感想等雑記

感想とか日記とかを書きます。気まぐれ更新です。

【ネタバレ】真剣乱舞祭2022(5/8 昼公演)感想

 楽しかったー! なんか密度がすごかった! 刀剣男士だけで1公演に26人かな? 今まで一番人数多いのかな。直近の音曲祭で20人だったけど6人増えるとすごく多く感じる……。

 以下、ざっくり歌と登場男士メモ。毎度幻を見ていたり書きこぼしがあるかもしれない。


 舞台センターステージの真ん中に船。動く。

・案内
 大倶利伽羅、浦島、日向

 ここは会場替わり男士が毎回やるのかな? また「ここぞ!」と「消灯」の合図が出る。こんのすけの絵で可愛い。35色ペンライトがあるから今回のペンライト買ってないけど、こんのすけのペンライト可愛い。

・新曲
 水心子

 ちょっと小声で聞き取りづらかった……。この曲の前か途中かくらいに東京心覚の女性が踊ってた。

・新曲
 多分全員
 「神送り」って言葉が入っていた。

 水心子と鶴丸が「楽しい祭りがいい」と話して祭りの曲へ。全員乱舞祭2018や歌合の時のような新衣装。襟の色と背中の紋がキャラクターごとに違うのかな?

・ハレハレ祭り
祇園祭
ねぶた祭り
阿波踊り
・新曲沖縄の祭りの歌
よさこい祭り
YOSAKOIソーラン祭り(沖縄の曲も加えたアレンジ版)

 今回は東西関係なくみんなで歌い踊る。山車も再登場! 山車のこんのすけ可愛い~。
 よさいこい祭りは陸奥守がいない替わりに肥前がメイン。明るい陸奥守と比べるとダウナーな感じ。
 祭りの曲が終わった後、東京心覚の平将門、女性、水心子でダンス。その後二部曲へ。

・Free Style
 鶴丸、松井、豊前、日向、浦島、ソハヤ

 明るくて好き。「夜空の星~」とこで星みたいなライトとキラキラみたいな音入ってた。音、いつも入ってたのかな?

・Lost The Memory
 小狐丸、今剣、安定、浦島、日向、ソハヤ、明石

 乱舞祭2018以来? かっこいい曲。

・Junk History
 村正、蜻蛉切、明石、安定、堀川、蜂須賀、浦島

 この歌明るくて好きです。みほとせ2019はラブソングみが少なくて個人的には好きなの多いです(そもそもそんなにラブソングが好きではない)。

・お前が知ってる
 和泉守兼定、南泉、大包平、小竜、肥前、小狐丸

 小狐丸!! なんか意外な配置です! 江水散花雪の直後に聴くとずしんとくる歌だったけど、こうやって歌われるとまた印象が違う。
 ここで小芝居(?)。小竜が「ここで一句」する。
 兼さんの衣装は江水散花雪の歌以外は髪をおろしている。戦闘衣装での登場も極前。祭と本編の時間軸調整的な意味があるのかな?

・Jackal
 村正、蜻蛉切、長曽祢、松井、桑名、日向

・BE IN SIGHT
 小狐丸、今剣、大包平、南泉、五月雨、清磨

・約束の空
 鶴丸、村正、蜻蛉切、明石、肥前、水心子

 明るくて好き。可愛い系? な曲なのに肥前か配置されるの面白いな……脇差だから?

・SUPER DUPER DAY
 南泉、小竜

 小竜見るたび足大丈夫かな……って思ってしまうけど南泉よりダンスが控えめな感じ。祭の歌でも山車に乗ったり他の曲でもなんか上に昇る台? みたいなのに乗ってたりとあまり動かなくていいように配慮されてるようです。南泉はぴょんぴょん飛んだりしている。ネコチャン可愛い。あと小竜が江水散花雪の時はちょっと声が小さいなと思ってたけど今回はちゃんと声が出てる感じ。刀ミュに出る役者さん、最初はちょっと声出てないなーと思っても公演のたびに上手くなってくのでそこもすごいと思います。

・Just Time
 五月雨、村雲

 わんちゃんコンビ可愛い~。源氏兄弟が歌うと「爽やかでかっこいい」なのにこの二人が歌うと「明るくて可愛い」ってなる。同じ曲なのに不思議。
 この曲と前の曲あたりは回替わりになったりする? デュエットとソロあたりがなるのかなあ?

・Brand New Sky
 安定、和泉守、堀川、長曽祢、村雲、桑名、松井、今剣

 この曲も明るくて好きだな~。途中で安定と長曽祢さんがスケボーみたいなのに乗ってた。くるくる回ったりして器用~。
 あとこの曲じゃなかったかもだけど安定と今剣が一緒出ると横並びに座ったりとかしてて、刀ミュ本丸は安定のことを短刀か脇差だと思ってるんじゃなかろうか。歌合の時といい。

・Scarlet Lips
 安定、和泉守、堀川、長曽祢、蜂須賀、蜻蛉切

 今回は蜻蛉切を加えたScarlet Lipsだ~浦島が歌った音曲祭版より大人な雰囲気かも? Brand New Skyの時に幕末組が結びの響衣装じゃないんだ? と思ったらこの曲に続くから天狼傳2020衣装だったのかな。

・美しい悲劇
 村正、蜻蛉切

 ここは大典太の時に変わるのかな?

・抱きしめて、雨
 和泉守

 この歌も好き。江水散花雪の衣装です。兼さんお着替え大変そうだな。ちょっと振り付け変わったみたい。「絶対言わないよ」のポーズ好きだったけど、手を口の前にやると声が遮られちゃうのかな?

・Supernova
 松井

 パライソ初日しか見てないんだけど歌上手くなってる気がする。この曲もサイバーぽくて好き。

・革命前夜
 ソハヤ、村雲、五月雨、豊前、桑名、水心子、清磨、大包平

 大包平の声が強い……!
 この曲の後に小芝居、大地に「黄色(のペンライト)」が何かを聞く。次の曲の伏線だったのかな?

・Yellow Sac Spider
 豊前、大倶利伽羅

 ここは会場替わり男士曲かな?

・mistake
 全員いたのかな? 数えきれてないけど、いた気がする。

・To the North(新アレンジ版)
 榎本武揚

 声の募集してたのが「To the North」のアレンジ版だったのかな?  

・えおえおあ
・ETERNAL FLAME
 全員登場かな? 内番衣装。えおえおあ癒されます。大倶利伽羅の動きが小さい(笑)。
 ETERNAL FLAMEもなんかにぎやかで好き。さっきから「明るくて好き」ばっかり言ってるけどわたしは刀ミュは基本的に明るい曲が好きみたいだ。志方あきこだと『終の果て』みたいな暗めのかっこいい曲も好きなんだけど。なんだろうこの違い。ボーカルが男性か女性かの違いもあるのかな。男性ボーカルだと明るい曲が好きなのかも?


・太鼓パフォーマンス、漢道
 平将門榎本武揚

 2017の『歓喜の華』みたいに途中から男士が入ってくるかと思ったら、平将門と榎本さんだけだった。かっこよかった。見る前は平将門で『白刃の月』やってほしいなーと思ったのでいつかそっちもやってほしいなあ。

・獣
 たぶん全員

平将門、および怨霊の将門によるダンス
 水心子が登場し将門が「怨霊か神か?」と問い、水心子は見ようによって怨霊であり神であり人であろう、的なことを答える。刀剣男士もまたそうである、と。

・問わず語り
 たぶん全員

 女性と平将門が出たときにラストは問わず語りかなあと思っていたので嬉しい。問わず語り好き。

刀剣乱舞
 全員

 歌合のラストみたいに刀ミュ審神者が一人ずつ名前を呼ぶ→登場、という演出。登場順は会場替わり男士が最初で、あとは公演順をさかのぼってるのかな?

 どこが回替わりなのかな? とか会場替わりの男士ってどこ出るのかな? とか考えながら見てました。またディレイでじっくり見たいです。