感想等雑記

感想とか日記とかを書きます。気まぐれ更新です。

プチ実験:「秘宝の里~花集めの段~」クリア時の選択札に法則性はあるか

 ゲーム版刀剣乱舞のイベント「秘宝の里~花集めの段~」のクリア時に、選ばなかった札から数枚選択するやつありますね。あれに法則性はあるのか、前から気になっていました。体感的に、最初の方に出たものが上段に出て、後の方に出てきたものが下段に出るのでは? と思ったりしていました。でも、最後に出たから下段を選んだのに出なかった……ということもありました。ので、ちょっとメモしながら実験? 検証? っぽいことやってみました。
 「試行回数5回」です。攻略としてアテにはしないでください。
 以下補足として図を載せます。ゲーム画面のスクショ載せるとわかりやすいんでしょうけど規約的に画像加工やブログでの使用がダメっぽいのでワードとかで適当に作った図です。ふわっとイメージ掴む用です。

↓参考↓
著作物転載ガイドライン|ニトロプラス NITRO PLUS

 では以下実験してみた記録です。先に結論書いておくと「5回の実験では法則性はわからなかった。先に出た札が上段に出る、は個人的な思い込みの可能性が高そう」です。

●実験条件、札の呼び方など

・難易度は超難
・進行方向は出た札にかかわらず必ず「左端」を選んで進んでいく

・クリア時に選ぶ札は「上段左端からX枚」(クリックも必ず左端から右に行う)

・各札の名称は特にないようなので、ゲーム内遊び方ページの札一覧を参考に、以下のように呼ぶ
(見間違えてメモしないように名付けしただけなので読み飛ばしていい情報です)
■1月 松に鶴
1月光、1月赤タン、1月槍、1月短刀

■2月 梅にうぐいす
うぐいす、2月赤タン、2月打刀、2月短刀

■3月 桜に幕
3月光、3月赤タン、3月打刀、3月短刀

■4月 藤にほととぎす
4月タネ札太刀、4月赤タン、4月太刀、4月槍

■5月 菖蒲に八ツ橋
5月タネ札脇差、5月赤タン、5月脇差、5月打刀

■6月 牡丹に蝶
蝶、6月青タン、6月短刀、6月脇差

■7月 萩に猪
猪、7月赤タン、7月太刀、7月脇差

■8月 芒に月
8月光、8月タネ札大太刀、8月大太刀、8月短刀

■9月 菊に盃
酒、9月青タン、9月槍、9月脇差

■10月 紅葉に鹿
鹿、10月青タン、10月打刀、10月脇差

■11月 柳に小野道風
11月光、11月タネ札薙刀、11月赤タン、11月打刀

■12月 桐に鳳凰
12月光、12月薙刀、12月大太刀花左、12月大太刀花右

 一応名称ルールとしては間違えにくい札は猪鹿蝶、酒、うぐいすと見たまま、五光の札は「〇月光」、短冊は「〇月赤(青)タン」、その他は「〇月&敵の刀種」で、タネ札カス札はタネ札のみ「タネ札」と記載、カス札は省略して刀種のみの記載です。12月のカス札に大太刀が2枚あるので花の位置を記載。
 遊び方ページの一覧の絵に合わせたエクセル図を作ったのですが横長で見づらいものになってしまったけど参考に載せます。

札名称一覧
●実験記録

「1.~6.」が進行回数。クリア時に出てきた札に「★」をつけます。

【1回目】クリア時4枚選択
1.1月槍
2.★4月赤タン、5月タネ札脇差
3.★9月脇差、★8月大太刀
4.11月光、鹿
5.4月タネ札太刀、★11月赤タン
6.1月赤タン、6月脇差

【2回目】クリア時5枚選択
1.★1月光
2.10月打刀、5月打刀
3.★蝶、4月槍
4.5月打刀、★12月薙刀
5.7月脇差、★うぐいす
6.★3月打刀、2月短刀

【3回目】クリア時5枚選択
1.7月脇差
2.1月槍、★3月打刀
3.★5月打刀、うぐいす
4.7月太刀、★11月光
5.★2月短刀、★9月脇差
6.3月赤タン、蝶

【4回目】クリア時4枚選択
1.3月打刀
2.★5月赤タン、8月短刀
3.★3月赤タン、11月打刀
4.5月脇差、蝶
5.8月タネ札大太刀、★11月光
6.8月短刀、★酒

【5回目】クリア時5枚選択
1.1月槍
2.6月青タン、★9月槍
3.★2月打刀、3月短刀
4.★1月光、★12月大太刀花右
5.★4月赤タン、1月赤タン
6.3月光、12月薙刀

●感想

 2回目にして6進行目の札が出たので「最初の方に出たものが上段に出て、後の方に出てきたものが下段に出る」は「なんとなくそう思っただけ」でしたね。クリア後の選択が最大で5/11なので、欲しいな~と思った札が出る可能性が低いわけではない、っていうのが「最初の方に出た札だから上段に出るかも→出た!」という経験でなんとなくそんな気がしてただけではないか……。100回分くらい記録するともしかしたら「4進行目までの札が上段に出る」みたいな可能性が見えるのかもしれない……?

 5回とはいえ実験してみて、今後はクリア後の札選択はそんなに悩まなくていいかなあと思いました(あんまり役ができなかった時とか「あの札どこにあるかな……」って考えて選んでいた)。あと、進行方向をひたすら左端で行っても意外と役ができる……五光の札や光ってるが真ん中や右端に出てもったいないなあと思ったりしながらプレイしてたのですが、勝利ドロップの札で案外役が出来上がっていきます。きちんと考えて選んだ方が最終的な玉の量は多いんでしょうけども。「疲れてて6回分の消化はしたいけど考えてプレイするのが面倒な日」はひたすら左端選ぶみたいなやり方でもいいなって思いました。