感想等雑記

感想とか日記とかを書きます。気まぐれ更新です。

大型アプデ前に好きなこと言う

 来月大型アプデがあるので好き勝手に「こんな機能ほしい」とか「こうだったらいいのに」とかを考えました。こういうの考えるの楽しい。

●プレイしやすさ系

・タップ数減少
 全体的にタップ数が減ってほしい。たとえば本丸画面から出陣まで、今は出陣は長押し→上にスライドで戦場選択画面になるけど、長押しなしのワンタップになると便利。少なくとも出陣・遠征・手入あたりがワンタップだと周回中とても便利だと思う。
 出陣中も端のマスやボスマスまで自動で進んでくれると楽。通常戦場は行き先選べるわけでもないし。途中で重傷になったら撤退/進軍選べるような感じで。

・遠征時に入手可能な資源・アイテムの数の明示
 一回クリアした遠征には資源数を明示してほしい。あと成功報酬と大成功報酬を分けて記載してほしい。

疲労値の数値化
 現状「疲労マーク(オレンジ、赤)」と「桜」というアバウトな疲労値把握しかできないので数値化してほしい。遠征を大成功させたいのに疲労値がアバウトだからやりづらい。これは遠征の方に「大成功確率が明示される」でもいいなぁ。部隊選択した時に「大成功確率●%」って表示されるみたいな。

・戦場の場所や天候の「効果の内容」の記載
 現在は「時間:昼」「場所:屋外」「天候:晴」などの記載があるが、「時間:昼(効果特になし)」「場所:市街(馬が効果減)」「天候:雨(銃が無効)」など戦場選択画面にハッキリ書いてほしい。「屋外」「雨」などの記載を見てヘルプで内容を確認しなければならないのは二度手間で面倒くさい。

・内番の「中止」機能
 現状、内番を開始したらキャラクターを入れ替え忘れた、肥料を使い忘れた、などのミスをしても24時間待つしかない。中止機能がほしい。それかアイテムで内番完了や時間短縮のあってもいいかも。

・アイテムアイコン
 依頼札と手伝い札の違いがものすごくわかりづらいので、アイコンを変えてほしい。依頼札は縦、手伝い札は横、みたいな変化でもいい。それか依頼札にはハンマーのミニアイコン、手伝い札は手やこんのすけのミニアイコンがつくとか。
 刀装のアイコンも見づらい。「刀装『兵』」という設定なのはわかるし絵も可愛いけど、見づらい。軽歩兵→靴、軽騎兵→馬、盾兵→盾くらいのわかりやすさにしてほしい。
 御札類(富士札や梅札など)は今だと「名称とアイコンのイラストが違う」っていうのが気になっている。これ神社の御札とかだと富士に亀とかめでたいものを組み合わせて描くのが普通なのかな? 元ネタがそうだとしてもゲームのアイコンとしては「名称とイラストが一致していない」ので普通にわかりづらい。梅札には梅、富士札には富士山を描いてほしい。
 あとこれらのアイコンは万屋や遠征での表示はもちろん、任務報酬欄でも見づらい。任務報酬欄には「文字による報酬内容」もほしい。長押しすると文字が出るとか……。

・アイテム名称
 「依頼札」「手伝い札」「梅札」「竹札」……このへんの名称全部「●●札」なのが地味に混乱する。上にアイコン変えてほしいって書いたけど、そもそもアイテム名称から変わってもいいと思う。世界観的に「札」にこだわりがあるのかもしれないけど……。
 単純なわかりやすさなら依頼札は「ハンマー(槌)」(アイテム名称としては「鍛刀槌」とかにしたら一発で使用用途がわかる)、手伝い札は「あぶらあげ」(こんのすけの好物だし)あたりになると見た目と役割が一致してわかりやすいかな……? いやハンマーはともかくあぶらあげ(食べ物)が疲労回復アイテムと紛らわしいな。手伝い札は基本的に時間短縮アイテムなので「時計」にするのもアリでは……いや時計だと時間を操ってるみたいでタイムパトロールものとしてよくないかな?(タイムスリップの私的使用みたいな印象になってしまうような……)あ、こんのすけが手伝ってる設定だから「こんのすけカード」とか……いや、カードは見た目が札と被るなあ……。
 うーん、何がいいんだろう。違うものにしたらどうかなあと思ったけど、考えると難しい。

・メニュー(目録)のわかりやすさ
 今は慣れたけど、始めた頃は目録の名称がわかりづらかった。特に「鍛刀」「刀装」「手入」「錬結」あたり、何がどのようなことを示すのかわかりにくい。名称自体は世界観を作る役割もあると思うから補助的な言葉を足して「仲間を鍛刀」「刀装防具作成」「手入治療」「錬結強化」など「一目見たら初心者でもそれが何かわかる」ようにしてほしい。ゲーム的に一番必要な部分なのに言葉がわかりづらくて挫折する初心者がいるのでは? と思う。
 景趣も「景趣(背景)変更」とか。あとここはアプデで変わるかなーと思ってるけど現行の「『景趣』の中に楽曲交換と軽装交換がある」のわかりづらい……。これは普通にアプデ後に万屋に入ったり「交換所」みたいな別枠が出来るのでは……と思っている。

 このへんの「アイテムアイコン」「アイテム名称」「目録名称」、世界観としてそうしたいのはすごくわかる、わかるけどプレイヤーとしては見づらい、わかりづらい……て部分です。

●あったら嬉しい系

・台詞に字幕
 何を言ってるのかわからない、聞き取りにくいことがあるので現在音声しかない台詞に字幕がほしい。これ、だいぶ前にやってた公式アンケートにも書いたくらいほしい機能。

・刀帳で既存ボイスの網羅
 通常攻撃とか本丸ボイスとか、あと顕現演出とか特演出とか、連隊戦交代ボイスや期間限定のお正月ボイスとか……いろんなの網羅してあればいいのになーと。あと気にはなるけど実際に聞く状況にはなりたくない破壊ボイスとか……ロストするシステムだから聞く機会がないボイスが刀帳で聞けたら便利だなーと思う。

・出陣時の経験値増加アイテム
 これはこんぺいとうがあるから運営には不要と思われているかもしれないが、「●時間経験値2倍」とか「出陣●回分経験値2倍」みたいなアイテムあってもいいと思う。

・出陣中の生存回復アイテム
 映画版のエリクサー(仮)欲しい~!! いかにもゲームにありそうなアイテムなのに実際のゲームにないのなんで~!?
 特命調査と連隊戦には既にあるけども、他の戦場でも普通に欲しいアイテム……。

・常設の経験値稼ぎクエス
 他のゲームでよくある経験値稼ぎクエストほしい。刀剣乱舞はAPないゲームなので挑戦回数が1日●回までとか?

・常設の「試練の洞窟」的なもの
 これも他のゲームでよくあるやつですが、やたら強い敵が出る腕試し的なやつ。今だと「極がカンストしちゃったら使う場所なくなって寂しいなー」っていうのが、カンストして試練の洞窟クリアしよう! みたいなモチベがあると楽しいかなあ、と。まあまだ極カンストいないんですが(笑)。

・音楽室的なもの
 任意のBGMが聴けるコーナー。特命調査とかいい曲だな~と思ってもイベント終わると聴けなくなるので、クリアした戦場やイベントの曲が聴けるコーナーあったらいいのにな~と思った。イベント曲以外も、五周年くらいだっけ? なんかお正月に聴けた豪華な本丸BGMが好きだったのであれまた聴きたい。

・モンスター図鑑的なやつ
 他のRPGとかでもモンスター図鑑あると埋めるのが好きなので刀剣乱舞にもほしい。フレーバーテキスト的なのあるとさらに嬉しい。

・遠征場所の追加
 もっと遠征場所増えてほしい。時間は24時間以下がいいなあ。

・部隊数の追加
 もっと部隊数がほしい。たくさん遠征できるし。連隊戦も遠征出したいから結局1部隊で回ってるから増やして欲しいなあ。

●個人的に不満がある系

・中傷、真剣必殺イラスト
 服は脱げなくていいと思う。元が18歳以上対象だから仕方ないかもだけど……。全年齢版→服は脱げない、18歳以上版→現行のイラスト、みたいな感じにならないかな……。設定画面から軽装みたいにオンオフ(?)ボタンつけて任意で変えれる感じで。

・追加ボイスの設定をプレイして楽しいものにしてほしい
 自分が始めてから後に追加されたボイス、設定があんまり楽しくないなと思って……。特に「長期留守ボイス」と「重傷進軍注意ボイス」は「普通にプレイしてるプレイヤー」がほぼ遭遇しない状況のものを追加してどうする? 最初からあったものならともかく「わざわざ追加してる」のにその設定ってなんなん? と思います。あと「中傷のつつきすぎ」が虐待っぽくてあんまり気分がよくない……。ボイス自体はキャラクターの新しい一面が見れて面白いけど「それを見る状況」がプレイヤーにとって楽しくない……。それ以外のボイスもいろいろ追加されてるので「いろいろ増えた中のひとつ」ではあるんだけども……追加された時にまず「よりによってそんな設定?」って思ってしまうんだよなあ……。

 今のところ思いついたのはこのくらいかな? あとは操作性が悪くならないといいなあ……この前、長年やってたアプリがUIアップデートでむしろ操作性が悪くなるという事態に遭遇したので(笑)。クエストスタートボタンが一見どこにあるかわからなくなる、みたいなのになってしまい……そこはすぐ修正されたけども……。
 刀剣乱舞はどんなアップデートになるかわからないけど、楽しみです。操作性悪くならなければ(笑)。