感想等雑記

感想とか日記とかを書きます。気まぐれ更新です。

最近やってたゲームの話

 毎日更新、大変だなーと思ったのでもうやめます(宣言)。毎日書いてる人すごいな。

・王国の道具屋さん

 3DSの経営シミュレーション。道具屋さんの店主の主人公が、名もなき道具屋から「王国の道具屋さん」と呼ばれるほどの人気店を目指すゲーム。クエストでアイテム採集に行く→そのアイテムを合成して料理や武具などを作る→素材アイテムや合成アイテムを店に並べて売る→また採集に……というのが主な流れ。クエストは傭兵が自動で戦ってくれて、プレイヤーは敵の落とすアイテムを拾う。傭兵へ攻撃と防御の切り替えを命令できるので、敵の攻撃をガードできる。アクション苦手でもできました。
 アイテム合成は「レシピのヒント」から必要なアイテムを選んで作成する。素材になるアイテムの説明を読んで見つけていくのが楽しい。お店に商品を並べるだけでなく、お客さんから望まれたアイテムを納品する「注文ポスト」というのがあるがこちらも「○○なものが食べたい」などの曖昧な言葉からどのアイテムかを考えて渡すシステム。こちらも考えるのが楽しいし、探偵を目指す男の子と、町を守りたいのに男の子から不審者と思われている男性が交互に依頼してきたりと、面白いストーリーが展開される。
 「王国の道具屋さん」になるまでは7時間くらいかな。やたらに使うアイテムとあまり使わないアイテムの入手バランスに途中ちょっとイライラしたりします(笑)。別の店からアイテムをお金で購入できるシステムとかあればよかったな(仕入れ的な感じで……)。元がスマホゲームなので、リアルタイムの時間経過で物が売れるシステムなのが途中から気になる(序盤はよく売れるアイテムばかりなので気にならないが、途中から売れにくいアイテムが増えて在庫がさばけない感じになる)。

・モンハン日記ぽかぽかアイルー村DX

 3DSのセールで300円になっていたので買いました。昔PSP版をやりましたが、かなり前で内容を忘れているので新しいゲームみたいな感覚で楽しめました。
 前回も途中で飽きた記憶がありましたが、今回も30日近くなったら飽きてきましたね……基本的に同じことの繰り返しなので……。でもアイルー可愛いからちょっとずつ進めていこうかなと。
 マップや日付切り替えの読み込みがちょっと長いのが気になります。あと人数増えてくるとアイルーの多いマップでカクカク気味になる。

・合戦!にんじゃ村

 Switchでセールしてた時に買いました。体験版で面白かった。
 忍者の村でお金を稼ぎながら国王のために全国統一を目指します。
 プレイ前は戦闘が難しいかな? 心配しましたが戦闘は自動で行われるのでアクション要素はないです。足軽・鉄砲・弓・騎馬隊とどれを強化していくのか、どの忍者を育ててどこに配置するのか、装備はどうするか……など考えて何度も挑戦したらクリアできました。
 村の方は土地が狭いので大江戸タウンズのような自由なまち作り感はありません。でも土地がない分どこに何を配置するのか考えるのが面白かったです。