感想等雑記

感想とか日記とかを書きます。気まぐれ更新です。

マンガワンの漫画いろいろ感想

 しばらく前からマンガワンっていう小学館の漫画アプリでいろいろ読んでます。毎日9:00と21:00にライフが4つもらえて1日最大8話読める。特定の漫画を読む「ミッション」をクリアすると「SPライフ」がもらえて、SPライフは更新されたばかりの話を「先読み」できます。今はアフターゴッドが面白くて毎回先読みしてます。

・亜獣譚
 試し読みをしたら世界観の設定が面白くて全部読みました。ストーリーは先が読めなくてすごく面白い。でも途中から害獣はそんなにメインじゃなくなっていったので、もっと害獣が見たかったな……と思いました。いろんなデザインの害獣がいて面白かった。
 「さまざまな性を描いた作品」て紹介されてるけど結局のところ「ヘテロの愛」と現実に存在しない「害獣との愛」「異種族との愛」はいいものとして描いて、バイとアセクシュアルは悪役に割り振ってあるのがなんだかなあ。まあ主人公のアキミア(ヘテロ男性)も相当性格がアレだから作中で非へテロが悪役なのが目立たないといえば目立たない……(笑)。
 序盤のアキミアすごく嫌いだったんだけど、後からソウさんの方から迫った描写もあり(極限状態による一時的なストックホルム症候群みたいなものではと思うけど)最終人生を共に歩むパートナーになったからいいのか……? うーん……。ソウさんが幸せならそれでいいんだけど……。アキミア、まともな教育を受けられなかったのも一因かもしれないけど、あんまり善人ではない。しかしアキミアは結構惚れっぽいというか……「助けてくれた相手」に惚れてしまうのではないか……と読んでて思った。ソウさんとの出会いちょっと違ったら本当に惚れたのだろうか……。ソウさんは「普通に出会ってたら普通にデートするカップルになれた」的なこと言ってたけどアキミアの方は「助けてくれる人」に惚れてしまうのでは、と……姉ちゃんへの惚れかた思うと……。
 ユメカミさん好きです。ユメカミさん、学生時代にアキミアにありがとうって声かけたらもっと早く友達になれてあんなことにはならなかったのでは……でも、助けられたお礼も言えないほど当時のユメカミは自分に自信がなくて、アキミアも誰かを助けたことを気づかないほど周囲が見えてなくて……という悲しいすれ違いが起きてしまったんだなあ……。しかし学生ユメカミさんの事故は明らかに学校側の管理体制が悪いことによるインシデントなのに学校側が全然反省してなさそうなの酷すぎてクビ切るべきはヤツだけではなかったのでは。学校全体が退院後のユメカミさんを守るべきだっただろふざけんな。

・アフターゴッド
 『亜獣譚』と同じ作者さんの作品。亜獣譚みたく世界観が独特で面白い。こちらはまだ連載中の作品で、毎回先の展開が気になります。ニャババが超可愛い~!

・勇者のひざには猫がいる
 ファンタジーな世界でやたら勇者の膝に乗る猫「猫氏」とゆかいな仲間たち……って感じ? 猫氏が丸っこいデザインで可愛い。

・ガチャマン
 自分の体についているガチャをひいて戦うバトル漫画。設定がユニークで面白いです。蛮情と橋里くんが好き。

・殺し屋は今日もBBAを殺せない。
 ギャグ漫画。野沢マコトという77歳の女性に、なぜか5000万円もの報酬金がかけられ殺し屋たちが差し向けられる。彼女は一見ただのカレー好きの老婆にしか見えないが、送られてくる殺し屋を毎話撃退する。個性豊かな殺し屋たちとどんな時もカレー第一の最強老婆マコトのやりとりが面白い。津村テッコのオチがすごくツボにはまった……なんでそんな作戦でいったんだ……(笑)。

・裏バイト:逃亡禁止
 ホラー漫画。怖い話はすごく怖い。オカルト的な怖さのものもあれば、意味わかんなくて怖い……みたいなものもあります。怖いけど面白い。だいたい3話構成なので、ひとつの物話がまとめて読めるまで待ってから読んでます。最後がわからないと怖いから……。

・スプライト
 全巻イッキで公開されたので、貯めてたSPライフ使ってイッキ読みしました。真っ黒な水のような「時間」によりタイムスリップするエスエフ? なのかな? 毎話先の読めない展開で面白かった! 主人公の謎が明かされないまま終わったり時間の理屈とかよくわかんないとこもあったけど、読みごたえありました。