感想等雑記

感想とか日記とかを書きます。気まぐれ更新です。

ミニアルバム『Free Style』(刀剣男士 formation of パライソ)感想

タイトル:Free Style
アーティスト:刀剣男士 formation of パライソ

 静かの海のパライソのミニアルバム『Free Style』買いました! 前日からプリペイドカード買って0時になるのを待機してました(笑)。『Free Style』で検索したら他の曲がいっぱい出てきてしまったので検索する時は『刀剣男士 formation of パライソ』の方が見つかりやすいかもしれません。
 いつも刀ミュのアルバムは公演から半年後とか? だいぶ経ってからのことが多いので先行配信嬉しいです。もしかしたら、中止になってしまった昨年の段階から音源は出来てたのかもなあと思ったりもして……。昨年公演中止になったときショックだったけど、こうしてまた再び表に出てくることが出来てよかったなあ……と思います。不運が重なればお蔵入りの可能性もあったんだろうなあ、とか考えてしまって。

 ざっくりですが、以下各曲感想です。

1. Free Style

 音曲祭で披露された曲ですね。前向きでノリのいい曲で好きです。イヤホンで聴くとBGMがドンチャカ賑やかで好き。みんなの歌い方も楽しげです。
 個人的に、こういう賑やかで明るい曲大好きなので今後もいっぱい増えてほしい……聴くだけで元気を分けてもらえる……。

2. Supernova song by 松井江

 なんかラップ? サイバー? ぽいかっこいい曲で意外でした。個人的に松井のイメージ、堀川みたいな献身的バラードだったので……。正確な歌詞わかんないですが「カルマが~」とか言ってるのでその辺が松井らしさなのかな。
 ちょっと刀ミュには珍しい感じの曲調かな? と思いました。

3. Yellow Sac Spider song by 大倶利伽羅豊前

 音だけだとわたしは大倶利伽羅豊前の声の区別がつかない……。結構似てるのか単純にわたしの聞き分け方がヘタなだけかな。
 蜘蛛が出てくるのが『静寂の闘志』みたいですね。これわたしの勝手な妄想なんですが、刀ミュの曲って別公演の歌でも実はシリーズ的だったり表裏の曲だったりしてるのがあるんじゃかいかなあと考えていて、これは『静寂の闘志』に続く「蜘蛛シリーズ」なのかも……。
 これもかっこいい系の曲。ダンスも絶対かっこいいでしょって音を聴いただけで思ってしまう。

4. In My Groove song by 鶴丸国永

 鶴丸ソロ、前回ちょっと演歌みのあるバラードだったのがJ-POPになっている!  とまず驚きました。なんか、またバラードかなってなんとなく思っていたので。前回と声が違うというか、今回は「透明感のある声」で歌ってる感じ。
 「ユートピア」「ディストピア」という言葉が入っているのが個人的には印象に残りました。刀剣乱舞の世界って、歴史改変とその阻止、その為に自分たちも時空を越えて歴史に干渉せざるを得ないっていう、一種ディストピア的な世界なので……。この曲の中では「心が自由じゃないならディストピアだ」みたいな感じでしたけど、本丸留守にすると「きみがいない間?俺は死んでたよ」って言ってくる鶴丸らしいなと思いました……。
 歌詞に「月」が入ってるのは鶴丸ソロには意図的に入れることにしてるのかなあ……と思ったりもします。でも今回出てくるのは「月の光」で、月の光は太陽の反射で、刀ミュにおいて「月(三日月)の光の元」は……とか考えてしまいますね。

5. Be Cool!! song by 浦島虎徹・日向正宗

 「花いちもんめ」が入っているのが普通に意味わからない。あんまり他の歌詞との関連もなさそうだし。ティーンエイジャーっぽい青春系の曲かなと思うけどティーンエイジャーはもう花いちもんめをやる年頃ではないし……。なんか和製ホラー映画とかに使われそうだから初見「ホラー……?」と思ったら明るい歌だった。いや本当になんで花いちもんめが入ってるんだろう……。
 刀ミュで「ティーンエイジャーっぽい」のは珍しい気がします。脇差・短刀の曲だから? というかわたしはなんでこれを「ティーンエイジャーっぽい」と感じるんだろう。なんか「自分とは何か」&「未来に向かって頑張ろう!」みたいな雰囲気だからかな?

6. YUKARI

 これは『歓喜の華』や『闘魂歌』みたいな、スタンダードな太鼓曲ですね。いやこの「太鼓曲」って二部ラストに歌われる曲をわたしが勝手にそう呼んでるだけなんですが、毎回どんなのが出てくるか楽しみにしてます。ちなみに『押忍!』のことは楽しい太鼓曲だと思ってるので『YUKARI』はスタンダードだなって思いました。ちなみに最初の太鼓曲の『漢道』は今思うと結構楽しい寄りな太鼓曲だったなと思ってます。
 ノリがよくて聴いてて気持ちいい感じの曲です。今回は何持って踊るんだろ……。

追記 個人的に思う太鼓曲のかっこいい楽しいバーを作ってみました。こんなイメージです。個人の感想です。

f:id:wato2020:20210923172330j:plain
太鼓曲のかっこいい楽しいバー(個人の感想です)

 『YUKARI』はダンスによってはもっと楽しいよりかもしれない。

まとめ

 聴いてて、映像が見たい! って思いました。ライブ配信がますます楽しみです。楽曲の先行配信が発表された時は「ライブ配信まで我慢しようかな……」とも思ったんですが、先に聴いたら聴いたで「どんなダンスするのか気になる!」とか「これはきっとライティングが綺麗なんじゃないかな」とか想像がふくらんで、ライブ配信先に見るのとは別の面白さがありました。