感想等雑記

感想とか日記とかを書きます。気まぐれ更新です。

【体験版】刀剣乱舞無双感想

 刀剣乱舞無双の体験版やりました!
 完全にチュートリアルオンリーでした。プレイ時間は30分程度。第一部隊~第五部隊でだんだん操作が解放されていく。

第一部隊→通常攻撃、こんのすけによる案内の説明
第二部隊→Xボタンの強攻撃、R+X・A・B・Yの強攻撃の解放、説明(体験版ではR+X、R+Aのみが使用可能)
第三部隊→強敵のロックオン、回避、回避ダッシュ、鍔迫り合いの解放、説明
第四部隊→必殺技の解放、説明
第五部隊→バディ、バディ連撃の解放、説明

 ゲーム慣れしてると「第一部隊で全部説明できるのでは」って思ってしまうんですが、事前の放送番組とか見た感じ「ソシャゲ以外をまったくやったことない人向け」に作ってるみたいなので無双系初プレイの人には丁寧でわかりやすいのかな? そもそもSwitchから買うみたいな話もちょくちょく聞くので、本当に「ゲームやらない層」にはこのくらい丁寧じゃないとわかりにくいのかも。
 操作がだんだん解放されていく仕様だから第一部隊は通常攻撃しかできないし第二、三部隊は必殺技が発動できない。あと敵が弱いので第五部隊では必殺技ゲージが貯まる前に敵を殲滅してしまう。ここはうまいことやれば貯まるかもしれないけどもう3周したからあとは製品版を待とうかな(笑)。

 気になった点としては雑魚敵は小さい矢印みたいなHPゲージでどのくらい減ってるのかよくわからないとこです。普通に見づらい。横長バーにしてほしい。あと鍔迫り合いで敵を「撃破」なのであっさり倒せすぎでは……(三國無双とかだと鍔迫り合いは敵が「よろめく」だけで撃破はできない)。敵が強くなったら気にならなくなるかもですが。

 こんのすけがそんなにもふもふ感なかったのがちょっと寂しいけど公式イラスト通りといえば公式通りだなぁと思いました。毛並みがぬいぐるみっぽい。