感想等雑記

感想とか日記とかを書きます。今は『ミュージカル刀剣乱舞』の感想がメインです。

ベストアルバム収録曲を考える

 発表前の今しか出来ない! 志方あきこベストアルバム『VAGRANCY』の中身を考えてみました!

★適当な仮定事項
・20周年なので20曲収録と仮定。
・現時点で「花帰葬イメージ新曲」と「リメイク曲」は収録確定しているので「18曲」を選曲する。
・タイトルが『VAGRANCY』なので選曲対象はインディーズCDとする。
→公式サイトディスコグラフィー『インディーズボーカルCD』から以下を対象とする。
『緑の森で眠ル鳥』
『廃墟と楽園』
『Istoria~Musa~』
『Istoria~Kalliope~』
『をかし』
『caTra』
『あやし』
『noAno』
『noAno+Historia』
・各ボーカルアルバムから最低1曲入るとする。

01.迷夢
02.廃墟と楽園
03.ロマの娘
04.ラヂオ予報
05.Kalliope - カリオペ
06.Istoria
07.終の果て
08.をかし
09.籠の鳥
10.ヒト型式PF試奏例α
11.エルーシア
12.夢神楽
13.月夜にモラトリアム
14.ゆめのあと
15.鉄と砂礫と神ノ庭
16.奇跡は死んだ
17.no A no
18.はじまりの音 ~feat.koUko~

 主に「アルバムの代表曲っぽい」と「人気がありそう」と「自分が好き」で選んでみました。単純に好きな曲で選ぶと18曲ではおさまらないので「1アルバムからは2、3曲」とか「アルバム名と同じ曲は入れる」とか考えてみました。でもアルバムと同名の曲って『廃墟と楽園』『Istoria』『をかし』『no A no』だけですね(『no A no』は空白が入るので厳密には同名ではないですが)。あんまり全体のバランスを考えずに選んだのでアップテンポな曲が多くなってしまったような。ゆっくりめの曲にも好きなのたくさんあるんですが。『Erato - エラト』『君の名前』『エウリュディケ - Μοναδική αγάπη - 』とかキャッチーな『百鬼夜行』とか可愛い系の『花鳥風月』『ヨモスガラ停留所』『たいせつなこと』とか……。あと暗い雰囲気で好きなのは『オトシモノ』『浸食スル世界』とか……うん、やっぱりただ「好きな曲」で選ぼうとすると全然18曲にはおさまらないですね(笑)。

 実際のアルバムはどんな感じか楽しみです。