感想等雑記

感想とか日記とかを書きます。気まぐれ更新です。

食べたものメモ 2023年1~3月

 ブログを連続で書いてると管理画面に(連続●日)って出ることに気がついたので毎日書いてみようかなと思いました。すぐ飽きる気もしますが(明日もうやらないかもしれない)。

 年始からそのうち投稿するかと思いながら食べたものをメモしてました。最初は日記っぽく日付を書いたのに3回くらいで忘れてしまったので日付なしにしました。


バスク風チーズケーキ
 お正月に作ろうと決めていたもの。日清のレシピで作りました。

https://www.nisshin-seifun-welna.com/index/recipe/detail/n-039.html

 焼き上がりの表面が真っ黒になりますが、味は全然焦げた感じがなく、むしろちょっとカラメルみたいになっておいしかったです。

・バターで作るスコーン
 粉は薄力粉と強力粉を半々にして、外サク中フワのスコーンが出来上がりました。バターを切るように混ぜている間は「面倒くさい……やっぱりオイルのスコーンにしたらよかった……」って思ってしまいましたが(笑)、焼きたてのサクフワ食感はバターじゃないとでないな~と思います。冷めると温め直しても外のサクサク食感は復活しないですね。
 レシピは砂古玉緒『イギリスのお菓子教室 ビスケットとスコーン 型なしでつくれるビスケット。混ぜて焼くだけ!』

・チョコ入りスコーン
 ポリ袋レシピに刻んだ板チョコを入れました。オイルで作るとふわふわ感はないけど外がザクッとして食べごたえのある感じに。こちらは温め直すと外がザクッとした感じがよみがえります。

・ザクザクのクッキー
 年末に作ったやつをまた作りました。今度は丸型で抜きました。サイズが揃っていると何か嬉しい。

・強力粉の豆乳パンケーキ
 パンケーキは強力粉で作るとおいしい。豆乳で作ってもおいしいとレシピ本に書いてあったので豆乳で作りました。久々に作ったので牛乳との違いはよくわからなかったです(笑)。

・チョコバナナ
 輪切りしたバナナに溶かした板チョコ、カラースプレーで作りました。板チョコ一枚(50g)でバナナ1本半くらいかな。輪切りだと食べやすくてよかったです。これはおいしくて二回作りました。二回目は板チョコ 2枚用意したので、バナナ2本で少しチョコが余ったのでビスケットに少しつけて食べました。
 レシピはこちらを参考にしました↓

https://www.lotte.co.jp/products/brand/ghana/recipe/1140.html

チャルメラ
 ちいかわコラボパッケージのチャルメラを買いました。初めてチャルメラを食べたのですが、シンプルにラーメンぽい味でおいしかったです。最近袋ラーメン一人前が多く感じるのですが、チャルメラは食べきれました。

・ちいかわカレー(中辛、甘口)
 レトルトカレーコーナーで発見して買いました。どちらも箱が中まで可愛かったです。シールもついてました。
 中辛:味は普通の中辛よりはマイルドだけど甘口よりは辛い、って感じでした。どちらかといえばマイルドなカレーが好きなのでおいしくいただきました。
 甘口:かなりマイルドで、物足りなく感じました。子供が食べるにはちょうどいいのかも。

・ケーキシロップトースト
 パンケーキにつけようとケーキシロップを買ったのに、パンケーキを作るのが面倒で食パンにつけて食べています。生の食パンにシロップとマーガリンを塗って焼くとおいしいです。パンケーキを作らないまま食パンだけで1本使いきりそうで2本目を買いました。次こそパンケーキを……。

甘食
 学生の頃「甘食」というパンを漫画で初めて知りました。漫画にはさらっと出てくるのにわたしは全然知らなくて、調べて東京の方のパンだと知りました。大人になってから大きいスーパーのパンコーナーで発見し、初めて食べた時はおいしくて感激しました。
 なかなか売っていないのでたまに手作りします。数年ぶりに食べたくなって作りました。

https://www.nisshin-seifun-welna.com/index/recipe/detail/F-306.html

 こちらのレシピが初めて食べた甘食とほとんど同じ味でした。 面倒なのでわたしは絞り出しせずスプーンでクッキングシートに置いたり表面のはちみつを省略したりしてますが(笑)。