感想等雑記

感想とか日記とかを書きます。気まぐれ更新です。

【ネタバレ?】刀剣乱舞無双プレイ記1

 刀剣乱舞無双始めましたー! Switchのダウンロード版です。

 つい先日までPSVita『アルノサージュ PLUS』をやっていたので、スタートがちょっと遅れました。イオンちゃんは無事故郷に還したぜ……(PS3版から2回目)。Vitaだと派手な詩魔法で処理落ちとか起こしたので、今買うならSwitchやPS4の『アルノサージュ DX』がおすすめです。主題歌・挿入歌(一部)は志方あきこだよ。
 いやなんでアルノサージュの話するかって、あの……プレイヤーとキャラクターの関係がアーシェスとイオンぽくて……Switchという七次元端末を通してどこかの本丸に干渉しているみたいで……いや、本当に最後にそーゆー種明かしされない? 6軸違う世界から干渉してる的な……。

 では以下、ちゃんと刀剣乱舞無双の話します。

●第一章クリア!

 とりあえず今は第一章をクリアして第二章の途中です。一章でひとつのまとまったストーリーになっており、その間は固定の部隊、ってシステムのようです。第一章は第五部隊。山姥切国広と山姥切長義です。豊臣秀吉黒田官兵衛周辺の歴史を守ることになります。
 ステージによって敵を倒すだけでなく「豊臣秀吉を守る(撃破されない)」とか「調査を終わらせる前にボスを倒してはいけない」とか勝利条件が違います。
 ストーリーは固定の部隊しか出陣できませんが、一度クリアした戦場は「再戦」で自由なキャラクターで遊ぶことができます。第一章は二人しかいないから何戦かやったら他のキャラ使いたい! となりちょっと再戦で遊んだりもしました。

●難易度の話

 体験版の敵があまりにやわやわで満足感がなかったので、難易度「難しい」で始めたら3戦目くらいで負けてしまいました……。その後は難易度「普通」で進めました。でも、操作に慣れてきたらやっぱり「難しい」もいけるかも!? と思って二章からは難しいに変更。設定からいつでも変えられるのは便利ですね。

●ちょっと気づいた戦闘のポイント

 ポイントってほどじゃないですが、個人的に、こうしたら戦いやすいかなあ……と思った戦闘の方法。

・敵を壁際に追い詰めすぎない
 敵をうまくボコれるとどんどん後退させられるので壁際まで行ってしまうのですが、そうなるとカメラに敵がうまく映らなくなって攻撃を外してしまう→今度は自分が敵にボコボコにされる、ということが起きやすいです。壁際にきたな、と思ったらコンボ続いてても自分から壁際から離れた方が反撃されるリスクが減るかも……と思いました。何回か壁際で敵が見えなくなる→カメラを回したりして探してるうちにボコられる、を繰り返したので……(笑)。

・敵がダウンしたら「打ち上げ」で攻撃
 最初のうち、攻撃してる途中で敵がダウンして攻撃が当たらない! となったのですが「R+A」(初期設定の場合)の「打ち上げ」で持ち上げると攻撃出来るようになると気がつきました。攻撃→ダウン→打ち上げ→攻撃→ダウン→打ち上げ……とうまく連続攻撃出来ると爽快!

・範囲攻撃の動きの大きいキャラは避けたつもりで攻撃に巻き込まれる
 敵の赤い範囲攻撃のマークから少し離れたあと「じゃあこのへんのたくさんいる雑魚を先に倒そう」と思って前方範囲攻撃をしたら攻撃モーションの途中で先の範囲攻撃中の敵に自ら突っ込んでしまいました(笑)。動作範囲をきちんと考えないと……。

●その他

・本丸に配置した仲間も結構経験値がもらえる
 本丸の「奥の間」「庭」などに配置したキャラは経験値がもらえますが、これが結構もらえて順調にレベルアップしてくれる。まだ二章より先の難易度がわかりませんが、これなら三章になったあとも新しい部隊をわざわざレベリングしてから出陣しなくてすむかも?

・必殺技が敵が見えなさすぎて当たってるのかよくわからない
 必殺技、刀剣男士がかっこいいのはいいんですが、敵がよく見えなくて攻撃が当たってるのかどうかよくわからない。発動後はボスのHP減ってること多いからたぶん当たってるんだけど、なんか実感わかないというか。敵のHPバーが表示されたままになって減っていくところが見えたらいいのにな……削ってる実感が欲しい……。あと壁際で発動すると壁しか見えない(笑)。

・負傷になりやすすぎる気がする
 負傷条件がHPが特定の数値以下のみじゃなく「特定の攻撃を受けた場合」にもなるので、開始早々なのに負傷状態になることがある。見た目的に負けがこんでるみたいで悲しいので、せめてHP半分以上あるうちはならないでほしい……。

・「敵将討ち取ったり!」みたいなの欲しかった
 三國無双だとおなじみの、ネームつきの敵を倒したときの掛け声? みたいなの欲しかったなあ。「敵将討ち取ったり~!」みたいなの聞きたい。でもだいたい倒すの遡行軍だから、言うとしたら何になるんだろ……? そういや、まだ千体倒したことないけど「我こそは真の三國無双なり!」みたいなのあるのかな?

・勝利条件が変わったらお知らせが欲しい
 戦闘前に確認した勝利条件から、戦闘の進行で新しい敵が出たりで勝利条件変わった時は「勝利条件変更、○○を倒せ」みたいなの出して欲しかったなあ。仲間の台詞(「こいつを倒せば終わりだ」とか)はあるけど、三國無双だとシステムメッセージ的に出してくれなかったっけ……。わたしが見逃してるだけでどっかに出る?

・本丸ミニゲームがなにげに難しい
 追いかけっこが難しくて全然できない! おにぎりと餅つきは結構できます。あとお茶と絵合わせも結構苦手……。毎回「今度こそ!」と思いながらやってます。