感想等雑記

感想とか日記とかを書きます。気まぐれ更新です。

【ネタバレ】バテン・カイトスプレイ日記 11日目

 今日は時間ないので飛空戦艦ゴルドバのボス戦だけです。プレイ日記はクリアしたら一記事にまとめたいなと考えてます。

↓【ネタバレ注意】↓

●11日目(9/25)

・飛空戦艦ゴルドバ、ボス戦
 ボス戦前会話の音声とテキストが違ってますね。テキスト「何を考えている」が音声は「気でも違ったか」になっている。今は「気でも違ったか」はアウトなのかなー小説なら普通に見る台詞だが。音声は昔のままでテキストだけ修正したのかな。返答は「いたって正気だ」なので返答の方は修正していない。文章だけ読むと「何を考えている?」「いたって正気だ」ではちょっと噛み合ってない。
 「屍からマグナスを引き出してやる」って……キョウのマグナスが今はカラスの身体に入ってしまってる、ってこと? もしかしてエンド・マグナスって何か特殊な措置をしておかないと人間に寄生するとか……? 紛失でなくてカラスに寄生中……? 神の子ってのはエンドマグナス(神の一部)に寄生されてるって意味……?
 ボス戦はジャコモと部下二人の三人。みんなビミョーに属性が違う……。でもレベルアップさせてから来たので属性合わなくてもごり押しできる感じ。
 ボス戦後。ああーーーカラスのお爺ちゃんとジャコモそんなつながりがあったの……? 脱出後のリュードの台詞と合わせると12年前のゲオルグ博士の死亡捏造(本人による?)→本当はミラへ逃亡(カラスは帝国から連れてきた? ミラ到着後に偶然捨て子を拾った?)→2年前にジャコモに見つかって殺害される、カラスの弟は巻き添えを食う、って感じ……? これカラスにしたら「自分とのこと育ててくれたけど、同時に弟が死ぬ遠因に爺ちゃんがなってる」っての受け入れるのつらくない……? 仇討ちできたと思ったら爺ちゃんの息子だったからある意味親戚みたいなもんだし……悲しくなってきた……。
 カラスはこの流れまでは気づいてないのかな? 突然爺ちゃんが帝国の博士だったかもって言われてすぐには頭の中でつながらないのかも。カラスにとっては10年自分を育ててくれた親だもんなあ……。
 村にいくとさらに悲しい話聞きそうなので今日はここまでです……。