感想等雑記

感想とか日記とかを書きます。気まぐれ更新です。

【ネタバレ】DEADCRAFT(デッドクラフト)感想

タイトル:DEADCRAFT(デッドクラフト)
メーカー:マーベラス
ジャンル:ゾンビサバイバルアクション
機種:Nintendo Switch、PS5、PS4、Steam、Xbox Series X|S、Xbox One

Nintendo Switch版の感想です。
※18歳以上が対象のゲームです。暴力やグロテスクなシーンがあります。以下の感想は内容に言及していますのでご注意ください。

 製品版のストーリークリアした感想です。住民からのミッションもたぶんコンプしたかな? ゲーム概要的なことは体験版の感想で書いたのでそちらどうぞ。

harmonia.hatenadiary.com

 ストーリークリアまでのプレイ時間は35時間程度でした。サブミッションは見つけたらなるべくやるようにしてました。わたしは死界もぐりとか野菜をたくさんストックするとか無駄なことやってたのでメインミッションをサクサクやる分にはもっと早くクリアできると思います。

●ストーリーをクリアした感想

 一貫して「相棒の仇をとる」からぶれなかったです。それに向かってひたすらミッションこなしてく感じ。わたしはストーリーあるRPGとか目的がどんどん変わってくと途中で話がわからなくなってしまうのでシンプルでよかったです。
 ラスボスは結構あっさり倒せてしまった。設置武器大量投入して自分は遠くから銃で撃ってたからそう感じただけかもですが(笑)。設置武器大事。
 個性的なキャラクターがいっぱい出てきて面白かったです。ゾンビじいさんが好きなのでゾンビじいさんのミッションもっと欲しかったな。なかよし度みたいなのあったら真っ先にゾンビじいさんをMAXにする。毎日ゾンビ素材渡して喜ぶところ見たい。
 ミッションでキャラクターの意外な一面とか見えて面白かったです。ブランドンとか最初はやなやつだな~って思ったんですがミッションで案外可愛いな……って思いました(笑)。亡くなった母親を大事に想ってたりとか根は純粋そうなのであとは思慮深くなれば普通にいい人なのでは……まああのくらいエキセントリックじゃないとこの世界で実力者になれないのかもですが。ブランドンやゾンビじいさん、クリア後にも何かイベントほしかったなぁ……。

 クリア後はのんびりと? 世紀末世界を楽しめます。家の改築と黄金野菜が終わると特にやることないです。

●アクションについて

 アクション苦手でも結構できました。

・HP減ったら回復アイテムがぶ飲み。
・マイゾンビは必ず4体出す。マイゾンビ倒されたら新しく出す。
・ボスなど特定の場所で戦う時には設置武器をたくさん作って置く。壊されても新しいのどんどん置く。
・接近戦が苦手ならアサルトライフル系とか遠くから攻撃できる銃使う。

 タイミングよくガードとか避けるとか全然出来ないからとにかくアイテム使ってました。アクション下手ならとにかくアイテムクラフトです! アイテム大量投下したら勝てる!

●よかったところ

・住民がみんな個性的で話すと面白い
 住民からのミッションが面白かったです。でもミッションを受けると言動の変わる人と変わらない人がいて、ミッション後も困ってるのか……? とちょっと気になりました。チアソルジャーから脱走して怯えてる女性とかストーカーされてた女性とか……助けたのにその後も怯えたままで心配……。
 バーノンファンの女性やゾンビに似た青年のミッションは続きのミッションほしかったな。その恋路どうなるの~? という野次馬根性が(笑)。現実の色恋沙汰には関わりたくないけどゲームのこういうの(手紙運んだりとか)は好き。

・クラフトが楽しい
 材料集めてなんか作るのって楽しい~! なんかわたしは皮のきれはしが不足しがちでしたね……何故……。

●不満点

 全体的に楽しいのですが、ここもっとよかったらな~という部分。

・持てる荷物の容量が少なく、拡張イベントもない
 中盤から「捨てるアイテムを選びながらプレイ」しないといけない。拠点に戻れば倉庫があるけど。倉庫拡張イベントと同じくらいの時期に所持容量拡張イベントも欲しかった。特に死界でアイテム漁りしたいときに不便。
 99個持てるアイテムと10個しか持てないアイテムがあるのが地味に容量圧迫する。水類は99個持てるのに食べ物やエナジー系やゾンミートは10個なのは何故なんだ……水のタンクのがかさばらないか……? 水のタンクよりエナジーの瓶の方が小さくない……?

・武器種がたくさんあるけど荷物容量が少ないので何種類も持ち歩けない
 せっかく武器種が多いのに、荷物容量考えると近接と遠距離1個ずつか、容量確保に1種だけ持ち歩くか……になってしまう。出掛けるごとに倉庫で入れ替えろってことなんでしょうけども。

・ワープハンドに「死界入り口」が欲しかった
 終盤~クリア後は死界のアイテムがたくさん欲しいのに、死界へのアクセスが悪い。ワープハンドでスラム移動後に死界入り口まで歩かないといけない……面倒くさい……。

・ゾンビークルがそんなに便利じゃない
 「死界には乗り物が必要」と言われたのに死界の途中でエネルギー切れする。ゾンビに攻撃されなくても死界の真ん中あたりまで行けるかな? ってとこ。あとはひたすら徒歩。エネルギー補給もできない。これ、ゾンビ食べたらスピードアップするけど、エネルギー回復のがよかったのでは。それかゾンブラッドや「ゾンビークル用燃料」みたいなクラフトで補給できるとか。「エネルギー切れたらそこでおしまい」って不便。運悪くゾンビに攻撃されると半分どころか1/3くらいしか進めないし……。

・一部ゾンビクラフトにリアルタイムを要求される
 この要素いる!? 「リアルタイム待たされる」のがストレスでそれまで楽しくクラフトしてたのにここで嫌になってしばらく別ゲーしてた。

・家改築のゾンハートのなる木(?)あんま意味ないような……
 家を改築すると時間経過でゾンハートが実る木? が生えますが家を改築する頃には倉庫にゾンハート大量にあるのであまり意味がないような……最強のマイゾンビ作りたい! みたいなやり込みする人向けのサービス……?

・住民からのミッションが受けてみないと必要なアイテム総数がわからない
 「Aを用意してくれ」→A納品→「次はBがほしい」→B納品→「次はCを…」
 って感じで要求してきて、途中で「いやそれ今は用意出来んけど?」ってなって他のミッションやりたくなるけどミッションは一個ずつしか受けられず、キャンセルするとミッション進行が破棄されるので上記例「Cが納品出来ないのでミッション破棄」をやると納品したAとBは無駄になってしまう……。受ける前に納品するアイテムリストを表示してほしい。もしくは並行してミッション受注できるか……。

 と、結構不満点はありますが、このへん良くなった続編ほしいな~と思いました。アークを建て直してくとか町を発展させてくとかやりたい。

●攻略メモ

※自分のプレイ体験からの話なのであんまりアテにはしないでください。

★序盤は汚水で過ごす
 ゲームとはいえ汚水を飲むのに抵抗感ありますが、寝ればHPが回復するので水分ゲージが減ったら拠点に戻って焦げたネズミ&汚水がぶ飲みで空腹と水分ゲージを満杯にしてから寝る、ってやってました。野菜も汚水で育ちますし。きれいな水は余裕が出てきたら作るといいと思います。

★住民からのミッションと掲示板ミッションの内容が似てたら同時に受ける
 住民からの依頼が「ゾンビを倒してほしい」とか掲示板のミッションとかぶることがあるので、両方受けておくと同時に達成できる。掲示板のネズミ退治とアーク市街地の土日にあるネズミ狩りミッションとか。

★うっかり住民を攻撃すると袋叩きにされる
 材木のオブジェクト壊そうとして住民を巻き込んでしまい、周りの人にボコボコにされてゲームオーバーしました。材木が欲しかっただけなのに……。大振りの武器を町中で使う時は気をつけてください……。

★チキンヘッズ以外の排除ミッションで手配度上げずに倒せる場所
・アウターアーク
 スラムから下水路へ向かう道

・レギュラーアーク
 スラムから下水路へ向かう道(一人しかいない…)

・チアソルジャー
 動力炉

・アーマードレギュラー
 ? 町中にしかいない?

・エリートアーク
 聖域、旧市街の聖域に向かう道

・アーマードエリート
 聖域

 住民からの護衛とかのミッションと同時に受ければミッションで出現するアーク兵とか倒しても手配度上がりません。この敵が出そうだな~というミッションの時に掲示板の排除ミッションを受けておくと一石二鳥です。

 ちなみにわたしは●●アーク系は全然見分けがつかない。エリートアークがなんか赤いの着てる……? 討伐対象はバッテンマークになるからなんとか倒せるけど、それがなかったら見つけられなさそう(笑)。

★自宅改築の費用100万ゾル
・お金獲得増加の「ネズミ肉と野菜のグラタン」を食べる→換金アイテムのスコーピオンや不要品を売る

 ……で100万貯めました。

 わたしの場合、先に死界で黄金野菜の種探しして黄金スコーピオン(売値10,000)が50匹近く貯まってたので、それや不要品売却ですぐ100万越えました。
 黄金スコーピオンは黄金野菜の種が出てくる箱に一緒に入ってることが多い。あと死界の鉱石取れる岩や材木の取れるオブジェクトからもドロップする。自宅の改築は黄金野菜ミッションのあとにやるといいかと。