤ語りです。「褒め感想」が読みたい人は読まない方がいいよ。
 あと先に言ったけど本当に「一章ずつは面白い」し楽しく遊んだ。終盤~エンディングはモヤモヤした。

【ネタバレ注意!】

●ストーリーの感想

 個人的に終盤からついていけなかった。

三日月「これは●●か……」
こんのすけ「なるほど……」

 何がなるほどなのか全然わからなかった。え? ●●だから何? 他のキャラももうちょっと突っ込んでくれ。あまりに唐突すぎてついていけない。もう少しちゃんとした説明ほしかった。
 最終決戦前のよくある「ここから先は戻れないぞ」「覚悟の上だ!」みたいなのも、いやその覚悟本当に必要ある? 「この調査が終わって次の希望に繋がるなら」みたいなのもさ……歴史に干渉されないなら、そこで特攻かける理由ってなくない? なんで突然これまでの目的(本丸を守る、主を待つ)を投げ捨てる? ゲームシステム上の仕様とはいえ決戦直前には普通に本丸に戻れてるんだから、その時点で政府に全面データ提供して戻り道確保させなよ。最終決戦の場所には時間遡行で行くんだから「出陣までの間にどれだけ時間がかかるか」っていうの問題にならないわけじゃん。「いや帰れた時点でもっと対策練れよ」って。本当は連戦の予定だったけど難易度的な問題で一旦帰れることにしたから脚本と齟齬が出たのかもしれんけども。
 あとあっさり本丸捨てるの、ずっと本丸を守ってきて主を待つって最初の設定はなんだったんだ。まあ刀剣男士、「自分がいなくてもまた新しい刀を励起すればオッケー」みたいな思考かもしれない。そのへん人間より刀剣男士の方がドライだろうな、っていうのは思う。

 エンディングは結局本丸の状況は何も解決してない(解決したかあの描写では不明)から、いやここまでやってなんやこのエンディング? って思った。そもそもラスト近くになって突然「調査が終われば主は戻ってくる」も根拠不明すぎて意味わからない。主、本丸が襲われて以来行方不明なんだよね? 生死すらわからないんじゃないの? だいたい本丸が襲われた理由が主の「歌」っていうのはなんでなの? 主はイオンちゃん並みの謳姫なの? アース・リンカーネイションとか謳う?
 そもそもこの「とある本丸」の物語の始まりとして「本丸が襲われて15振りしか残らず、主が行方不明」で、「それ(主の不在)を『政府に』隠すために本丸を漂流させる」がまず意味わからないんだよね……「漂流しながら主を探してる」とか「敵に見つからないように漂流してる」とかじゃないんだ? そもそも政府に助けを求めてないのはなんで? 「主が行方不明だから探してくれ」って言えば?(原作ゲーム本編もそうだがなんで政府と不仲なんだ……政府の命令下で動いてるんでしょ? 所属組織が実は……みたいな展開を後々やりたいのかなぁ)政府も「漂流してる本丸の存在は知ってたけどほかっといた」的なことをこんのすけが言ってる。結局政府は主の消息知ってるの? 知らないの? てーか本当に主は生きてるの?
 結局わたしが一番不満に思ってることってこの部分で、エンディングでも「主の消息が不明」なこと。だってみんな主を待ちながらずっと頑張ってきたし政府からの強襲調査にも協力したんでしょ? なのに最後までプレイしても結局この本丸の主は消息不明のまま。なんのためにプレイしてきたかわかんないじゃん。アークザラッド2か?(本編が長く何十時間もプレイしたのに最後に世界が崩壊するエンディングを迎えるゲームだよ。いや好きだけどアークザラッド。でもアーク&ククル推しだった身としては……うわーっ!)

 まあ……そんな感じで個人的に終盤~エンディングは「ノレなかった」ですね。特攻する理由とかもう少し必然性が欲しかったな、と。面影のことも「まあオリキャラだしそういう配置だよね」って感じで意外性とかないし……。一章ずつは意外な展開とかあって面白かったのに終盤は消化試合感があったというか……ボスラッシュとかゲームでよくあるけど、このゲーム、そもそもボス戦が面白くない……。ダンゴムシとか二回も戦いたくない……。三國無双夷陵の戦いとかラスト戦ぽさあって楽しかったな……と思い出している……。まあ「今まさに歴史を作る」的な三國無双と「歴史を守る」な刀剣乱舞を比べるのは違うか……。
 終盤ノレなかったのは、もう「歴史を守る」とかが関係なくなっちゃったからかも。ストーリー的な必然性もあんまり感じなかったし。なんかもうちょっと必然性ほしい……。

 そういえばプレイヤーが本丸で画面タッチすると「刀剣男士が何かの気配を感じる」について説明なかったな……。単なるお遊び要素で意味ないってことなの? 直前までアルノサージュやってたからなんか意味あると思ってしまった自分が考えすぎなのか。

●続編が欲しい

 上記の通りエンディングはモヤっとしたけど続編見据えて主らへんうやむやにした(「主のいない本丸」のままにしたい)んだろうなーという感じはするので続編出して欲しい。最推しの加州&安定出てないし次は幕末編とかで。あとDLCが今のところ内番衣装しかないけど極衣装出して欲しいな~。極衣装好きな子多いので。

●面影は可愛いキャラだった

 面影、口下手で純粋、って感じのキャラクターで個人的には好き。外見だけ見た時は大倶利伽羅みたいなクール系かと思ったら全然違った。ゲーム中でも巴と比べてたけど確かに巴と似たタイプのキャラクター。ただ巴は思ったことをどんどん口に出していくしそれでずれたこと言っても話す分だけ「巴はこういうやつ」と理解されるけど、面影はいったん自分でじっくり考えてそれから言葉にするので口下手で誤解されやすいタイプ、って感じ。ストーリー中もまさにそれで誤解されたしわたしも絆会話見て「あ~面影は口下手なだけで悪い子じゃないのか」と理解したし。

●音楽は全体的によかった

 志方あきこのテーマソングはもちろんのこと、BGMも疾走感あってノリよく戦える感じの多くてよかったなと。再戦の時はBGMを選択できるので使うキャラの曲にしたりして遊んでます。CDは両方買いました。オープニングの『千紫万紅』すごい好きです。BGMは『一騎当千』と『難攻不落』がかっこよくて好き。

●その他思ったこと

・キャラクターデザイン
 キャラクターの顔とかすごく「原作再現」がされてるんだけど、その分「キャラクターが並んだ時のばらつき」が気になってしまいました……。人間キャラクターとのデザイン差もあるし。花丸みたいにもっと統一したキャラクターデザインにした方がよかったのでは……でもあんまり似たり寄ったりの顔になってもそれはそれでつまらないかなあ……とか考えたり……。
 人間キャラクターのデザインも凝ってて、操作したいなって思いました。これ、人間側から見た物語も気になるし人間側プレイしたい。「勝利条件:生き残る」みたいな感じで、敵から逃げ回るプレイ。遠くから刀剣男士が戦ってるとこ見たりして(笑)。

・チームの人数バランス
 第五部隊が二名なの、バランス悪いなと思った。最初の何戦かですぐに「二人しかいないこと」に飽きちゃったんですよね……。ながよしが山姥切国広と二人きりにすると会話がギスギスしがちなのもなんだかなぁと。四人いる第二部隊を三人にして第五部隊に振った方がよかったのでは。ただそうなると二人の間に挟まれる子が大変か……。でも長谷部と面影には薬研と巴による「悪いやつじゃない」という丁寧なフォローがあったのにながよしは特にないので無双しかやらない人にはながよしがただの意地悪なキャラクターに見えてしまわないかなぁ……と思ったり。長谷部もだけど、対主と対刀剣男士で態度の違うキャラは原作ゲームをやったか否かでかなり印象が変わるかもなぁと思いました。長谷部もながよしも主に対しては声音とかやさしいのに対刀剣男士にはぶっきらぼうというか……。長谷部は知ってたけど「ながよし、主の前と全然違うじゃん……」て(笑)。あとあの原作回想後もその調子で接しとったんかお前……仲良くはしなくていいけど嫌味いうのはやめなよ……。
 個人的にはこの刀剣乱舞の「ふたりの山姥切」っていうの、「いやながよしの方は別に『山姥切』ではないよね?」っていう「実際の刀との違い」が気になってしまう。物語の必要性としてその設定にしたのかもしれないけど。あと刀剣乱舞は「贋作」が「贋作だからこそ丈夫」って堂々としてて「写し」が本物でないことに悩んでるのはいびつな設定だなと思うんですが、何か理由があるのかなあ……。

万屋の商品追加が遅い
 あまり再戦せずにストーリーを進めていると、万屋にあまり商品が並ばないうちにエンディングを迎えてしまう……。いやクリア後にやりこめばいいんだけど、絆ポイント上がる装備とかもっと早くくれんか?

ミニゲームが庭以外あんまり利点がない
 庭の素材もらえるミニゲーム以外はあんま利点がない……あとは娯楽室の小判がまだ使える? 個人経験値も本丸経験値も微妙な量だけもらえてもなあ。せめて作ったおにぎりや餅が戦闘中の回復アイテムになるとか……原作の根兵糖みたいな経験値アイテムになるとか……なんか欲しかったな。途中から庭以外やらなくなってしまいました。

・巨大ボスよりも面白い戦場がほしい
 上にも書いたけどボス戦が面白くない。三國無双みたいに「火計を成功させろ」とか「伝令兵を倒して敵に情報を与えるな」とかの「戦略の面白さがある戦場」がもっとほしかったな……(伝令兵倒せはあったけど)。このへん刀剣乱舞は「歴史を守るストーリー」だから、実際の歴史で起きなかったことは出来ないとかの縛りが多いのかな。三國無双だと歴史上死ぬキャラを助けたりとか本来なら負ける戦に勝つとか面白かったけど刀剣乱舞だとそれ歴史改変になってしまうもんなぁ……。「歴史通りに物事を進める」という枠の中で「区切りとしての大きな戦い」をさせたい時に「巨大ボスを倒す」っていうのが「歴史を守る」の枠を壊さずにできる範囲……ってことなのかな。

・「戦わない戦場」そんなに面白くなかった
 「敵や見回り兵に見つからないように目的地まで進む」とか「門を開け閉めして歴史上人物を導く」とかあんまり面白くなかった……。戦いたいんで……。

・忠興が「ガラシャ」って呼ぶかな?
 細川ガラシャのこと細川忠興ガラシャって呼ばないのでは?  と気になった。キリスト者になったの結婚後だし洗礼名では呼ばないのでは……。忠興自身は仏教徒だし長年呼んでた名前(玉あるいは玉子)から洗礼名に呼び変えるかなあ? と思って……。あとガラシャが洗礼を受けた時にはもうキリスト教迫害されてるし堂々と洗礼名を呼べるのかなぁとか……。いや細かい史実は知らないから忠興がガラシャって呼んでる手紙とかあるのかもしれんけど。
 あと単にキャラクター名が二つあるとプレイヤーが混乱するからわかりやすさ重視でガラシャで統一したのかなとも思うんだけども。現代で通りがいいのも「細川玉(玉子)」より「細川ガラシャ」だろうし。

・引き継いで二周目もあればよかった
 クリア後は最終決戦直前の時間軸で自由に再戦等が出来るようになるんですが、レベル等引き継いで二周目も出来たらよかったなぁ。序章のチュートリアルは飛ばす/飛ばさないを選択できたりして。再戦は自由に出来るし回想で物語の見返しも出来るけど、もう一回頭から楽しみたいけどイチから育てるのか~と思うと腰が上がらないので(笑)。

・特別任務の「無傷クリア」が難しいけど楽しい
 気を付けてプレイしても雑魚から一撃食らったりしてなかなかクリアできないです。鍛えた方がいいのかなーとか、キャラクターに向き不向きがあるかなーとか考えてプレイしてます。こういうミッションは楽しいです。いろんなステージでいろんな条件のクリアミッションがあればいいのになあと思いました。そして報酬はボイスよりアイテムとか欲しい(貪欲)。

・ギャラリーモードが欲しい
 撮影モードがまあ代替的に使えるんですが、キャラクターをグルグル回して見れるギャラリーモード欲しい。

・表情が細やか
 ストーリー中はもちろん、絆会話でも表情が細やかに変わるなぁと思いました。台詞と表情のシンクロがすごい。あと戦闘中一回だけ敵を倒したあとに偶然顔がアップになったことがあり、その時は三日月だったんですが真剣な顔から穏やかに微笑むのを目撃して細かい! って思いました。たぶん戦闘表情→通常表情の変化なんですが、戦闘中ほぼ後ろ姿しか見えないのに表情変わるんだ……とびっくりしました。

・その他どうでもいい話(ていうかアルノサージュの話)
 上の方で「主はイオンちゃんなのか」って書いて無双とアルノサージュとコラボとかないですかね!?  同じコーエーテクモゲームスじゃん!? と思ったりしました。アーシェスで無双したい。楽しそう。でもイオンちゃんは元の世界にいたままでいて欲しいのでインターディメンド技術が発達してイオンちゃんは元の世界にいるまま端末通して参加してる設定で。そうなるとイオンちゃんのアバターもアーシェスみたいな機械になるかな……それかイオンちゃんは顔がディスプレイに映る感じ? 必殺技はイオンちゃんの詩魔法で。しかしラシェーラで無双する理由思いつかないな……ラシェーラで戦争とか起きてほしくないし……七次元先に助けを求める事態が起きないことがラシェーラにとっていいことだよな……と考えてやっぱりコラボしなくていいか……って思いました。
 あとイオンちゃんと本丸運営いいな……って思いました。やっぱりここも安全なインターディメンド技術で。イオンちゃんとアーシェスは夫婦なので(確定事項)イオンちゃんが刀剣男士から「奥方」とか呼ばれてしまうかもしれない……。でもイオンちゃんがメインの主でアーシェスは補佐的な感じでもいいな。みんなからお手伝いロボと思われてる的な。でもアーシェスは本丸を歩くだけで床とか畳とか傷つけそうだからやっぱり無理だな。うーん。アーシェスが戦わないならゆめきちに改造されてしまうかもしれない。外観的にはゆめきちも好きだけど。