感想等雑記

感想とか日記とかを書きます。気まぐれ更新です。

ゲーム刀剣乱舞新UIの感想

 よくなった部分と悪くなった部分半々て感じですかね……。

○よかったところ
・気力の可視化
 遠征が大成功させやすくなった。出陣も気力が減ったキャラを隊長にして絶好調を保ちながら周回できる。
 しかしそろそろ気力MAXアイテムを売ってほしいですね……たまに配布されるアイテムでしか気力MAXに出来ない……。1-1出陣で回復するのが面倒な時用にほしい。

・内番の変更
 時間が短くなった。以前は畑当番でしか上がらない生存・偵察が、馬当番(偵察)と手合わせ(生存)に別れた。欲をいえば畑当番を生存・偵察アップのままなら無駄がなかった。というかそもそも錬結で上げられる数値を内番に入れなくていいし数値は毎日確実にプラスしてほしい……。

・刀装の下に名前が出る
 刀装を見間違えやすいのでこれはありがたい。

・刀剣男士の一覧が見られる
 以前は結成画面からでないと刀剣男士の確認ができなかったと思いますが、見れるようになりましたね。ただ1ページをひたすらスクロールするのはちょっと見づらいな……。

・刀解、錬結、習合の選択可能数の増加
 これは便利。特に極の錬結がラク

×悪く感じるところ
・出陣時の「進軍」「帰城」「回復」の位置と大きさ
 回復と帰城を小さくしたいというのはわかるけど、進軍と帰城の位置が近すぎて誤タップしやすい。あとこれ文字だけでなく目録みたいな「イラストアイコンと文字」みたいな方が視認性上がるのでは?「剣アイコン&進軍」「城アイコン&帰城」みたいな……。

・背景が真っ白なのが見づらい
 いろんなところで背景が真っ白いのが見づらい……目にささる気分……。色少しつけてくれないかあ……何色がいいかよくわかんないけど……。

・ボタンが小さい
 結成画面が特に気になるんですが、部隊から外す「×」のボタンが小さすぎる……。あと左上に常にあるリターンボタンと右上の設定ボタンも小さい(スマホでの体感)。

・組織図が無駄だと思う
 城名-審神者-近侍-第一部隊……の図がまったく必要ない。特に近侍-第一部隊以下の情報は結成画面で得られるのにわざわざここに出す必要ある? 城・審神者名の変更機能がついたからなら、以前の戦績ページに追加するだけでいいと思う。前は1ページで得られた情報がバラされて見づらくなっただけにしか見えない。タップ数を増やすな。

・本丸画面の右下の出陣タブは常時表示にしてほしい
 むしろなんで隠した? 常時表示にしたらワンタップで済むのに2タップ必要になっている。これまでの目録→出陣→出陣の3タップよりマシとはいえ、ここワンタップにしてほしい。あとこの出陣・遠征・演練の並びが「目録と真逆」なの不便。なぜ逆にしたんだ……統一してほしい……。

・目録のボタン位置
 目録で「結成」が右端に追いやられてるのが不便。本丸画面と統一したいという意図はわかるけど、感覚的には出陣の近くに結成ボタンがほしい。「収集」「交換所」と「引換所(現時点で未実装)」を個別に分けず全部「交換所」にまとめて左1列に「結成」「出陣」「演練」「遠征」あたりまとめてくれた方が感覚的にはやりやすい気がする。

・時代選択画面の時代・難易度バーは不要では?
 このバーなくして時代を上に持ってって時代タップしたら下に出陣先が出る方が便利では? うーんそれはそれで詳細が見えないか……タップ数が気になる……。
 時代の位置が可視化されてるのは面白いんですが。そのうち「未来」側にバーが行くこともあるのだろうか(最終的には「時の政府」と戦うのではと疑っている)。

・景趣の説明がポップアップなのが無駄感
 景趣の説明、ポップアップにするより景趣のイラストの下側あたりに表示できないのかな? 文字数が多くて無理なのかなあ。
 BGMが変わるとか背景に動くものがあるとかが一目でわかるアイコンがついたのはよかった。

・読み込みが長い
 全体的に読みこみが遅くなった気がする。体感だしスマホの能力もあるかもしれない。