感想等雑記

感想とか日記とかを書きます。気まぐれ更新です。

志方あきこが聴ける公式動画まとめ

 志方あきこ刀剣乱舞無双のOP、ED担当になった時「志方あきこ」がTwitterでトレンド入りしたんですが、その時にいろんなファンの人が「これを聴いてほしい」と動画を貼り付ける中で公式なものでなく違法アップロードと思われる動画を貼り付けている人もいて「それは違うんじゃないかなぁ……」と思いました。なので、CDの試聴動画とかゲームのプロモーション用の動画とか、「公式に配信されているもの」を集めてみました。

 新しい試聴動画が出たり発見したりしたら随時追加してます。

●ゲーム、アニメ関係

 オープニングやエンディング曲などの動画です。YouTubeの公式チャンネルや公式Twitterの動画を貼っています。1:30くらいのショートバージョンやフルコーラス聴けるものが多いです。

PSPゲーム『クロノスタシア』オープニングムービー


www.youtube.com

使用曲名:『刻限のロンド』
収録アルバム:『Turaida』

PSVitaゲーム『灰鷹のサイケデリカ』オープニングムービー


www.youtube.com

使用曲名:『灰空の雫』
収録アルバム:『灰鷹のサイケデリカ 主題歌&サウンドトラック』

PS3ゲーム『アルノサージュ~生まれいずる星へ祈る詩~ 』オープニングムービー


www.youtube.com

使用曲名:『謳無き丘へ-Harmonics Pre=Ciel-』
収録アルバム:『アルノサージュ~生まれいずる星へ祈る詩~ オリジナルサウンドトラック』

 こちらはこの動画で一曲まるごと聴けます。ゲームはPS3の他にもPSVitaにて『アルノサージュ Plus ~生まれいずる星へ祈る詩~』、Nintendo SwitchPS4、Steamにて『アルノサージュ DX』が発売されています。
 このオープニング大好きで何回見たかわかんないです。全体的にSF&ファンタジー感あって好きです。絵的には数秒だけどアーシェスとイオンが互いに手を伸ばし合う1:45~とアーシェスがイオンを庇うように立つ2:17~あたりとても好き。

・『アルノサージュ DX』より「刻神楽×天統姫」

使用曲名:『Hymmn::TOKIKAGURA_TENTOUKI;』
収録アルバム:『Ar nosurge Genometric Concert side.蒼 ~刻神楽~』

 こちらはゲーム中の詩魔法(RPGでいうところの攻撃魔法)です。短いけどこれがフルコーラスです。刻神楽(イオンちゃん=歌唱担当志方あきこ)と天統姫(ネイ=歌唱担当霜月はるか)のコラボ曲。
 ゲーム中、最後の「家に帰ってラーメン~」はランダムで台詞が変わります。詩魔法を選んだ時の「ネイちゃん助けて!」「仕方ないわね~」とかのやりとりも可愛くて好き。

Nintendo SwitchPS4、Steamゲーム『シェルノサージュ DX』オープニングムービー

使用曲名:『詩無き丘へ』
収録アルバム:『Ciel nosurge Genometric Concert Vol.1~契絆ノ詩~』

 こちらもまるごと一曲聴けます。アルノサージュOPとは共通のメロディーも。

・『シェルノサージュ DX』より「Ahih rei-yah」

使用曲名:『Ahih rei-yah』
収録アルバム:『Ciel nosurge Genometric Concert Vol.1~契絆ノ詩~』

 みんな大好きイオンちゃんの初めての大舞台「Ahih rei-yah」です! DXは映像が綺麗だな~!(Vita版しかやってない)
 シェルノサージュやったことない人に簡単に説明をすると、惑星ラシェーラは太陽からの有害なエネルギー波に悩まされており、イオンちゃんが詩魔法で大きな花を咲かせて降り注ぐエネルギー波からみんなを守るシーンです。イオンちゃんがんばれ~!!

・『GODGAMES』アニメーショントレーラー
(※2023/08/21現在、動画は非公開になっています)

youtu.be

使用曲名:『Kalliope - カリオペ』
収録アルバム:『Istoria~Musa~』

Nintendo SwitchPS4ゲーム『わるい王様とりっぱな勇者』イメージムービー

youtu.be

使用曲名:『星のヨスガ』
収録アルバム:『わるい王様とりっぱな勇者サウンドトラック』

 こちらはゲームの初回限定版特典のCDでしか今のところ(2022/02/28 現在)聴けないかも?

・『わるい王様とりっぱな勇者』プロモーションムービー

youtu.be

使用曲名:『Txilrcka』
収録アルバム:『わるい王様とりっぱな勇者サウンドトラック』

 00:47~あたりから『Txilrcka』が使用されています。

・『わるい王様とりっぱな勇者』スペシャルムービー【星のヨスガ オルゴールアレンジ】

youtu.be

 こちらは『星のヨスガ』のオルゴールアレンジバージョンを聴けます。今のところ聴く手段はこのムービーだけかな?(2022/02/28 現在)

・『嘘つき姫と盲目王子』イメージムービー

youtu.be

使用曲名:『月夜の音楽会』
収録アルバム:『月夜の音楽会』

・TVアニメ『暁のヨナ』第2クールエンディングテーマ『暁』

youtu.be

使用曲名:『暁』
収録シングル:『暁』

 こちらはアニメのエンディング映像の公式配信です。

・『刀剣乱舞-ONLINE-』追加近侍曲 ダイジェスト(南泉一文字、南海太郎朝尊、肥前忠広)

youtu.be

 2022/04/26、追加近侍曲ダイジェストが公開されました。志方あきこ担当曲は「南泉一文字」です。

・映画『青鬼 THE ANIMATION』予告編

youtu.be

 主題歌『隠れ鬼』が00:49あたりから少し流れます。(2022/7/24に追記)

・リアル脱出ゲーム『崩れゆく空中都市からの脱出』イベントCM第2弾

youtu.be

 リアル脱出ゲーム『崩れゆく空中都市からの脱出』のテーマソング『イグノス』が使用されたCM動画です。

河森正治最新TVアニメシリーズ「重神機パンドーラ」第1弾PV

youtu.be

 「重神機パンドーラ」というアニメのPVの後半(58秒頃~)にかかる曲のボーカルが志方さんです。作曲は得田真裕氏です。

得田氏による紹介ツイート↓

(2023/11/08追加)

●CDの試聴動画系

★メジャーボーカルCD

・『Harmonia』試聴動画

youtu.be

 1曲ずつは短いですが、収録された全17曲を試聴できる動画です。

・『久遠の海』イメージビデオ

youtu.be

 アルバム『Harmonia』より『久遠の海』のイメージビデオです。曲も映像も幻想的で綺麗。

・『Turaida』クロスフェード・トレーラー

youtu.be

 こちらは全曲ではないですが、一部試聴できます。動画のちょうちょが可愛い。

・『暁』試聴動画

youtu.be

 こちらはシングルに収録の全4曲を試聴できます。

★インディーズボーカルアルバム

・『をかし』クロスフェード試聴動画

youtu.be

 全7曲中4曲を試聴できる動画です。

・『をかし』プロモーションビデオ

youtu.be

 こちらは『をかし』をちょっと長めに(約2分)聴けます。飛んでくる猫が可愛い……。

・『caTra』試聴動画

youtu.be

 収録曲全5曲が試聴できます。タイプライターとレコードの演出が素敵な動画。

・『あやし』クロスフェード試聴動画

youtu.be

 全11曲中7曲試聴できます。この試聴動画で初めて『月夜にモラトリアム』を聴いたときの衝撃ときたら。もう四年も前なんですね。

・『noAno』プロモーションビデオ

youtu.be

 BGMは『鉄と砂礫と神ノ庭』です。noAnoのロゴで回る歯車がかっこいい。caTraと世界観が繋がっていますが、よりストーリー比重が高まったアルバムです。

・『月夜の音楽会』プロモーションビデオ

youtu.be

 BGMは『月夜の音楽会』です。

★ゲーム系CDアルバム試聴動画

 前半とかぶるものもありますが……。

・『刀剣乱舞無双~胡蝶の歌 イメージ・ボーカルアルバム』試聴PV

youtu.be

 まずは最新作から。発売が楽しみです!

 2022/04/21、追加の視聴動画が公開されました。

・『刀剣乱舞-ONLINE-近侍曲集其の一』フルラインナップムービー

youtu.be

・『刀剣乱舞-ONLINE-近侍曲集其の二』フルラインナップムービー

youtu.be

・『刀剣乱舞-ONLINE-近侍曲集其の三』フルラインナップムービー

youtu.be

・『刀剣乱舞-ONLINE-近侍曲集其の四』フルラインナップムービー

youtu.be

 近侍曲の試聴動画は一人ずつの時間は短いですが全員の曲が試聴できます。志方あきこ担当曲はアルバムの中の一部になります。

・『アルノサージュ』音楽CDプロモーションムービー

youtu.be

 『Ar nosurge Genometric Concert side.蒼 ~刻神楽~』と『Ar nosurge Genometric Concert side.紅 ~天統姫~』の2種のCDを一度に紹介する動画なので一曲ずつの試聴時間は短いのですが、歌曲は一通り聴けます(バトル詩魔法曲除く)。

・『Ciel nosurge Genometric Concert Vol.3~帝賜の詩~』ダイジェストムービー

youtu.be

 音楽の試聴動画というよりゲームのダイジェストムービーって感じですが、収録曲を一通り試聴できます。

・クルトヒュムネス ストーリームービー

youtu.be

 わたしもこの動画今回初めて見たんですが、アルトネリコ1~3のオープニング曲(謳う丘 -Harmonics EOLIA-、謳う丘~Harmonics FRELIA~、謳う丘〜Harmonics TILIA〜)と共にゲームのストーリーがざっくりと紹介されてますね。わたしゲームは1しかクリアできなかったですが……。曲は3曲ともフルコーラスです。最後のほうに少し『Ec Tisia』が入ってます。

 ここで紹介されているのは『クルトヒュムネス~神と対話した詩~ アルトネリコヒュムノスコンサートコンプリートボックス』というものでアルトネリコのゲーム中で使用されたボーカル曲の収録されたCD『hymmnos concert』シリーズ6枚と『Ar tonelico hymmnos Concert ~護~』(アルトネリコOVAに付属していたCD)と『ヒュムノスコンサート・サラウンドシアターDVD』(5.1サラウンドでアルトネリコの一部の曲を収録したDVD)と当時は発売前だったシェルノサージュサウンドトラックの一部を収録した『シェルノサージュ・サントラプレビュー』と書き下ろし楽曲3曲入りのヒュムノスバッジ(缶バッジ型オーディオプレイヤー。「プレイボタン」の名称の方が想像つくでしょうか)と冊子などがついた豪華商品です。わたしも買いました。発売当時、 志方あきこのCDを集めつつもまだアルトネリコ系の曲は手出しができていなかったので渡りに船って感じの商品でした。

・クルトヒュムネス ヒュムノスバッジ収録曲ダイジェストムービー

youtu.be

 クルトヒュムネスの書き下ろし楽曲の試聴動画です。この三曲は今は配信で買えます。

・サージュ・コンチェルト DX:AGENT PACK紹介動画

youtu.be

 「サージュ・コンチェルト DX:AGENT PACK」の紹介動画。この動画の12:37あたりから新曲「ih=fao-i iyon do;」が流れます。(2022/7/24に追記)

●その他

舞台『うみねこのなく頃に~Stage of the golden Witch~』オープニング映像

youtu.be

楽曲:片翼の鳥

 『うみねこのなく頃に』の舞台版のオープニング映像。かっこいいですね。(2023/09/07に追記)


舞台『うみねこのなく頃に~Stage of the golden Witch~Episode2』オープニング映像

(※2023/10/15現在、動画は非公開になっています)

youtu.be

楽曲:片翼の鳥

 舞台『うみねこのなく頃に』2作目のオープニング映像。ベアトリーチェ登場です。舞台版は3も予定されているようです。(2023/09/15に追記)

ゲーム『あんさんぶるスターズ!!』CD告知映像

楽曲:祝福のlibrary
志方あきこは作編曲のみ。歌唱は斎宮 宗(CV.高橋 広樹)、影片 みか(CV.大須賀 純)。
(2023/09/15に追記)

あんさんぶるスターズ!!アルバムシリーズ 『TRIP』 Valkyrie ダイジェスト動画

youtu.be

楽曲:祝福のlibrary
志方あきこは作編曲のみ。歌唱は斎宮 宗(CV.高橋 広樹)、影片 みか(CV.大須賀 純)。
 動画の最初に流れる曲が『祝福のlibrary』です。
(2023/10/15に追記)

・Valkyrie「祝福のLibrary」 あんさんぶるスターズ!! Music ゲームサイズMV

youtu.be

楽曲:祝福のlibrary
志方あきこは作編曲のみ。歌唱は斎宮 宗(CV.高橋 広樹)、影片 みか(CV.大須賀 純)
 ゲームのMVのようです。ダンスかっこいいです。(2023/11/08に追加)

●感想

 思ったよりたくさん動画がありました……網羅はできてないかもしれませんが。今回、ガストとかエイベックスとかの公式チャンネルを探しながら、この動画初めて見た……というのにも遭遇して、結構面白かったです。もしかしたら『暁』みたいにアニメのエンディングとかで公式から配信されてるのまだあるかも……? また発見したら追加したいと思います。