感想等雑記

感想とか日記とかを書きます。気まぐれ更新です。

【ネタバレ】幕末天狼傳2020(9/20夜公演)

●第一部感想
 ほぼ新作公演じゃん……最高にミュージカルな公演でした……最高……。ただ、前半すごく何度も配信が途切れてしまい……スマホが古いからでしょうか……。明日また見ます……。

 正直な話として、わたしは前回の天狼傳のことを「ストーリーは面白いけど見映えしないしぶつ切り感がある」と思ってて、結構立って話してるシーンが多いから見映えしない、ストーリーと曲の連動性・連続性が少なくて「曲と物語が別物」感がある、安定が「新選組に入りたい」と言い出すのが唐突……などマイナス面の気になるところがありました。
 今回は、それが完全に解消されていました。常に画面に動きがある。曲と物語が融合している。ストーリーの流れに違和感もない。単なる再演ではなく「もう一度やるなら今できる最高のことを」という情熱が伝わってくるようでした。本当に最高のミュージカルです。

 以下、印象に残った部分です。「配信途切れた」ばかり言ってますが実際よく途切れたんですよ……。二部は途切れなかったけど……。


・回る舞台装置
 今回の舞台装置すごく素敵です! おしゃれなドアも階段もついてるし回るしとても素敵! ドアの木の組み合わさったようなデザインは『三百年の子守唄2019』の階段、回るところは『結びの響、始まりの音』の岩みたいで、なんだかこれまでの舞台装置のいいところを集めたみたいだなと思いました。

・最初の加州のソロ
 印象、秋っぽさがあるような気がしました。あくまで印象。しっとりした感じだからかな。
 このあとの主との会話のところが途切れてしまいました……主との会話シーンの加州は可愛いの塊なのに最初の方しか見れなかった……。

・沖田組の猫の歌
 なにこれ可愛い! 配信が途切れて後半聴けなかったんですが互いを猫にたとえて歌うの可愛すぎ! なんで途切れたの……スマホが悪いの……。
 この、楽しく二人を猫にたとえる歌から、前作では沖田を惑わした猫のかわりに二人の猫がただ「大切な人に最後に寄り添っていたい」という願いを叶えるのが、本当に素敵すぎて……。

・堀川のお手伝いの歌(?)
 前回「重要な話ではあるけど会話だけで退屈だな」と思った部分がとても素敵になってました……堀川可愛い……。やっぱり途切れたんですけど……。

・選ばれぬ者の曲の変更
 この曲はそのまま使うのかなあと勝手に思っていたのですが、変更されました。これもぶつ切りになったので明日じっくり聴きたいです……せっかくの新曲……。加州のとことかどうなったんだろ……とても気になってます……。

新選組の新曲
 こんなに歌うと思ってなかったので嬉しいビックリです! これぞミュージカル! って感じです。「狼」が歌詞によく出てきた気がします。

・ラストの変更
 前回のラストの近藤と沖田のやりとりも大好きなんですが、今回のラストも好きです。「惑わされて歴史修正のためにけしかけられる」じゃなくて「沖田の刀が沖田の願いを叶える」という、とてもやさしい物語への変更。安定も加州も、歴史を変えてはいけないことはわかってるけど、沖田が苦しんでいるのに「見守ることしかできない」ことが悲しかったと思います。そこを、歴史を変えない範囲で「沖田が近藤に一目会えるように」と沖田の願いを叶える。沖田の最後も近藤の最後も変わらないけれど、そこに少しの救いが生まれる。それによって安定と加州の心もまた救われるのだと思います。本当に素敵なラストです。思い出したら泣けてきました……。

●第二部

 だいぶ記憶が飛んでます(笑)。素敵だったことは確か……!
 衣装が素敵でした! 葵咲本紀に引き続き和風な衣装ですね。統一感がありつつも一人一人個性的で可愛い&かっこいい!
 最初のダンスが暗闇から明るいところに移動するのが、消えては現れるように見えて神秘的な感じでした。ファーのついた上着もかっこいい。

・一曲目(全員)
 マイクにこんぺいとうを思い出してしまいました。槍マイク……(笑)。
 曲は今までとは全然違う新鮮な曲でした。何系とかよくわからないんですが……。ライトが色とりどりで綺麗でした。

・二曲目(蜂須賀&安定)
 珍しいコンビ! 「二人が可愛い」しか覚えてない……。可愛い……。

・三曲目(堀川)
 堀川はやっぱりソロなんだなあ。兼さんとのデュエットもそのうち聴きたい……。『きみのいる場所』みたいに堀川! って感じの静かな歌でした。

・四曲目(兼さん&長曽祢)
 ラップ混じりのかっこいい曲でした。兼さんの歌声好きなのでソロパート多めで嬉しい。

・五曲目(加州)
 加州のソロとしては珍しい感じの歌だなと思いました。結構静か目の曲。途中で回ってる装置の上をくるくるするところがすごく可愛いんですが段差があるから「転んじゃいそう」とヒヤリとしました。すぐ段差につまづくドジ人間なので段差見るとすぐ「転んだら大変」と思ってしまう。鍛えてる人はそんな簡単に転ばない。

・KEYMAN
 久しぶりのKEYMAN! 楽しい曲ですね! 自然と顔がニコニコになる曲です。

・太鼓曲
 メロディが始まった途端に「あ、これはきっとトンチキな曲だ」と思いました。なんか鐘を叩く堀川見てちんどん屋みたい……と思いました(笑)。なわとび楽しそうに飛ぶの可愛いね……。

新選組の曲
 パターンとして歌うかな? と思ってたので歌があって嬉しい。内容はちょっと既に記憶が飛んでますが。

・ユメひとつ
 ラストは新曲かな? と思ったらユメひとつでした! 新選組! って感じの曲です。ソロパートとか少し変わったんでしょうか。

●まとめ
 とにかくもう一度見たい……第一部がぶつぶつ切れてしまったので……きちんと通しで見たい……。