感想等雑記

感想とか日記とかを書きます。気まぐれ更新です。

『Stella Tone』予約しました

 志方あきこのオルゴールベストアルバム『Stella Tone』予約しました!
 発表前はボーカルベストの『VAGRANCY』みたいに全20曲くらいのアルバムかな? って思ってたら……

6枚組約130曲!!(予定)

 さらにファンボックスの全体公開記事↓によると……

https://shikata-akiko.fanbox.cc/posts/3536725

>これまでに発表いたしましたオルゴール曲の中から、志方が作曲&編曲を手掛けた楽曲を一挙収録!
>(一部、権利関係で収録できない楽曲を除きます)

 つまり……志方さんが権利持ってる曲についてはだいたい入るってコト!? わ、わぁー!!!(>∀<)
 出るのは9月25日予定。今からワクワクです! 

 特典にレコードがありますがレコードを再生する機器持ってないです……。レコードの音は味があっていい、って話は聞きますがレコードってあまり聞いたことないかも……。ダウンロード音源があるようですが、一回くらいはレコード聴いてみたいなあ。

 先日、ディスク6の収録楽曲が発表されました。

https://shikata-akiko.jp/product/20th/stellatone/disc6_red.html

 3曲目『花嵐』!  前に書いた記事の持ってないCD『Fluff~Orgel Arrange Mini Album~』の『花嵐』だ!
 あとは『古都の蒼石』『朱玉の月』がたぶん聴いたことないと思います。初期のオルゴールアルバム『Petit Fours』からですね。『古都』は以前ファンボックスで聴いたことある曲だと思うけどパソコン故障で音源なくしてしまった曲です……。また聴けるの嬉しいです。
 ディスク6は結構『ヨイマツリ』からの収録が多めですかね。前にも言いましたが、お気に入りのオルゴールアルバムなので嬉しいです。

●勝手な収録曲予想
 で……情報解禁前にはこれ! 勝手な楽曲予想をまたやりたいと思います(笑)。ただオルゴール曲は多岐にわたるので「このアルバムから入りそう」とかのふわっとしたことを言います。
 当たり前ですが「※個人の感想です」レベルのテキトー予想なので真に受けないでください。こういうの考えるのが楽しいだけです。

・ディスク5……温かい陽がさす穏やかな国【白の星】
 1個目から難しい……「暖かい陽がさす穏やかな」……真っ先に『Hello dear』の明るく穏やかな曲調が浮かんできました。あとはなんだろう。『歯車館のエルデ』とか?

・ディスク4……遺跡があり神秘的な雰囲気を持つ【紫の星】
 遺跡といえば「PFシリーズ」ですね。これは『caTra』『noAno』のオルゴール曲が入りそう。

・ディスク3……海は広く森も生い茂る自然豊かな【緑の星】
 緑というと『VILIDIAN』が真っ先に浮かんできます。海に森、自然豊かかあ……森といえば『lirica』の『シャラノワールの森』を思い出しますがアルトネリコの曲だから権利関係で収録できないかな?

・ディスク2……霧と煙が街を覆い、街灯が道を照らす発展した文明を持った【黄の星】
 霧と煙、発展した文明……うーん……霧ではないけど『灰降る世界』の曲とか? ちょっとSFちっくな曲が多いかなあと思うので。あと個人的には『The sky of twilight』が「発展した文明の街」のイメージです。

 実際の収録楽曲の発表が楽しみです。