感想等雑記

感想とか日記とかを書きます。気まぐれ更新です。

【ネタバレ】バテン・カイトスプレイ日記 3日目

 とりあえず3日は書けましたよ。土曜日だしたくさんやった、と思う。

↓【ネタバレ注意】↓

●3日目(9/16)

・寄り道
 攻撃で松の木→火の魔法を使って炭をゲット。アイテム系マグナスの「攻撃で使えるが効果はない」を見た時は意味わからなかったけど、こんな風になるのか~。あとは彫刻刀があれば何か作れそうです。
 渓谷と森に行ったら腕輪の人いたけど、渓谷の方はまだ筋トレ中だから後で来るように言われてしまいました。忘れそう……。

・漁村ナシラ
 新しい国へ移動。漁村って言っても空に浮遊する島だから海はないんですね。占い師のおばあさんに「邪神が海とクジラを飲み込んでしまった」という昔話を聞く。元は地球に近い世界だったのかな。この前ドラマ『グッド・オーメンズ』を見たから「神の大いなる計画」という言葉が浮かびました。泉の主のところの滅びがどうこうも「人間にとって」よくないことでも神にとってはそうでもないのかも。
 お店にハチミツ売ってた!(回復80) たけのこは竹になっちゃうしバナナ腐ってしまうから困ってたけど、ハチミツはさすがに腐らないと思いたい……。
 帝国へ行くために城下町に行きたいけど道がふさがれているらしい。RPGあるある。酒場にギバリという人がくるまで時間を潰すよう言われる。酒場に恋に悩んでるお兄さんがいるけど、なんのアイテム渡したらいいんだろ? 手持ちアイテムにはなさそう……。

・雲の道
 ギバリを仲間にして雲の道へ。ギバリさん筋肉すごい。
 ここのモンスター強いな!? 戻ってレベル3で止めてたカラスを7に上げた。レベルアップのタイミングってどんなもんなんだろうなあ。
 ここのマップは今は川の増水を確認して奥にいる人の「船じゃないといけない」という話を聞いただけでおしまい。あまりに少ないからまだ何かあるんじゃ? とうろうろしてしまったけど別になにもなかったです。

・小天河
 村に戻って船に乗り小天河へ。準備どのくらい必要かわからないけど、とりあえず回復アイテムは買い込んでおいた。
 ここの敵は雲の道より弱いですね。でもギバリの火属性マグナスが全然ないのでちょっときつい……。
 滝が消えた時に渡る道、タイミングシビアすぎない? 何回やり直したかわからない……きつすぎて二周目のお楽しみにしようかと思ってたインスタントKOとゲーム&戦闘スピードアップ入れてしまった。最初は滝を渡る時だけスピード落としてたけど、もしかしていっそゲームスピード300%で走り抜けた方がいけるのでは? と300%のまま走り抜けたらいけた。タイミングは結局よくわからない。運で通り抜けた。
 頂上? にボスがいました。メンバー3人いると戦いやすい! あんまり1人が集中攻撃されることもないし。でも敵は光属性だからシェラの光の舞とかダメージ減少しちゃいましたね。時間はちょっとかかったけど無事倒せました。倒したあとになんか浮いてる……と思ったら雷魚の頭でした。これで水の流れをふさいで無事宝箱ゲット! シェラのクラスアップアイテムでした。クラスアップさせたら攻撃カードを選ぶのに時間制限がついてしまった……。でもこれタイムアップさせたら手札消費せず攻撃ターン終わるってことなのかな(まだ試してない)。

・漁村ナシラ→雲の道開通
 漁村に戻ったら帝国兵が封鎖してました。カラスの件とは別件らしい。「みんな家にいる」みたいな台詞あったから腕輪の一族いるかな!? って探したけどいなかったです。この村にはもういないのかな?
 雲の道の敵はやっぱり強い……全体的に戦いがしんどい。ボスはやっぱり初回勝てなかった。結構属性が重要だからこのゲーム初見殺しボスが基本なのでは?(わたしが防御下手なのも大いにある)
 ボス終わったので系譜図埋めて今日はおしまいです。明日お城に向かいます。