感想等雑記

感想とか日記とかを書きます。気まぐれ更新です。

【ネタバレ】『バテン・カイトス』始めました

 Nintendo Switchの『バテン・カイトス I & II HD Remaster』を買いました。発売はしばらく先だし、そのうちプリペイド買っておかなきゃな~とのんびりしていたら、いつの間にか発売日でした(笑)。
 もとはゲームキューブのゲームだそうです。最近、ちょっとクラシックなRPGをやりたいなあと思っていました。以前プロモーションムービーを見て、戦闘がカードバトルなのが面白そうだな~と興味を引かれていました。

 今回、プレイ日記書いてみようかと思います。こちら、わたしは全然知らない作品です。いっそこのままPVしか知らないまま遊んでみよう! と思ってあまり事前情報は入れてません。だからとんちんかんなことを言ってる可能性もありますが、初見初心者の感想として読んで頂けたら。

↓【ネタバレ注意】↓

●1日目(9/14)

 まずはバテン・カイトス1から始めます。
 プレイヤーの名前で迷って、ちょっと「ちいかわ」とかネタに走った名前でやろうかなって思ったんですが(笑)、プレイ中に気が散ってもよくないか……と志方あきこの歌から「エラト」という名前で始めてみました。カタカナだし女神の名前だからファンタジーな世界に合うかなぁ、と。性別は女性にしましたが、何が違うのか今日プレイした範囲だとちょっとわからなかったですね。そのうち性別にかかわるイベントあるのかな?

・最初の村
 始まりは小さな村のお医者さんの家から。主人公のカラスはモンスターに襲われて倒れていたらしい……で、カラスは村の住人でなく旅人、と。お医者さんはカラスの持ってる飛翔器ってアイテムとそれを作ったおじいさんが気になるらしい……ちょっとなんか知ってそうな先生ですね。後の伏線かも。
 「ミーマイが助けてくれたからお礼を言って」と言われたので、村でミーマイさんを探す……何人か話しかけたけど、なかなかミーマイに当たらないな……? と思ったらミーマイは青っぽいアシカみたいな動物? でした。可愛い。カラス運んだの力持ちなんだなぁ。
 村には牛と豚を合わせたような動物とか跳ね馬って動物とかいて可愛い。跳ね馬はそのうち乗れるようになるのかな?
 村の出入り口でヒロインぽい金髪の女の子に遭遇。従者さん? がいてお姫様とかお金持ちの子なのかな? という感じ。

・最初のダンジョン、月騙しの森
 村長さんに森は危ないから行かないよう言われたけど、まあこれは「行け」というフラグですね。この「止められたけど行く」感じクラシックRPG(これは「わたしが懐かしい感じのRPGと思う」ものを勝手にそう呼んでいるだけです)だ!
 最初に戦闘する時にチュートリアルあるのかな? と思って敵にぶつかりにいったらチュートリアルなかった。クラシックRPGだ! 自分でヘルプ読んだり、ちょっと進んだところにいたお兄さんに戦闘の話を聞く。説明聞いたあとの戦闘はちょっと出来た気がする。

 最初のボス戦で金髪の女の子と合流。戦闘の説明してくれたお兄さんに「敵を回復しないように気をつけて」って言われたのに3回くらい敵を回復した。アカン……。雑魚戦だと2、3回敵を殴れば倒せたから、ボス戦で「防御したいのに攻撃カードしかない」と「攻撃したいのに防御やアイテムカードしかない」を体験する。これはデッキづくりが大事そうだ……。
 敵を回復するポカミスをやりながらもボスを倒しました。従者さん亡くなっちゃったのォ!? てっきり「怪我がひどくて戦えません」くらいかと思ってたら、そんな……。そしてカラスくんちょっと……ワイルドだね!?(オブラート) まあなんか苦労してそうな感じあるから合理主義的というか、はあるんだろうけど、近しい人が亡くなってショック受けてる人にはもう少しやさしい言葉のチョイスしよ?
 女の子はシェラという名前でした。デッキは魔法キャラだね。魔法についてはお兄さんのアドバイス通りに反属性を同時に出さないように気をつけました。
 ここでプレイヤーが名前をつけた精霊が記憶喪失なのが判明。だから唐突な感じの始まりだったのね。

 ボスの次のマップへ進む。ここにあった赤い花のセーブポイント、うまく反応せず。近づき方が悪いのか……?
 村の時から思ってたけど、マップちょっと見づらい。どこが歩ける場所なのか、村なら入れる場所、ダンジョンならマップ移動する場所、ちょっと視認性が悪いなぁと思いました。直近でやったRPGは『アルノサージュPLUS』で、結構見やすかった。アルノサージュは初出2014年、バテン・カイトスは初出2003年なので、会社全然違うけどRPGの遊びやすさの進化があるのかもな~と感じました。余談ですがわたしは近年RPGよりパズルやシミュレーションゲームを主に遊ぶので最近のRPGはよくわかりません。子供の頃~大学生くらいはRPGもたくさん遊んだんですが……(なので今回もクラシックなRPGやりたかった)。
 
 さらに次のマップでまたボス戦でした。シェラの持ってた何かが光ってたな……? なんか意味深な会話後に戦闘。今回は敵を回復するの一回しかやらずに倒しました! やったー!
 戦闘終わったらなんか悪そうな連中がシェラ誘拐と泉の主がくれたアイテムを盗まれてしまいました。主人公の家族の仇でもあるみたい。
 次の目標はシェラ救出とアイテム奪還っぽいです。今日はここで終了です。

 ミーマイが一緒に行くことになったけど、キミ縮むの!? カラスが「マントに入れ」と言った時に「マント? 背中に背負うの……?」と思ったら縮んだ……。これ巨大化もするのかな? カラスを運んだにしては小さな生き物だなあと思ってたけど、大きくなって運んだのだろうか……。