感想等雑記

感想とか日記とかを書きます。気まぐれ更新です。

【ネタバレ】大侵寇イベント感想

 ストーリーに関してはマイナス感想です。一言でまとめると

「防衛戦自体は楽しいけどストーリーが面白くなかったイベント」

 っていう感想です。

●防衛戦イベント自体は楽しい

 防衛戦イベントはこれ楽しかったです。だんだん状況が変わってくのがワクワクして。ただ、敵が少なすぎるというか……オールグリーンになるのが早すぎて、もっと大型の敵を倒したいと思いました。この辺は初めてのイベントだし確実にクリア出来るように今回は敵少なめにしてあるのかな~という気も。次回は毎日状況リセットしたりして敵たくさん出してほしいなぁ。次回あるか知らないけど……。
(※最初「討伐」て書いてたけどゲーム中だと「防衛」ですね。他ゲーで討伐ポイント稼いだりしてたんで混ざりました)

●自力でボスが倒せない

 一番の不満点は「せっかくの大型・新型ボスなのに自分で倒せないこと」です。ただムービー見るだけなのがものすごく不満。自分で倒したい。ボス戦は自力で倒すから楽しいのであって「ボスを倒すムービー」見せられるのは楽しくない。一回しかないから実験できないけどこれレベル1並べてても自動で勝つやつでは? 与ダメが全員99だった時に「アッこれ戦闘に見せかけたイベントムービーか……」って思ったんだけど。
 ただこれ、三日月がイベント中戦闘不参加になるので三日月を主力にしてた人が「主力がいないので他の刀もレベリングしにくかった」とか、逆に「三日月を全然育ててなかった」人も等しくクリア出来るように、って配慮なのは理解できる。コンシューマーと違ってリアルな時間制限があるから、全員がクリアできるように、っていう……。
 けどそれならムービーのあとに「敵が弱ったので倒しましょう!」とかって倒すクエストが別にあるとかでも……「せっかく強敵にそなえてレベリングしてたのに強敵出んのかい!!」っていうがっかり感が……デカイ敵……倒したかった……。

●ストーリーは説明不足すぎて入り込めない

 ストーリーが唐突&説明不足すぎて全然楽しめない。大侵寇前のイベントが三回もあったんだからもっと丁寧にストーリー描けばよかったのに……と思っている。突然「ハイここゲームとか特撮とかでよく感動する合体攻撃ですよ~」とやられても、それまでの「経緯」がろくに描かれていないので感動のしようがない。自力でボスを倒すわけでもないし。

「今までたいしてそんな描写はしてないけど」三日月はずっと本丸のために頑張ってました!
「いつの間にか」合体攻撃するほど始まりの一振りと三日月に信頼関係がありました!

 って感動しないよ普通。
 事前にもっとちゃんとストーリーを描いてほしい。ムービー (ただし予算の問題なのか極の姿は用意されていない)まで入れて、「盛り上がるイベントにしようという意図」は感じられるけど、見ていて全然盛り上がれない……。あんなに「大侵寇!」って宣伝したイベントなんだから、もーちょいやりようがあったのでは……。あと極の姿はちゃんと用意してほしい……レベル上がりにくい(その上打刀は他刀種に比べて利点の少ない)極をキャラクターが好きだから頑張って育ててるのにその姿のムービー見られないのは普通に悲しい……。あとせっかく育ててるのに巨大ボス倒せないの虚しい(三回目)。

 この「説明不足」と「ストーリーが描写が少ない」って、普段の刀剣乱舞のコンセプトの「それぞれの本丸という設定」との食い合わせが悪いせい、ってのもある気がして……「ストーリーを最小限にしながらもストーリーを入れたい」という矛盾したことをやろうとした結果なんだろうか……と思ったりする……。映画版や刀ミュのつはものみたいに「三日月は謎の行動してるけど本丸のためです」をやりたいのはわかるけど、それやるならしっかり描写しないと三日月が「報連相しないただの困ったやつ」としか感じられない……。他のメディアと総合すると三日月は基本キャラクター設定として「秘密があるけど叛意からでなく忠義のため秘密にしている」みたいなのがあるんだろう、というのは察することが出来るんだけど、ゲームのみだとそのへんの事前提示がないので「報連相しない困ったやつ」感が強くなってしまう……。「物語」として「謎の行動を取るキャラクター」がいるとスパイスになるのだろうけど、それを「魅力的に見せるストーリー」ではなかったな……と。

 これ加州清光のストーリー見た感想なので、他のキャラクターだともう少し違うのかな……。加州の場合「ちゃんと話してもらう」という台詞はあるけど実際にはその後三日月は何も話さなかったわけだけど、他のキャラクターのだと何か話すんだろうか……。