感想等雑記

感想とか日記とかを書きます。気まぐれ更新です。

志方あきこの聴いたことない曲や持ってないCDの話

 志方あきこ20周年企画が発表されてイェアーーーーーーッってなってます。わたしが志方さんを知ったのはライラニア(2012年発売)あたりなので半分くらいしか知らないんですね。

志方あきこ20周年企画特設サイト↓

shikata-akiko.jp

 ベストアルバム!! どんな曲が入るんでしょうか。楽しみです。

 ついでにわたしが持ってない昔のCDの再販や再録集とかも出してくれないかなぁと思い、そういや自分が何を聴いたことないのか、どの曲を持っていないのかなぁと考えて……。自分の記憶と公式サイトやWikipediaの記載を元にまとめてみました。自分がどの曲知らない、持ってないかを把握するための個人的なメモなんですが(笑)。

●たぶんCD化や配信がされていない曲

・ドラマ『氷の華』の劇伴コーラス
 2008年のドラマだそうです(Wikipedia情報)。ちょっと作曲者とか氷の華サントラとかで検索してみましたがそれらしいものはなかったです。作曲はドラマのBGM担当の吉川 清之という方かな? これは完全に聴いたことないです。

NHKスペシャル司馬遼太郎思索紀行 この国のかたち」テーマ曲歌唱(作曲:得田真裕
 これは番組見たので聞きました。たぶんCD化とかはされてない……かな? うろ覚えですが綺麗な感じの歌だったような。

志方あきこ公式アカウントによる告知ツイート↓

●配信・発売時にスルーしてしまった曲

・隠れ鬼
 映画『青鬼 THE ANIMATION』の主題歌。定額配信サービス「ANiUTa(アニュータ)」にて配信されているが「そのうちなんかのCDに入ったりiTunesとかで配信されるかな」と思ったまま五年経った。
 予告編の00:49あたりからちょっとだけ流れる。

youtu.be

・ih=fao-i iyon do;
 「サージュ・コンチェルトDX AGENT PACK CODE:GOLD/.」の特典CDに入ってる書き下ろし曲。ゲーム2本&特典グッズで3万近くしたのでスルーしてしまった。他の特典に特に欲しいものなかったし……。
 この動画の12:37あたりからちょっと試聴できる。

youtu.be

●持ってないCDの話

★オルゴールCD

 初期のオルゴールアルバムは持ってないです。

・Petit Fours
・horizon blue
・Fluff~Orgel Arrange Mini Album~

 収録楽曲を見ると『Petit Fours』は知らない曲が多そう。『horizon blue』は『VIRIDIAN』『Wisteria』に入ってる曲が多いかな?(アレンジは違うかもですが)『Fluff~Orgel Arrange Mini Album~』は新曲の『花嵐』『Fato』が聴いたことないです。『片恋』はしっとりした感じの曲なのでオルゴールアレンジが似合いそうですね。聴いてみたい……。

★その他のCD

・くれなゐ
・Sorso
・Project Code:G 適応素体についての中間報告書

 志方あきこを知ったばかりの頃、他の人の感想とかで「『くれなゐ』が好き、いい曲ばかり」みたいなの読んだのですがその当時にもう絶版で中古がプレミア価格でしたね。まあ今も1万円くらい出したら買えるみたいですが……。ただ曲目を見ると、結構他のCDにアレンジ版とかが収録されてるのかな?

『くれなゐ』の曲目と、同名曲が他のCDに収録されているもの
01.恋ヒ数え→『あやし』
02.絢
03.雨やどり→『VIRIDIAN』
04.流転→『Petit Fours』(未所持)
05.刻のハザマ
06.Se l'aura spira→『廃墟の楽園』
07.渇きの丘→『VIRIDIAN』
08.幽明→『花帰葬 SOUND TRACKS』
09.The sky of twilight→『VIRIDIAN』
10.伝える言葉を→『Petit Fours』(未所持)
11.ナゾ?→『花帰葬 SOUND TRACKS』
12.西風の贈り物→『Navigatoria』
13.風炎→『VIRIDIAN』
14.くれなゐ→『VIRIDIAN』

 『絢』『刻のハザマ』が他のCDに入ってないかな? 『恋ヒ数え』は『あやし』の発売時に「昔歌曲にする予定だったもの」的な解説を読んだ覚えが……。

※2022/08/06追記:期間限定ショップ『おもひで堂』(2022年8月6日(土)~9月11日(日)21:00まで)にて『くれなゐ』が完全予約受注生産で販売されます!

 『Sorso』はイベント限定販売だったCD。FANBOXにて楽曲配信されたときに聴けたんですが、パソコン壊れたときにデータ消えてしまいました……。FANBOX配信曲もそのうちCDにまとめて販売してくれないかな……物理ディスクならパソコン壊れてもまた入れれる……。

 『Project Code:G 適応素体についての中間報告書』もイベント限定販売だったかな。冊子とCDのセット。CDには

『Data1 :適応素体用音律候補曲 / Sample1』
『Data2 :適応素体用音律候補曲 / Sample2』

 が収録されている。noAno準備号らしいのでnoAnoの曲なのかな?

★コンサートパンフレット付属CD等

・Navigatoriaパンフレット
・パンタレア コンサート・パンフレット
・ライラニアイメージCD [moon*birds]

 まあコンサートパンフレット類はそのコンサートの時しか売らないものだからなぁ、仕方ないよなぁと思いつつ、気になる~。ハルモニアコンサートのパンフレットは昔公式ショップで売ってた時にトートバッグと共に買った。トート、ポータブルDVD機がピッタリサイズだったのでDVD機入れになってる。新しいBDプレイヤー買ったから最近使ってないけど……。

 この辺のイベントやコンサート限定販売だったもの、現在絶版のCDなど、再販とかしてほしいなあ。

サウンドトラック

・near death experience, SHADOW HEARTS Arrangetracks
 PS2ゲーム『SHADOW HEARTS』のアレンジサントラみたいです。志方あきこ参加曲は2曲。配信はないようで、CDが某通販で1万円近い値段で売られている。権利持ってるのがゲーム会社とかだと、そこの気が変わってサントラ配信するみたいにならないと聴く機会がなさそう。
 『SHADOW HEARTS FROM THE NEW WORLD Original Soundtracks 』の方は持ってます。「このCDのオペラは絶対聴いた方がいい!」って聞いて買いました。このCDのオペラは絶対に聴いた方がいい(強調)。本当にすごいオペラなんですよ! 他の曲のコーラスも素敵です。ゲームはやったことないけど。

アルトネリコ2 世界に響く少女たちの創造詩 オリジナルサウンドトラック
アルトネリコ3 世界終焉の引鉄は少女の詩が弾く オリジナルサウンドトラック

 アルトネ1はゲーム自体が好きなのでCD買ったのですが、2、3は挫折したので買ってないです。配信でそのうちコーラス曲だけ買おうかなぁ……。

花帰葬交響曲
 普通のサントラの方(『花帰葬 SOUND TRACKS』『花帰葬 PS2+PD SOUND TRACKS』)は持ってます。存在に気づいた時には品切れでした。オーケストラアレンジは聞き応えがありそうですね。

●書き出してみた感想

 結構ありました。上記の他にも店舗別の特典なんかはたくさん持ってないのがあると思います。そもそも何が存在するのさえわからない……。今回は公式サイトのディスコグラフィーを主に参考にして書き出したのですが、特典までは記載ないですし。自分が好きな作家やアーティストの作品を全て集めないと気が済まないタイプのオタクでなくてよかった……と思ってしまいました(笑)。あと個人的にはあんまり中古には手を出したくないなあと思っています。原作者にお金はいらないルートの購入はなるべくしたくないので……。だから配信とかアルバム未収録曲を集めたCDとか出たらいいなーと思います。