感想等雑記

感想とか日記とかを書きます。気まぐれ更新です。

【ネタバレ】バテン・カイトスプレイ日記 4日目

 だんだんSPコンボのしくみがわかってきました。でも組み合わせはよくわからない……。イチゴやメロンは何かできそうなのになー。

↓【ネタバレ注意】↓

●4日目(9/17)

・城下町シェリアク~城内
 村と同じく封鎖中。喉の乾いた兵士にお酢あげたら怒られた(笑)。澄んだ水持ってなかったから……。
 お城の方に行ったら雲の道で戦ったデカイ兵器いた。あれ戦うの大変だったから戦いたくないな~。空から行くか正面突破か選択肢あったけど正面突破なら戦ったのかな?(チキンなので空を選びました)
 お城に潜入したけど騎士を戦わせて云々のやつよくわからなかった。わからないままボス戦に突入した。強制的にシェラが抜けてリュード(新プレイアブルキャラ)が参加。光属性シェラ頼みだったからちょっとつらい。この段階だとあんまり光属性武器が手元にないです……(というか火と水以外あんまりない)。でもレベルアップしておいたのであんまりつらい感じはなかったです。今は回復マグナスも結構豊富にあります。チーズとか栗とか。
 ギバリさん騎士団に頼られたり王様から信頼されてたり、何者……? もしかして元騎士団とか言ってたの見逃したのかな?

・風の祠
 ダンジョン探索があると思ってたのにいきなりボス戦でした。デッキ全然調整しないままだったけど勝てました。風の主のデザイン結構キモい。

・再び城
 風の祠に行く前になんかキラキラした部屋があって「なんだろこの部屋……?」と思ってたら玉座の部屋だった。すごいキラキラだ……。
 シェラ、どっかの国のお姫様かと思ってたら帝国の子だったのか。従者さんと思ったのは同僚的な人だったのかな。それとも一応貴族とかなのかな?
 王様から船がもらえて他国に行けるようになった。今は強制的に移動だけどそのうち自由に動けるのかな。
 出かける前に村と町を一通り回る。腕輪の人はもういないかな? 魚のエッセンスが新しい要素かなー。水を欲しがる兵士がいるけど、塩辛い水か古い水しか手に入らない……。時限イベントじゃないことを願って今回はスルーしました。

・花の街コモ・マイ
 街の人踊ってて面白い。魔法学校では世界観に関する話が聞けました。泥雲の中が気になるなー。後から行きそう。空に浮く島だけの世界なのに「地表」という概念があるのが不思議。この世界観だと「地」は「浮くもの」として認識されていそうだし「海があった」から「海の底に地がある」と理解するものかなあ? 海を「水たまり」と表現しているし「巨大な水たまりなので現在の浮く大陸よりさらに大きな地面があっただろう」と認識してるってことかな?
 皇帝がもう出てきた! もっとあとに出てくるかと思ってました。ファッションが独特。帝国の最新モードだったりする? なんかまた派手そうな暗殺者出てきた。グレーっぽいから闇属性かな(戦う時の属性が気になる)。でも突然戦うことになるから結局デッキぐだぐだなまま戦いがち。

・旧図書館
 図書館ダンジョンだ! 風の祠がダンジョンなかったからダンジョン探索嬉しい。本やアンデッド系のモンスターが出てくる。本棚が倒れてたり、動かせる本棚があったり、ちょっとパズル要素ある。楽しいけど二階のセーブポイントでセーブして今日はここまでにします。