感想等雑記

感想とか日記とかを書きます。気まぐれ更新です。

【ネタバレ】再感想:真剣乱舞祭2022(5/8 昼公演)

 ディレイ配信を見て思ったこととかです。


・今回の祭の「主題」はなんだろう
 今回、2018のように「祭り」を主題としていて、2018は主に「鎮魂」の面が強かったと感じたんですが、今回はそこまで鎮魂をメインとしていないように感じました(将門への鎮魂の意図もあると思うけど)。で、今回は「東西対決だったのが東西の別なく祭りの歌を歌う」、「死者である榎本と生者の小狐丸、今剣が会話する」、ラストの「怨霊と思えば怨霊、神と思えば神~」という言葉……もしかして「東VS西」「死者VS生者」「怨霊VS神」 みたいな「対立をなくす」的なテーマがあるのかなぁ……と思いました。2018の頃も始まりは「東西祭り対決」だったけど「無勝負」になって「東も西も関係なく楽しむ」ってなってたけど、今回はより「対立、対決はしない」を強調してるのかな? と。「楽しい祭り」「遊び」。遊びって「対立した人間関係には成立しない(対立した人間同士で「遊ぶ」ことは難しい)」。最初に出てくる「もやい」も、船をつなぐロープのことだけど、これって「上下ではなく横並びのつながり」みたいな意図を持って使われることもある言葉で、上下支配的な関係じゃなく「横の、対等な協力関係(あるいは「友」)になろう」みたいな含みがあるのかなあ……。あ、「もやいを解こう」はつながりをほどこうではなく単に「船を出そう」の意味だと思って上記書いてます。「神送り」はよくわからないけど「神様を船に乗せて送る」みたいな風習とかあるのかな?
 何度も「みたいな、みたいな」を繰り返してますが、全然確信はないもや~っとした感じたことです。お祭りとか民俗信仰とかに詳しいとこの神送りとかの解像度上がるのかもしれないですね。平将門が出る度に衣装が違う(怨霊、神、人間の姿を表しているのかな)のも、ある地域では怨霊として恐れられ、ある地域では神として祀られて……って背景があるからなんだろうし。

・「北へ」「明日へ」は死と輪廻かなあ…?
 さらにふわ~っとしたこと言うとアレンジ版『To the North』の「北へ」「明日へ」は死と輪廻かなあ、と見直して思いました。北ってインド思想とかだとこれから死ぬ人が向かう方向として考えられてたような……。日本でも仏教から北枕とか「死」に関連づけられる方向だと思います。で、北(死)に向かい、でも「新しい未来へ」ということは「輪廻転生」が想定されているのかなぁ……と。

・今回は「意外な組み合わせ」が多かった
 なんかこれまでの祭りだと江揃えたりコンビの二人は一緒にしたりとかしてた気がするけど、今回はそんなになかったな……? と思いました。水心子と清麿がバラバラに出たり、雨雲コンビもデュエットは一緒だけど他の曲はバラバラだったり……。今回は「新旧入り交じって歌うのが祭りのいいところ」的な言葉があるし、ここはわざとバラけてチーム分けしてるのかな。

・思えば小狐丸リベンジ回だなあと
 2018以来の2回目の祭り曲ですが、今回は小狐丸が思いっきり歌い踊れるんだなあ、と思いました。前回はあんまり激しいダンスとかは出来なかったですもんね。前回は歌えなかった『Lost The Memory』も歌えて。そこまで意識して曲を配置したかはわからないですが(単に各作品から一曲は出そうという意図から配置されたのかもですし)。

・抱きしめて、雨の歌詞
 兼さんのソロ好きなので何回も聴いてたのですが(5/12現在、他に聴ける手段がないですし……)ようやく「バラバラ『降る』のはアイラブユー」では? と気づいたんですが……ずっと「バラバラ『する』のは」と聞こえてて、「バラバラする……? 恋愛感情で心が乱れるってことなのかなあ……?」とか思っていた。全体的に雨とかけて「バラバラ」(雨音の擬音)と「二人がバラバラになる」をかけてて「バラバラする」もちょっと変だけど心が乱れる的な意味なのかなあと思っていた……(笑)。

・遡行軍がいない
 『真剣乱舞祭』としては初めて時間遡行軍が出てこない公演ですかね?

・よく考えたら第一部の曲があまりない
 『問わず語り』と『刀剣乱舞』と『To the North』しか第一部の曲がないですね。第一部の曲も好きなの多いのでもっと歌ってほしいなあ……でも第一部の曲はストーリーと切り離せない歌も多いから難しいのかなあと思ったり。第一部の好きな曲ってストーリーとカチッとはまった曲が多いし。『散るは火の花』とか『倒れる終焉』とか『不正(タダシカラズ)』とか『はなのうた』とか極兼さん登場シーンの曲とかすごい好きだけど、ストーリーなしで単品で歌うのは難しそうだ……兼さんのはまだできそうだけど……。『散るひとひら』は単品でいけそうだからいつかまた聴きたいなあ。あと『あかき花、散り紛ふ』とか。『華のうてな』は音曲祭でやったけど『この花のように』も好きです。でも『華のうてな』に似てるからあんま出番ないかもと思わなくも……。そのうちまた第一部曲多めの公演もやってほしいなあ。