感想等雑記

感想とか日記とかを書きます。気まぐれ更新です。

【ネタバレ】バテン・カイトスプレイ日記 8日目

 今日の進行はミラの国、パルナス~精霊の杜(たぶんボス前)です。一週間書いて気づいたけど、こういう「どこからどこまで進んだ」を毎回書いておけばよかったですね。自分が読み直すときにも役立ちそう。

↓【ネタバレ注意】↓

●8日目(9/21)

・お菓子村パルナス
 お菓子の村だー! すごく可愛い。左側のまばたきするニコニコマークは可愛いけどちょっと怖いですね。どういう理屈でまばたきを……?
 お菓子の大量生産派の女性と一つずつ手作り派の男性でいがみ合っている……オーブンを見てる子にオーブン見るの代わってって言われて代わったらそのまま戻ってこなかったけど大丈夫なのかな……?(笑)
 カラス、お友達もいないのかなあと思ったら、ちゃんと幼なじみがいてちょっと安心。まあ、その幼なじみに頼まれてお菓子の材料を無断拝借してしまったけど……(笑)。
 腕輪の人いたけどおいしいお菓子を持ってこないとサインしてもらえない……あとで手に入るかな?

・不思議庭園デトゥルネ
 これは……ドルアーガの塔だ……やったことないけど……。

youtu.be

 画面逆さまになった時すごいびっくりしました。方向キーどっちに倒したらいいのか混乱する(笑)。
 天秤に水を入れてブロックを動かす仕掛け、頭でどう動かしたらいいかは理解できなかったけど「通れなかったら傾ける」を繰り返したらクリアできました。天秤のところの手みたいな敵、デザイン怖いです……。
 勇者のくれたジェットブーツとかはどう役立ったのかよくわからなかった……たぶんそれがないと通れないところを見る前にアイテムを受け取ってしまった……(笑)。
 幻草のエッセンスすぐ消えてびっくりしました。早すぎない? 気づいたらカラッポになってた……。
 ここのボス、四角からだんだん削れていくので「まだカメラ撮ってない! 倒さないように回復しなきゃ……」って敵を回復しながらカメラ待ちしてました。序盤は「間違えて回復しちゃった!」ってなったのに、今は「倒さないように回復しておこう」になった……(笑)。

・パルナス再び~絵本村レヴェランス
 ギバリさん可愛い。壁、食べなくても壊すだけでよかったと思う。ギバリさん、最初は「ムキムキな人が仲間になった」って思っただけだったのにどんどん好きになっちゃう。
 絵本村、可愛くて面白い! 背景動くとこ、しかけ絵本みたい。
 占い師のお婆さん、漁村の人と同一人物? カラスが死んでる可能性が浮上……お爺さんと弟の死んだ二年前に本当はカラスも死んでたってこと? それとも捨て子って話が本当は人間ではない存在で人間の生死とは違う、ってことかな。ちょっとカラスが偽物というか「自分がカラスという人間と思い込んでいる何か」の可能性も思った。二年前に人間のカラスは亡くなっており、今のカラスはカラスに憑いている精霊がカラスの人格を模してつくった、とか……。そういうこと考え出すと最終今いるパーティー全員死人でした、みたいなオチがある可能性も……なんかそういう作品あった気がする……。
 絵本村の腕輪の人は美術品がほしいみたいです。今までのアイテムで美術品ぽいものあったかな……?

・精霊の杜
 ダンジョンの暗さから光弱点の敵が多いのかと思ったら闇弱点でした。雲の道にいた空飛ぶムササビみたいなやつの色ちがいがいる。こいつの見た目はちょっと怖いなって思ってます。上下の交差のあるダンジョン、すぐどこかわからなくなってしまうけど、オレンジのセーブポイントにたどり着けたので今回はここで終了です。この先がボス戦かな?