感想等雑記

感想とか日記とかを書きます。気まぐれ更新です。

アマプラで聞ける志方あきこ曲まとめ(抜けはあるかも)

 志方あきこの楽曲がAmazon prime会員サービスAmazon musicで聞けるっぽいのでちょっとしたまとめ。検索して出てきたやつを書き出しているだけなので見落としはあるかも。参考程度に見ていただけたら幸いです。アマプラしか入ってないのでその他サブスクサービス使ってる人は各自ご確認ください(なげやり)。
 今回の記事は「志方あきこって聴いたことない」な人が「アマプラで聴けるなら聴いてもいいかな」って思ってくださったらいいなって思ってます。なので、普段ダラダラした文章書いちゃうのを頑張って簡潔にまとめたいです。

Amazon musicで聴けるもの

 アンリミテッド「ではない」普通のアマプラ会員範囲のみの情報です。

志方あきこ名義アルバム

『Navigatoria』
『RAKA』
刀剣乱舞無双~胡蝶の歌 イメージ・ボーカルアルバム』
クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 ORIGINAL SOUND TRACK 1』
クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 ORIGINAL SOUND TRACK 2』
クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 ORIGINAL SOUND TRACK 3』

・その他アルバムに収録された志方あきこの曲

アルバム『Genesis Of Destiny Rebellion CHUNITHM Original Sound Track』に『響』収録
アルバム『CHUNITHM ALL JUSTICE COLLECTION episodeⅠ 4』に『響』収録
→これは同じ曲が通常サントラとベスト盤に収録されている模様。

アルバム『SWEET CLASSIC』に『AVE MARIA』収録
→これは『RAKA』収録の『AVE MARIA』と同じ曲と思われる。ここでのアーティスト名は「志方あきこ feat.葉加瀬太郎」になっている。バイオリンが葉加瀬太郎

志方あきこ関連楽曲

 志方あきこ名義ではないけど、歌唱や作曲をしているもの。

アルバム『フジテレビ系ドラマ「元彼の遺言状」オリジナルサウンドトラック』に『二人で探偵を』(作曲:川井憲次、歌唱:志方あきこ)収録
→ドラマ『元彼の遺言状』のメインテーマだった曲。ミステリアスな雰囲気のメロディーに志方さんの綺麗な歌声が入って素敵な曲です。

うみねこのなく頃に奏』に『うみねこのなく頃に』『片翼の鳥』収録(2曲とも作曲:志方あきこ。ボーカルなし)
→これわたしも今回初めて知ったんですが、2017年に行われた「うみねこのなく頃に」のコンサートのCD化されたものみたいです。志方あきこで検索してたら偶然おすすめに出てきました。他にも作曲のみの曲あるのかも……?

●各アルバムの紹介

 言いたいこといっぱいあるけどだらだら書いちゃうのでサクッと書きます!

 メジャー1stアルバム。幻想的な曲が多めかな?
 ゲーム『花帰葬』の主題歌『花帰葬』もこちらに収録されています。わたしは最近『西風の贈り物』が好きでよく聴いています。エスニック系だと『Makeda~Queen of Sheba~』とか。

『RAKA』

 メジャー2ndアルバム。エスニックな楽曲やバラード多めかな?
 葉加瀬太郎がバイオリンを弾く『AVE MARIA』あります。コーラスもソプラノも綺麗。知らない曲を聴くのにハードルあるな~て方はこちらからどうでしょうか。
 エスニック系だと『金環食』『晴れすぎた空の下で』がとても好き。
 バラードだと『うたかたの花』『まほろば』など染み入る感じで好き。
 ゲーム『アルトネリコ 世界の終わりで詩い続ける少女』の主題歌アレンジ版の『謳う丘~EXEC_HAVESTASYA/.~』もこちらのアルバム。アルトネリコ聴いたことないな~って方も是非。

刀剣乱舞無双~胡蝶の歌 イメージ・ボーカルアルバム』

 タイトル通り、ゲーム『刀剣乱舞無双』に使用されたオープニング主題歌『千紫万紅』とエンディング曲の『誉』『星霜』、CDのみの書き下ろし楽曲としてエンディング曲のロングバージョン『誉~胡蝶の夢~』と日本語歌詞バージョンの『星霜~雪月花~』があります。
 また、刀剣男士たちの台詞と楽曲を組み合わせた各部隊ごとのイメージ曲があります。
 刀剣乱舞はやったけど無双やったことない方も、刀剣乱舞のイメージ楽曲としても最高なので聴いてみてほしいです。

クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 ORIGINAL SOUND TRACK 1』(1~3まとめて書きます)

 テレビアニメ『クロスアンジュ 天使と竜の輪舞』のサウンドトラックです。ロボットアニメなのでかっこいい曲多し! コーラス入りの曲もあり。かっこいい曲から穏やかな曲、しんみり悲しい曲などいろいろあり聴きごたえあるサントラです。
 声優さんの歌う劇中歌が3曲あり水樹奈々『永遠語り~光ノ歌~』、堀江由衣『永遠語り~風ノ歌~』、水樹奈々&堀江由衣『永遠語り~El Ragna~』(3曲とも作曲:志方あきこ、作詞:Hibiki)があります。あと『世界の調律者』という曲が男性ボーカルの歌がありTaiki shimaという方が歌っています。こちらはオペラみたいでかっこいい。
 アニメ見たことなくても作業BGMとかにいかがでしょう。全72曲あって多いから迷う……って方は特にロボットアニメらしいかっこよさのあるこのへんどうでしょう。
 『ヴィルキス~覚醒~』『ヴィルキス~飛翔~』『アルゼナル』『空駆ける者たち』『まつろわぬ者たち』
 他にも素敵な曲いっぱいです。

Genesis Of Destiny Rebellion CHUNITHM Original Sound Track』と『CHUNITHM ALL JUSTICE COLLECTION episodeⅠ 4』の『響』

 こちらはアーケードゲームCHUNITHMのサウンドトラック。ゲームの方はいわゆる「音ゲー」のようです。わたしは遊んだことないですが(音ゲー下手で……)一回くらいやってみたい。
 『響』はエスニックなメロディーと多重コーラスの曲です。アップテンポで音ゲーでプレイすると楽しそう。

 と、本当は全曲おすすめしたいし聴いてほしいけどそれ重すぎるじゃん? て思うのでなるべく軽めの紹介めざしてみました。これでも控え目に書いた。