感想等雑記

感想とか日記とかを書きます。気まぐれ更新です。

【ネタバレ】バテン・カイトスプレイ日記 9日目

 今回は精霊の杜ボス~鏡の迷宮ココリスボスまでです。

↓【ネタバレ注意】↓

●9日目(9/22)

・精霊の杜ネクソン ボス戦
 異界の時の怖いやつじゃん! でも今回は闇弱点でそんなに苦労しなかったです。
 ボス戦終わったら、エンドマグナスを紛失していることに気づくカラス。落としたのかも……ってそんなことある!?(笑) 帝国の人間やミズチさまを疑うも、アイテム盗むタイミングはなかったので仲間の誰かが盗んだのでは? という話になってしまう。まだ催眠術にかかってないか不安になるリュードかわいそう。不毛だからやめよう、となって紛失はさておき大公のとこへいくことに。
 ところでリュードが「お面の子」って言ってたからミズチさまってもとからあの顔なわけじゃなくお面なんだ……?
 にしてもこのパーティー、現在のところ誰一人として身元がハッキリしてないな……ギバリさんが王様の信頼もあついしある程度信用度が高いってとこ? カラスは捨て子で身元不明、シェラちゃんも身元隠してそうだし、サヴィナはあまり語らないし。リュードは普通の軍人なのかもしれないけど、なんか育ちのよさそうな雰囲気あるから帝国ではちょっとした身分のある家の出なのでは……。

●幻影街バランソワール
 オタマクジラのタマちゃんって昔あったあれじゃん、アザラシかなんかの……このゲーム2003年か……そんなあたりだっけ……。しかしこのクジラ、足はえてない……? 動きがちょっと怖い。
 ところどころでカラスの話が聞ける。カラス、ちゃんと友達いるのね。もっと町外れみたいなとこに住んでて友達とかいないんじゃないかなと思ってた。
 二年前の事件は街の人はただの事故による火事だと思ってるのか。そもそも何故カラスの家が襲われたんだろ? お爺さんが帝国の技術者で情報もらさないように殺されたとかそういう……? カラスが街に来たばかりの時はお医者さんもいた……ってそれ絶対最初の村の先生じゃん!? カラスは子供すぎて覚えてなかったってことかなあ。12年前で、カラスが今何歳かわかんないけど15~18くらいなら3~6歳? 先生の方はカラスのことわかっただろうけど、カラスに対してその話伏せた意味なんなんだろ……。

 また昔話が聞けた。邪神そのものは復活せずマルペルシュロの呪いが発動する、ってこと?

 大公の家にミズチさまいた! ミズチさま仲間になるの! やったー!

・鏡の迷宮ココリス
 頭がグラグラしそうなダンジョンだ……。でも、3ヵ所くらいの移動で終わった。意外と狭い。
 ボス戦にミズチさま入れたのはHP面でちょっとヒヤヒヤしました。他のキャラはHP1000越えなのにミズチさまだけ3桁……。でも勝てました。
 勝ったあと、ボーッとしてたら絶対またカード盗られるって! と思ったらそのまま盗られたしペンダントまで盗られた。これ二回目!? 三回目か!? 
 ミズチさま、空の下から来たツチノコ……って、もしかして下に大地があって「土の子」って意味? この世界もとが地球みたいなのだとしたら、五大陸は地球の全部分ではなく、空の下に結構大地が残ってるのかな? そこにミズチさまみたいな人たちがいっぱい住んでるってことかなあ……?
 次は帝国です。区切りがいいので今日はここまで。