感想等雑記

感想とか日記とかを書きます。気まぐれ更新です。

江戸城の鍵集め記録

 ゲーム刀剣乱舞のイベント『江戸城潜入調査』、前からボスマスを目指すのとマス踏み優先で行動力1残して帰城の実際どっちがいいのかなあと思ってました。ので、各100回ずつやって鍵の数を記録しました。

●記録結果
 難易度超難、試行回数は各100回です。

・ボスマス優先
※残り行動回数を見ながら、なるべく多くのマスを踏みつつボスマスを目指す。行動力は1~2余ることもあるがボスマスに行く。

※カッコ内は物吉貞宗特典を含んだ数

合計 2348(2448)
平均 23.48(24.48)
最大値 37(38)
最小値 8(9)

・マス踏み優先
※全てのマスを踏むことを最終目的とし、左側回りで1マスずつ踏んでいく。行動力が1になったら帰城する。ただし、「最初にボスマスの1マス前に到達した際に行動力1の場合」と、「全部のマスを踏んだあと行動力が2以上の場合」はボスマスへ行く。

合計 1992(2014)
平均 19.92(20.14)
最大値 37(38)
最小値 0

・ボスマス優先とマス踏み優先の差

物吉貞宗特典なし:356
物吉貞宗特典含む:434

 とりあえず今回の結果としてはボスマス優先のが356(434)個多くなりました。各100回分なので、回数を増やすともっとならされるかもしれません。でも100回ボスマス行けば物吉貞宗特典が100個になるわけで、その分は確実にお得かもしれない。

 以下の部分は個人の感想とか条件設定とか記録数値です。読みたい人だけどうぞ。

●ボスマス優先とマス踏み優先のメリット・デメリット(個人の感想です)

・ボスマス優先
○メリット
 ボス撃破で8個、物吉貞宗特典で1個を確実にゲットできる。

×デメリット
 考えるのが面倒くさい。(通るマス考えるのも面白いけども)

・マス踏み優先
○メリット
 行動力を使いきらないことだけ気をつければ、あまり考えなくていい。

×デメリット
 ボス撃破の8個と物吉貞宗特典の1個がない。

●条件設定

・難易度は超難。
・各100回の記録をする。
・梅干し、調査道具は不使用。
・戦闘終了時の勝利ランク(完全勝利S、勝利A~C)は考慮しない(そもそも忘れていた)。
・進行は下図A~Sをアルファベット順で進むことを基本とする。

マス位置名称図

 Wordで作った雑図ですがおおよその場所と名称把握用です。今見ると改行マークくらい消せばよかった。

★ボスマス優先の場合の進行
 C以降は残り行動力によって進むマスを調整する。初回J到達時点で行動力1~2ならボスマス(S)に進む。
(行動力次第でC→D→G→H→J→SになったりC→H→I→J→Sになったり、全然回復せずC→H→I→JときたらJで回復しK~Pまで順調に進めたとか回復せずK→J→Sにとか、あまり統一した進行はできない。ここの進行まで記録するのも面倒なのでしていない)

★マス踏み優先の場合
 A~Sをアルファベット順で進み行動力が1になった時点で帰城する。初回J到達時点で行動力1の場合と、R到達時点で行動力2以上の場合にはボスマスへ行く。帰城時のマスも記録する。

●個数記録

※物吉貞宗特典を含まない数

・ボスマス優先

※全マス踏破には(全)を記載

20
18
24
21
12
35
24
36(全)
25
35

35(全)
17
17
17
34(全)
21
29
18
16
36

26
35
32
21
21
29
22
23
16
18

17
13
37(全)
17
26
20
18
33
25
9

26
35
25
23
31
16
36(全)
26
18
12

34
21
21
13
30
30
29
21
31
25

34
13
13
34(全)
26
25
27
21
28
28

16
21
22
17
25
29
21
25
20
18

29
22
24
19
12
31
25
16
8
9

16
31
16
30
20
26
22
29
23
26

・マス踏み優先

※アルファベットは帰城地点のもの。Jはボスマスに行っている。Sは全マス踏破。

鍵の数と到達マス
26 Q
4 H
5 H
27 O
20 N
13 L
21 M
28 J
26 M
9 I

26 Q
5 H
17 I
22 Q
25 J
28 Q
18 O
27 P
9 L
18 O

26 R
35 S
7 G
13 I
22 L
9 H
22 P
14 K
12 K
16 M

16 M
12 K
32 R
27 S
36 S
8 H
26 J
24 O
26 R
25 J
9 G

8 L
21 L
9 H
20 M
23 N
15 L
25 M
0 G
36 S
29 O

35 S
8 I
22 L
13 J
23 J
16 L
22 L
8 G
13 I
26 Q

37 S
8 I
17 K
26 R
34 S
18 N
18 M
28 O
36 S
26 O

24 O
4 F
16 I
12 H
35 S
27 O
13 L
9 I
18 M
16 N

19 J
34 S
30 Q
9 H
35 S
15 L
22 K
22 M
12 K
13 I

34 S
35 S
17 L
17 M
4 G
28 P
10 K
8 K
35 S
24 J

マス別到達回数
F 1
G 5
H 8
I 9
J 8
K 8
L 12
M 9
N 4
O 9
P 3
Q 6
R 4
S 14

●おまけ

 マス踏み優先の記録を取る際、最初は「行動力1で帰城」のみを条件としてしまい、初回J到達時点で行動力1でも帰城してしまうというポカをしていたことに80回あたりで気づいた……。せっかく百回やったので、記録しておきます。

4
13
13
29
8
26
39(全)
5
17
23

15
39(全)
21
26
18
8
15
20
20
0

14
18
34(全)
12
26
8
17
10
19
8

12
28
35(全)
36(全)
13
18

27
13
34(全)
37(全)

17
13
19
21
18
4
18
24
34(全)
18

3
28
27
18
23
24
17
14
17
17

26
18
17
19
9
24
19
29
0
19

4
17
18
14
7
13
18
28
34(全)
17

18
20
8
12
26
26
17
4
1
5

21
18
9
26
26
0
19
8
29
17

合計 1812(1821)
平均 18.12(18.21)
最大値 39(40)
最小値 0

※この数値に仮に上記マス踏み記録のJ到達8回分を加えると以下の通り
(8回×ボス撃破報酬8、物吉特典8)

合計1876(1884)
平均18.76(18.84)

 この場合でも130個の差が出てますね。100回程度の試行回数ってそれほどアテにならないのかもしれない。

●番外:調査道具一式(二倍)使った分

鍵:50個(全マス踏破)
鍵マスの数:4マス

 江戸城はそんなにクリアが難しくないので今まで調査道具を使ったことなかった気がします。2個目は間違えてデータ収集中に使ってしまったけど、もう宝箱全開封済みだったからもったいなくはなかった。

●やってみた感想

 普通に疲れました……タップミスしたりしたので実際300回以上やりました……。各100回ってデータとしては少ないかなって思いました……最低100、と思ったんですが、やってたら途中で「各50でやめようかな……」って思ってしまいました(笑)。もっとたくさん検証してる人たちすごいな……。
 京極正宗のレベリングもやりましたが、レベル50にもなればほぼ敵を倒せるようになって、江戸城の敵って超難でもあまり強くないなぁと思いました。