感想等雑記

感想とか日記とかを書きます。気まぐれ更新です。

刀剣乱舞プレイ記 2023年1~3月

 今年はちょっと日記みたいなのも書こうかなあと思ったのですが、たいした日常を送っていないので刀剣乱舞のプレイ日記でも。

●八丁念仏は無事ゲット
 鍛刀キャンペーンの八丁念仏は鍛刀できました。今は昔と違って2000回鍛刀したら確実にゲットできるのいいですねー。二年くらい前? の泛塵の鍛刀は二千数百回鍛刀したけどでなかったです(笑)。友達になんでそんな依頼札や資源あるの? って聞かれたけどなんでだろう。

 あんまり特別なことはやってない気がしますが、一応心がけているもの↓

日課、月課はなるべく全部やる
・イベント任務も全部やる
 (全部が難しい時は報酬が多いものを優先)
・遠征は依頼札、手伝い札、小判が手に入るものを回る
・遠征は大成功するように疲労をゼロにする※
・鍛刀は基本的に日課分、all50しかやらない
・余った刀剣は習合より刀解にする
 (ただしステータスが上がるので普段使う刀剣分は習合MAXにする)
・刀装は日課分をall50で作成、余ったら解体
・普段の出陣は刀装壊れない、生存の減りにくいところへ行く
 (経験値目当てなら5-4、依頼札目当てなら4-1など)

疲労ゼロ……攻略サイトなんかでは「桜づけ」とか呼ばれてますね。1-1に部隊長のみで出陣してSやA勝利を数回取ると疲労ゼロになります。疲労値は便利道具画面を開いて花丸もなかなど疲労全快アイテムの「使う」がグレーになってたらゼロです。ちょっと面倒ですが遠征大成功でゲットできる資源やアイテムが増えます。

 こんな感じかな?

 でも通常マップは簡単にクリアできるのもつまらないから結構7面8面を回ったりもします。最近は7-2に行きます。未だに全マス踏めてなくて、なんとなくコンプ欲で(笑)。

●戦力拡充計画
 戦力拡充は好きなイベントです。たしかゲームを始めた頃にちょうどやってて、めちゃくちゃレベルが上がる&新しい刀剣をドロップするのですごく楽しかった思い出。
 今回はイベント任務全制覇は無理でした。でも太閤左文字と泛塵のステージは80周できました。経験値2倍だった極太刀がレベル41→48、日本号がレベル42→50に上がったので嬉しい。
 戦力拡充は刀装壊れるし手入れの必要なイベントですが、普段資源や手伝い札を使わないようにしてるから「ここぞ!」って感じで使いました。資源カンストさせてしまっても余剰分もったいないですしね。

江戸城
 江戸城も好きなんですが、前イベントの戦力拡充が経験値2倍キャラが多かったのに今回少なくて、最低でも6キャラ2倍にしてくれたらいいのにな~と思いました。
 今回からボス撃破で鍵がもらえるようになって嬉しい。今まで運が悪いと超難のボスを倒したのに鍵1個で帰還とかあったので(笑)。難易度とボス撃破のメリットが明確になったのがいいですね。
 でも、宝箱を開け終わった後にボスマスを目指さず「たくさんマスを踏む」を目的にプレイしてても結構鍵が手に入ったから、ボス撃破とボス目指さず踏むマス増やすのどっちがお得なんだろう? って思いました。鍵の量、少ない時は少ないから物吉入れたらボス撃破で確実に9個ゲットできるボス撃破のがいいのかなあ……?

大阪城
 大阪城は単調であまり好きではない……うーん戦力拡充も同じマップを回ってるだけなのに、なんで大阪城は好きじゃないんだろう……? マップの形が四角だから……? 自分でもなぜ好きじゃないのかよくわからない……拡充は思い出補正で好きなのだろうか(笑)。