感想等雑記

感想とか日記とかを書きます。気まぐれ更新です。

ブログ開設3年

 このブログももう三年ですね。今年も気の向くまま何かしら書いていきます。今が総記事数94、もうすぐ100です。

 せっかくだから(?)「ブログ」について。

●ブログのデザイン

 このブログでは現在(2023/08/23)公式テーマの「Neutral」というものを使用しています。

・文字が大きくて見やすい
・ブログ本文が表示される部分が多い
・PCもスマホも使えるデザイン
・日付、タイトル表示がはっきりしている
・PC版表示で、カテゴリーなどが右側に表示される

 あたりが理由です。デフォルトのままだと真っ白すぎて寂しかったのでカスタマイズの背景画像で波みたいなのを選択しました。この画像にした理由は「爽やかで可愛いな」と思ったからです。
 他の気になったテーマもたくさんありますが「文字の大きさ、見やすさ」が一番気になるので、シンプルなものにしています。

●今後のこと

 ぼんやり考えていること。

・日記は無理でも月記ならできるかも
 今年は4月頭に連続更新に挑戦しましたが、一週間でやめてしまいました。普通に大変。もしかしたら日記じゃなく「月記」くらいの感じで書く方がいいのかもしれません。毎日だと書くの大変だけどツキイチならある程度の文字数にしつつ、ダラダラ書くのを区切れるかも……。

・ゲーム刀剣乱舞のイベント記録
 この前、江戸城の鍵数を記録する記事書きましたが、ああいうのは楽しいのでまたやりたいと思っています。事前にきちんと条件を考えないとやり直す羽目になるので次は気をつけよう……(前回の反省点)。
 でも江戸城以外だと特に記録して面白そうなイベントが今は思いつきません。特命調査のサイコロ平均とか……?

・CDの感想を書き上げたい
 今年の始めから少しずつ志方あきこの『VAGRANCY』の感想を書いていますが、なかなか終わりません。どの曲も「好き!」って気持ちはあるけど、それを言葉にするのは難しいですね。