感想等雑記

感想とか日記とかを書きます。気まぐれ更新です。

シングル『お前が知ってる』(刀剣男士 formation of 江水散花雪)感想

タイトル:お前が知ってる
アーティスト:刀剣男士 formation of 江水散花雪

 兼さんバージョン買いました。CD届いた瞬間から、かっこいい! って嬉しくなりました。ジャケット写真はもちろん、クリアケースに銀の印刷で刀ミュのロゴと雪が舞う印刷がしてあるのが最高~!
 実は今回CDを買うかかなり迷っていました。前にも書いたけど、iPod touchの買い換えでCDの入れ込み作業がかなり大変だったので、今後はなるべくダウンロードで済ませたいなと……でも、ジャケットかっこいいし買ってよかったと思いました。あとMV、YouTubeで公開されてるやつと違ったし……いやびっくりしたこれ。まずMVの話からします。

●MV感想

youtu.be

 これとDVD版、内容が違います。

YouTube版とDVDの違いについて
・序盤の映像構成が違う
・DVDでは手合わせシーンに台詞追加
・DVDでは桜田門外の変のシーンの沈黙が長い
・DVDでは歌が終わった後に江水散花雪本編の続編(番外編?)といえるシーンがある
・(不確定)DVD版は桜田門外の変のシーンで効果音が大きめ?

 そんな変更あると思ってなくて、最初「もうYouTubeで見たしな~」とスルーしそうでした(笑)。DVDつき買ってよかった……。

 これYouTube版は江水散花雪の本編を知らない人も見やすいように台詞入れてないのかな。で、桜田門外の変あたりで「この元の舞台はどんな話なのかな」って興味もってもらいたい、て意図があるのかなーと思いました。

★DVD版の感想
 手合わせシーンで江水散花雪チームの日常が垣間見られたようで嬉しい。本編忙しなくてあんまり交流してるシーンなかったから……。
 お蕎麦のシーンは江水散花雪のラストから地続きなのかな。MV中の桜田門外の変も「劇中を別カットから撮った」設定だろうか。蕎麦屋のおじさんは水戸学の役者さん?
 黒小竜出ると思わなかった! ストーリー上、舞台で二人が一緒に出ることはできないけど(最後の挨拶とかのぞくと)、このMVっていう番外編的な場所で「お疲れさま」って笑い合えるの、すごくよかった……。

●各曲感想

・お前が知ってる
 当たり前かもですがライブ版よりおとなしいアレンジです。メインメロディーの後ろでドンドンいってる太鼓の音やギター(たぶん)の音がかっこいい。
 MV見る前は、「放棄された世界が歴史から消えてしまっても観客はそれを知ってる」「刀剣男士たちが負けてしまっても審神者たちは覚えてる」という意味だと思ったけど、MVを見ると「放棄された世界の井伊直弼を、守られた歴史の井伊直弼本人さえ知らないけど刀剣男士たちは覚えてる」、つまり「俺がここに生きたこと」の「俺=井伊直弼」という意味もあるのかなあ、もう歌えない井伊の代わりに刀剣男士たちが歌ってるのかな……と。
 これは何が正解というよりたくさん意味を重ねてる気がする。すごく第一部に地続きの曲でもあるし、事情を知らない人も単品で「何があってもあなただけは自分の理解者」という熱烈なラブソングとしても聴ける……って感じで。

・抱きしめて、雨
 バラバラバラッバ~♪ やっとフルコーラス聴けて嬉しい! 第二部で聴いたときは兼さんだけ片想いしてる感じだったけど、フルコーラスだと兼さんの想いびとも片想いまたは失恋してる感じだ……兼さんもワンチャンあるかもしれない? 頑張って! 加州清光ソロよりはチャンスありそうだよ(個人の感想です)。
 後半の「俺じゃなきゃダメなんだよ、めったにいないよ絶対俺以上」て言いながら「いつか愛して」ってやっぱり控えめなとこいいなって。あんまり押しつけがましい感じのラブソング好きじゃないので……。
 しかし「バラバラバラッバ」は「バラバラBut Lover」だったんだ……松井の「ババッバッバッバ」みたいな擬音語? だと思ってた……(笑)。そういや乱舞祭初日は「バ」がたくさん聴けた日だったなって……。
 聴きながら兼さんの歌声め~っちゃ好きソロデビューとか単騎出陣とかしてほしい~って思いました。兼さんの歌声いっぱい聴きたい~。

 江水散花雪は第一部、第二部ともにどの曲も好きだからアルバムの発売も楽しみです。