感想等雑記

感想とか日記とかを書きます。気まぐれ更新です。

【ネタバレ】バテン・カイトスプレイ日記 6日目

 クラスアップで5枚カードを出せるようになった代わりにカード選択時間が大幅に減り大変になってきました。でも精霊数ストレートが決まると150とかダメージ変わってきて面白い! なかなか数字を順番に並べるのは難しいですが、決まるとヨッシャ! ってなりますね~!

↓【ネタバレ注意】↓

●6日目(9/19)

・ジャングル ホロ・ホロ
 滝の町? に来いって言われたのにまずはジャングルだった。入り口のとこで「学長に道しるべの石もらうのを忘れた」と言う人がいたので、言われた通り街に戻って学長から石をもらってきました。ジャングル……もしかして火がいるかな? とブランクマグナスに火を入れてきたけど使うかなあ……。
 このジャングルめっちゃ迷う……自分が今どこにいるのかサッパリ……。敵は主に火に弱いっぽいのでそこはわかりやすくてよかったです。カラス、ギバリ、リュードが火属性攻撃あんまり持ってないのでシェラの魔法頼み。……漁村あたりで売ってた火の剣、お金なくて買えなかったんですよね……。それからこまめに写真撮るようにしたらすごいお金たまるようになりました。写真大事。
 全然道がわからなかったけどなぜかジャングルを通り抜けることができました。なんか和菓子とか漬け物とか食べ物アイテムを落とすモンスターいっぱいでした。食べ物出るとなんとなく嬉しい。たまに雨降るけどランダムなのか決まった場所を通るとなのかどっちだろう。ここはまた後で探索したいです。

・滝の村オプ
 図書館で助けてくれたお姉さん待っててって言われた。おばあちゃんのためにお祈りするメイフィーちゃんいいこだね。カラスは冷たいね。でも「カラスには関係がない」は単純に事実で、メイフィーみたいな子を手助けしたくなるのは人情だけど地理的に「モンスターがうようよしてて迷いやすいジャングルをわざわざ通って街まで行きまたジャングルを通って戻ってくる」って現実だったらものすごい手間だよね……カラスが嫌がるのも気持ちはわかる。ゲームだから数分で済んでるけど現実だったら数時間仕事になると思う。カラスが基本的に他者と関わりたがらないの、仇討ち終わったら死ぬ気で生きてるのかなーと思ったりします……。他人と関わると未練できちゃうから、みたいな……カラスだってまだ子供なのに復讐に生きてるのは悲しいなあ……。そう思うとギバリさんみたいな世話焼き兄貴分な人がそばにいるのは好影響になるんじゃないかなあ、と思ったりします。今のところの勝手なイメージだけど。
 サヴィナが仲間になりました。なんかすごい衣装だ……足怪我しそうだしズボン履いた方が……。格闘家タイプで武器はナックルや手袋です。

・天の樹
 樹をよじ登るんだ! 面白~い。
 このダンジョンでやっと気づいたんですがマグナスの「状態異常回復何%」ってイラストアイコンで「何の状態異常回復か」が書いてあったんですね……状態異常ならなんでも一定確率で回復するのだと思っていて、100%のアイテムでも回復しない時に「なんで?」と思ってようやく気づきました……。あとファイアエールとか「直前に火属性のカードを出さないと使えない」と条件がついてて「これの使いどころどこ……?」と最初はわからなかったけど、属性武器が少ないときに補助的に使えばいいのかな? と思いました。
 空飛ぶ平たいエビみたいなやつがちょっと見た目怖い。
 ボス戦後またエンドマグナス取られるやつかな、と思ったら今回は取られませんでした。でも結局二連戦だった。サヴィナが怪しい! ってなって選択肢で戦うな選んでも戦う羽目になった。サヴィナは別に敵ではなかった。だから戦うなって言ったじゃん!
 ボス戦終わったので今日の進行はここまで。