感想等雑記

感想とか日記とかを書きます。気まぐれ更新です。

【ネタバレ】バテン・カイトスプレイ日記 2日目

 今回プレイ日記書いてみようと思ったのは、最近刀剣乱舞のゲーム実況を見て面白かったからです。自分が始めた頃を思い出して懐かしくなったり、実況者さんの感想が意外な視点で面白かったり。自分もそういうのをやりたいなあと思ったので、プレイ日記を書くことにしました。刀剣乱舞無双の時にも、本当はもう少しこまめにいろいろ書くつもりだったのにやらなかったので、今回は頑張りたいなあと……途中で飽きて三日坊主になるかもしれませんが。

↓【ネタバレ注意】↓

●2日目(9/15)

・農村ケバルライ
 ラリクシ先生のお話を聞くところから。ところどころで「入れ物があったら持ち運べる」と言われて気になってたのがやっと解決! ブランクマグナスというのでカードにして持ち運び、最初は4枚だからうまくやりくりが必要……なるほど~。
 先生はやっぱり重要キャラっぽい。爆弾くれるお医者さん……診療所のお姉さんの話からすると、お国の偉い研究者とかだったのがなんかあって逃げてきた……とか?

 とりあえず寄り道から始める。
・花の中の聖堂?→レベルアップ(とりあえず3上げた)。星図集めの依頼受領
・ミルクを欲しがるお姉さん→ミルク渡したら星図1個もらえた
・都の恋人を待つ女性→ペンダントを預かり、都の恋人に渡す依頼受領(アルジーモさんに渡す)
・月騙しの森、鳥を捕まえたい男性→「青い鳥のなきがら」のエッセンスゲット
・月騙しの森、奥の宝箱ゲットと「澄んだ水」のエッセンスゲット

 ……なきがらか~。使い道わからないけどとりあえず持っていこう。

 村出発前のブランクマグナス。
・うしぶたミルク(ヨーグルト変化が気になる)
・青い鳥のなきがら
・澄んだ水
・爆弾

 ところで精霊の選択肢が「必要ないわ」とかになって「関西弁……? この世界の精霊は関西弁なのか……?」と思ってたけどもしかして文学的女性言葉の「~だわ」で関西弁の「知らんわ」「いらんわ」みたいな「~だわ」ではない……? 最近やったゲームだと女性でも「~だ」とかの台詞だったから初見マジで関西弁だと思った。男女設定で語尾変化というのが、なんか時代を感じる……。あと村の女性で結婚を夢見ている人が二名いてこれもすごい時代を感じた。今だったら「都会で結婚したい」じゃなく「都会で働きたい」みたいな台詞になりそう。

・ヌンキ渓谷
 このへんで攻撃時のリザルト画面の見方がやっとわかってきました。最初のうち「トータルで受けたダメージだから防御の順番は気にしなくていい」というのがよくわかっていなかったので……。火属性の敵がいるからデッキに水属性を増やしたら結構サクサク倒せました。こうやってダンジョンごとにデッキ構築してく感じかな。
 ここの説明お兄さんがやっとカードの右上の数字を説明してくれた。これを順番に揃えたり同じ数字を出すとちょっとボーナスがつくようです。右上の数字はずっと気になってたんですが、ヘルプのマグナスの説明のところにカードの見方が載ってないと思うんで、ちょっと不親切だなと思います。
 渓谷で敵を倒したりしてるうちにミルクがヨーグルトに変化。まだ変化するみたいだけど、腐ったヨーグルトみたいになっちゃうのかな……?
 
・古都フェルガド
 ちょっと大きい町だ。ミーマイと同じ種族の子がいっぱいいる!
 出入り口でしゃがんでる女の子から星図ゲット。
 同じく出入り口でりんごを欲しがる女の子がいて、爆弾使ったあと村に戻ればよかったー! と後悔しました……でも、戻ろうと思ってワールドマップ画面? に行ったら、渓谷のダンジョンに入らずとも村まで戻れました。一回クリアしたらダンジョン通らなくてもワールドマップの道で通過できるみたいです。便利。女の子にりんごをあげたら「石っころ」のエッセンスをゲット。
 町の枯れた花壇に澄んだ水をあげたら「名もなき花」のエッセンスをゲット。こうやっていろんなところでエッセンスを使い次のエッセンスゲット、って感じなのかな。
 青い鳥を欲しがる女の子がいるけど、渡す画面でないから青い鳥のなきがらではダメなのかな? 生きてるのがいる……? と思っていたら、別の場所でおじいさんから親戚を集めたいと系譜づくりの依頼を受けたら系譜→青い鳥の順番で達成できた。この系譜づくり、大変だけど面白そう~。これ最初の村にもたぶんいるなと思ってまた村に戻りました。うしぶたの小屋のところにいた! 夫はミンタカにいる……メモしておかねば……。

 ストーリーの方は領主の館の前で追い返されたけどパロロ三世という男の子に侵入方法を教えてもらう。代わりに「七色のクモの糸が欲しい、草むらや川で見つかる」と言われたから渓谷に戻る。落ちてるアイテムだと思ったらデカイ蜘蛛のモンスターいた! 水属性多めのデッキだったので、初回は負けてしまいました……デッキに火属性多めで再チャレンジしたら勝てたけど、なかなか厳しい戦いでした。どんくさいから防御カード出すのが間に合わない……。
 パロロ三世に渡したクモの糸は本当はパロロが欲しがっていたものではなかったけど、受け取ったパロロは本物のふりをして忍び込み方を教えてくれました。いい子だ……。でも民家にある肖像画ラクガキしてたね(笑)。その肖像画を綺麗にしたい女性に澄んだ水をあげたら星図もらえました。星図、いろんなところでもらえるなあ。

・領主の館
 見張りに見つからないように、って言われたけど配置的に見つからないの無理では? と思ったら見つかって戦っても問題なかった。シェラとアルジーモさん救出。アルジーモさん、街にいないと思ったらこんなところにいたの?
 調理室みたいなところでチーズを欲しがる人とヨーグルトを欲しがる人が。チーズはあったけどヨーグルトはなかった……チーズ渡した時に特にアイテムはもらえなかったからヨーグルトも台詞の変化だけなのかな? これ時限イベントなのかなあ……戻れるならまた持ってくるのに……。
 ボス戦はやっぱり初回ダメでした! 初回は敵の属性わからないもんな……。あとシェラのレベルを上げようか迷って上げなかったのも失敗。HP少なすぎてすぐ倒れてしまった……。レベルアップが任意のタイミングでできて、一気にレベルアップするとステータスが上がる、って仕様だからレベルアップのタイミングに迷ってます……。
 ボス戦後、シェラに協力を求められるけどカラスはすげなく断りました。確かにただ行き合っただけのシェラに協力するいわれはカラスにないよね。協力する/しないの選択肢が出て、すごく迷いました。個人的には「協力する」を選択したいけど、カラスは嫌がっている……信頼度を上げていきたいならやはり共感を示すこと……でもカラスくんがあまのじゃくで「精霊が協力するって言うなら仕方ないな(精霊っていいやつだな~と信頼度アップ)」の可能性もある……ここは「協力する」だ! と選んだらガチに驚かれたからたぶん信頼度下がったなコレ。やっぱり同大事なのは共感か……。なんか泉の主の発言からカラスまたは精霊(あるいは両方)は邪神側の存在っぽいから、悪役っぽい返答のがいいのかなー。
 結局カラスは協力したくないけど国外に出るためには定期船に乗るから目的地は同じ、ということで一緒に行くことに。パーティー増えるの嬉しいな。
 次の目的は定期船に行くことですが、この国離れる前に寄り道したいところ。今日進めるのはここまでにします。

・マグナスの変化
 気がついたら竹のマグナスとか腐ったバナナとか持っててびっくりした……時間経過でマグナスが変化する、って言われてたけどそれってエッセンスマグナだけじゃなかったんだ!? たけのこが竹になったらそこらの武器より攻撃力高かった(笑)。面白いけど回復アイテムが変化するのは困る……。

★今のところ目撃した変化
たけのこ→竹
青いバナナ→黄色いバナナ→腐ったバナナ
ミルク→ヨーグルト→チーズ(ここが最終?)
名もなき花→押し花
氷→水

 澄んだ水とりんごも変化するみたいだけど、変化する前に他の人にあげたりしちゃってて未確認。
 戦闘中に木→火とやると炭ができたりするみたいだから、それもやってみたいなー。